これからの季節に親子でハイキング! >>

長文で申し訳ないです。今自分には遠距離恋愛で付き合ってる恋人がいます。自分は東京住み29歳、彼女は沖縄住み32歳です

メールや電話をやり取りして約1年で実際会って付き合いだして約8カ月ですが彼女が来年には沖縄で1人暮らししてる私の家で同棲したいと言ってきます。


でも自分は社会不安障害や回避性人格障害など様々な心の病を持ってますし、経済的な問題とか総合的に考えると、彼女は大好きだけど将来的に結婚もしたくないし子供も欲しくないんです。


彼女は何回も沖縄から東京に自分に会いに来てくれてますが東京は肌に合わないし嫌いと言ってて東京に上京する気は全くないので自分が沖縄に行くしかないんです。沖縄は物価や家賃が安いわけではないし、しかも仕事がないので安定しない。お金に関しては間違いなく苦労すると思うしそんな現実で結婚や子供なんて無謀としか思えないんです。


同棲すると言う事は彼女は将来的に結婚と子供が欲しい事も視野に入れてると思うし実際、将来結婚して子供を持つ事が夢だと言ってます。


しかし自分は結婚する事と子供を作る事だけは絶対に嫌だしこの先何年経っても、一生この気持ちは変わりません。自分は性格的なのもありますし精神的にも凄く弱いし心の病が本当にひどくて結婚や、まして子供作る事なんかできる人間じゃないんです。今自分は自分自信が生きるのだけで精一杯です。例え万が一やれたとしても離婚するのは目に見えてます。同棲ですらうまくやっていく自信は全くありません。



結婚したくないし子供も欲しくないって思う事ってそんなにおかしい事ですかね?



彼女の幸せを考えたら自分とは別れて他に結婚願望があって子供も欲しいと言う素敵な男性を探してもらった方が良いと思うんです。彼女は年齢的に出産のタイムリミットが迫ってますのでもう時間がないのでもうズルズル付き合うのは彼女に申し訳ないんです。


そこで別れたいと思ってるのですが彼女はうつ病で俺と別れるような事がもしこの先起きたら生きている意味がない、その時は死んで天国に行くとか、彼女は自分が最後の相手でたった一つの生きる希望なんだとこの前電話で言ってました。



前にうつ病で不調で不安定な時、睡眠薬を大量飲みして自殺未遂した事も何度もありますし、お腹に包丁をあて死のうとした事もありましたし、自分と出会う前は精神科に入院してたとも言ってました。今はお仕事も求職してて毎日家で1人で過ごしてる状態です。



ですから自分がこれから結婚もできない、子供も欲しくない、だからこれから同棲しても意味ないし付き合ってる意味もないから別れよう、と言ったら絶望して本当に自殺してしまうかもしれません。



死にたいと言ってる人は実際は死なないとよく言われてますが彼女は本当に死ぬと思うんです。


もし自殺されたら自分も精神的におかしくなると思うしトラウマになって、更に自殺して死んだ彼女が成仏せずにこの世をさまよい自分を呪うんじゃないかとか、いつも彼女の魂が自分の側にいるようになるんじゃないかと思うと想像しただけで怖いし気が狂いそうだしもうどうしていいか解りません。



今回自分が別れを切り出してもし万が一、彼女が本当に自殺してしまったら自分が殺したも同然だと思えてなりません。今はっきり言って自分が彼女の命を繋ぎ止めてる唯一の存在なんだとも思えます。



もし皆さんだったら自分と同じ状況になったらどうしますか?


皆さんの色々な意見が聞きたいです。本当に困ってます。


たくさんの回答お待ちしてますので宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>彼女が本当に自殺してしまったら自分が殺したも同然だと思えてなりません



ちがいます。
自殺するのは彼女の意思です。あなたには関係ありませんん。

これは心理的な脅迫だと思うのですが、彼女は自分のわがままを通そうとしているだけです。
もちろん過去の話から本当に自殺するかもしれません。
でもそれは「彼女の勝手」なのですよ。
冷たいようですが、彼女は悲劇のヒロインに浸っているだけなのです。

とはいえ、確かに自分が別れた後に死なれたら辛いですよね。
なにか自殺防止のようなNPOとかに相談してみてはいかがでしょうか。
東京と沖縄ではどうあってもフォローが難しいですし、現地のNPOに頼ってみるのも手だと思います。

