ルームエアコンは外気温のエネルギーを使うので省エネであると読んだことがあります。外気温が絶対0度じゃない限り、エネルギーは得られるのだとか。確かにすっごく寒い日ほど、エアコンの暖房の効きが悪いような・・。でも、エントロピーの本によると、熱は最も質の悪いエネルギーであるように思います。エアコンが外気温を使って冷やしたり暖めたりする原理を誰か教えてください。冷蔵庫が冷やす原理とは違うのですか。

A 回答 (3件)

補足です。



参考URLにも書いてある(項目3)図の右側であれば暖房、左側であれば冷房になります。エアコン内でこの動作を切り替えています。

この為、エアコンが冷房をしていれば室外機は温風(暖房)に逆に暖房していれば冷風(冷房)になっています。

冷蔵庫も、周りを触ると暖かいですよね?これは、冷蔵庫内は冷やしている(冷房)ので、庫内で奪った熱を外部に出している証拠です。

kaz_nikiさんの電気ストーブの親玉は違います。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超ありがとうございました。
家電品で不思議なことはいっぱいありますので、
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/14 20:21

冷やす方は基本的に同じじゃないんですか?


冷媒を圧縮して貯まった熱を室外機で冷やし、その冷媒の拡散時の熱拡散を
熱交換器を使って、冷風として室内に出してるだけです。

温める方はもっと簡単電気を熱源にでてるだけです。簡単に言えば
電気ストーブの親玉でしょ?
    • good
    • 0

ルームエアコンの原理は冷蔵庫と一緒です。



詳細は、参照URLをごらん頂いた方が判りやすいかと思います。

参考URL:http://www.netwave.or.jp/~yagi/heatpump/hp1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
ヒートポンプっていうのがキーワードだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやんわり断ってもわからない人って、本当にわかっていないのでしょうか?

主人の親戚で、こちらがやんわり断ってもわからない人がけっこうたくさんいて困っています。

ふつうの人間関係では、相手が嫌がっていたりすると、表情とか声とか雰囲気で感じ取れて、やんわり断ると、それ以上ムリは言わないかと思うのですが、主人の親戚にはどうも通じません。
ごり押ししきて大変困惑しています。

主人は山奥の田舎出身です。親戚もみな山奥で農家してます。
ちなみに主人は一人息子の長男です。
私は生まれも育ちもどちらかというと都会のほうかもしれません。
通じないのは田舎の人だからでしょうか(でもそうでない田舎の人もたくさんいらっしゃいますよね?)

こういう人たちは、こちらが断っていることが本当にわからないのでしょうか?
それともわかっているけどゴリ押ししたいのでしょうか?

本当にわからないなら、角が立ってもはっきり断っていかなければいけませんよね・・・
でもそれって、鈍すぎて信じられないんですけど・・・・

本当にわからないんでしょうか・・?

何か経験あるかた、よろしかったらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

やんわり断るというと、人によっては「遠慮」しているととることがほとんど。

すると、遠慮することはないからともっとごりごり押してきます。

遠慮ではないとはっきりさせる言い回しをするのがよろしいかと思いますよ。

角が立たずに、断るというのもテクニック。
遠慮でない、言い方というのも難しいですが。

わかっていて、ごり押しなら、こちらも、ごり押し返しです(笑)

遠慮するようなことではないけど、遠慮していると解釈する人は多いです。
で、断っているのだとわかると、なぜ断ると押し返してきます。

親切で勧めているのにその親切をなぜ断るということですが、「世界」が違う人は仕方がありません。

隣に住んでいて日々が、大変というとことでもなければはっきり言うのも今後のためです。

ものをもらっても「ごみ」なるだけだからいらないということも
わからない人にはわかりません。

Qsol-air temperature(相当外気温)について

建築の勉強をしているものです。

例えば、屋根にのみ日射がJ(W/m^2)で当たっていて、
その吸収率がAだったとします。
熱伝達率はα。
外気の温度がθとします。

この時、屋根のsol-air temperatureはいくらでしょうか。

AJ/α



θ+AJ/α

だと、いろいろと考えた結果行き着いたのですが、
どなたかこの分野に詳しい方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

