アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり古いものだと思うのですが・・・
ナショナルのDL-SE2-CPで、検索しても出てこないくらいの商品です・・・
を頂いたのですが、家は賃貸で無いよりはと思い取り付けようと思っているのですが、
取り付けをどこに頼めば良いのか分らないので教えてください。

電気屋さん?水道やさん?大工さん?
代金はどのくらい取られるでしょうか・・・

このくらいの年代のものを取り付けるのと、
新しく購入して取り付けるのとどちらが得なのでしょうか・・・
今の商品はかなり省エネらしいので・・・
それに工事費込みでもかなりお安かったりするので。

乱文ですみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

建築兼大家業してます。



>>家は賃貸
必ず大家若しくは管理会社に取り付けることを言ってください。

>>ナショナルのDL-SE2-CP
家電量販店の品物です。カタログには載っていません。現在、在りません。
しかし、温水洗浄便座は洋式ならば基本的にはどれでも取付可能です。
(因みにウォシュレットの名称はTOTOの登録商標なので、正確にはTOTOの製品しか言えません。)

>>電気屋さん?水道やさん?大工さん?
水道屋が仕事量が多いので諸経費が安くつき、水道屋に頼むのが良いでしょう。

>>代金はどのくらい取られるでしょうか・・・
製品価格+取付手間(5,000~15,000円)+処分費(2,000~8,000円)です。

>>このくらいの年代のものを取り付けるのと、
>>新しく購入して取り付けるのとどちらが得なのでしょうか・・・
トイレ一式取り替えると言うことですか?
見栄えを良くするなら、普段の手入れ等を考えれば一式替えた方が良いでしょうね。
温水洗浄便座だけで機能性だけを考えるなら安いですが…。
賃貸に入居者の要望で取り付けた画像を載せておきます。
これならば、コンセントは在ったので工事費は
製品・撤去・取付・処分費合わせて5万円以下です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かり安くご回答下さりありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/17 10:54

 取り付けは基本的には水道工事店です。

ただしコンセントが無い場合は電気屋も必要です。
 古い機種の場合、稀に接続用の部品が無かったり、使えなかったりする可能性があるので注意が必要です。その意味でも水道工事店の方が部品調達が容易だったりするので良いと思います。
 便器本体も便座の使用が可能である物で無ければなりません。
 費用は数千円~1万数千円程度(電源や部品が必要だったり、既存品の処分とかもありますので)だと思います。
 
 >年代のものを取り付けるのと、新しく購入して取り付けるのとどちらが得なのでしょうか
 この辺は個人の考え方が違うのでなんとも言えませんね。私なら「新品」かな。どちらが得と言うより、他人が使った物は嫌なのと、長持ちするか不明だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/17 10:57

ウォシュレットを付けたいとの事ですが、まずトイレ内コンセント


が有りますか、トイレ内ないと電気配線工事必要になります、配電盤
からトイレまで距離よりますが、一万から一万五千円位かかります。

 賃貸ですので、壁への配線工事となり、大家さんの工事許可ないと
出来ませんので、必ず許可を貰ってください。ウォシュレット

 ウォシュレットの取り付け事態は、簡単で部品さえ揃っていれば、
頼まなくても取り付けられます。
 取り付け方は、メーカーのホームページに乗っています。
型は違っていても取り付け方はあまり変りません。
 取り付けだけを業者に頼む場合は、八千から一万前後
電気屋さんは、商品を購入しないと、工事はしない所が、ほとんどです。

 自分場合は、ネットで商品を買い、自分で取り付けました。
量販店より、二、三万安く購入できました。
 量販店で商品を買って取り付け頼むと、ウォシュレットの取り付けで
六千前後、トイレの配線工事は、上の電気工事同じくらい。
 量販店では、ウォシュレットの取り付けも大家さんの許可必要と
言われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2009/08/17 10:58

 もらい物、新規購入どちらを取り付けるにしても自分で取り付けるのが安いと思います。

道具はマイナスドライバーとモンキーがあれば大丈夫です。百均で買えますから210円ですね。
 まず、トイレの水栓をマイナスドライバーで閉めます。閉めるのはマイナスネジを凹ませば良いです。一度、確認のため水を流してみてください。閉まっていればタンクに水が補充されません。そして、モンキーでタンクと元栓を切り離し、ウォシュレットの分岐栓を取り付けます。取り外すと管に溜まっている水がでますから下に雑巾を敷いておきます。取り付けたら水栓を元に戻します。
 ご自身でできないのであれば便利屋さんに頼むのが一番安いと思いますよ(水道屋さんや大工さんは物にマージンを乗せるから高いはず)。新しく購入されるのであればカカクコムが安いでしょう。自分なら新品を買います。
 ちなみに賃貸とのことですがトイレにコンセントは付いていますか? それと退居するときは原状回復なので取り外した便座は捨てないようお気をつけ下さい。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/toilet-seat/
「ウォシュレットトイレの取り付け業者と代金」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・こういうサイトがあるのですね・・・
でもやはり難しそうです;;;ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 10:59

>電気屋さん?水道やさん?大工さん?


近くの電気屋さん、水道工事会社、リフォーム会社、ホームセンター
等色々あります。

要は欲しい製品を探して本体の値段と工事費の「見積もり」を
とることです。新製品を取り付けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それも検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!