プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳男です。
IT業界ではPGとして1年間の経験があります。
マイナビ、リクナビ、エンジャパン等で応募しているのですが、面接にすら呼んでもらえず困っています。
やはりハローワークが一番よいのでしょうか?
なにかよい仕事の探し方を知ってる方がおられたら教えてください。

私はまだ若いですし、短いながらも職歴もあるので会社を選ばなければすぐに見つかると思っていました。なぜ面接にすら呼んでもらえないのかわかりません・・・

A 回答 (2件)

今は不景気によって就職難状態が続いているので、どの案件(募集)にも応募者が殺到しているので、仰る通りに「応募しているのですが、面接にすら呼んでもらえず」になります。

大体、1人採用の魅力的な案件には100人応募していると見た方が良いでしょう。

私も5月から職探ししてますが、ハローワークも駄目です。
紹介状を作ってもらい、履歴書と職務経歴書を100社近く送ったが、2社しか面接までこぎつけてない現状です。

今仕事があるのなら、この就職難が終わるまで辞めない方が無難ですよ。
それに、たった1年の実務経験じゃあ何処も雇ってくれないし。
1番さんが言う通り、最低3年は必要。
今PGならば、SEを目指して続けるべし。

45歳 ネットワークエンジニア歴10年+社内IT職歴10年でも今は簡単に雇ってくれない時代ですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに経験があっても見つからないんですね・・・
働くのは嫌いですがこれからは簡単にやめるわけにはいかないですね・・・

こんにちは。

ハローワークが良いと思います。

マイナビ、リクナビ、エンジャパンで登録されている企業は大手です。
転職が決まった時に、企業から人材バンクに手数料が支払われます。

1年間という短い就業期間は、マイナスです。
最低でも3年間は欲しいと思います。
要するに技術や経験は、1年程度では、ほとんど認められることは無いということです。
それに、またすぐに辞めてしまうのでは、と難色を示す可能性があります。
であれば、大手企業は、変な色がついていない新卒を採るでしょう。
ただし・・・ものすごい学歴があれば、別かも知れません。

見込みのない人材は、人材バンクも力を入れません。

一方、ハローワークは国が行っていますし、大企業だけでなく、中小企業も沢山あります。
こちらの方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。

もう少し仕事を続けるべきでしたね・・・