相当外気温とは、実際の気温に、太陽からの日射量の影響を加味した温度ですから、

外気温θに日射量の影響 AJ/α を足したものでなくてはなりません。

というわけで、

θ+AJ/α が正しいのだと思います。

http://space.geocities.jp/interior_cs_shibu/echodesign002.html

Q医療費控除 退職所得控除 何もわかっていない私です。教えてください!

我が家(夫サラリーマン、私無職、子供0人現妊娠中)は確定申告必要あるのですか?
16年12月に新築購入しました(その確定申告は17年3月に申告済です)
17年12月の年末調整で住宅控除のお金は給与と一緒に頂きました。 
17年3月 私退職しました(1年半正社員 退職金なし)
その後再就職していません。源泉徴収票には、支払い金額\56万源泉徴収税額\1万6千、社会保険料\7万とこの3項目にしか数字はありません。退職所得控除にあてはまるのですか?
それと17年度医療費が\15万かかったのですが、夫の源泉徴収票には、
源泉徴収税額が0円となっております。医療費控除うけれますか?

Aベストアンサー

>退職所得控除にあてはまるのですか…

これは違うようですね。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1420.htm
しかし、あなたが確定申告することによって、支払い済みの源泉税 1万6千円を取り返すことができます。

>17年度医療費が\15万かかったのですが…

医療費控除は、会社の年末調整ではやってもらえません。確定申告をすれば、税金がいくらか返ってきますが、義務ではありません。
しかし、

>夫の源泉徴収票には、源泉徴収税額が0円となってお…

給与所得者で源泉税がゼロというのはあまり考えられないのですが、会社に何か特殊な事情がおありなのでしょうか。
いずれにせよ、会社で源泉徴収されていないのなら、確定申告をして税金を納める必要があります。そのとき、医療費控除も一緒に書き込めば、いくらか税金が安くなります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

ご主人は義務、あなたは任意ですが、それぞれ確定申告をすることになりそうです。

Q外気温と液晶の表示応答の関係(時定数の変化?)

最近、私の住んでるところは最高気温が氷点近くになることが多く(まず間違いなく1桁)、雪もまだ積もってないので大変寒い日が続いております。

そんな中、私の愛用の携帯(3年以上使用しているDoCoMo501iシリーズ)の表示に関して、特に最近寒くなってきてから外で使うときに残像が気になるようになりました。以前にもあったのかもしれませんが、確認できておりません。また、部屋の中で使っているときは気になる残像はありません。

携帯だけなら古いので多少の不具合も気にもとめなかったのですが、昨日灯油節約のためストーブをつけずに部屋でインターネットをしていたときも(冷蔵庫よりは暖かいようでしたが、息が白かったです)パソコンの液晶画面(NEC製VC500J/2付属のもの、TFT)の残像が気になったのでした。

そこで、外気温と液晶の表示応答速度(正式名称分かりません、要するに残像のことです)に関係があるのかどうか調べようと思い、液晶に関する本は買ってきたのですが、どうも材料系の本を見たほうがよかったようで、使用するときの外気温との関係を述べているページはありませんでした。
(参考)「トコトンやさしい液晶の本」(日刊工業新聞社、鈴木八十二著)

液晶にはTFTとSTNの2種類があるということが本から分かりましたので、気温が低い場合その2つで違いが出るかどうかを含め、「温度と表示速度」に関してお教えください。このような本を読むとよい、などもできればお願いします。専門学校・大学教養レベルの本であれば何とか読んでいきたいと思っています。また、該当分野を教えてくだされば、自分で大学の図書館などで探してきたいと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

