光BBユニットって何ですか?なくてもインターネットできますか?

今,yahooADSLの8Mで,インターネットをしています。
以前は,4M程度のスピードが出ていて,満足していました。
先日引っ越しをして,引き続きyahooADSL8Mを使っていますが,
なぜか0.4M程度しかスピードが出ず,遅いのです。
いろいろ調べてもらったりしましたが,原因不明。
で,yahooADSL8Mはあきらめて,光にしようかな,と考えているところです。

で,質問なのです。私は,インターネットがしたいだけなのですが,
yahoo光withフレッツは,私には要らない物まで,いろいろセットになっている気がします。
というか,何をする機械か,必要なのか無くても良いのかが分かりづらい。
それで,お聞きしたいのです。
yahooBB光withフレッツには,光BBユニットがほとんど必ずついてくる(有料)とありますが,
なるべく安く済ませたいので,要らない物は省きたい。
これは,なくてもインターネットできますか?できますよね?

参考までに,
今ADSLで使っている電話回線は,切るつもりです。
家では,数台のパソコンがあり,インターネットの同時使用はあり得ます。
電話は,携帯電話で済ませるつもりで,IP電話などは有っても無くても良いです。

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A 回答 (4件)

光BBユニットはヤフーBBフォン、無線LANを使用するためのユニットです。


あなたのように電話も無線LANも要らないという場合は、必要のないユニットです。
プロバイダーだけヤフーでというなら、NTTと同じ機器構成でCTUに接続設定することが可能なはずです。
この場合は、契約申し込みはNTTとなると思いますが
そもそもなんで、ヤフーにこだわるのですか??
BBフォンがいらないならヤフーにするメリットは何もないと思いますが??
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットだけなら,要らないのですね。
そこがまさしく知りたかったところです。
ところが,必要と言う方もいらっしゃって,分からなくなっています。

なお,yahoo以外でももちろんOKです。

お礼日時:2009/08/02 23:33

ヤフーBBで申込むかNTTで申込むかで違ってきます


NTTで申込むと基本的に機器は1つです

>yahoo光withフレッツは,私には要らない物まで,いろいろセットになっている気がします。
というか,何をする機械か,必要なのか無くても良いのかが分かりづらい。
光をつなぐ機器です 一番面倒が無いのはNTTです
機器も一個で済みますし 良いと思いますが 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械が一個というのは,助かります。
けれど,NTTのwebsiteとかも見ていますが,
どうも2つ3つつなげている絵や図ばかりなんですが。
そのあたりがよく分からない所なんです。
AとBの二つの機械が絶対に必要なら,なぜ二つに分けるのかが分からない。一つにしてしまえばいいのに。
二つに分けてあるからには,何かの理由が有るのだろうと思うのですが,
それが分からないので,悩んでいます。

お礼日時:2009/08/02 23:38

「光BBユニット」は、Yahoo(SoftBank)が販売している「YahooBB光」という商品で使用する回線終端装置です。

自前の回線を殆んど所有していないSoftBankが、未だに「YahooBB光」なんか販売しているのでしようか。とっくに、フレッツ軍団に降参したのではありませんか。

「YahooBB光withフレッツ」は、NTTのフレッツ網と提携している商品で、ここでも回線終端装置が必要です。

いずれも、送られてくる信号をPCで使用するために変換する装置ですから必須の機器です。したがって、品質を保証するために「レンタル」が基本になっています。利用料は、戸建・集合(三種類)で違います。

なお、「ひかり電話」を契約するのなら、前もって意思表示の必要があります。「回線終端装置」の機種が違いますから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
回線終端ということであれば,必要ですね。

お礼日時:2009/08/02 23:35

光BBユニットというのは、ルーターのようです。



https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/c …

パソコンが4台接続できるようです。

NTTのONUに相当する「光ターミナル」にBBユニットを接続します。

光ターミナルにはBBユニット用のインターフェース(穴)しかありませんので、BBユニットの省略ということは出来ないと思います。

この機器の構成はNTT西日本の「フレッツ光プレミアム」と同じです。

ONU---CTU---PC(フレッツ光プレミアム、CTUはルーターです)
光ターミナル---BBユニット---PC(yahoo光withフレッツ)