また彼女には、ここに書かれているあなたの本音を伝えたほうがいいと思います。
本当に彼女があなたを好きなら、東京に来る事だってできますよね。
でもそれがイヤということは、自分の生活環境のほうをあなたよりも重視しているということです。
それと同じようにあなたも自分自身の生活を重視してください。
彼女に振り回されていては、解決することも解決できなくなりますよ。

>今はっきり言って自分が彼女の命を繋ぎ止めてる唯一の存在なんだとも思えます。

こういう心理を「強迫観念」と呼ぶそうです。
これに陥ると自分がどうにかしないと!と思い込んでしまってさらに事態を悪化させます。
かくいう私も自殺ではないですが、そういう強迫観念に捉われたことがあります。
今思えば非常に馬鹿馬鹿しい考えでしたが、当時は真剣でした。
だからお気持ちはとてもよくわかりますが、「彼女の行動は彼女の意思(つまり彼女の勝手)」ということをよく念じてください。
そして一度手を放したら、絶対にコンタクトを取ってはいけません。

ただ、あなた自身彼女のことがまだ好きなら、別れる死ぬなどという話の前に彼女の気持ちも考えてみてください。
ご自分お一人では無理でも、ひょっとすると彼女と二人ならなんとかなることもありますよ。
    • good
    • 1

あなたの考え方を彼女に伝える事がまず最優先だと思います。



20代後半から30代くらいなら恋人との結婚を考えるのはそれなりに一般的だと思います。
従って、まずは今後に関する考え方の違いをはっきりさせる必要があると思います。

彼女の思いもわかりますが、いかんせん向こうの都合で色々言われ過ぎている気もします。(沖縄で同棲とか、別れたら死ぬとか)

しかしながら別れたいという理由がなんだか中途半端な気もします。
本当に相手のために別れたいのでしょうか。
なんだか付き合うべきでなかったんじゃないか、とさえ思います。
結婚したくない考えがあったならもう少し早い段階で言っとく方がフェアだったかな、と思います。

私だったら別れません。
リスクを負っても結婚を意識して付き合いを続けます。

本当に好きならね。
    • good
    • 2

>結婚もしたくないし、子供もほしくない


分かりますよ。私も結婚も子供もいらないと考えています。
私は別れるという選択をとるのではなくて、自分のその気持ちを相手のかたに正直に伝えてから考えるべきだと思います。
彼女が、子供や結婚が出来ないとしてもあなたと居たいんだ、と言う可能性だってあると思うんです。
あなたと別れたら自殺してしまうぐらいの人ならば、その可能性も十分にあると思います。

もし私があなたと同じ状況になったら、まず話し合うと思います。
こんな回答ですみません。
いい結論が出る事を願っています。
    • good
    • 2

東京の彼女の親兄弟または共通の友人に連絡相談するしかないですね。


できないなら、あなたが東京に行くくらいしか。。
**
良く話し合う必要もしくは、治療の必要があるのかも・・
あなたには、彼女との未来は模索できないのですかね。。
努力もしないで諦めるというのも少しね。。
    • good
    • 2

あなた一人での解決は難しい気がします。


彼女にはご両親はいらっしゃいますか、もしくは共通のお友達など。
そういう方々(第3者)を交えて彼女と会い、お話される方が良いと思います。
距離が離れている分、一人を辛く感じるものだと思います。
身近に、愚痴を言ったり弱音を吐ける人がいることは彼女にとってとても大きな力になるはずです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼と別れたいのに、「別れるなら死ぬ」と言われます