最近、私の住んでるところは最高気温が氷点近くになることが多く(まず間違いなく1桁)、雪もまだ積もってないので大変寒い日が続いております。

そんな中、私の愛用の携帯(3年以上使用しているDoCoMo501iシリーズ)の表示に関して、特に最近寒くなってきてから外で使うときに残像が気になるようになりました。以前にもあったのかもしれませんが、確認できておりません。また、部屋の中で使っているときは気になる残像はありません。

携帯だけなら古いので多少の不具合も気にもとめなかったのですが、昨日...続きを読む

Aベストアンサー

液晶での表示は、ご購入された本にも書かれていると思いますが液晶に電圧をかけた際の液晶分子の配向の変化により生じます。
よって、温度が下がってくると液晶の粘度が上昇し、分子配向の変化速度が遅くなり、残像が見れるようになります。(更に温度が冷えて液晶が凍ると、再起不能になったのでは....)
よって、、「温度と表示速度」に関しては、駆動方法ではなく、液晶の成分による影響が大です。しかしながら液晶の成分等についてはデータを得ることは(企業秘密ということで)多分困難かと思います。ただ液晶の動作可能温度範囲は、その液晶をつけている装置の動作保証温度範囲より外のはずですので、寒冷地でで使用されるのでしたら低温でも動作の保証されている機種を選定されては如何ですか?

Q友人にカマをかけられたんですが嫌なことだってわかっていない

私は今フリーなんですがある日知らないアドレスからメールが送られてきました。
適当に「どちら様ですか?」と返事を返しているうちに友人でこんなことするのは一人だ。と思い途中ではもうわかってたんですね。
でメールの内容でその友人の彼氏だということがわかりました。
遊ぼうとのことでしたが断ってまあ終わったんですがこれを友人は知っているのか気になったんですが変にいうのもあれかなと思い一応黙ってたんですね。
そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。
で数日経ってまたメールがきたんです。
今度も遊ぼうよみたいなメールでした。いいかげんにしろよと思ってまた適当に返したんですが
今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・
あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたのでこれも嫌です。

他の友人からすると人事の様子。怒っている私が馬鹿みたいに思えるんです。

この二人がそろっているときには会いたくないんですが何かにつけて男を連れてくるんですね。
はっきり言っちゃうと「嫌」なんですが嫌というとわざわざ男のほうに言っちゃいそうな子でしてごたごたはしたくないんです。
ぜんぜんこういうところに気がまわらない友人にはどうやってわからせるんでしょうか。
たぶん話してもまともに聞いてくれない性格です。

私は今フリーなんですがある日知らないアドレスからメールが送られてきました。
適当に「どちら様ですか?」と返事を返しているうちに友人でこんなことするのは一人だ。と思い途中ではもうわかってたんですね。
でメールの内容でその友人の彼氏だということがわかりました。
遊ぼうとのことでしたが断ってまあ終わったんですがこれを友人は知っているのか気になったんですが変にいうのもあれかなと思い一応黙ってたんですね。
そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をお...続きを読む

Aベストアンサー

sayachanさん、こんにちは。

>そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。

これ、sayachanさんを、はめようとして、二人で悪ふざけして
そんなメール送ってきたということですか?
感じ悪いですねえ!!・・・そんなことするなんて、いやらしいですね。

>今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・
あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたのでこれも嫌です。

このときの友人の態度は、狼狽を隠そうとしていたのかも知れません。
1回目のときは、確かに彼氏とふざけて
「sayachan誘ってみようか」という感じで彼氏にメールさせたのかも知れません。
でも、2回目のときは、彼氏が独自にメールを送ってきたのであって
それは彼女との相談の上じゃなく、彼氏だけの行動なので
友人としては、心おだやかでいられなかったのでは。
でも、それをsayachanさんに悟られたくないので
「遊んであげてよ」
なんて、強気とも思えるような発言になったのではないか、と思います。

