プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
このたび、9/26-10/3 の8日間でドイツに旅行することにしました。
現在航空券だけの確保であり、これからプランを考えるところなのですが、ドイツ旅行にお詳しい方々に
おすすめのプランや
おすすめの食事スポット
おすすめの宿
などをご提示いただければと思いまして、投稿させていただきました。
宿泊施設やレストランはリーズナブルで気軽な場所を考えております。

[旅程]
9/27 5:50 フランクフルト着

--5日間観光

10/2 12:30 フランクフルト発

[予定している観光スポット]

・ライン川下り

・ノイシュヴァンシュタイン城

・ロマンティック街道(できればレンタカーで)

以上、お手数ではございますがご教示のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今年の8月8日~15日(実質的には9日朝~14日夜)に、フランクフルト発着で、ドイツ南部をレンタカーを使って旅行しました。

kumi21さんの興味対象や味の好み、ご予算等がわかりませんので、とりあえず経験からのアドバイスをします。

私の旅の主な立ち寄り先は、ヴァイマール、エルフルト、シュトゥットガルト、ネルトリンゲン、ホーエンシュヴァンガウ(ノイシュヴァンシュタイン城など)、フュッセン、ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(ツークシュピッツェ登山)、コンスタンツ(ボーデン湖)、コブレンツ(ライン川沿い)などでした。(←正直、欲張り過ぎ)

1日目にヴァイマール近郊の友人宅に寄ったのですが、スケジュールを説明したら、ドイツ人的にはありえないタイトさだ、典型的な日本人だと散々笑われ(呆れられ)ました。

今回は次回以降の旅に向けての下見のような位置づけであり、6日で約2100kmを移動という超駆け足だったので、あちこち回ることはできましたが、体力的に相当きつかったのと、1箇所あたりの観光時間があまりに短く、行きたいところを行き尽くせなかったのが反省点です。

実際、ドイツは観光スポット満載なので、例えばヴァイマールのような小さな街一つ見て回るだけでも、1泊2日でも足りないくらいではないかと思いました。(実際の滞在時間は約1時間半…)

なのでkumi21さんには、行き先を絞り込んで移動距離を短くし、できるだけ観光に時間を割くことをお勧めします。

感覚的には、5日間でフランクフルト→ノイシュヴァンシュタイン城、ライン川下り、ロマンティック街道 をこなすのはややタイト過ぎではないかと思います。
フランクフルト周辺地方&ライン川下りか、フュッセン・ノイシュヴァンシュタイン城などドイツ最南端地方のいずれかに絞った方がよいのでは?

なお鉄道・バスだとレンタカーに比べて更に時間の自由度が減る方向なので、余計に心配ですね。

どうしてもすべての観光スポットを回りたいのであれば、

・ライン川下りはマインツ~コブレンツ(最長コース)ではなく、リューデスハイム~ザンクト・ゴアールスハウゼン(=途中短い区間のみ)、下りのみに絞る(同じ区間でも川を上る方の船は、下りよりも時間がかかる)、船の時間をあらかじめ調べておく(区間によりますが、基本的には1時間に1本とかそんなレベル)

・ノイシュバンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城を見学するなら、チケットはあらかじめ予約する(チケットセンターには朝から長蛇の列ができるので、当日買おうとすると時間がかかる)、城から遠いマリエン橋に行くのは諦める

・レンタカーを使うなら、アウトバーンと一般道のメリハリをつけたルートを検討する(ドイツの市街地の制限速度は、場所によって50km/h、30km/h、10km/hと厳しいですし、交通法規は厳密に守られています)

などの時間短縮の手段を考慮された方がよいかと思います。

それとアウトバーンでは渋滞が多発するのと、工事などによる速度規制が頻繁にあって、思ったよりアベレージが伸びないので、レンタカーの使い方によっては、スケジュールにより余裕を持たせた方がいいです。

例えば今回、エルフルトからヒルシュホルン(ハイデルベルクの近く)に移動中、夜7時頃 A7にて工事が原因の大渋滞にはまり、宿泊予定だったヒルシュホルン城に辿り着けず、途中のヴュルツブルクに急遽宿を取る羽目になりました。(ドイツの小さなホテルのフロントは、22時過ぎくらいには閉めてしまう)

とにかくアウトバーンはあちこちで工事していて、交通情報もインター近くで一瞬流れるラジオだけなのでお気をつけ下さい。(電光掲示板での渋滞表示とかはまずありません)

なお経費を安く上げるには、宿はガストホーフ、食事は昼はカフェやアウトバーンなどのサービスエリアなどで済ますのがよいでしょう。空港内や大都市中心部は物価が高いです。

できるのなら、ぜひ休みを1日延長して頂き、気をつけて余裕のある楽しい旅をしてきて下さいね。
以上長文すみませんが、ご参考まで。
    • 0

日本でよく運転しており マニュアル車が

問題なく運転でき それなりの交渉が出来る
英語力(TOEFLなんて関係ない)があり
何か起こった場合 1週間位 日程を延ばす事ができる
等 でなければ レンタカーはやめろ。
 そもそも 年齢制限でアウトじゃないんすか?

日数が少ないのにもかかわらず
フランクフルト往復にしてる意味がわからない
こんなんじゃ 往復の時間を無駄にするだけだ。

一日目は 時差ぼけでヘトヘトだが
まぁ仕方ないとして すぐに
どうにかライン川観光して
 そのまま フランクフルト泊
 あとはロマンティック街道は 例のバス頼り

ただし オクトーバーフェストの影響で
ミュンヘン近くは 宿ありませんが・・・

• 0
この回答へのお礼

ご忠告いただきありがとうございます。
英語でのコミュニケーション、自動車のマニュアル運転には問題ありません。
日程的にはやはり厳しいですか。夏休み休暇の取得がこれ以上厳しいので、8日日にしていましたが1日伸ばすことを検討してみます。

一例として、

1日目: フランクフルト空港長距離列車駅→ヴュルツブルク(ICE1:26)泊
2日目: ヴュルツブルク半日観光、駅前でレンタカーを借りて、アウトバーン→Rothenburg ob der Tauberで、アウトバーンを下り観光、ここかまたはNoerdlingen(ネルトリンゲン)泊。
3日目: ノイシュヴァンシュタイン城のあるSchwangau(シュヴァンガウ)またはFuessen(フュッセン)へ。泊
4日目: 城観光。出来ればヴィース教会も。夕方、Ulmでレンタカーを返す。そのまま列車に乗り換え、ライン川沿いのRuedesheim(リューデスハイム)まで(約4時間)。泊。
5日目: 朝、リューデスハイムからSt.Goarshausen(ザンクト・ゴアールスハウゼン)まで船に乗り、そこで列車に乗り換えフランクフルト中央駅まで。
フランクフルトの観光と食事はレーマー広場がお薦め。泊
市内から空港地下駅まではS-Bahnで、10分です。

食事は昼食はドイツ風のファーストフード(パン屋のカフェ等)で済まし、夕食はビアホールなど済ませば早く安くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、詳細に記載いただきありがとうございます。
地名がまだまだわからないところがありますが、ガイドブックと照らし合わせながらご教示いただいた内容を参考にさせていただき、l引き続き検討していきたいと思います。