プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの記憶の中で「位置が曖昧な(自信の無い)都道府県」ってどこですか?

※あなたのお住まいのだいたいの地域も添えてください(関東とか関西ぐらいで良いです)

A 回答 (26件中1~10件)

愛媛ってどこですか?(東北在住)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛媛はですねー、
 >ー< (←四国の四等分のつもりです)コレの左側です(笑)上が香川、下が高知、右が徳島です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 08:00

神奈川県との県境にある東京都在住。

高校受験、英国数で点数を稼ぎ合格、結局進学はしませんでしたが大学も社会の代わりに数学を選べるところをわざわざ受けたというほど社会全般苦手な人です。
ま、こんな人でも30代半ばまで生きられます。

自身が県境に住んでることもあり、さすがに関東は全部わかります。

が……
該当する地域に住んでる方々、本当にごめんなさい、「四国」「中国」地方は全滅です!!自信がないどころかまったくわかりません!

九州は父が福岡出身で、親戚も北九州の県に住んでるので九州は何とか。長い付き合いのネット友人が南北海道在住なので北海道もわかります。旅行などで行ったことがある中部・近畿・東北も自信はないですが何とかって感じです。
(母は限りなく沖縄に近い奄美諸島出身、なのでもちろん沖縄もわかる)

でも先日、南茨城の方に日帰り旅行に行ってきてパート先におみやげ持って行ったのですが、同僚たち、
「…茨城ってどこだっけ?」
「千葉の上ですよ?」
「そうだっけ?北関東はわかんないよ~」
……っていう人があまりにも多かったので、上には上がいる、と思うことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上には上がいる、と思うことにしました。
上と言えば千葉の上。(・・・じゃないですよね)

四国、中国地方が分かりにくいのですね。私は山陰と山陽で理解していますが鳥取と島根、広島と岡山という回答もありましたね。四国が分からないという回答もありました。

やはり行ったことがある県、親戚や知り合いの居る県は覚えているものですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:14

皆さんの回答見てほっと安心!


栃木茨木群馬がごちゃ混ぜでいままで生きてきました・・・。
いや、行かないから判んなくてもたいして気にしてなかったんですが。
こんなにたくさんの人が同じ症状なら平均的な記憶力なんでしょうかね。
三重県人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しましたか?私もです。

>こんなにたくさんの人が同じ症状なら・・・
「症状」って(爆)

因みに三重県がぐるーっと回り込んで和歌山と繋がる辺りが私はあやふやであります。行かないところってそんなものなのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:06

地理は得意なので全部わかるつもりでいました。


でも今回改めて書き出してみてどうしても出てこない県が一つありました。

「大分県」

現在関東在中。関西出身。中部居住経験あり。両親は東北。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西より東は得意中の得意、なのでしょうね。大分県と福岡県の境目が私は曖昧になります。大体は分かるんですけど。

地図で改めて見たら大分県って人の横顔に見えますよ。リーゼント頭のツッパリ君に見えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 21:03

>(まだありますよね?)


 ひょっとして、誘ってませんか?(--;)

 知ってますよ、当然。 ボチボチ始まりますね。夏の高校野球。どこへ行っても中継されています。(ラジオも) すると『日本航空高校』? どこ? 山梨県代表。√5(ルート5)のところ。 5号線?⇒標語。

・お出かけは ジャンボジェットいいの お父さん

ジャンボジェットの豪快な離陸画像を、グッとこらえて、
 「上から見ても、この辺りは、分かりにくいです」

 
「イマイチよくわからない位置にある都道府県」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士サンは 敬称じゃないのよ 呼称です

富士山のサンって敬称のようでもあります。富士サン。(こりゃまた脱線すんずれいしました)
誘ってますよ。ビシバシと。

しかし・・・・巧みに乗ってきますね。いつのまにやら私が誘導されていました(ヒー)

回答ありがとうございました。日本地図でも盛り上がれることが実証されました(笑)

お礼日時:2009/08/03 20:59

私も地理が得意でしたので・・・・・紙と筆記具があれば、概ね白地図は描けます。



但し白地図ならぬ"白パズルを面積の広さ順に精確に等の条件付の折には岐阜に次ぐ面積の県あたりから怪しくなる!"レベルですね。(苦笑)

因みに原則関東圏に在住しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさですか。難易度が高いです。北海道は別格ですね。長野は2位ですよね?3位は岩手?福島?・・・以下不明(笑)
言われて見れば岐阜は大きいですね。
1つ1つの県を個別に描くとなると更に難しそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 20:52

質問者様が返答を書き込まれておられる内容を拝見して、再度参上致しました^^



福井ってどこだろう??

自分で”群馬・栃木・埼玉”がわからないと書き込んだ後に
「・・・茨城ってどこ?」と思いました。
千葉の上ですよね??

都道府県の境目の線だけを書き込んでるものに
《それぞれの都道府県名を正しく書きなさい》
というテストを小学生に混ざって受けたら、県名間違い+漢字間違いでダントツ最下位に間違いない!!・・と自ら思います。
情けなぁ~~~~~~~~

はっきり解るのは、北海道と関西圏と沖縄だけです。。
まさか、台湾を沖縄だと思っている人はいないですよね???

手前味噌でナンですが、これでも昔の優等生でした(自己申告)
脳みそを使わなければこうなる見本ですね。

あーあ、歴代担任に泣かれそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨城県。千葉の上に合わさってかぶさっています(笑)。合ってます。

私は特に北関東が分かりにくいです。山梨も位置は大体分かるものの書けといわれたらきっと微妙です。

沖縄の形も・・・実は大変難しいです(テキトーにしか描けません)

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 20:45

岡山県。


主人の転勤でこちらに来た時。
広島県と勘違いしてました。
1年近くです。
横浜→千葉→岡山
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山と広島、ヨコハマから見て近いほうが岡山ですね。温泉もあり、海も瀬戸内海が美しく、阪神ファンとカープファンが入り混じる素敵な土地です(?)
転勤の引越しって大変でしょうね。もう馴染めましたか?頑張ってください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 08:04

こんばんは



>※あなたのお住まいのだいたいの地域も添えてください(関東とか関西ぐらいで良いです)
いえいえ。特定される寸前まで書かせて頂きます(笑)
兵庫県神戸市○○区在住です(笑)

群馬と栃木です。茨城は霞ヶ浦があるのでわかるのですが、この2県は
どっちがどっちかわからないんです。
学生時代の笑える実話です。
小テストでこの2県がわからず、群馬県か栃木県のどっちかです。
と答案用紙に書き込み思いっきり×!!
学期末の親との三者懇談で嫌みタラタラ言われました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六甲オロシ(漢字で書くと化けそうだから)は涼しいですか?
あまり危ない橋を渡らないように(笑)

2択ですね。群馬と栃木は。もう一か八かテストでは運に任せます。
先生に嫌味言われたら人生「運」が強くないとね~、って言い返します。説教時間増えそうですけれど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 07:57

西日本在住です。


 群馬、茨城、埼玉あのあたりの位置関係がわからない(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栃木が抜けていませんか~?(笑)
山梨、福島は分かりますか~?(追い討ちになってますか?)

地図で確認してください。私もしましたよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!