デジカメの購入を検討しています。
機種は
カシオ:EX-Z400
オリンパス:μ-7000
です。

金額としては、下取りなどの特典割引などを考慮し、
カシオ(本体のみだがSDカードは手持ち有)→21400円
オリンパス(マイクロSDカード2GB 2枚つき)→26200円

よく写すのは旅先の景色(昼・夜)と、人アップ(2人での自分撮り)、パーティーシーンです。

ちなみに今の手持ちはカシオのZ-55です。
操作性の面で同じカシオにしようかとも思っていましたが、
オリンパスの方がキレイに写ってるような気がして、
店頭で操作してみたところ、特段不便には感じなかったので・・。
しかもマイクロSDカード付なので・・・。

専門家ではないので、極端に写りに対するこだわりはありませんが、
逆に素人でもキレイに撮れるようなタイプがいいです。

どなたかご教授ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらも同じくらいの時期に発売された物で、迷うところかと思います。


私の場合は、カシオは買ったことがないので、しかも一眼レフも含めてオリンパスを使っていますから、オリンパスの方がわかりやすくていいということになります。
動画に関していえば、カシオの方が間違いなく優れています。
レンズに関していえば、広角を重視するならカシオ、望遠ならオリンパスです。レンズの明るさにしても同じことです。
オリンパスの方がキレイに写ってるような気がした、というのは鋭い指摘だと思います。μー7000に採用されている画像処理エンジンは、TruePicIIIといって、一眼レフにも使われているものだからです。
そんなわけで、静止画の写りはオリンパスの方が期待できるものがあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動画はカシオの方がいいということですね。
旅先や結婚式など、思い出シーンを撮ることが多いので、動画もたくさん撮って残せたらいいなぁとは思ってました。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 00:11

この2社に拘るならカシオでしょうね。


ただ最新機種でなくても性能は変わらずとも安く手にできますよ。
例えばEX-Z250で10,800円、EX-Z300で13,800円です。(LABI)

ただ夜景と室内で言ったらダントツなのはフジフィルムでしょうね。
メーカーによって得意・不得意がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、型落ちしてもいいから同じような商品はないかな?と思ってました。
でも、違いの見分け方がよくわからなかったので、自分では探せず。
ありがとうございます!

フジフィルムもカメラや写真メーカーのイメージが強いですねぇ・・・
悩みます・・・

お礼日時:2009/08/03 00:16

オリンパスの方がキレイに写ってるような気がした質問者さんの感性を信じてもいいと思いますよ



色調の味付けは最終的には設計者とそれに意見を言う立場の人たちが行っていますが、長年写真機に携わってきたオリンパスの方が何が写真的に良いのか悪いのかという感性を持っています
技術的にはカシオも負けてはいないかもしれませんが、いかんせん写真屋ではないので画が電気的な感じです
その代わり、超スローや超連写など面白い機能のカメラもあったりしますが、質問者さんのニーズにはオリンパスが良いかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこのメーカーがどの分野の専門なのかをよく知らないので、そこも気になってました。
たしかに、同じ位置でカシオとオリンパスを撮ったんですが、
オリンパスの方が色味がキレイな印象だったように思います。

お礼日時:2009/08/03 00:13

私だったらカシオにします。


旅先の景色、パーティでは広角を使うことがあると思いますが、オリンパスは37mmからで、
今お持ちのカシオよりも若干ですが画角も狭いですが、Z400は28mmで有利です。
ズーム倍率はオリンパスの方が大きいですが、コンパクトデジカメでサクッと撮るのにカシオの4倍でも十分で、
ズームよりはワイドレンズを優先します。
あと気持ちですがカシオの方が薄い、レンズが明るいなど、用途を考えるとカシオかなと。
あと、それほど関係ありませんが、動画性能もカシオの方がよいので。
マイクロSD2GBは数百円の話で、カシオの値段に自分で買ってもオリンパスより安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カシオ一押しってことですね☆参考になりました(^-^)

お礼日時:2009/08/01 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねします。 オリンパス一眼レフカメラのレンズは 同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えま

お尋ねします。
オリンパス一眼レフカメラのレンズは
同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えますか?

