アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次々とすみません。
実はIMEパットがここの所一年くらいずっと調子がおかしいのです。私は日本語入力でほとんど日本語で全部使っているのですが
日本語で書き物をしている最中に勝手に英文字になったり
英文字で入力をしている最中に勝手にkanaにクリックが入ってしまったりするんです。自分でいじっていないのにIMEが勝手に英数や英数の上にかなにしてなんだかカタカナになってみたり、これ、なんでしょうか。もしかしてウイルスか何かで書き換えられたとか どうかしたのでしょうか。時々正しいIME表示になっていながらにして 違う様式の文字が出てきたりもします。つまり英数と入っているのに日本語が書けちゃっていたりです。
多くの場合、ちゃんとセットして書き始めると突然途中で変わってしまうことです。めんどくさくてめんどくさくて イライラします

何年もこんなことはなかったのですが。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

マイクロソフトIMEの欠陥でしょうね。

IMEを使っていて不具合の出る人は多いです。No,1さんの回答にも有る通り、詳細なテキストサービスをオフにするという手法が知られていますが、最初から付いていた機能をオフにしなければまともに動作しない事自体が欠陥だと私は思っています。
そして、この欠陥は修正されないままXPは基本サポートを終了しました。

当方はATOKユーザですので、この様な被害には直面していないのですが、IMEユーザからの質問を読む度に空しさを感じます。
ATOKへの乗り換えを考えるのも一つの対策だと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/i …
    • 0
この回答へのお礼

驚きです 直せないままで終了ですか....
色々検討してみます
ありがとうございます

No.1です。

手書き入力が使えなくなるのは困るので、今まで「詳細なテキストサービスを使用しない」を試したことがありませんでしたが、さきほどやってみました。

私はスタンダードを使っていますので問題ないのですが、ナチュラルインプットが一覧に表示されなくなりますので、ナチュラルインプットを使いたい場合は不向きかと思います。

手書きはごくたまにしか使っていなかったため違いがよくわかりませんが今までと動きが少しだけ違うような気がするのですが、手書き入力もできました。
(でももしかしたらバージョンによっては手書きができなくなるのかもしれません。)

詳細なテキストサービスを使用しない」にして再起動後、IMEのツールバーが別表示されてちょっと邪魔かな、とも思いましたが、
タスクバーに収めることもできました。

でも残念ながら、症状を完全に消滅させることはできませんでした。
時々ですが、やはり発生しています。
互換性の「詳細なテキストサービスを使用しない」だけでなく、詳細設定の「詳細なテキストサービスをオフにする」(←日本語は入力できますがそれ以外の全角言語の入力はできなくなります)も併用してみましたが、
それでもやはり時々発生しています。

でも、かなり発生率が減りましたので、私は暫くこれでガマンしようと思っています。

なんだか面倒なことになりそうな設定なのかなと試すのを躊躇していたのですが、実際に試してみましたら、面倒さはありませんでした。
完全に改善というわけにはいきませんでしたが、大分改善されますので、試してみてください。

※設定が表示できなくなってしまった場合は、
コントールパネル >>> 地域と言語のオプション >>> 言語 >>> 詳細 で出せます。
    • 0
この回答へのお礼

2007にしようとしたら 不具合が酷いとどっと出てきたので
ま やめとこう と言う気持ちになりました
なるほど 駄目っていうのもまだあるんですね
仲間が沢山というところで 苦戦に戻ります

経験者です。

私も、数ヶ月前からよく発生しています。
最新のIME(2007?)だと発生しないらしいです(私は2003です・・)。

IME2007より古いバージョンのIMEで対処する場合は、
IMEの設定 >>> プロパティ >>> 互換性 >>> 「詳細なテキストサービスを使用しない」にしてパソコンを再起動すると発生しなくなるらしいのですが、
仕様上、手書き入力 が使えなくなるそうです。
(この対処方法はマイクロソフトのヘルプに出ていたのですが、どのページか忘れてしまいました。)

手書き入力は極々たまにしか使わないのですが たまには使う私は、詳細なテキストサービスを使用しない は実行していません。
マタカヨ! と ぶちぎれそうになりながら(苦笑)、半角全角キーを2回押してその都度直していますが、多発するときは面倒です。
多発するときは一時的にローマ字入力にしたりもしていましたが、使い慣れないため やはり面倒・・。

よく覚えていないのですが、新しいタイプのプログラムとの互換性がないための症状、というようなことがマイクロソフトのヘルプに書いてありましたので、
私は、ネット上のページに入力したい場合はできるだけメモ帳に作成してペーストしています。
ネット上に入力(例えばこのサイトの投稿フォーム内など)しているときは多発しますが、
メモ帳への入力ならば多発はしませんので、お試しになられてみてください。
(結局は何か一手間必要になってしまって面倒なことに変わりはありませんが、多少はマシです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
こんなに決定的に機能しないものとは知りませんでした
2007に更新しようかなと思っているのですが
ちょっと調べたところではなんか出てこないのですよね 不思議です