アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は音楽大学に進学したいです。
音大に進学するにはどのくらいの費用が必要でしょうか?
学費、生活費、引越し費用など…。
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


東京の有名な私立の音大を出たものです。
まず。授業費やのみで全部で800万円かかりました。
その他、引っ越し代、家賃、特別レッスン代(20000円以上)が加わります。
まさ受験時のレッスン代も馬鹿になりませんでした。
ピアノ週1回20000円、ソルフェージュ週1回12000、和声学週1回12000円、その他(私の場合は楽理科だったので)楽書講読週1回25000円かかり、毎週通っていました。
けっこうな額になります。
両親と調べてよく相談なさって下さい。
行けるといいですね!
    • good
    • 1

聞いた話では、学費のみで4年間で1000万超だそうです。


生活費は家賃食費雑費その他もろもろ。年間200万はかかるでしょうね。引越しは1回3万程度でしょう。
    • good
    • 0

質問者様の状況等が分からないと、


回答が難しいと思います。

・学費は
 私立か国立か、で大きく差がありますし、
 私立の中でも大学によって差があります。
 各大学の募集要項等でも確認できます。

・引越し費用は
 どこからどこに引っ越すのかで違いますよね。
 ○○県から東京へ・・・など、大体でも書いた方がいいかと。

・生活費は
 家賃等も含めてでしたら、やはりどこに住むのかで結構違いますし、
 食費や光熱費などはどんな生活をするかでも違いますので
 一概には言えませんが、
 たとえば自宅で練習をしたいので防音もしくは
 楽器可のマンションなどに住む場合は、
 通常の一人暮らし物件よりも割高になると思います。

以上のような補足情報をもう少し書くと、
回答がつきやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!