Aベストアンサー

レンズ自身は共通です。
一眼レフも、撮影の瞬間はミラーレスと同じです。
本体との勘合構造が同じであれば使えます。

Qカシオの旧式デジカメ(EX-Z80)8万画素ですが、突然「カードがLO

カシオの旧式デジカメ(EX-Z80)8万画素ですが、突然「カードがLOOKされています」と表示されて

撮影が出来なくなりました。メニュー表示も出ません。内蔵メモリでは正常に撮影も再生も出来ます。

何か復旧方法(LOOKを外す方法)はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリカードの書き込み禁止タブが【LOCK】側になっているのではありませんか?
一度メモリカードを抜いて確認をしてみてください。

LOCK側になっていないのでしたら、メモリカードの故障も疑われます。
データをパソコンなどにコピーした後に、メモリカードのフォーマットを行ってみてください。
それでフォーマットもできないのでしたら、故障と言うことになります。
新しいメモリカードを購入しましょう。

QICレコーダー オリンパス・ボイストレック DS-60について

オリンパス・ボイストレック DS-60の購入を検討しているのですが、音声ファイルをPCに移すときに、WMA(Windows Media Audio)形式になるというのが気になります。
今までMP3形式ばかり作っていたので、WMAとして、書き出したときに、マイナス点は何でしょう?
また、他のICレコーダーでMP3形式でPCに移せるものがあれば教えてください。
用途としては、会議の録音、自分の覚書といったところです。
その他、何でもこのICレコーダーの使い勝手など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICレコーダーで会議等の小さい音を録音した場合とレコーダーを口に近付けて自分の声を録音した場合では録音レベルが全く違います。
このような場合にPCに接続してレベル調整すればボリューム位置をほとんど変えないで同じ音量で聞くことができて非常に使い易くなります。

MP3であればmp3DirectCut等のソフトで短時間で音質の劣化無しで編集とレベル調整することができます。
WMAの場合は一旦Wavに変換してレベル調整することになって、特に会議などの長時間録音では変換に時間が掛かり非常に面倒になります。

Qカシオ EX-Z2000 英語表示は可能ですか?

カシオのEX-Z2000(日本版)が英語表示可能かご存知でしたら教えてください。

メニューとかオプションが英語になるのでしょうか??

Aベストアンサー

メニュー→設定→LANGVAGEにてイングリッシュを選択してください。

Q医療機器メーカーと製薬メーカーのMRの違い?

最近、就職活動を通じてMRという業種の需要が多いなと感じてます。国内外の製薬会社、または医療機器メーカーの説明会にいくつか参加したんですが、私は、いまだに製薬会社と医療機器の営業の違いがいまいち分かりません。

製薬は、どうしても類似品が多くなりそこで医師に買ってもらうためには接待やらで医師との人間関係に深く関わる”付加価値”をつけていく必要もかなりあるが、医療機器の営業はそこまで接待などの必要はない・・と、説明する機器メーカーがありました。

正直、製薬と医療機器の営業ってそんなに違いがあるのだろうか?と疑問に感じました。そこで、もしご存知の方いましたら、医療機器と製薬の営業の違いはあるのか、あるならばどのような違いがあるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某医療機器メーカーで営業をしています。
MR(医薬情報担当者)は製薬会社の方が持っている場合が多いです。
試験は割りと難しく、製薬関係の営業は結構苦労してます。
我々機器営業は特に必要しません。と言うか取る気もありません。無くても出来ますから。
医療業界イコール接待の図式は、私の会社はありません。国公立の病院が顧客の為、接待の事実が判明したらDrは左遷か、下手したらクビです。
製薬会社と違い機器メーカーは、世界に競合他社がいない或いは数社程度の場合が多いです。(当社も他社がいません)
ですから接待の機会は殆どありません。強いてするなら、機器購入後のお礼の食事くらいですね。
勿論盆暮れの付け届けはありますよ。
但し機器メーカーの営業は、購入までに2~3年は要します。Dr,技師,看護士との人間関係の構築に始まり、病院事務所の折衝も重要な営業の一環です。
どんな業種の営業と同じで、根気がないと出来ません。
定期訪問と、顧客が何を求めているかを常に考え行動することが一番大事です。結局営業の基本です。
傍目でみて製薬メーカーは大変と思いますが、彼等と話すと機器メーカーは大変と思っている様です。お互いに大変と思うのが現状ですかね。
一昔と違い値引きもやらなくなりました、設定価格自体を下げるのが現在の流れです。
手術の立会いもありますが、慣れの問題です。
最後になりますが、24時間待機で携帯に連絡が入るのが難点ですかね?
遣り甲斐のある業種ですから、是非進まれるよう期待します。