>ぜんぜんこういうところに気がまわらない友人にはどうやってわからせるんでしょうか。

今回のことで、彼女も少し懲りたのではないでしょうか?
最初は悪ふざけでやったつもりが、2回目のときは、彼氏が勝手に行動してたんですから・・・

もし彼女に分からせるとしたら、
彼からそんな不愉快メールがまた来たら、
黙って無視するとか
「(友人の名前)に転送しますよ♪」
・・・と、ジョークで切り返す。
もしくは
「(友人)からも遊んであげてよといわれたので、遊んであげてもいいけど
 いろいろ高くつくよ♪」
・・・と、ブラックジョークでおどかす。

まあ、無視しといて次に会ったときにでも
「またしょうもない冗談メール来てたから、
 パケット通信料もったいないから、返信しなかったわ~~~笑」

という感じでぐさっと言ってしまうのもいいかも知れません。

あまり真剣に受け取らないほうがいいかも知れません。
不愉快なときは、無視しておいてもこの相手の場合はいいんじゃないかと思います。

sayachanさん、こんにちは。

>そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。

これ、sayachanさんを、はめようとして、二人で悪ふざけして
そんなメール送ってきたということですか?
感じ悪いですねえ!!・・・そんなことするなんて、いやらしいですね。

>今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・
あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたの...続きを読む

Qミクロカノニカルアンサンブルでのエントロピーのエネルギー依存性

2状態系のミクロカノニカルアンサンブルでのエントロピーとエネルギーの関係を表すグラフは画像のようになると思うのですが、これは2状態系特有のグラフですか?

Aベストアンサー

いや、お示しの図のようなグラフからどの程度のずれているのを許容しているのかが分からなかったので、正確に2準位系と同じになるはずの系をを上げただけですよ。

例えば単に山型になっていればいいという事であれば、等間隔に並んだ3準位系などでもそうなっているはずです。(への字のように左右対称でなくてもいいのなら等間隔である必要もないでしょう)

Q女心をわかっていない自分

付き合って2ヶ月の彼女とデートをしました。遊園地に行ったりしましたが彼女に、「付き合って2ヶ月もたつのになんでキスしてくれないの?私はデートするたびにいつキスしてくれるのか待ってたのに。女の子からキスするのは恥ずかしいから男性から誘ってくれないとダメでしょ。さっきも観覧車乗ったのになんでキスしてくれないの?もっと強引にしてほしいの。やさしいだけじゃダメだよ。もっと女心を勉強して!!」と説教されました。女心がわからないのですね僕は・・・
女性とデートすると緊張するのです。手に汗をかきます。もう彼女は僕のこと嫌いになりましたよね?どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

嫌われてたら、何も言わずに去って言っていると思います(笑)
彼女はあなたに、チャンスをくれたのだと思いましょう(^^)
女心、といっても、十人十色ですからね。
ここでは「彼女の心が分からなかった」と捉え、今回は一つ、
彼女の気持ちが分かったと言うことで、喜びましょうよ♪

というか、緊張しながらも頑張ってきたあなたの気持ちを彼女は
察する事ができなかったのですから、お互い様かな?(笑)

そのくらいに鷹揚に構えて、今回のことでは落ち込むことなく、
彼女の気持ちを損ねた事を謝ったら、自分も一生懸命だけど、
なかなか行動が追いつかない事を伝えて、少しずつ、進めていくつもり
(そのつもりですよね?)だ、と言うのを分かってもらってください。

そうやってお互いの価値観をすり合わせていくのが「付き合う」
と言うことだと思いますよ(^^)

Q測温体と抵抗体と測温抵抗体の違いがわからない

測温体と抵抗体と測温抵抗体の違いがわからないので、詳しい方わかり易く教えて下さい。インターネットで調べましたがいまいちよく理解できませんでした。

Aベストアンサー

測温体は、温度計測を行う素子すべてに対する呼称です。
前述のサーミスタ(負の温度特性を持つ)、ポジスタ(正の温度特性を持つ)の他、熱電対(起電力を持つ)や半導体素子(接合部の電位差が温度によって変わる)も含まれます。
また、バイメタル(異種金属の膨張率の違いを利用して温度を表示する)なども含まれるでしょう。

