アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ティッシュやらシャンプーやら洗剤やら、いろいろ消耗品をまとめ買いしてきました。
そして、残り3分の1弱くらいになっていた漂白剤「ワイドハイター」のボトルに、買ってきた「詰め替え用のワイドハイター」を足したつもりでした。
なのに、よく見ると足したのは、毛糸・おしゃれ着洗い洗剤の「エマール」(リフレッシュグリーンの香り)の方でした。
気がついたのは、ほとんど移し終えて、残りの液体をしぼり落とそうとしたときでした。

「酸素系」と「塩素系」が「混ぜるな!危険!」なのは、知っていますが、酸素系(ハイター)と中性(エマール)はどうでしょうか?
「漂白剤入りの洗剤」のつもりで使用するのはどうでしょうか?
やはり、もったいないと思わずに捨てるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

 >「漂白剤入りの洗剤」のつもりで使用するのはどうでしょうか。


 大丈夫ですよ。私はエマールとワイドハイターを一緒に使用してます、もちろん今のところ別々の容器に入ってますけど、何の問題も無いですよ、ただ使用する時は気を付けて下さい、混ざっている割合が判らないので、使うのは、タオルや、シーツなどを洗うときに使うのをお勧めします。
 
 因みに私は、間違えないように、ハッピーフローラルを使用してます。検討してみて下さい。
 クリーニング屋にいたので結構凄い事家でしたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「私はエマールとワイドハイターを一緒に使用してます」とのことですが、それは、普通の洗剤ではなくエマールを使いたいような素材に対して、ワイドハイターも一緒に入れるという意味に理解してもいいのでしょうか?
「クリーニング屋にいたので結構凄い事家でしたりします」とのことですので、プロとして実践で鍛えられた経験が有ったればこそ可能な裏技なのかもしれませんね。
No.1・No.2のご回答からメーカーに問合せしようかとも思ったりしましたが、プロの方がされることなら大丈夫だろうとひとまず安心いたしました。
アドバイスどおり、タオルやシーツ類に使うようにいたします。
また再度の間違い防止にハッピーフローラルに変更することも検討してみます。
行き届いたアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 23:42

塩素系漂白剤と中性洗剤なら大丈夫です


もともと塩素系漂白剤には中性洗剤も配合されてますし

混ぜたものも使えますが、塩素系漂白剤は強力に漂白するので色柄物に使うとマダラに色落ちしてしまいます

今までワイドハイターを使って洗濯していたものになら使っても大丈夫でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回失敗したワイドハイターは、表記によると塩素系ではなく酸素系だそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 00:04

危険ではないので棄てる必要は有りません



混ぜて危険性のあるものは容器の目立つ所に
「混ぜるな危険」と書いてあります

いまは事件や事故が相次いだので危険率の高い
洗剤は減ってきていますから

それほど怖がらなくてもきちんと説明文を読めば
どういう場合に危険になるか書いてあります

書いてなかったら取りあえず危険性はないと
判断できます

>「漂白剤入りの洗剤」のつもりで使用するのはどうでしょうか?

可能ですが、ウールやおしゃれ着洗いには使えません
普通の、漂白剤入り洗濯用洗剤として使ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を寄せてくださっていたのですね。
拝見するのが遅くなって申し訳ありません。
「危険ではないので棄てる必要は有りません」と書いていただいて、ホッとしました。
でも、No.1の回答者様のご回答にあるように、確かなことはメーカーに問合せないとわからないのかもしれないとの思いもいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 23:31

現状、気化して危険なガスなど出ていなければ


大丈夫だとは思いますが、念のためどこかに隔離しておいて
平日にその詰め替えに書いてあるメーカー(花王)に
電話して聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答を寄せてくださっていたのですね。
拝見するのが遅くなって申し訳ありません。
現状では「気化」したりはしていませんので、少し安心しました。
メーカーに問合せるのが一番確かですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!