某医療機器メーカーで営業をしています。
MR(医薬情報担当者)は製薬会社の方が持っている場合が多いです。
試験は割りと難しく、製薬関係の営業は結構苦労してます。
我々機器営業は特に必要しません。と言うか取る気もありません。無くても出来ますから。
医療業界イコール接待の図式は、私の会社はありません。国公立の病院が顧客の為、接待の事実が判明したらDrは左遷か、下手したらクビです。
製薬会社と違い機器メーカーは、世界に競合他社がいない或いは数社程度の場合が多いです。(当社も他社がい...続きを読む

QカシオのデジカメでEX-ZR10

カシオのデジカメでEX-ZR10 ですが、アートな写真が撮れるそうです。このカメラを検討中なのですが、アートでなく普通の写真もとれるのですよね。このカメラをお持ちの方教えてください。またこのカメラではありませんが「光学12倍」とかありますが、倍数が高いとデメリットはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

そのカメラを持っているわけではありませんが、普通の写真も撮影は可能です。
アートな写真は、後からアートフィルタの画像処理をしているだけで、今はカシオに限らずどこのメーカーでも、何らかのこの手の機能は搭載されています。

光学12倍とは、ズーム比率のこと。
例えばあるデジカメは、フィルム換算で28mm~336mmmのズームが可能、となっている場合、子の望遠側の数値336を広角側の数値28で割った値が12なので、このカメラは12倍光学ズームということになります。
よくある勘違いで、倍率の大きいほうが望遠と思っている方がいますが、例えば上記カメラと35~350mmの10倍ズームのカメラの場合、10倍でも350mm、上記のカメラの336mmより数字が大きいため、より望遠なんです。

倍数が大きいと、1つのカメラで広角から望遠までカバーできる範囲は広くなる半面、光学的には3倍や5倍ズーム程度のカメラより複雑になり、レンズ自体が増えて重くなり、また同じ値段であればレンズの性能が落ちる場合があります。

Qオリンパスのカタログでモデルさんが着ている服を探しています

カテゴリをファッション関係にするか迷いましたが、
デジカメのカタログに関しての質問でしたので、こちらで質問させて頂きます。
不快に思われた方は申し訳ございません。

オリンパス(一眼レフ E-420)のカタログで、
表紙のモデルさんが着ている(紺のチェックの)シャツがどこのメーカーを探しています。
オリンパスHPの商品に関しての質問で問い合わせをしてみましたが、
分かりかねるとの回答でした。

そうなると、私の知識では調べようがありません。
他に手段がございましたら宜しければ教えて下さい。

妹がオリンパスポスターのシャツに一目ぼれをしていたので
内緒で買ってあげたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の件、オリンパス関係者に聞いてみましたところ下記の回答が
ありました。

たぶん「オムニゴット代官山」というメーカーだと思いますよ!
いいプレゼントが見つかるといいですね!

