プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

A 回答 (4件)

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。


つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。
    • good
    • 173

本人でしたら、印鑑がいらない場合がありますが、一応印鑑を持って行った方が良いと思います。



また、免許証や保健証などの身分証明書と、発行手数料が必要です。
    • good
    • 73

運転免許証か保険証と印鑑、代金分のお金がいります。

    • good
    • 39

ハンコとお金。

    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!