光BBユニットって何ですか?なくてもインターネットできますか?

今,yahooADSLの8Mで,インターネットをしています。
以前は,4M程度のスピードが出ていて,満足していました。
先日引っ越しをして,引き続きyahooADSL8Mを使っていますが,
なぜか0.4M程度しかスピードが出ず,遅いのです。
いろいろ調べてもらったりしましたが,原因不明。
で,yahooADSL8Mはあきらめて,光にしようかな,と考えているところです。

で,質問なのです。私は,インターネットがしたいだけなのですが,
yahoo光withフレッツは,私には要らない物まで,いろいろセットになっている気がします。
というか,何をする機械か,必要なのか無くても良いのかが分かりづらい。
それで,お聞きしたいのです。
yahooBB光withフレッツには,光BBユニットがほとんど必ずついてくる(有料)とありますが,
なるべく安く済ませたいので,要らない物は省きたい。
これは,なくてもインターネットできますか?できますよね?

参考までに,
今ADSLで使っている電話回線は,切るつもりです。
家では,数台のパソコンがあり,インターネットの同時使用はあり得ます。
電話は,携帯電話で済ませるつもりで,IP電話などは有っても無くても良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

光BBユニットはヤフーBBフォン、無線LANを使用するためのユニットです。


あなたのように電話も無線LANも要らないという場合は、必要のないユニットです。
プロバイダーだけヤフーでというなら、NTTと同じ機器構成でCTUに接続設定することが可能なはずです。
この場合は、契約申し込みはNTTとなると思いますが
そもそもなんで、ヤフーにこだわるのですか??
BBフォンがいらないならヤフーにするメリットは何もないと思いますが??
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットだけなら,要らないのですね。
そこがまさしく知りたかったところです。
ところが,必要と言う方もいらっしゃって,分からなくなっています。

なお,yahoo以外でももちろんOKです。

お礼日時:2009/08/02 23:33

ヤフーBBで申込むかNTTで申込むかで違ってきます


NTTで申込むと基本的に機器は1つです

>yahoo光withフレッツは,私には要らない物まで,いろいろセットになっている気がします。
というか,何をする機械か,必要なのか無くても良いのかが分かりづらい。
光をつなぐ機器です 一番面倒が無いのはNTTです
機器も一個で済みますし 良いと思いますが 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械が一個というのは,助かります。
けれど,NTTのwebsiteとかも見ていますが,
どうも2つ3つつなげている絵や図ばかりなんですが。
そのあたりがよく分からない所なんです。
AとBの二つの機械が絶対に必要なら,なぜ二つに分けるのかが分からない。一つにしてしまえばいいのに。
二つに分けてあるからには,何かの理由が有るのだろうと思うのですが,
それが分からないので,悩んでいます。

お礼日時:2009/08/02 23:38

「光BBユニット」は、Yahoo(SoftBank)が販売している「YahooBB光」という商品で使用する回線終端装置です。

自前の回線を殆んど所有していないSoftBankが、未だに「YahooBB光」なんか販売しているのでしようか。とっくに、フレッツ軍団に降参したのではありませんか。

「YahooBB光withフレッツ」は、NTTのフレッツ網と提携している商品で、ここでも回線終端装置が必要です。

いずれも、送られてくる信号をPCで使用するために変換する装置ですから必須の機器です。したがって、品質を保証するために「レンタル」が基本になっています。利用料は、戸建・集合(三種類)で違います。

なお、「ひかり電話」を契約するのなら、前もって意思表示の必要があります。「回線終端装置」の機種が違いますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回線終端ということであれば,必要ですね。

お礼日時:2009/08/02 23:35

光BBユニットというのは、ルーターのようです。



https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/c …

パソコンが4台接続できるようです。

NTTのONUに相当する「光ターミナル」にBBユニットを接続します。

光ターミナルにはBBユニット用のインターフェース(穴)しかありませんので、BBユニットの省略ということは出来ないと思います。

この機器の構成はNTT西日本の「フレッツ光プレミアム」と同じです。

ONU---CTU---PC(フレッツ光プレミアム、CTUはルーターです)
光ターミナル---BBユニット---PC(yahoo光withフレッツ)

NTTはCTU無しでは、yahooはBBユニット無しでは通信ができません。

>今ADSLで使っている電話回線は,切るつもりです

問題ありません。電話はNTT116へ電話して「休止(NTTへ預ける)」の手続きをしたらよいです。

>家では,数台のパソコンがあり,インターネットの同時使用はあり得ます。

BBユニットはPCが4台接続できるようです。4台以上のPCの場合は別途ルーターかハブを買って来てBBユニットへ接続すれば、PCが増やせます。

この辺は、NTTのフレッツ光プレミアムと同じだと思います。

つまりBBユニットは不必要なものではないですね。yahooを契約する限り、必需品ということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要ということですね。よく分かりました。

お礼日時:2009/08/02 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光回線で100M契約なのにスピードテストで200M前後で表示されるのは何故ですか?

