住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

A 回答 (4件)

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。

つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。
    • 169

本人でしたら、印鑑がいらない場合がありますが、一応印鑑を持って行った方が良いと思います。

また、免許証や保健証などの身分証明書と、発行手数料が必要です。
    • 69

運転免許証か保険証と印鑑、代金分のお金がいります。

• 36

ハンコとお金。

• 27