創意工夫作品が超困ってます!!
アイデアさえあればいいんですが・・・
「これつくれば!!」とかでも結構ですし、
生活の不便な点、困った点なども大歓迎です。
中学なのでバリアフリーの方たちの不便な点を改善するような作品、
又は生活の不便な点を改善するような作品が対照的です。
ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

特許電子図書館、より検索してみると面白いと思います、そのままではまずいですが、それを参考に、私はこれを参考にこのようにしてみました

、とかここをこう変えてこのようにしましたとか、少し変えるだけで面白い物ができるかも知れないし、子供の視点で大人にはマネの出来ない物が出来るかもしれません、一度検索してみるのもいいかも---
    • good
    • 31

このまえラジオでやってたんですが、折りたたみ傘を再利用した「すぽっとバッグ」という発明をした小学生がいるそうです。


なんでも、お母さんが、リサイクルバッグをいちいちたたむのがめんどくさいといっていたのを、折りたたみ傘とそのケースを改造して、その名の通りひもを引くと「すぽっと」ケースに入る袋を思いついたとか。

必要は発明の母・・・自分で何か不便だなと思っていることはありませんか?そういうところからすばらしい発目ができるのかもしれません。
(有名な話で、洗濯用のゴミ取りネットを発明した主婦とか、曲がるストローを発明してあえて特許を取らなかった人の話とか、、調べてみるとおもしろいですよ。)

求める答えにはなってないかもですが、ご参考まで。
    • good
    • 46

100円均一行くといいですよ。



いろいろなアイデアが参考になるし、組み合わせてもいいし、さらに自分で工夫してもいいし。
    • good
    • 73

うーん



うちではよくリモコンが無くなるんでリモコン立てとかあったら便利すかねー。

ちょうど夏だしクーラーのリモコンとかDVDデッキのリモコンとかを立てかけられる小物ケースなら木材をちょちょっといじれば簡単にできます。
色なんかもかわいくやれば愛着もわきますし、なにより家で役に立ちます。地味に役に立ちます。
創意工夫とまでは行くかわかりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 22

自分で考え出してください


それが創意工夫ですから
おならの匂いを消す方法とか
遅刻をしてもしかられない方法とか
    • good
    • 42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発明の宿題が思いつきません…

理科の宿題で発明をするというのがあります。ずーっと考えていましたが、結局思いつきませんでした。自由研究ならセット物でなんとか済ませられるのですが、発明となると適当に済ませるといってもやりようが無くて…何か参考になるサイトとか本とかありますか?

Aベストアンサー

 発明の考え方では「足し算」「引き算」「かけ算」「割り算」と考えるのも方法です。

「足し算」
 一緒にあったらいいのにな、と思うものをくっつけてみる。似たものをあわせる場合と相反するものをあわせる場合があり。
例:二色ボールペン、消しゴム付き鉛筆

「引き算」
 既存の物から何かを無くしてみる。
例:全部芯だけの色鉛筆

「かけ算」
 同じ物を複数まとめてみる。
例:2画面テレビ

「割り算」
 何かをそのまま小さくしてみる。
例:手帳用ボールペン

 例を筆記用具でまとめようと思ったけど「かけ算」だけ思いつきませんでした。

Q中学の発明創意工夫のアイデア求む!

題名通りです。もう残り少ないですから、頼みます。
批判はしないでください。

Aベストアンサー

 テレビのリモコンを電源とチャンネルと音量だけしか触れないように改良してください。
ぼけ老人がチャンネルの使い方が分からないで好きなテレビが見慣れないのです。幼い子供にもいいのではないですか?

Q中学校の創意工夫作品で困ってます!!

私は中学2年生のdaianaです。
今、創意工夫作品を作ろうと思っているのですが、
なかなかいいアイデアが思いつきません!!
でも、夏休み明けの期末テストの勉強もしないといけないので、時間がありません。
そこで皆さんの力を借りたいと思い、質問しました。
時間があまりかからず、材料も家にあるよううな物でできる創意工夫した作品を教えて下さい!!!
でも、いろんな作品を知りたいので、何でもいいので
教えて下さい!!!!!
 お願いします!!

Aベストアンサー

カマボコ板に凹型の切りこみを複数入れて、それを組み合わせてCDラックはどうですか?

 がんばってくださいね。

Q日常生活の中で不便に思ってること

タイトルの通り、皆さんが日常で不便だな…、もっとこうなればいいのに…と思ってることを教えてください!!!

どんなに ささいな事でも かまいません。

例 目覚ましで朝、起きられない(>_<)

〇〇が使いにくくてしょうがない(>_<)


………など

ぜひ、教えてくださいっm(_ _)m

Aベストアンサー

今、既に暑いので扇風機を出して使っています。

定期的に扇風機の掃除、埃が結構前面のとこにつきますよね ?
あの掃除するのが超面倒です。

もっと掃除が簡単にしやすいように改善してもらえたらなと。
思った以上に取りにくいんです。

Q日頃、感じる不便なものってありますか???