とのことで。ネットで調べて妹さんを驚かしてください。

Qデジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。

デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。
LUMIX DMC-FZ38
LUMIX DMC-TZ10
SONY サイバーショット DSC-HX5V

Aベストアンサー

どうもHD動画機能にこだわられているような感じですが、カメラは画質の好みで選ぶべきではないのでしょうか?
あと、操作性とか、オプションの多さとかです。

私はこれらに近い機能をもつCANON PowerShot SX1ISを使っていますが、絞りを調節して背景のボケ具合が楽しめたり、三脚と付属の赤外線リモコンを使うことで他人にシャッターを頼まなくても自分自身が撮れたりするところが非常に気に入っています。
バッテリーに単3が4本要りますが、エネループがあれば丸1日もつところもいいです。
角度が変えられるバリアングル液晶は、地面に寝そべらないと撮れないような超ローアングルからの撮影も可能ですし、スーパーマクロと組み合わせればペットのドアップ顔写真も撮れたりしますので、結構楽しいですよ。

携帯性を重視するならば、迷わずPowerShot G11です。
Canonの操作性に慣れているものですみません。
Lumixもレンズがいいんですけど、TZ10に関しては収納時のレンズ枠の出っ張りが傷つきやすそうで非常に気になりました。
ソニー製品だけはこれまで散々なめに遭っていますので(ソニータイマー??)論外とさせていただきます。
3つのなかから消去法で残るはFZ38。
携帯性は犠牲になりますが、レンズが大きいことで美しい写真が撮れることでしょう。

どうもHD動画機能にこだわられているような感じですが、カメラは画質の好みで選ぶべきではないのでしょうか?
あと、操作性とか、オプションの多さとかです。

私はこれらに近い機能をもつCANON PowerShot SX1ISを使っていますが、絞りを調節して背景のボケ具合が楽しめたり、三脚と付属の赤外線リモコンを使うことで他人にシャッターを頼まなくても自分自身が撮れたりするところが非常に気に入っています。
バッテリーに単3が4本要りますが、エネループがあれば丸1日もつところもいいです。
角度が変えられるバリ...続きを読む

QオリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えていま

オリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えています。

オリンパスXZ-1が値下げ価格で3万6千円で買えます。それと同価格(値下げ価格)で売られている一眼レフの購入も考えています。
購入場所はヤフオクです。
お勧めのカメラあれば教えていただけませんでしょうか?

今年秋にシンガポールへ観光に行きます。外国人に日本のカメラを舐められたくないという気持ちがあるので、外国製品は買う気はありません。

一眼レフカメラは初心者です。入門したほうが良いのかよくわかりません。

Aベストアンサー

同じ価格ならXZ-1が良いと思います。
一眼レフですと、他にいろいろ買いたくなるものもあり、後々お金がかかりますから。
XZ-1の場合、お金はかかりますが、PENシリーズの電子ビューファインダーが使えるところです。背面のモニターだと、明るいところで見にくいので、ファインダーを増設できるのは便利です。
F1.8 - F2.5という明るいレンズも魅力です。

QCASIOのデジカメ EX-Z270に関し

CASIOのデジカメEXILIM EX-270を新品同様で最近、譲って貰いました。
譲った姉が、一度も使用せず仕舞っておいたものなのですが、子供が
いたずらをして説明書などがありません。

説明書がなくても不便はないと思っていたのですが、充電の度に本体から
電池を抜くと日付がリセットされてしまいます。

充電後、電池を本体にいれる度に一々、西暦から時間まで設定し直すの
ですが、これは元々の仕様なのでしょうか?

EX-Z270の説明書を検索して読んだのですが、そのような記述はなかった
ので、リセットされる元々の仕様なのかどうか解る方、どうか返答をよろしく
お願いします。

Aベストアンサー

そんな仕様でないと思います。
これは、充電された電池が24時間以上本体に入っていないために
起こることもあります。
逆に言うと、24時間以上最初に入っていれば
その後、繰り返し充電のたびに電池を抜いてもリセットされることは
ありません。
考えられるとすれば、その電池の劣化で充電してもすぐになくなってしまう。
それか、本体の故障ですかね。

とにかくそんな仕様ではないので、充電した電池を24時間以上本体に
入れて、とりあえず一度はずしてみる。
そして再び本体に入れてみて、これでもリセットされるなら
電池の劣化か本体の故障では?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報