NTTはCTU無しでは、yahooはBBユニット無しでは通信ができません。

>今ADSLで使っている電話回線は,切るつもりです

問題ありません。電話はNTT116へ電話して「休止(NTTへ預ける)」の手続きをしたらよいです。

>家では,数台のパソコンがあり,インターネットの同時使用はあり得ます。

BBユニットはPCが4台接続できるようです。4台以上のPCの場合は別途ルーターかハブを買って来てBBユニットへ接続すれば、PCが増やせます。

この辺は、NTTのフレッツ光プレミアムと同じだと思います。

つまりBBユニットは不必要なものではないですね。yahooを契約する限り、必需品ということになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要ということですね。よく分かりました。

お礼日時:2009/08/02 23:34

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現在、YahooBBの無線ランパックのBBユニットのルーターを使っています。
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一軒家の1FにBBのルーターをおいていますが、
2Fの奥の部屋まで電波が届かないという不満があって、
BBのルーターをやめて、別途購入したバッファローのWZR-HP-AG300Hに
変更したいと思っていますが、うまく接続できません。

さっき自分でもなんとかやってみたのですが、
エアナビゲーターからインストールしたエアステーション設定ツールで
設定したSSIDは検出されるのですが、
インターネットに接続されていません。と出てしまい結局接続できず
あきらめて今は、元のBBユニットのルーターに戻して使っています。

・NTTフレッツ光ネクスト、ファミリーハイスピードタイプ
・AOSSではなく、SSIDの認証なしwepキーを設定してつなげたいと思っています。

どなたか、BBユニットのレンタルをやめて別途で購入したルーターで
無事に無線をつなげた方がいたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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ONUまたはHGWにバッファロールータをつなぎ
ルータモードをオートにしてから電源を入れます。
パソコンとルータを有線でつなぎルータ設定画面を出しましょう。
設定画面で簡単設定を選びPPPoE接続のIDとパスワードを入力しましょう。
接続が確認出来たらLANケーブルを外し無線設定をします。

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本来は、プロバイダーと回線業者は別の契約ですがこの「With フレッツ」は毎月の料金支払の窓口がプロバイダー一本になって、便利です。

>YAHOO で契約しても、回線の工事は NTT って事ですかね。

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http://bbpromo.yahoo.co.jp/hikari_wf/index.html

「ヤフーBB With フレッツ光」になりますね。プロバイダーが「ヤフー」でキャリアー(回線業者)がNTTです。

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Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
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http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

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今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
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このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
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Q固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。

1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変え、法人向けには都道府県を越えるIP電話を使えるようにしていました。
法人向けが一段落したので、更に法律を変え光ケーブルに限り個人向けにIP電話を供給できるようにしました。

一番の売りは、従来電話と同じ電話番号で使えると言うことです。

NTTに対抗するのはyahooです。
一般電話番号を使えるのは、従来電話供給会社です。
NTT対抗のため、yahoo!!BB光をソフトバンクBBから切り離し、日本テレコムとして、yahoo!!BB光のIP電話は従来電話番号が使えるようにしました。

各社生き残りのため必死です。

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変...続きを読む

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

QYAHOO モデムを返却しないと何かペナルティーがありますか??

YAHO BB を解約したのでが、モデムを返却しなさいと言われたのですが、めんどくさいのでそのまま頬っておこうと思うのですが、モデムを返却しなかった場合何か不都合なことがありますか??

Aベストアンサー

私もYahoo解約したのですが全く同感です。
回収して何か使うの??とか思いましたが、
返却しないと買い取りと見なされて何万か請求れるようですので(下記URL参考)返却しました。
電話で「着払いでもいいですか??」と聞いたのですが「だめです。自己負担でお願いします」と言われました。結局700円くらい掛かりました。道端で配りまくっておいてそれは無いでしょと思いました。

あと↓こんな質問もありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704141

参考URL:http://uva.jp/dh/mt/archives/000185.html

Qヤフーbb解約、モデムは着払いでOKでしょうか?

