プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの幼児虐待について思うことを聞きたいです。また、私達ができることやこんな物があれば、こんなことをすると虐待は減るんではないか。と思うことを教えて下さい。もちろん個人的な意見で構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

虐待は当然悪で、駄目です。

お隣近所さんと、挨拶程度じゃなくコミュニケーションを取るのがいいと思います。それと、幼稚園、学校の先生が気づいてあげる事ですね。そういう子供はお絵かきの時、紫や黒など暗い色ばかり使うそうです。そういう、普通じゃない感じを察知してあげるといいのですが・・。

健康診断の時などあざや傷のチェックも項目に有るといいかもですね。

ただ、虐待に性的虐待が有ります。これは、どうしたらいいものやら?多分、子供は言わないでしょう。一生言わないのではと思いますし。
    • 0

虐待には、さまざまな原因やパターンがあります。

自分のやっていることはを悩んでいる親とそうでない親もいます。
どちらにしても、虐待する側が精神的に不安定だったり、病気だったりすることが多いので、虐待する親のほうに病識が少しでもあって、精神科や心療内科を受診されるのが理想です。周囲の人は見抜けないことが多いし、素人が関わっても難しいところはあります。
虐待してそうな親に対しては、育児の悩みなどを聞いてあげるとか、医療機関を受診するようにアドバイスするとか、でしょうか。虐待を受けていそうな子供に対しては、話を聞いてあげるなどでしょう。
難しそうな時は深入りせず、専門家に任せることです。実際に虐待が確認されたり、危険なときは、行政(児童相談所や市区町村)や警察に通報したほうが良いと思います。
    • 0

虐待は難しいですね。

子供は自分が悪いことをしたから叱られたと思っていることが多いようです。
そのため、子供から違うと言われるケースもあります。
でも、痣を付けたり骨折させたときは虐待と判断しても良いでしょうね。
幾らしつけでも痣を付けたり骨折はやりすぎの範囲と私は思います。
プールなどで裸になったときは要観察のチャンスだと思います。
それと、普段から常に観察して怪我などの記録は残しておくことですね。
そうすれば、自分が知らない怪我や痣を見つけることが容易になります。
でも、多くの子供がいると大変ですが。
    • 0

家庭内での事なのでなかなか難しい部分が多いですよね。

幼稚園教員や保育士の方々が1番キーポイントでしょうね、虐待の疑いがあっても中々家庭に入っていけていないで不幸にも亡くなってしまう子どもも多いですよね。

ちなみに

私は救急救命士なんですがお子さんが階段から転んで頭を打ったなどの通報があると

到着後、部屋の状況をみます(綺麗か?ネグレクトはないか?など)

頭を打った状況を詳しくきき、話が二転三転しないか
子どもの体に不信なアオアザなど無かみます

それが私の幼児虐待にたいしてのできる事ですね。

でも救急車を呼ばれてからだったら手遅れなんですよね。。。。
    • 0