みなさんは、日常生活している上でもうすこし人間のことを考えて設計されていれば良いのに・・・とかんじるものなありますか??例えば、エレベータの開閉ボタンは結構、上のほうにあるため子供には不親切な設計であるなどのことです。子供にとって不便、高齢者にとって不便などなんでもよいので、みなさんが日ごろ不便だと感じているものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗面台の話が出ています。

あれは、いつも不思議に思うのです。蛇口が、短く手を洗おうとすると、洗面台にあたりそうになります。もっと蛇口を長くして、洗面台の中心部分にまで来るようになっていると、手を洗うのに便利だと思います。あれは、水をためるために蛇口が短くなっているのでしょうか。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q不便なものをあげてください。

不便なものをあげてください。
学校で、発明工夫作品を作るという宿題があります。
僕は、不便なものを改善して作品にしようと思ったのですが、不便なものがなかなか出てきません。
そこで、皆さんが不便に思っているものを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

寝ながら本を読む時、文庫本は軽いからいいですが、ハードカバーというのかな、表紙の厚い本や、大きい本は不便です

地図の本で、肝心な所で切れていてみずらかったり、地名が邪魔な所に書いてあって、海なのか陸なのか解らなかったりして不便です

Q彩の国進学フェア 長時間並んでいく必要があるか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には、私立高校は何回も足を運ぶと有利だと教えてもらったのに、説明を担当してくれた先生は、「うちの学校は、そういうのはありません。個別相談には一回来てもらえればいですよ」と言われる始末。

また、(親の私が現時点で)第一志望の公立高校では、参加者の人数の多さに、数名一組のグループで同じ説明を一斉に聞いただけ。

本命の2高を聞いたら、へとへとになって、ほかに興味のある高校を覗いた時には、もう熱心に質問する気力もありませんでした。

普段週7日の部活で忙しくて、当日はちょっと体調をくずし気味の子供を無理やり連れてこなくて本当によかったと思った次第です。

今回やっとまわれた高校はどこも、今年中に学校説明会や見学会に参加しようと思っていた高校ばかりです。わざわざ長時間並んで話を聞いた意味があったのかどうか。

彩の国フェアに参加されれたことのある皆様はどうお感じになりましたか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って帰りました。

進学フェアは秋にもありますが、特に7月は、
「まだ志望校がはっきり決まらなくて迷っている」
「どんな学校があるのか見てみたい」という受験生向けのイベントだと思います。
大体でも決めているなら、夏休み頃から学校説明会やオープンキャンパスがどこの高校でもあるので
実際に学校に行って説明を聞いたり個別相談を受けることをおすすめします。
質問者さまのおっしゃるとおり、あの会場で満足できる説明は期待できないので
わざわざあそこでなくても、直接学校に行った方がいろいろなことがよくわかります。

しかし、本当に疲れるイベントですよね。
お疲れさまでした!

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って...続きを読む

Q自由研究&発明創意工夫

カテゴリーはここでよかったのかな?
もうすぐ夏休みです
自由研究と、発明創意工夫のアイデアがほしいです;
よろしくお願いします

Aベストアンサー

顕微鏡を持っているならば
身近な微生物。台所の腐敗菌とどぶの菌。

Qワイヤーハンガーの使い道について

 クリーニングに出すと付いてくるワイヤーハンガーについて教えて下さい。

 クリーニングに出すと洋服がかかってくるワイヤーハンガー(白や青のビニールで巻いてあるもの)が
たくさんあって困っています。
クリーニング店によっては、引き取ってくれるところもあるようなんですが、
今、出しているお店は「再生出来ないから、処分してください。」と言うのです。
本当に再利用できないものなのでしょうか?
 
 “処分”といっても何かに利用できないものでしょうか

 3本まとめて、上のほうに薄いタオルや布を巻いて、リボンやバイヤスに切った布を包むように
クルクル巻いたりして自分なりに再利用していますが
かなりの本数があるので自宅で再利用するにも限度があります。
(しかも材料費もけっこうかかるんですよね・・・)

 再利用できるもっと丈夫なハンガーを使用しているクリーニング店ありますが
まだ、引っ越して日が浅いもので、どこのお店が使用しているのか判りません。

 皆さんはどうしていますか。
捨てるのは簡単ですが、出来るだけ再利用したいのです。
 

 クリーニングに出すと付いてくるワイヤーハンガーについて教えて下さい。

 クリーニングに出すと洋服がかかってくるワイヤーハンガー(白や青のビニールで巻いてあるもの)が
たくさんあって困っています。
クリーニング店によっては、引き取ってくれるところもあるようなんですが、
今、出しているお店は「再生出来ないから、処分してください。」と言うのです。
本当に再利用できないものなのでしょうか?
 
 “処分”といっても何かに利用できないものでしょうか

 3本まとめて、上のほうに薄...続きを読む

Aベストアンサー

ayaka98さんこんにちは

私から言えば羨ましい話です
というのはワイシャツやブラウスを干すのにちょうどいいのです
最近は黒いプラスチックのリサイクル可能品に変わってしまいましたが
それだと肩が尖って変な形になってしまいます
黒いプラスチックのはスカート吊りが付いているので
それはそれでまた便利ですが、
10本単位でクリーニング料金の割引をしてくれる店もあるので
それも便利です

針金ハンガーの再利用はいろんな人がやっていますが
http://www.arce.co.jp/lin/bbs/home/pslg377.html
縦に伸ばして古いストッキングを被せて隙間掃除とか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報