アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今悩んでます。
私は小学生の頃に自律神経失調症とお医者さんにいわれました。 今24才です。自分でも精神的に弱いなってゆう部分は多いと思うんです。 最近 すごく好きだった人と別れました。私は外国、彼が日本とゆう状況で別れたので 初めての不眠・食欲不振とゆうものを体験し、鎮静剤をいただいて少しの間飲んでました。日本に帰国し 彼とは
友達関係に戻りました。私は5年間東京で一人暮らししていたのですが、今は実家にいます。本当に田舎に住んでます。友達もこちらにはいません。今は仕事もしてませんし、笑うことがなくなりました。家族の者には返事をする程度です。自分がとっても嫌です。すっごく孤独です。
外に出ることも嫌だし、人とあうことがすごく嫌です。
自分の将来のことを考えるだけでも憂鬱になります。
前は大好きな犬が外にいるので 日に何回かは外にでるのですが、今はそれもなくなりました。
朝起きると 必ず頭痛がします。
一日中家のなかですごしてます。 この状況をぬけださないとダメだって思ってるんですが・・・・
淋しいし 気分が憂鬱です。
特に趣味もないし、 これじゃあ ダメですね。

A 回答 (9件)

鬱ではないと思います。

最近少し嫌な事があると みんな鬱だと言いますが、本当に鬱なら、まずこのサイトを見ることや 長文を考える事は無理だと思います。母は大鬱病になりましたが、本当に何も出来ない状態でした。嫌な事から目を背けるのは 正直ずるいと思いますよ。私もあなたみたいでしたが、両親を一度に介護しなくてはならなくなり、逃げたり出来なくなり、少しだけど変われました。出来ない事はないのです。キツい言葉ですみませんが 少しでも お役に立てたら嬉しいです。
    • 0

こんばんは、初めまして!実は私もうつ病にかかっています・・・。

なんとなく症状がにているかなって思いました。もしよかったら私のホームページを見てみてください。参考になるといいんだけどな。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/rinas/
    • 0

3月14日の質問で今頃書いて読んでいただけるかと思いましたけど!

その後いかがですか?
最初の方のアドバイスに頑張れってありましたけど頑張れてますか?
やる気が出て楽しくてたまらないならいいですけど、もし、辛くてしょうがないなら今頑張るのは辞めたほうがいいと思います。
人は簡単に頑張れって言いますけどそんなに簡単に頑張れるかなって!
関係ないかもしれませんが、日本人の98%は不安になり易すくて、WHOによれば人類がかかる病気の2番目に多いそうです。
今も、症状等が残ってあるのであれば、的確な治療やカンセリングを受けたほうがいいのではと思います。
人はそれぞれストレス等に対して強い人とそうでない人がいます。何もそうでないからといって何も恥じる必要はありません。内臓の病気になりやすい人とそうでない人と一緒です。真面目で信頼の大きい人がかかり易いから!
  ゆっくり!ゆっくり!ゆっくりと!
    • 0

メル友作るというのは いかがでしょうか?

女性の方が 募集すれば、 たくさん 返事くると思うので、
楽しめると思います。

Hなメールや ダイレクトメール くるのが 欠点ですけど。

私も2年ほど前から 数人のメル友 と メール交換楽しんでますけど、
夜のメールチェックが 楽しみです。
    • 0

私は内科医をやっておりますががこの人は絶対に鬱病と思い精神科に紹介すると、鬱病ではなく不安定神経症という診断でした。

本質的に鬱病と自律神経失調症とは似て異なるものです。自律神経失調症は様々なストレスに対する反応です。鬱病予備軍ではありません。最近鬱状態という病名が加わりました。これは鬱病ではありません。どちらかというと自律神経失調症、ストレス性の神経症などの病態を総括したものといえるでしょうか。話が難しくなってしまいましたが、専門医にかかってみて診断をうけることは大事ですが、最初は神療内科、もしくはカウンセラーにかかってみてはどうですか?とここまでは医療関係者の立場を立場でお話をしてきましたが、これからはいち個人として・・・皆だれでも貴女の様な状況に陥ったなら、貴女と同じようになります。こんな時はただがんばれという励ましも虚しく感じてしまいます。
今は何かをしなきゃより、今目の前にある何かを楽しんでみてはどうですか。田舎に戻ってふと、へえ~こんな所になんて結構感動する事ってありますよ。
今人に会いたくないけれど寂しい。無理をして人と会うよりも、近くの小川でもつくしでも、鳥でも、子供の時に感じた事をもう一度感じてみてください。
人間は皆弱いものです。弱いと言うことを自覚することは大切ですが、弱いからということのせいにはしてはいけないよ。
    • 0