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手首を切ったりしているようで、「食事ものどを通らない、食べても吐いてしまう」と毎日メールもきます。
つい先日には、「うつ病と診断された。でもこれは君のせいじゃないから気にしないで。俺が死んでも君のせいじゃないから」というメールがきました。
私のせいではないと言っていますが、明らかに私を責めているというか、私に気にしてほしくてそんなメールを送ってきているように感じてしまいます。
彼とはあるコンビニで働いている時に知り合いました。
アルバイトという身分ではありましたが、お互い店長を任されており、仕事のやりがいや忙しさ大変さなどを分かり合えましたし、何よりその頃の彼は仕事を一生懸命がんばっている人で、素敵だなと思うようになり、付き合い始めました。
ですが、お互い20代も後半になり、結婚やこれからのことを真剣に考え始めたときに、やっぱりアルバイトではいけないよねという話になりました。
私は慣れた仕事を辞めて転職するのは怖かったですが、覚悟を決めて昨年転職活動をし、この4月から事務の仕事に就きました。
でも彼はなかなか動こうとはせず、今もコンビニアルバイトを続けています。
以前のように一生懸命仕事を頑張っている彼ならまだ応援したいと思えたのですが、ここ最近彼は「しんどい、仕事イヤだ、行きたくない」ばかり言っていました。
それならなおさら別の仕事に目を向けてみたらいいのにと思い、こんなよさそうな求人が出ていたよ、と何度か声をかけてみました。
ですが、「スーツを着る仕事はしんどいからいやだ」などとこどものようなことを言い、さらには「俺は本当はコンビニの仕事を続けたいのに、君が早く辞めろ辞めろと言うから、続けたいと言いにくくなってしまった」と怒鳴られました。
なんだか腑に落ちない感じもしましたが、私も強引に転職をすすめすぎたかなと、反省していました。
そこへちょうど、コンビニの正社員にならないかという声がかかり、コンビニを続けたい彼にはとてもいい話じゃないかと、とてもうれしくなりました!
しかし、彼の返事は「しんどそうだからやめておく」でした。心底情けなく思い、落胆しました。
さらに彼は、もうすぐ私がコンビニを辞めるという頃、ちょっとした口論になった際に「君はもう次の仕事が決まってるから気楽でいいよね」と言ってきました。
私だって、何もせずに仕事が決まったわけではありません。
運がよかったのもありますが、自分なりに努力をして得た仕事だったので、とても悔しい気持ちになりました。
このようなことが積み重なって疲れてしまい、彼とはもう別れてひとりになりたいと思うようになり、別れを切り出しました。
彼は「今まで君のためを思って、君の幸せだけを願っていろんなことしてきたのに、必要なくなったからポイッと捨てるなんてひどい。これから頑張るから、俺は変わるから、変わった俺をちゃんと見てほしい」と言います。
確かに優しくしてもらったことも楽しかったことも支えあったこともあったのも事実です。
頑張ると言っている彼を信じられない私はひどい人間なのかもしれません。
でもこれまでの数々の出来事から、私はもう彼を信じられなくなっていますし、それ以前に、男の人として好きではなくなってしまっています。
そんな思いのまま彼ともう一度付き合うことは逆に失礼だと思うのです。
ですが、放っておくと毎日メールも電話もくるし、もうやめてほしいと言うと「じゃあ死ぬ」と言われるので、精神的に参っています。
このようなときはどう対処すればよいのでしょうか…
みなさま、どうかご意見をお願い致します。

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引きたいのであろうメールをしてきましたが、今でものうのうと生きて、楽しくテニス
なんてしてるみたいですよ。

そういう人間は簡単には死にません。
こちらが構っている方が、よっぽど相手の為になりません。
もし「死んでやる!!」という言葉で自分に害が及ぶ事がある可能性があるなら、彼のご両親に
電話で今の状況を説明して「もう自分は元に戻るつもりはないので、すみませんがどうにも出来ません。」
とでも伝えて、両親に任せるのが一番。

私の元彼の親はそれで私に「だったら何でうちの事付き合ったのよ!!」なんて理不尽な事を
言ってきましたが、そんな事どうでもいいんです。
「他の人に託しました。」という事実関係を作ればあとはどうでもいいんです。

メールも電話も拒否。訪問もすべて無視。
何年かしたら飄々と生きていて、新しい彼女なんて作ったりしていますから、大丈夫です。

そういう人間は絶対変わりません。早く断ち切らないと、私とおなじように暴力とか振られかねないですよ?
彼の為にも良くないです。さっさと離れて、さっさと忘れましょう。

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引き...続きを読む

Q別れてくれない彼女に対して

先日彼女に別れを告げました。
泣きわめかれ、しがみつかれ、絶対に別れないと言い張ります。

その後、突然家に行くと言われ、今の私の住まいは事情により実家ですし近所の目もあるのでやめてほしい、来ても会えないし話すことはないと言っても、それでも行くと言われ、仕方なくこちらから彼女の家の近くに行きました。

その後も、絶対に別れない、認めない、別れるなら何らかの行動を取ると、言ってきます。

一切の無視を決め込もうとは思うのですが、そうすると確実に実家に来ると思われます。

こういった彼女に対し、どう対応すればいいでしょうか。
何とか諦めてもらい、次の恋に進んでほしいです。

Aベストアンサー

以前何かのテレビで坂上忍が「彼女と上手に別れる方法」を言っていました。
それは、男が女に嫌われることをすることです。
デートをマンネリ化(同じ店同じ公園お金をかけない割り勘)、Hな雰囲気になったらDVDやテレビをガチ見して無視して話しかけたらマジギレする(邪魔すんな的な)、彼女が話しかけても生返事で自分からは話しかけない、デートをドタキャン。
そしたら女から興ざめして別れようと言ってくると思います。女からしたらこんな最低男振って正解だと思わせた方が断然楽です。こっちからしたら別れられて清々したと思えばいいだけ。どちらも後廃りがなく絶対に復縁しない別れ方です。
トピさんの場合彼女がすごく依存しているように見えます。時間がかかるかもしれませんが、言っても聞かない相手は態度で示すしかないですよ。

