アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてプラグ交換を自分でやってみたのですが、交換後エンジン音がちぐはぐで大きいなと思っていたら、しばらく走ってエンストしてしまい、それ以降エンジンがかからなくなってしまいました。

何が悪いのかわからないので、アドバイスをいただけるとありがたいです。


乗っているバイクはHONDAのホーネット250で、交換中でまずかったかなと思うことは、プラグをしめるとき、最初手でやらずに器具でやったこと、プラグ交換だけして中の掃除はしなかったこと、くらいで当方初心者なのでよくわかりません。プラグ交換は初心者でもできる・・・・んですよね?

A 回答 (6件)

ホーネットのプラグ交換は狭いので大変ですね,特に3番は面倒です。

狭く深い所にプラグがあるので専用のレンチじゃないと締めれませんので斜めに入っているとは考えにくいですしプラグコードも間違えることはないと思います。No.4さんの回答を参考にキャップをしっかり取り付いているか確認してください。狭いので力が入れにくく押し込みにくいのでスパナなどを利用して押さえる力を増やしてギュっと押し込んでみてください。(押さえる指を増やす)最初始動したということなので完全に取り付いていなかったのが振動で外れたというのがわたしの意見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。O(≧▽≦)Oホーネットは狭くて大変、なのですか!確かに、すごく手間取りました。これが初心者作業なのかと軽く絶望しました・・・。

再びプラグを抜いて閉め直した時に、3番だけキャップ?が全然入らなくてびっくりしました。kazu780170さんの言うとおり、走っていて振動でキャップがとれたんだと思います。キャップって大事だったんですね。

皆様、アドバイスありがとうございました。なんとか直せました。プラグ交換やってみてよかったです。

お礼日時:2009/08/02 23:18

ネジを入れ違ってしまった経験はありますか?


それをすると閉める時もものすごく変な抵抗を感じますし
違和感をかんじるはずです。
プラグ4本交換したなら流石に全て入れ違うのは難しいので
入れ違った所は違和感を感じられるはずですよ

とりあえずプラグを外してみてネジヤマ破損していないか確認しましょう
外してみると抵抗感とかプラグのネジ部分とかから見える部分があるはずです。

もしもう自分でやりたくないのならバイク屋さん頼むのが無難です。
ただしここは自分でやるのを教えるのがメインだと思いますから
貴方のやる気次第ですよ(バイク屋もってけは誰でも言えるんで)

ただやる場合は被害が拡大しないように慎重になるのは必要ですね

ちなみに、プラグホールの掃除とかゴミに対する対策と
正しくネジなどを入れる感覚とか、あとエンジンとして圧縮漏れに対する配慮とかがあれば
初心者でも出来ますが上記のものがあれば完全に初心者とは言わないかもしれないですね

あえて言うと初心者ではなくて「初級者」なら難しくない作業だとは思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プラグをはずして確認したところ破損らしきものはなかったです。最悪エンジン交換と聞いて、びびってました┏(_□_:)┓

プラグ汚れたやつと汚れてないものがあって、しかも冷却水が漏れてたみたいでプラグキャップ?部分がべとべとになってました。とりあえず、掃除して閉め直したらなんとか直りました。初心者から初級者になれるようがんばります。お騒がせしました。

お礼日時:2009/08/02 23:03

ちゃんとプラグキャップは刺さってますか?


まずそこを見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラグキャップというと、手で簡単にひっこぬけるアレでいいんですよね。あれがちゃんと刺さっていることが重要なのですか?まったく知りませんでした。

お礼日時:2009/08/02 22:53

単純に、プラグコードの挿し間違いはありませんか。

1番から4番まで、元通りにしましたか?

プラグの締め付けですが、最初は手でというのは原則ですが、バイクの4バルブエンジンなどでは直接プラグを手で回すのが不可能なバイクがたくさんあります。こういう場合はレンチをかぶせてレンチを手で回します。そうやりませんでした?ねじ山をつぶした可能性はありますが、まあもう一度抜いて確認するしかないでしょう。はずしたら多分汚れてるから掃除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。プラグコードのさし間違いでも動かなくなるのですか・・。

確認したところ、おっしゃるとおり直接プラグを手で回すのは不可能でした。原則が通用しないこともあるのですね。

お礼日時:2009/08/02 22:47

プラグ交換は素人でも出来るなら、何も問題が起こってなかったのではないでしょうか?


何も知らない素人が交換出来る部品なんてありませんよ。

プラグを最初レンチを使わずに締めると言うのは、もし斜めに入ってしまった時、シリンダヘッドのプラグのねじ部を駄目にしない為です。
傾いて入れれば、入りきれませんし、圧縮漏れを起こしてエンジンの調子が悪いどころか動かなくなります。
ねじ山が修復不能であれば、ヘッド交換で数万円掛かります。

どんな物でも、やり方などは理由があってその方法をやる様に書いてあります。
当然、本当になれた人なら、最初から手で閉めずに工具を使ってもきちんと締める事は可能です。
その差を体で覚えていますからね。

その他、プラグに関して、交換したのですから、
・同じ型番のプラグである事。
・プラグギャップは正しい寸法に調整されている事。
・外している間、プラグホールからゴミや虫が入らない様に栓をしておく事。
・締め込み時に傾かずにきちんと締め込んだ事。
・適正トルク(再使用の場合)、適正回転角度(新品プラグの場合)で締め込みが行われた事。

これらがあればまず異常が起こる物ではありません。
この辺は初歩的な決まり事ですので、簡単な部分とされている物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。レンチを使って手で閉めてしまいました。最初は手だけで閉めるとは書いてなかったので、思いっきり勘違いしてました。異常が出てから、器具使わずに素手だったのではと思うありさまで・・・。

とりあえず、またプラグはずしてみます。

お礼日時:2009/08/01 16:48

 


>手でやらずに器具でやったこと
ねじ山を潰してしまい、ガスが漏れてるね.....

可愛そうに、素人には修理は不可能ですからホンダか修理屋にもって行きましょう。
最悪はエンジンの交換です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そんなにいけないことになっているのでしょうか・・・・( ̄□ ̄;)

お礼日時:2009/08/01 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A