私はうつ病の療養中の身です。

ご自分がうつ状態であるかなと少しでも思ったら、迷わず心療内科に行って下さい。それで、なんでもないと言われたら、なんでもいいですから気を紛らわせることや一生懸命になれることを見つけてそれに没頭して下さい。友人に励ましてもらうものいいでしょう。
ただし、うつ状態または軽いうつ病だと診断されたら、がんばりすぎないことが必要です。とにかく行動によって自分の気持ちを変えようとしないことが肝心です。そのときはなるべく心に負担のかからない生活を送って、なるべく心と体を休めた方がいいと思います。友人や家族からの励ましも禁物です。
うつ病だとしても今は副作用の少ない良く効く薬がありますし、必ず治りますので焦らずに静養して下さい。趣味も負担のかからない範囲内でできるものを探して無理をしないで、疲れたらやめることが大事です。
とにかく自分をいたわってあげて下さい。
    • 0

私は今8年間に渡る躁うつ病にかかっていて、お医者様に通院し、闘病しています。

自分で、「弱い」とか「うつだ」って思うと嫌ですよね。つらいですよね。
人と会うのは(例え家族であっても)疲れるだろうし、そんな自分を責めてしまいますよね。
先のことなんてなおさらでしょう。

私も今、仕事を休職して1年経ってしまいました。私の病気は普通の躁うつ病とは異なり、治りにくいそうです。できる限りの薬を試しましたがダメでした。
色んなことを考えてしまいます。寂しさや空虚感にとらわれながら、日々過ごしています。

でも、自分の性格や感覚や物の見方なんかとは、結局一生付き合うんだから、うまい付き合い方を見つけようと漠然と思っています。仕方ないですよね、自分は自分なんだから。
抜け出さなきゃって焦らなくても、一歩づつ少しづつ歩いていきましょうよ。いつかどうにかなるなんて約束はできないけれど、歩いていくうちに何か「心地いい」拾い物があるでしょうから。

もし、頭痛がひどかったり、ゆううつがひどかったりしたときは、心療内科か精神科のお医者様にかかってください。これは体験者からのお願いです。悪いようにはなりませんから。

私は、少なくとも悩んでいるのはあなただけじゃないよ、ってことを伝えたいだけです。
がんばらなくていいから、おひさまの光にはあたって、パワーを蓄えてください。出口は意外と近くにありますよ。
(まとまらなくてごめんなさい。)
    • 0

鬱病っていう言葉じゃ、なんかイヤですよね。

私も一時期そういうときがありました。
(一時期って4年ぐらいですが。)
「気にするな」って言われるのがイヤでした。

多分今は「何かをしなきゃ」っていう風に
思ってしまうのではないですか?
そう思うと、一日中憂鬱なんですよね。
無理をしないで、テレビでもネットでもどうですか?
チャットに参加してみるとか、
顔が見えない環境で、他の人と接してみてはどうですか?

自分の考えをまとめるためにホームページを
作ってみるのも面白いですよ。
私はそうやって乗り越えました。
無理してまでやって、とは言いません。
今まで自分が目を向けなかった部分を探してみる、
そういうことが大切ですよ。

自分はこのままいつまでもこんな状態なんだろうか、
そう思ったりしませんか?
そんなことはありません。
誰だっていつかは変わるんです。
一生このままなんて、ありえませんよ。
もっと長い目で、のんびりとどうぞ。

世間体が気になるかもしれないけど、
マイペースで生きることを覚えてみましょう。

最後に、経験者として。
今の時期はあなたがこれまで頑張って生きてきた事に対する、
ご褒美です。ゆっくり休んで、自分を見つめなおす時間を
もてたらいいですね。
頑張ってください、とは言いません、元気を出してくださいね。
e(^。^)g_ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

なんだか ご褒美とゆう言葉に涙がでそうになりました。
jubakoさんのゆうとおり、こんな状態がずっと
続くんではないんだろうか?
こんな毎日をすごして恥ずかしいとゆう気持で
いっぱいです。 でも、少しずつ 頑張るんではなくて
元気をだします。ありがとうございました。

元気出して下さい。

私も、主人の転勤で田舎に越してきました。本当に友達もいないし、言葉も違うし、相当憂鬱になりました。
結果的に克服できたのは、まず、仕事をしたこと。
次に仕事と趣味を始めて知り合いができて気晴らしができたこと。
それでも、二年かかりましたよ。家に閉じこもってては、ダメと思います。
頭痛もあり大変でしょうけど、何か始めて下さい。世間話ができる相手をさがして
下さい。誰も与えてはくれません。自分が動かなくては、ダメです。
別れた彼のことは、好きでいいじゃないですか!忘れようとしてら、余計につらいです。誰かに、命をとられるわけじゃないと開き直って下さい。それと、自分に都合のいいことだけ記憶に残し、つらいことは悪夢を見たのだと忘れて下さい。
頑張って下さい。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、少しずつ自分で動かないとダメですね。
趣味もないですけど、お菓子作りでも
しようかなっておもってます。
ありがとうございます。
頑張ります。