Q長文ですが・・・彼女が自殺未遂をしました。

彼女が自殺未遂をして、困っています。アドバイスをお願いします。
うつ病の彼女と1年3か月付き合い、一緒に住んでいました。 別れ話のもつれから110番通報を彼女がしてしまい、警察がきました。

彼女は警察署に連れていかれ、私は大丈夫でした。
その後、警察の方と一緒に彼女が家にきました。もう嫌気がさしている私は、彼女を絶対に許せない。彼女とは別れます。と言い、彼女も納得しました。
警察の方は「彼女は1000円しか持っていない。今日は彼女が行く当てがないから何とかしてくれないか」と言われ、私は「彼女に直接頼ませてください。」と言いました。そして、彼女に10000円を貸し、警察の方は「もう二人であうとまた、今回のようにケンカになるから、第三者を入れ、彼女の荷物を運ぶように」と言い、彼女と警察の方は、私の家から出て行きました。

翌日、他の方に迷惑がかかるのが申し訳ないと思い、警察へ電話をして「彼女の荷物は引越センターに頼むことにしました」と言いました。
その後、彼女にメールをし、「荷物は引越センターに頼む、料金は私が支払う。そのかわり、10日以内に新しく住むところを決め、住所変更をすること、もう二度と私の家に近づいたり、嫌がらせはしないこと、お金も貸していましたので、上記の事を守っていただければ、今まで貸した24万円と、昨日のお金は返していただかなくて結構です」と伝えました。

その後、少し彼女の事が心配になり、電話をしました。
「今日メールで伝えた通りだから、今までの自分のしてきた行動をよく反省し、ガンバレ」と言いました。

その1時間後、彼女から何度も何度も電話が来たので、仕方なくでると、「外に出て!!見て!!」と言われました。
私は「無理だよ、もう会わないし電話もしないでくれ」と言いました。

夜遅かったため、お酒と安定剤を飲み眠りました。
眠っていると、マンションの近くに救急車やパトカーが止まったのがわかりましたが、そのまま寝ました。
すると、マンション玄関の外のインターホンが何度もなりました。私は怖くなり、インターホンが鳴らないようにし、また安定剤を飲み再度眠りました。

翌日、携帯電話に知らない電話番号がから何度も着信がありました。
かけてみると病院で「彼女が4階から飛び降りました。でも命に別状はありません」と言われました。

仕事が忙しくすぐには病院へ行くことができず、14時ころ病院へ行きました。

ソーシャルワーカーと色々話をし、「彼女は疎遠になっている生活保護を受けている母親しかいませんので、今後は生活保護で手続を進めていきましょう」と言われ、手続きをしてきました。

数日後、彼女の母親に会い、事情を説明しました。母親は「色々迷惑をかけてすみません…」と言ったので、私は「生活保護の申請をしてきたので、お金の心配はありません。私もできる限りのことはさせていただきますが、彼女とは別れているので、一般病棟へ移ったらもう会わないようにしますね」と言いました。

おかげさまで、一命も取り留め、後遺症も残らないようです。

私は毎日、病院へ行き、彼女の様子をみて、お母さんへ電話をしていました。

昨日、彼女の叔母を名乗る女性から電話がきて、会いたいと言いました。
彼女の今後の生活の事を強い口調で言ってきましたので「仕事中なのであとでかけなおします」と言いました。

その後、警察へ行き、今回の件を相談しましたが、「会う会わないはあなたが決める事。もしかしたらマル暴の管轄になるかもな??」と言われました。

警察へ行った足で病院へ行き、ソーシャルワーカーの方に事情を説明し、「今後は彼女の力にはなれない」と言いました。

夕方、知らない番号から着信があったため出ると、今朝電話をかけてきた女性でした。
どういうご関係なのか?と聞くと、今度は「彼女の母親の妹の娘です」と言いました。
最初は「彼女の母親の妹」だったのにおかしいな?と思いました。

今後、彼女が生活するにあたり、どうするんだ!!寝たきりになったらどう責任をとるんだ!!とにかく一度会おうと言われました。

私は、「別れてからの事ですので、私にはどうすることもできません」と言いました。

今日も、着信がありましたが電話には出ていません。

まだ、お金も請求されていませんし、事件性もないので、どうしたら良いのでしょうか??
直接会ってお話をした方が良いのでしょうか?