ヤフーbbを解約しました。
ネットをみるとモデムの返却は
着払いで大丈夫というカキコミが結構ありました。
着払いで返却しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

初期のサービス期間中と言うかお試しは無料で
サービスインすると契約受諾と言う事だと思いました
ただ 仮に料金掛かっても 何百円でしょう
って言うか請求は無いと思いますよ
メーカー側の手間の方が大変だし 

前に 送付した事ありますけど 確か5.6年使用で
着で送りましたよ 問題なし

で 伝票番号で追跡確認して 到着確認できたら 連絡してください
処理忘れがあるようですから
で その時に 伝票番号を言えば 確認できました とか
全部処理出来てますかって 確認して 終了です
で 必ず 受付担当の 名前を確認しておく事

こんな感じですけど

Q光コンセントとはなんですか?

光コンセントとはなんですか?
光回線の工事で2階の電話線ではなく3階のエアコンダクトから引き込もうとしている者です。
今までは電柱からひょろひょろ出した光ケーブルを家にどうにかして引き込んでそれにルーターを繋げば接続可能だと思っていましたが、
NTTのHページを見ていると、既存の電話線の配管を利用し屋内に引き込むそうです。ということは今壁にある電話線口から光ケーブルがこんにちはするということですよね?必要ならば光コンセントなる得体の知れないものをつけるそうです。
コンセント?既存のコンセントが光回線用に変わるのでしょうか?そしたら電気を使うコンセントが一つ減ってしまうことになるのでしょうか?全容をお願いします。

Aベストアンサー

エアコンダクトからの引き込みは可能なはずです。

光コンセントって言うのは元々光ケーブルを屋内に引き込んで壁(コンセント口)から引き出して
光ファイバーの外皮を剥いて終端装置に直結するんですがそれだと素人が自由に抜き差しできません。
光の終端装置を1階と2階とどちらにも自由に設置変更できるようにしたいとか
設置場所を複数の部屋で可能にしたいとかなどの理由で光ケーブルを直接終端装置に直結するのではなく
一旦、配管などから出した光ケーブルをジャック接続できるような物に直結させ壁に付けます。
(電気コンセント口や電話のジャック口みたいにね)
次に片側を壁の光コンセントジャックに刺さるように加工された光ケーブルを持ってきてそのケーブルの
片側の皮膜を剥いて終端装置(ONU)に業者が直結させます。
その加工された光ケーブルが付いたONUをトコトコと光コンセントの近くまで持っていって
それにブラーンとぶら下がっている光ケーブルのを壁のコンセント(ジャック)にカチっと挿すんです。
ようはヘッドフォンをipodに挿して使いますよね?あんな感じの接続仕様にするって事ですよ。
光コンセント化にするメリットとしては
先にも述べた用に光コンセント口を複数用意すればONUの設置場所を後で簡単に変えられる。
大掃除の時など邪魔になったときに自由に取り外しが出来るなどですね。
光ケーブルはデリケートなので足で引っ掛けて壊す事もあるので・・
またコンセントに光コンセントにした場合に電気コンセントが1個潰れるのかというのは
多分大丈夫です。いろんなタイプの光コンセント板があるのでコンセント口は減らしたくないと
言えば対応してくれると思います。
なおグーグルなどで検索すれば光コンセントの情報が溢れているのでチョロッと検索すれば
あぁなるほどと納得されると思いますよ。

エアコンダクトからの引き込みは可能なはずです。

光コンセントって言うのは元々光ケーブルを屋内に引き込んで壁(コンセント口)から引き出して
光ファイバーの外皮を剥いて終端装置に直結するんですがそれだと素人が自由に抜き差しできません。
光の終端装置を1階と2階とどちらにも自由に設置変更できるようにしたいとか
設置場所を複数の部屋で可能にしたいとかなどの理由で光ケーブルを直接終端装置に直結するのではなく
一旦、配管などから出した光ケーブルをジャック接続できるような物に直結させ壁に付...続きを読む


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