抵抗体は、電気抵抗を持つものすべての呼称でしょう。
(電気抵抗を持たないものというのは通常はありませんから、「電気抵抗を利用することをその用途とするもの」というのが、正しいかもしれません)

測温抵抗体というのは、種々ある測温体の中で、抵抗値の変化を温度表示に利用するもの、と解されます。
サーミスタは温度が上昇すると、抵抗値が下がります。(負の温度特性)
ポジスタは温度が上昇すると、抵抗値が増えます。(正の温度特性)
いずれも、直線関係にないので、外部回路で補正する必要があります。
(これを「リニヤライズ」という)

なお、熱電対や半導体は、極めて直線性のよいものを作ることができるので、特に厳密な精度を要求するものでない限り、補正なしで使用できる場合もあります。

測温体は、温度計測を行う素子すべてに対する呼称です。
前述のサーミスタ(負の温度特性を持つ)、ポジスタ(正の温度特性を持つ)の他、熱電対(起電力を持つ)や半導体素子(接合部の電位差が温度によって変わる)も含まれます。
また、バイメタル(異種金属の膨張率の違いを利用して温度を表示する)なども含まれるでしょう。

抵抗体は、電気抵抗を持つものすべての呼称でしょう。
(電気抵抗を持たないものというのは通常はありませんから、「電気抵抗を利用することをその用途とするもの」というのが...続きを読む

Q基本もわかっていない馬鹿公務員です。教えていただけないでしょうか。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
 (1)「公僕」 (2)「奉仕」 (3)「公務員」
 この公務員の土台・基本となる言葉について、辞書等を調べず、イメージやお考えをお聞かせいただけないでしょうか。
 辞書や法律書を見れば書いてあることですが、時代とともに何か変化している気が前からしています。最低でも、この見解がずれたり、双方が一致しないと、様々なトラブルが発生すると思っています。私自身も反省点は多々です。過去は「待つ公務員」ではなく「出向く公務員」を目指していました。自分を知識常識がない不良職員と思っています。
 「馬鹿な公務員に付き合ってられるか!」と怒られそうですが、それを覚悟で相談させてください。もちろんですが、一日が全て終わった後の、一人の学習時間にしたいと思います。恥かもしれません。確かにはずかしいです。ですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと自意識過剰なんじゃないかと思います。
今はIT化のよって、匿名で意見を述べるツールがたくさんあります。
職場や上司への批判ではなくて、住民の幸せのために、未来の住民のためにこうすべきという建設的な意見を投稿し住民を啓発することも容易でしょう?こんな質問をするよりも、あなたが住民の幸せという視点でのアイデアをお持ちなら、どしどし奥さんにも聞いてもらって、信念を持って行動すべきです。アイデアがないなら、まず真摯な態度で自分の職務に励むことです。専門性を磨き、そして住民の声に耳を傾け、現場を知る、そこから新しい改善点のヒントが見つかることも多いですから。やる気が空回りしていませんか?まずは足元から。一歩一歩着実に進んで行きましょう。

Qタンク内で昇温した場合の達温時間は?