母親を病院まで送って行った際、色々な話をしたのですが、母親の友達が絡んでいて、その友達の娘からの電話だと予想されます。

良きアドバイスをお願いします。

彼女が自殺未遂をして、困っています。アドバイスをお願いします。
うつ病の彼女と1年3か月付き合い、一緒に住んでいました。 別れ話のもつれから110番通報を彼女がしてしまい、警察がきました。

彼女は警察署に連れていかれ、私は大丈夫でした。
その後、警察の方と一緒に彼女が家にきました。もう嫌気がさしている私は、彼女を絶対に許せない。彼女とは別れます。と言い、彼女も納得しました。
警察の方は「彼女は1000円しか持っていない。今日は彼女が行く当てがないから何とかしてくれないか」と言...続きを読む

Aベストアンサー

会わない方がいいですよ。まず同棲は同意ですよね。結婚と違って個人に責任があります。向こうが自殺未遂したのは、貴方との関係ありなしに病気のせいが大きい。それに、24万貸して返ってこないし、この上また金出せとか言い兼ねないですよね?相手の出方次第では弁護士に相談かも知れないですね。会わなくてトラブル回避出来たらベストですよね?彼女さん事実と違う事を話してたり、もうはめてやるとか思ってたり、今何しでかすかわからないでしょ?弁護士さんに相談もしといた方がいいと思います。念のため

Q元カノが自分と別れたせいで自殺したら

昨日質問したのですが、関係ないという回答が多くて正直びっくりしました。
元カノが自分との別れ発端で自殺しても、大抵の男の人は、忘れて、というか気にとめず、次の人と幸せに暮らしていくものなのでしょうか?時に思い出したとしても、「めんどくさい」「重い」をれだけなんでしょうか。

Aベストアンサー

 『大抵の男』かどうか分りませんが、『別れたら自殺した』なんて女性じゃいつかは自殺することになるでしょう。「別れといて良かった。」が正直なところでしょう。結婚でもしてからされたら人生を棒に振りかねませんし、次の女性にまでそれを引き摺っていたらその方に失礼でしょ?早くきれいサッパリ忘れるに限ります。自殺しようなんて思っている方は、こういう回答を思い出せば良いんです。誰も、同情して落ち込めるような、余裕のある?世の中じゃないんです。生きるのだって必死なんですから。

Q失恋して自殺って有り得ますか?

僕はつい先日彼女と別れました。
自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。
貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか?
前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思います。
確信するのは勝手ですが、それと摂理は異なります。
ですが、100%復縁なるものがありえない事とするのでしたら、相手が死のうとも、どうしようもないのですから、そこで相手がどうなろうとどうしようもできないものともなります。
幸せになって欲しいと仰しゃっていますが、それは、捨てる側の言葉です。相手が貴方に幸せにしてもらいたいと願っている相手の幸せを願うと言う事は、貴方が幸せにするぺき事なのだと言う事にお気付き下さい。
既に、そうなっていて、貴方が自分の意志を貫きたいのなら綺麗に別れようとは思われずに、貴方が悪役になるしかありませんし、どうしても、中途半端に関わりたいと言うのでしたら、また友達からはじめられて、その間に、色々な形とグループ交際などをして、彼女に新しい男性ができるサポートをされて見たりするのか良い所かも知れません。

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思いま...続きを読む

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!

Qすぐ死ぬと言う彼女

彼女が自分の都合の悪いことを言うと
すぐ「死ぬ」「あの時死んどけばよかった」など
といいます。
以前、自律神経失調症の診断を受けており
今でも精神科にかよって薬をたくさんもらってます。
自分のせいでそうなるはわかっているので
一旦離れようとか言うと
また死んでやるの一点張り。
1回死ぬと言い始めたら連絡がつかなくなり
こっちは心配で寝らずに仕事に行ったりということが多々あります。
ほっといた方がいいか、、もうどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