光回線で100M契約なのにスピードテストで200M近く表示されるのは何故ですか?
1台のパソコンは90M前後ですが、ソニーのディスクトップパソコンでは200M前後出ます、
場合によって400M前後出ますが、どう解釈すれば良いでしょうか?スピードテストが
あてにならないということでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な速度表示はベストエフォートですが、これは上限規制ではないので、
回線が開いていたらそれを超えることもあります。
上限速度は、LANポートやアプリの処理速度などの影響を受けます。
後は、スピードテストの計測対象が何か(物理か論理か)にもよりますが、
計測結果は信頼して良いと思います。
ご参考まで。

Qインターネットの光のための工事。光空配管。

インターネットを使えるように工事をしてもらう予定ですが、どのような工事をしますか?
アパートで、光空配管というコンセントのような物があります。
一人の技術者が来てくれ、10分から30分程かかるのは調べてわかったのですが、具体的にどのくらいのスペースを使いますか?
玄関とそのコンセントの往復だけと考えて良いでしょうか?
まだ部屋が片付いていないので、必要な場所だけ確保しようと思い質問を致しました。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

工具箱と接続確認用のパソコンを持って部屋に入り、これらを工事場所に置いて作業します。
光空配管を使うかどうかは、その配管が実際どうなっているかによります。
工事担当者は既存の電話線が通っている管に光ケーブルをあわせて通し、壁にある現在の電話の口のパネルを光の線を出せる物に交換することだと思います。
電話の口のパネルまたは光空配管のパネルとNTTが設置する終端装置(ルーター)の置き場所が離れていると終端装置(ルーター)の置き場所まで光ケーブルを引いて行って設置しますからそこのスペースも作業できるようにしておかないと時間が掛かります。
終端装置の置き場所を決められない場合は「光ケーブルを何メートルか余裕を持って巻いておいて」と言って電話の口のパネルまたは光空配管のパネルのところに終端装置を設置してもらうことも可能です。そういったところは工事担当者に希望を言えばよいです。

Qインターネット光回線(戸建て)ならばNURO光が一番安いですか?

WI-FI利用料金
モデム利用料
セキュリティー(カペルスキー)
プロバイダ料金(Sonet)
光回線利用料

込で4743円のようです。
もっと安いプランを出している会社はありますか?

Aベストアンサー

NURO光のエリア内なら間違いなくNUROがおすすめですね!
こちらもキャッシュバックがあるそうで、3万円です。

キャンペーン利用+他の割引があればNUROより安いのがあるかもしれませんが世界最速の高速回線と考えるとコスパ的には最強ですね。

回線障害の件ですが、一部の口コミですがありますね。ただ、怒らないとも言えませんが、実際他の回線でもそういったことがあったりします。また、NUROの回線は実はNTTにものですし、NTTが所有していて使っていないものをSo-netが提供しています。結局日本にある9割はNTTに所有物ですからね。

ですので、プロバイダの作動が大事でしょうが、So-netはサポートも業界トップクラスでしっかりしてますし、NUROはトータルでみておすすめですよ~

NUROは公式特設サイトがキャッシュバックで3万円だそうなので、こちらにわかりやすい解説があったのでよかった参考までに

http://xn--eckwc2b1a4i9522boq6b.net/nuro.html

Qインターネットを一日使うと800Mダウンロード、30Mアップロードでした!?一体何をアップしてるの?

NetWorxというフリーソフトを使って、
自分がインターネットでやりとりしているダウンロードとアップロードの
データサイズをしらべたのですが、

一日で800Mバイトダウンロードして、30Mバイトアップロードしていたのですが、
これは普通なのでしょうか?

30Mバイトもアップロードしているのが不安なのですが、この30Mバイトの
内訳はどのようなことがかんがえられますか?

明示的にファイルをアップロードするようなことはしていないのですが、、、

おしえてくださいよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PCって、インターネットに接続しているだけで、数秒とか一定時間毎に送受信を行っていますよ。

ウェブサイトを閲覧するだけでも、欲しい情報をよこせって命令をサーバに出して、サーバがそれの返答を返しています。
メールも同様にメールサーバにメールをダウンロードするために認証などの情報を送信したりして、やりとりを行っております。

私のところだと、アイドル状態で、送信のみで約3秒毎に約200B/sの通信を行っていた。
よって、約1分で約4MBの通信を行う計算になるのだから、30分で120MBになる計算になります。
何も通信を行っていないアイドル状態の場合ですから、ネットサーフィンなどを行うとさらに容量を使う計算になります

Q光電話の基本料金 業務用で光回線で電話のみ使っています。 今、ある業者から電話が来て、インターネット

光電話の基本料金

業務用で光回線で電話のみ使っています。
今、ある業者から電話が来て、インターネットを使っていない場合、基本料金が1000円程度安くなる、手続料などはないと言われました。
即答しませんでしたが、この話本当ですか?その業者の狙いは何ですか?

Aベストアンサー

コラボ系のセールスだと思います。

NTT東西が提供しているフレッツ光のケーブルを買い取って自社の管理にしてしまい、NTT よりも安い料金でサービスを提供するものです。

お客様から指摘のあったサービスだけを提供すればいいのでその分安くなるのです。

つまり、NTT で受けていたサービスは一切受けられなくなります。

例えば、電話帳の掲載や104による番号案内も使えなくなります。

故障した時は113ではなく、コラボ会社のサポートダイヤルに連絡することになります。113は24時間受付ですが、コラボ会社の場合、平日昼間だけをというのが一般的です。

その他もろもろ、後でシマッタと思っても制度上元に戻すことはできません。一旦解約後、新規申し込みとなります。当然電話番号は新しくなり、従来の番号は継承できません。

このように、一般論としてサービスの品質は下がります。

実情を知ってしまうととてもお勧めできるものではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報