ある食品Aをお湯で温め、どれくらいの時間まで目標の温度に達するか知りたいです。詳細は以下のとおりです。
1~7の条件下でお湯をタンクに入れて、タンク内の食品A(温度50℃、質量40kg)を温めます。そのとき、Aが85℃に達するまでの時間の算出方法を教えてください。
1.タンク容量は50L
2.タンク内は満水にする。
3.お湯はタンクの底から入れ、上から出す。
4.お湯の供給温度は85℃、流量は10L/min
5.タンクは重量490kg、比熱0.11とする。
6.Aの比熱、その他必要な条件は仮定してください。
7.お湯の放熱する熱量は食品Aとタンクに伝わるものとします。
なんとか5月7日までに教えてほしいです。
みなさま宜しくお願いします。

Aベストアンサー

熱源としてのタンクの温度変化は考えなくて良いでしょう。
食品に伝わった熱量を食品の熱容量で割ると伝わった熱量による
温度上昇分が求められます。
今、食品が所定の温度に達するまでの時間を求めようとしており、
そのためには熱の伝わる速さが分からねばならず、速さを求める
ためには、食品の表面積、食品とタンク内熱水の境界における
境膜を通しての伝熱係数、タンク内熱水と食品との温度差を知る
必要があります。

荒っぽい計算ですが、食品の温度が一様に温度上昇するものと
仮定して、先ず、式を求めます。
その後、一例として、数値を適当に代入して食品の温度変化の
様子を調べることにします。

境界面を通して伝わる熱流束は、 q(t)=(h・A)・{T_w-T_f(t)}
 h:総括熱伝達係数(Kcal/m^2/hr/℃)
 A:伝熱面積(m^2)
 T_w:タンク内の熱水温度(℃)
 T_f(t):食品の温度(℃)

t~t+dt の時間の間に、食品の温度が、T_f(t)~T_f(t)+dT_f(t) に
上昇するとすると、 食品の質量を m(gr)、比熱を c(Kcal/gr/℃)として、
dT_f(t)={q(t)・dt}/(mc)

上の式を代入して、
dT_f(t)=[(h・A)・{T_w-T_f(t)}・dt]/c
{dT_f(t)/dt}+{(h・A)/(mc)}・T_f(t)={(h・A)/(mc)}・T_w

これを解くと
T_f(t)=T_f(0)・e^[-h・A/(mc)}・t]+T_w・(1-e^[-h・A/{(mc)・t}])
t→∞ のとき、T_f(t)→T_w

式から分かることは、食品の温度は、時間の経過と共に限りなく
タンク内熱水の温度に近づくが(式の上では)、決してその温度に
達することはないということです。(実際には、その差が極めて小さく
なれば、同一と見なせますが)

数値を代入してみます。
食品の表面積は、食品が球体であるとして、密度を 1(gr/cm^3)
とした時の半径から求めることにします。
A=4π・{(40000/1)/(4π/3)}^(2/3)=5656(cm^2)=0.5656(m^2)

h、c は
h=20(Kcal/m^2/hr/℃)
c=1/1000(Kcal/gr/℃) と仮定します。

タンク内熱水の温度、T_w=85(℃)
食品の初期温度、T_f(0)=50(℃)
食品の質量、m=40000(gr)

時間(hour)食品の温度(℃)
0 50
576.48909688
1082.93041509
1584.49674181
2084.87762338
2584.97024184
3084.99276375
3584.99824037
4084.99957211
4584.99989595
5084.9999747

お断りしておきますが、食品の温度が一様に上昇するという仮定を
しておりますのと、ここで用いる数値は、全く根拠を持たないもので
あり、従って、結果の妥当性については責任を負いかねますので
その積りでご覧下さい。
実験などで数値が確かめられれば、その数値を代入して、大体の
様子が分かるでしょう。

熱源としてのタンクの温度変化は考えなくて良いでしょう。
食品に伝わった熱量を食品の熱容量で割ると伝わった熱量による
温度上昇分が求められます。
今、食品が所定の温度に達するまでの時間を求めようとしており、
そのためには熱の伝わる速さが分からねばならず、速さを求める
ためには、食品の表面積、食品とタンク内熱水の境界における
境膜を通しての伝熱係数、タンク内熱水と食品との温度差を知る
必要があります。

荒っぽい計算ですが、食品の温度が一様に温度上昇するものと
仮定して、先ず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報