No.20です。
自傷行為とは一種のエクスタシーのようなものです。
その瞬間は痛くないのです。痛いのはしばらく経って我に返ってから。
自死とは訳が違います。自死なら失敗しないよう一発で死ぬことを考えます。自傷はじわじわ自分を痛め付けることが多いかと思います。
なので、思わず深く切りすぎたとなると本人が一番ビックリしています。死なない!と皆さんもおっしゃってますが、そういう理由です。
あなたという存在がいるから、自傷行為ができるのです。
別れたらピタリとおさまるか、また自傷行為をさせてくれる人を探すだけです。
知らず知らずのうちに自傷の手助けをしてしまわないことが大事です。何度も自傷行為があるなら、それがクセになっています。
心配したり、自傷したことを怒ったり、問い詰めたり、傷の手当てをしたり、病院に付き添ったりしていませんか?それでは相手の思うツボですよ。
毅然とした態度で望みましょう。自傷をすると脅されても、自分はもう助けないと伝えること。その上で言葉通りの行動をすることです。トイレに逃げ込まれるならその場を立ち去ることです。
飛び降りにしても、6階なら失敗する可能性があります。彼女に、自殺に失敗して一生障害者になる覚悟はあるのでしょうか?まさかないですよね。
もし自殺を遂げてしまった時に多額の賠償額を払うのは彼女の親です。知りませんでしたじゃ通じません。あなた一人が抱える問題じゃないですよ。
トイレで血だらけになっていたとのことですが、首を切ったり腹を刺したり、出血多量で意識不明になっていたことはありますか?もし自傷がその域に入っているのなら、生命が危ぶまれますので精神科病院入院レベルです。
恋愛の話じゃなくて、自傷がひどいなら彼女の親に言うべきではないですか。切った原因がケンカだとしても、ケンカしたくらいで普通は切りませんよ。引け目を感じることはなにもありません。

境界性は、社会経験を積む中で歳をとると症状が緩和されるケースもあると聞いたこともあります。彼女がそうなのか分かりませんが…

No.20です。
自傷行為とは一種のエクスタシーのようなものです。
その瞬間は痛くないのです。痛いのはしばらく経って我に返ってから。
自死とは訳が違います。自死なら失敗しないよう一発で死ぬことを考えます。自傷はじわじわ自分を痛め付けることが多いかと思います。
なので、思わず深く切りすぎたとなると本人が一番ビックリしています。死なない!と皆さんもおっしゃってますが、そういう理由です。
あなたという存在がいるから、自傷行為ができるのです。
別れたらピタリとおさまるか、また自傷行為を...続きを読む

Q彼が、別れてくれません。もう限界です。

彼と別れたいのですが、なかなか別れてくれません。

彼とは社内恋愛で、彼は先輩にあたる人です。
付き合って2年近くになりますが、私は別れたくてしょうがありません。

この2年で彼にされたことというと、DV、浮気、束縛…
DVは付き合った当初数回で、今はありませんが、ペットボトルをお腹におもいきり投げられたり、急に髪の毛を切られたり、固いもので殴られたり、土下座する私の顔を踏みつけられたりしました。
浮気も私が知る限りでは2度、最後まではいっていないと主張していますが、そんなの嘘だと思いますし、発覚していないだけでもっとあると思います。
束縛はきつく、たまたまニュースにでていた中学生の男の子の顔が整っていたためイケメンだねと発言すれば、怒られました。
付き合って半年頃から半同棲をしています。もちろん、私は同棲などしたくありませんでしたが、自分の家に帰るとひどく怒られたため怖くて従うように彼の家に帰るようになりました。
モラハラの気があり、私は毎日ちょっとしたことで責められ、我慢の限界となり、最近体調が悪いです。
自分でネットで調べた限りでは心因性のパニック障害にあたるのではないかと思っていますが、はっきりと診断されるのが怖く、病院にはいっていません。
彼は、初めて付き合った人で、付き合い始めの頃は、暴力を受けたとしても、忙しい彼を思い、私が守ってあげなくてはと一生懸命でおりました。
安月給ながら、入社一年でためた貯金約30万は、交際3か月にして底をつきました。
テレビ、オーディオ、車の機器、彼へのプレゼント、彼の親へのプレゼント、何かにつけてお金を貸してほしいと言われ、もちろん拒否はしましたが、怒られるのにまいってしまい全て払ってきました。
もちろん、結局返ってはきていません。
今度は、ボーナスを全額使われてしまいそうです。全て二人のためと、わけのわからないことを言われます。
お給料が入っても、すぐになくなってしまいます。
お金がなくなってでも親へ何十万のプレゼントを無理して買うほど、マザコンです。
毎朝親からモーニングコールをうけています。
私の誕生日プレゼントは、誕生日の数日前に数百円の小学生がつけるようなおもちゃの腕輪をもらいました。
正直、私は年の離れた姉がおり、小さいころからませていたタイプでしたので、小学生の時もそんなものはつけたことないというようなものでした。
無性に空しくなり、素直に喜べず、それでもありがとう、嬉しいと笑顔をつくったのですが、感動の仕方が足りないと怒られ、その後もしばらく機嫌が悪く、数日後の誕生日に喧嘩(といっても一方的にせめられるだけ。)になりました。
その後、私の誕生日は三連休の真ん中で、花火を見に行く約束をしていたにもかかわらず、彼は実家に帰っていきました。
そんな彼は甘えん坊で、怒っているとき以外は、子どものように甘えてきて、3歳児のような人ですが、怒ると手を付けられないほど怖いです。
彼への気持ちがない今、甘えられても気持ち悪すぎるだけです。
体調に変化があらわれ始めたのは、半同棲を初めてすぐ、過呼吸になったのが始まりです。
その時は彼も深く反省してくれたようで、この後からは優しくなってくれると思っていました。でも、時間がたてばすぐに忘れ、元に戻ります。DVだけはなおりましたが…
体調はどんどん悪化し、ストレスで吐くのは当たり前、体のしびれ、その他にも色々でてきましたが、最近の彼はそんな私に慣れてしまって、「またか、お願いだからやめてくれ。」と言われました。

