office2000のワードプロで、
例えば「I can」文字を入力するときに、Iを小文字のままで「i can」って入力したいんですが、iを押してスペースキーを押すと勝手に大文字に変換してしまうんです。スペースキーを押しても勝手に変換しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。どうしても小文字のままにしておきたいんです。変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いつも小文字にしたいのであれば、オートコレクトをキャンセルすればいいのですが、ある時だけ、小文字にしたいのであれば[CTRL]+[Z]を押せば、その都度大文字変換を直すことができます。

    • good
    • 0

[ツール]-[オートコレクト]-オートコレクトタブから


文の先頭文字を大文字にするのチェックを外せば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

Microsoft Wordの事でしょうか?


ツール→オートコレクトで、不必要な項目のチェックを外してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

Q小文字のまま入力したいのに、ワードが勝手に大文字にします。。

いつもお世話になっております。
似たような質問が見当たらなかったので、質問させてください。
重複していたらすみません。

ワードで入力時に、小文字のまま入力したいのに、ワードが勝手に大文字に変えます。
たとえば、「ex」を「Ex」に、「cf」を「Cf」に、「but」を「But」になどです。
入力時に、それぞれのローマ字を打ったあと、「F10」キーで小文字にするのですが、その後さらにワードが大文字に変換してしまいます。
個人的なこだわりで、「ex」「cf」「but」は小文字で入力したいのですが、これらだけ小文字のまま入力することはできますか?
(その他の英文を入力する際、頭の文字を大文字に変換することはむしろ助かるのですが。。)

お詳しい方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

以下の手順はWord2002での説明ですが、他のバージョンでも同じような
ものだと思います。

[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[オートコレクト]タブで、
そこにある[例外処理]ボタン→[先頭の大文字]タブで「ex」「cf」「but」
を追加してください。

これなら先頭の大文字にするオートコレクトを有効にしたままで、例外
を登録するだけなので質問にある設定だと思います。

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

Q「Ctrl」と「F10」キーを押したあと、「W」キーを押すと、「単語の登録」!?

単語登録をする場合のショートカットキーですが!
office2010以下のバージョンで
http://hamachan4.exblog.jp/14035697/
でできていました。
 しかしoffice2016では、できなくなっているみたいです。
皆様はいかがでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくないしお望みの回答にはなってませんが

>単語登録をする場合のショートカットキー

の機能はoffice というより IME の方でしょうし、
アプリによりキーの横取りも可能で、行儀悪いアプリだと警告もなく勝手に設定することもあるので
Office のバージョンによる違い、とも言い切れません。

ってかリンク先を見ると、ショートカットを「使わない話」ですね。

>できなくなっているみたいです
メニューが出ない、って事でしょうか。
先に触れたように、IMEの機能ですから
IMEが必要な場面、つまり「今選択されてるアプリが日本語入力が必要」でないと出てきません。

たぶんそれだけのことかと。

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Qワード2010スペースキーを押すと□になってしまう

お世話になります

ウインドウズ7 で ワード2010を使用しています


なぜか スペースキーを押すと   文字の間隔が空くのではなく □が表示されます

たとえば3回スペースキーを押すと  □□□ となってしまいます

また ほかのPCで作成したワードの文章の 行間(スペースキーを使用した場所)も 
私のPCで開いてみると 行間に □が表示されます


正常に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか?
なぜ このようになってしまったか きっかけは覚えていません

以上よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>正常に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか?
異常ではありません。
ファイルタブのオプションで「表示」を選択してください。
常に表示する制御記号で空白にチェックが有ると思いますのでチェックを外して「OK」ボタンで閉じれば表示されなくなると思います。
他にタブや改行等の制御記号の表示も必要に応じて表示/非表示の切り替えができます。

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

Qワードでスペースキーを押すと四角が表示

初心者です。ワード2007で、スペースキーを押すと四角が表示されます。単なる空白にしたいのですがどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

ワードは「半角スペース」「全角スペース」「タブ送り」などで空白を空けられるのですが、どれ入れても真っ白だと「どれを入れたか判らなくなる」ので「見た目」を変えられるようになっています。

これは「画面の表示だけ」であり、印刷には影響しないので、通常は「表示されるようにしておく」のが普通です。

ワードを、特殊な使い方で使う場合(例えば、スクリーンをキャプチャして画像にする、など、表示が邪魔な場合)のみ、表示しない設定にすれば良いでしょう。普段から表示しないままでは使い難くなります。

設定は、
「表示」メニュー - 「オプション」 - 「表示」タブ - 「編集記号」 - 「スペース」チェックのオン/オフ
で変更出来ます。

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

Qスペースキーを押すと□が出てしまいます

ワードを使っていたら、突然、スペースキーを押すと白四角□が出るようになってしまいました。元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ツールバーにある[編集記号の表示・非表示]アイコンボタンを押す。
同様の質問が参考URLにありますので参照して下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=376201


人気Q&Aランキング

おすすめ情報