そのまま家を飛び出し、半日姿を消しましたが、電源を消していた携帯をおもむろにつけてみると、彼からの大量の電話とメール。
初めは、電話にでろ。という内容のものが何百通。電話は数秒おきでした。
それも放置していると、今度は人がかわったかのように、お願いだから電話にでてほしいと、心配だから、生きてるの?と何通もメールが送られてきました。
外を探している、夜ご飯を買ったから一緒に食べよう等々。

探されるとなると、相手のことも気がかりで生きているからとメールを返してしまい。
そのまま、まるめこまれ、彼の家に戻ってしまいました。
そしてもちろん、帰った瞬間ものすごい勢いで怒鳴られました。すべて私が悪いと。
その後は、彼からのストレスによって、私にパニック障害のような症状がでても、彼の家からだしてもらえなくなりました。
いなくなるからと。別れたいと言えば、怒鳴られ、お前はそういう女だったのかと。

もう限界です。

私一人では、別れるところまで話を進められません。
自分の人生が壊れてしまう前に、誰かに力になってもらおうかと思うのですが、誰が一番なのかがわかりません。
私の親、私の姉、彼の両親、共通の友人、上司、警察、誰に相談するのがベストでしょう。

長文、乱文となってしまい申し訳ございません。
ただ、相談にのっていただけたらと思ったのですが、たまったストレスからか、長文となってしまいました。

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

彼と別れたいのですが、なかなか別れてくれません。

彼とは社内恋愛で、彼は先輩にあたる人です。
付き合って2年近くになりますが、私は別れたくてしょうがありません。

この2年で彼にされたことというと、DV、浮気、束縛…
DVは付き合った当初数回で、今はありませんが、ペットボトルをお腹におもいきり投げられたり、急に髪の毛を切られたり、固いもので殴られたり、土下座する私の顔を踏みつけられたりしました。
浮気も私が知る限りでは2度、最後まではいっていないと主張していますが、そんなの嘘だと思い...続きを読む

Aベストアンサー

俺、こういう書き込みしてる人の気が知れない。あんたも馬鹿だよな、家を出たのにまた、のこのこと帰っていくんだから。俺もあきれ返って何にも言えなくなったよ。ただ一つだけ言ってやるけど、大至急そこから出て行くことだな。それから警察に行くなりなんらかの対処すればいい。あとは、携帯を変えること。もし、聞かれても携帯は持ってない、ときっぱりと突っぱねること。俺の言いたいことはそれだけ。あとは本人次第。

Q元恋人が自殺しました。

7年付き合い、同棲していた恋人と4か月前に別れて私が家を出ました。
そして、つい先日、1ヶ月ほど前から連絡が取れないことを不信に思っていたし、彼の住んでいる家が私の名義で、その管理会社から私に連絡があったのでおかしいと思い、家を見に行きました。
鍵がないので中には入れなかったのですが、ポストが一杯なのと、玄関前からの異臭で怖くなり、110番して彼の死が発覚しました。
死後1ヶ月は経っていました。
別れた理由は彼がなかなか定職に就かない事が原因です。
2年近く悩み別れたので、
周りからは私に不利はない。
別れたから気にしなくていい。
その内忘れようと言われます。
でも、私は忘れられると思えません。
彼の最後を見ようと思い、現場も見ました。
その光景と匂いを忘れられないです。
だからといってずっと引きずったりするのも彼のためにならないと思います。
彼の性格上、きっと私の幸せを祈って、でも周りに頼れる人もいなくて寂しくてこういう道を選んだのだと思います。
分かってはいるのですが、どう乗り越えていけばいいのか分からないのです。
似たような体験や境遇の人が居るならば意見が聞きたいです。

7年付き合い、同棲していた恋人と4か月前に別れて私が家を出ました。
そして、つい先日、1ヶ月ほど前から連絡が取れないことを不信に思っていたし、彼の住んでいる家が私の名義で、その管理会社から私に連絡があったのでおかしいと思い、家を見に行きました。
鍵がないので中には入れなかったのですが、ポストが一杯なのと、玄関前からの異臭で怖くなり、110番して彼の死が発覚しました。
死後1ヶ月は経っていました。
別れた理由は彼がなかなか定職に就かない事が原因です。
2年近く悩み別れたので、
周りか...続きを読む

Aベストアンサー

強い方ですね。貴方はすごい。

貴方はこのことがあってもなくても、貴方は独り立ちを目指さなければなりません。貴方は必ず新しい命を産み出したいと思える人を見つけ出して、この世界に新しい生命を産み出して下さい。貴方の美しい愛を、惜しみなく与えられる存在を得ることが貴方には絶対に必要です。

僕も僕が幼児だった頃に僕が原因の一つとなって自殺をしてしまった女性がいます。僕は小さかったし、誰かを守ることができなかったことをその後に随分後悔しました。しかし、それは僕がどんなに考えても仕方が無いことです。人生には避けられない運命もあります。自分でコントロールできない運命的なものは全て受け入れるしかありません。難しいことですが、「受け入れる」ということは、この運命的な出来事からの回復をあえてせずに、その出来事を心の中でそのままにしておくということです。覚悟も何もいらないのです。悲しい出来事に遭遇することは人生には沢山「ある」のですから。

貴方には詩人の長田弘さんの言葉をおくります。この言葉が必ず貴方の助けになるでしょう。

「一人の私の一日の時間は、今、ここにある私一人の時間であると同時に、この世を去った人が、今、ここに残して行った時間でもあるのだということを考えます。

亡くなった人が後に残して行くのは、その人の生きられなかった時間であり、その、死者の生きられなかった時間もここにある自分が、こうして今、生きているのだという不思議に、ありありとした感覚。

心に近しく親しい人の死が、後に残る者の胸の内に残すのは、いつの時でも生の球根です。喪によって人が発見するのは絆だからです。」

貴方の今生きている時間は、貴方の時間であると同時に、彼の生きられなかった時間でもあるのです。彼は生前の苦悩を死をもって終わらせた。彼が自分を殺してまで苦悩を終わらせたかったのは、その次の段階への幸福を目指したからです。彼はもう生きてはいないけれども、彼が生きられなかった時間を彼は幸福で満たしたのです。

落ちて行くだけの苦悩を終わらせただけでも、彼は幸福になった。彼の生きられなかった時間、彼の残して行ったものを、貴方は彼と心の中で一緒に叶えることは十分に可能なのです。

貴方は幸せになることで、彼の生きられなかった時間を満たしてあげて下さい。そうやって毎日の時間を丁寧に過ごして下さい。貴方が幸せになることで彼のことを思い出す頻度も少なくなって行くでしょう。それは彼の願いが貴方の幸せによって満たされるからだとお考え下さい。

自殺であろうがなかろうが誰もが死ぬのです。死者が残すものを考えること。死者が生きられなかった時間に込めた願いがあるとしたら、それは希望であり幸福への憧れであることを信じること。そして、毎日を端正に生きること。死者が残した時間と一体になって幸福を目指すこと。貴方が健康で毎日が楽しく、愛する人に愛を惜しみなく与えられる人間になることへの欲求を今回の出来事から高めて行くことを、方向性として定めて下さいね。

ご参考になれたら幸いです。

強い方ですね。貴方はすごい。

貴方はこのことがあってもなくても、貴方は独り立ちを目指さなければなりません。貴方は必ず新しい命を産み出したいと思える人を見つけ出して、この世界に新しい生命を産み出して下さい。貴方の美しい愛を、惜しみなく与えられる存在を得ることが貴方には絶対に必要です。

僕も僕が幼児だった頃に僕が原因の一つとなって自殺をしてしまった女性がいます。僕は小さかったし、誰かを守ることができなかったことをその後に随分後悔しました。しかし、それは僕がどんなに考えても仕方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング