こんにちわ。今悩んでます。
私は小学生の頃に自律神経失調症とお医者さんにいわれました。 今24才です。自分でも精神的に弱いなってゆう部分は多いと思うんです。 最近 すごく好きだった人と別れました。私は外国、彼が日本とゆう状況で別れたので 初めての不眠・食欲不振とゆうものを体験し、鎮静剤をいただいて少しの間飲んでました。日本に帰国し 彼とは
友達関係に戻りました。私は5年間東京で一人暮らししていたのですが、今は実家にいます。本当に田舎に住んでます。友達もこちらにはいません。今は仕事もしてませんし、笑うことがなくなりました。家族の者には返事をする程度です。自分がとっても嫌です。すっごく孤独です。
外に出ることも嫌だし、人とあうことがすごく嫌です。
自分の将来のことを考えるだけでも憂鬱になります。
前は大好きな犬が外にいるので 日に何回かは外にでるのですが、今はそれもなくなりました。
朝起きると 必ず頭痛がします。
一日中家のなかですごしてます。 この状況をぬけださないとダメだって思ってるんですが・・・・
淋しいし 気分が憂鬱です。
特に趣味もないし、 これじゃあ ダメですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

鬱ではないと思います。

最近少し嫌な事があると みんな鬱だと言いますが、本当に鬱なら、まずこのサイトを見ることや 長文を考える事は無理だと思います。母は大鬱病になりましたが、本当に何も出来ない状態でした。嫌な事から目を背けるのは 正直ずるいと思いますよ。私もあなたみたいでしたが、両親を一度に介護しなくてはならなくなり、逃げたり出来なくなり、少しだけど変われました。出来ない事はないのです。キツい言葉ですみませんが 少しでも お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 0

こんばんは、初めまして!実は私もうつ病にかかっています・・・。

なんとなく症状がにているかなって思いました。もしよかったら私のホームページを見てみてください。参考になるといいんだけどな。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/rinas/
    • good
    • 0

3月14日の質問で今頃書いて読んでいただけるかと思いましたけど!


その後いかがですか?
最初の方のアドバイスに頑張れってありましたけど頑張れてますか?
やる気が出て楽しくてたまらないならいいですけど、もし、辛くてしょうがないなら今頑張るのは辞めたほうがいいと思います。
人は簡単に頑張れって言いますけどそんなに簡単に頑張れるかなって!
関係ないかもしれませんが、日本人の98%は不安になり易すくて、WHOによれば人類がかかる病気の2番目に多いそうです。
今も、症状等が残ってあるのであれば、的確な治療やカンセリングを受けたほうがいいのではと思います。
人はそれぞれストレス等に対して強い人とそうでない人がいます。何もそうでないからといって何も恥じる必要はありません。内臓の病気になりやすい人とそうでない人と一緒です。真面目で信頼の大きい人がかかり易いから!
  ゆっくり!ゆっくり!ゆっくりと!
    • good
    • 0

メル友作るというのは いかがでしょうか?



女性の方が 募集すれば、 たくさん 返事くると思うので、
楽しめると思います。

Hなメールや ダイレクトメール くるのが 欠点ですけど。

私も2年ほど前から 数人のメル友 と メール交換楽しんでますけど、
夜のメールチェックが 楽しみです。
    • good
    • 0

私は内科医をやっておりますががこの人は絶対に鬱病と思い精神科に紹介すると、鬱病ではなく不安定神経症という診断でした。

本質的に鬱病と自律神経失調症とは似て異なるものです。自律神経失調症は様々なストレスに対する反応です。鬱病予備軍ではありません。最近鬱状態という病名が加わりました。これは鬱病ではありません。どちらかというと自律神経失調症、ストレス性の神経症などの病態を総括したものといえるでしょうか。話が難しくなってしまいましたが、専門医にかかってみて診断をうけることは大事ですが、最初は神療内科、もしくはカウンセラーにかかってみてはどうですか?とここまでは医療関係者の立場を立場でお話をしてきましたが、これからはいち個人として・・・皆だれでも貴女の様な状況に陥ったなら、貴女と同じようになります。こんな時はただがんばれという励ましも虚しく感じてしまいます。
今は何かをしなきゃより、今目の前にある何かを楽しんでみてはどうですか。田舎に戻ってふと、へえ~こんな所になんて結構感動する事ってありますよ。
今人に会いたくないけれど寂しい。無理をして人と会うよりも、近くの小川でもつくしでも、鳥でも、子供の時に感じた事をもう一度感じてみてください。
人間は皆弱いものです。弱いと言うことを自覚することは大切ですが、弱いからということのせいにはしてはいけないよ。
    • good
    • 0

私はうつ病の療養中の身です。


ご自分がうつ状態であるかなと少しでも思ったら、迷わず心療内科に行って下さい。それで、なんでもないと言われたら、なんでもいいですから気を紛らわせることや一生懸命になれることを見つけてそれに没頭して下さい。友人に励ましてもらうものいいでしょう。
ただし、うつ状態または軽いうつ病だと診断されたら、がんばりすぎないことが必要です。とにかく行動によって自分の気持ちを変えようとしないことが肝心です。そのときはなるべく心に負担のかからない生活を送って、なるべく心と体を休めた方がいいと思います。友人や家族からの励ましも禁物です。
うつ病だとしても今は副作用の少ない良く効く薬がありますし、必ず治りますので焦らずに静養して下さい。趣味も負担のかからない範囲内でできるものを探して無理をしないで、疲れたらやめることが大事です。
とにかく自分をいたわってあげて下さい。
    • good
    • 0

私は今8年間に渡る躁うつ病にかかっていて、お医者様に通院し、闘病しています。



自分で、「弱い」とか「うつだ」って思うと嫌ですよね。つらいですよね。
人と会うのは(例え家族であっても)疲れるだろうし、そんな自分を責めてしまいますよね。
先のことなんてなおさらでしょう。

私も今、仕事を休職して1年経ってしまいました。私の病気は普通の躁うつ病とは異なり、治りにくいそうです。できる限りの薬を試しましたがダメでした。
色んなことを考えてしまいます。寂しさや空虚感にとらわれながら、日々過ごしています。

でも、自分の性格や感覚や物の見方なんかとは、結局一生付き合うんだから、うまい付き合い方を見つけようと漠然と思っています。仕方ないですよね、自分は自分なんだから。
抜け出さなきゃって焦らなくても、一歩づつ少しづつ歩いていきましょうよ。いつかどうにかなるなんて約束はできないけれど、歩いていくうちに何か「心地いい」拾い物があるでしょうから。

もし、頭痛がひどかったり、ゆううつがひどかったりしたときは、心療内科か精神科のお医者様にかかってください。これは体験者からのお願いです。悪いようにはなりませんから。

私は、少なくとも悩んでいるのはあなただけじゃないよ、ってことを伝えたいだけです。
がんばらなくていいから、おひさまの光にはあたって、パワーを蓄えてください。出口は意外と近くにありますよ。
(まとまらなくてごめんなさい。)
    • good
    • 0

鬱病っていう言葉じゃ、なんかイヤですよね。


私も一時期そういうときがありました。
(一時期って4年ぐらいですが。)
「気にするな」って言われるのがイヤでした。

多分今は「何かをしなきゃ」っていう風に
思ってしまうのではないですか?
そう思うと、一日中憂鬱なんですよね。
無理をしないで、テレビでもネットでもどうですか?
チャットに参加してみるとか、
顔が見えない環境で、他の人と接してみてはどうですか?

自分の考えをまとめるためにホームページを
作ってみるのも面白いですよ。
私はそうやって乗り越えました。
無理してまでやって、とは言いません。
今まで自分が目を向けなかった部分を探してみる、
そういうことが大切ですよ。

自分はこのままいつまでもこんな状態なんだろうか、
そう思ったりしませんか?
そんなことはありません。
誰だっていつかは変わるんです。
一生このままなんて、ありえませんよ。
もっと長い目で、のんびりとどうぞ。

世間体が気になるかもしれないけど、
マイペースで生きることを覚えてみましょう。

最後に、経験者として。
今の時期はあなたがこれまで頑張って生きてきた事に対する、
ご褒美です。ゆっくり休んで、自分を見つめなおす時間を
もてたらいいですね。
頑張ってください、とは言いません、元気を出してくださいね。
e(^。^)g_ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか ご褒美とゆう言葉に涙がでそうになりました。
jubakoさんのゆうとおり、こんな状態がずっと
続くんではないんだろうか?
こんな毎日をすごして恥ずかしいとゆう気持で
いっぱいです。 でも、少しずつ 頑張るんではなくて
元気をだします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 20:21

元気出して下さい。

私も、主人の転勤で田舎に越してきました。本当に友達もいないし、言葉も違うし、相当憂鬱になりました。
結果的に克服できたのは、まず、仕事をしたこと。
次に仕事と趣味を始めて知り合いができて気晴らしができたこと。
それでも、二年かかりましたよ。家に閉じこもってては、ダメと思います。
頭痛もあり大変でしょうけど、何か始めて下さい。世間話ができる相手をさがして
下さい。誰も与えてはくれません。自分が動かなくては、ダメです。
別れた彼のことは、好きでいいじゃないですか!忘れようとしてら、余計につらいです。誰かに、命をとられるわけじゃないと開き直って下さい。それと、自分に都合のいいことだけ記憶に残し、つらいことは悪夢を見たのだと忘れて下さい。
頑張って下さい。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、少しずつ自分で動かないとダメですね。
趣味もないですけど、お菓子作りでも
しようかなっておもってます。
ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2001/03/14 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生い立ちが悲惨すぎて他人に詳しく話せません 同情がすごく嫌です 友達もいますし家族もいますが 所々、

生い立ちが悲惨すぎて他人に詳しく話せません
同情がすごく嫌です

友達もいますし家族もいますが
所々、生活面や性格でおかしいところがあると

育ちのせい大学に行っていないから教養が無いと言われます

自分を隠してるのですね。
心に闇があるのかもしれません

誇りを持つべきなのに

こんな性格

生い立ちを言いたく無いとかおかしいですか?

Aベストアンサー

私自身も生い立ちが悪い(両親が早くに亡くなった)のでちょっと質問者様の気持ちがわかります。

両親が亡くなった話をすると必ず、空気が重くなる、「悪い事聞いちゃったねごめんね」といわれ
気を使わせてしまうため凄くいいたくないです。

ですので質問者様自信に問題はありません。
もちろん言いたくないのも可笑しくないです。

いいたくないときはしゃべらない。私はいつもそうしています。
質問者様もあまり気にしないで生活してください。

失礼しました。

Q今すごく傷ついています。

突然、ある人から皆の前でひどい侮辱を受けました。すごく傷ついています。
何も食べれず、虚脱感と言うか、何もする気が起こりません。

その人は私自身のことをほとんど知らないし、職場の人でも恋人でもないのでこれから無視できますし、怒りや憎しみもありません。私は心を許していたつもりでした。丸一日たっても傷がいえません。
突然石を投げつけられた感じで。

身近に(普段は憎まれ口ばかりですが)、根が優しい友達がいて、些細なことだったら話せるのですが、今回はショックが大きすぎてその人にも話せませんでした。私のプライドも邪魔しているのだと思います。笑顔で何も無かったように過ごしましたけど、ひとりになるとドーンと落ち込みます。

「5つの傷」と言う本を読んだのですが、「人が傷つくのは潜在意識にある過去の傷がうずくために起こるので、それは癒されるまでに何度も同じ事が起こる」というようなことが書いてありました。

人はどうして人を傷つけたり、傷ついたりするのでしょうか。
この傷を完全に癒すにはどうしたらよいでしょうか。
皆さんはどうやって傷を癒します(ました)か? よろしくお願いします。

突然、ある人から皆の前でひどい侮辱を受けました。すごく傷ついています。
何も食べれず、虚脱感と言うか、何もする気が起こりません。

その人は私自身のことをほとんど知らないし、職場の人でも恋人でもないのでこれから無視できますし、怒りや憎しみもありません。私は心を許していたつもりでした。丸一日たっても傷がいえません。
突然石を投げつけられた感じで。

身近に(普段は憎まれ口ばかりですが)、根が優しい友達がいて、些細なことだったら話せるのですが、今回はショックが大きすぎてその人にも話...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫…じゃないですよね。
前の回答者様と同じですが、私は時間が解決してくれるのを待ちました。
傷ついた直後は誰も周りにいない時に思い切り泣くか怒るかしたと思います。
ふて寝もしました。

そしてある程度時間が経ったら信頼できる人に話して思いを吐き出しました。
カウンセラーの力を借りたこともあります。

(相談相手はなるべく「そんなの気にしなければいい」「早く忘れなさい」とか言わない人がいいと思います)
(簡単に忘れられたり、気にしないでいられたら苦労しないわけですから)

関わりの薄い人だったのは不幸中の幸いでしたね。
人前で侮辱するような人に関わる必要なんかありません。
徹底的に避けていいと思います。

人は皆生きている限り誰かを必ず傷つけます、無意識・無自覚であったり故意であったり様々です

そして誰もが必ず傷つく体験をします。
心の傷は厄介ですが、痛みの弱まらない傷はありません。

brightlighさんの痛みがなるべく早く和らぐことを祈っています。
お力になれずごめんなさい、長文失礼しました。

大丈夫…じゃないですよね。
前の回答者様と同じですが、私は時間が解決してくれるのを待ちました。
傷ついた直後は誰も周りにいない時に思い切り泣くか怒るかしたと思います。
ふて寝もしました。

そしてある程度時間が経ったら信頼できる人に話して思いを吐き出しました。
カウンセラーの力を借りたこともあります。

(相談相手はなるべく「そんなの気にしなければいい」「早く忘れなさい」とか言わない人がいいと思います)
(簡単に忘れられたり、気にしないでいられたら苦労しないわけですから)

関...続きを読む

Q周りの人がすごく嫌なこと

僕は公立中学3年の男ですが
学校では、小学校の後半頃のいろいろなストレスに追われ
その頃からいまだに友達がいません。
それには訳があり、周囲の人があまりにも異常であると感じるからです。

友達をわざわざつくろうとする気持ちも起きず、
自閉的に寝る夢のこととか、苦しいことを考えてそれで満足な日々です。
暗雲たちこめる赤い山に世界で一人だけのような空虚感もあります。

質問というよりかは相談のようになってしまいますが
周りの人、とはいえども未だ狭い学校内の話ですが、
案外普通そうな人や成績が上位のほうの人が
「万引きおもろかったな」みたいなことを話していたり、
大多数の人が、かなり異常な行為を行っていたりします。
(例えば3階から民家の屋根に給食の牛乳を投げつけるなど)

僕は東京で生まれ、大阪など都会で過ごしたり、
家族旅行で全国各地に行ったり割りと豊かな生活を小さい頃
してきたと思います。(今はけっこう田舎)
しかし周りの人は、県外に出た事がなかったり、
当たり前のことを経験した事がなかったりと、ぜんぜん充実した
生活を送ってないのかなと思えます。
社会の定年退職まじかの先生も「俺らは貧乏人やからなあ」とかいって
公民の授業でお金持ちの話になるといつもそういいます。
周りの人は妙に納得しているようですが僕は不快です。

小学校の後半期に何があったかというと
所謂嫌がらせというやつかもしれませんが、
その内容が本当にくだらなかったり、「なんでそんなことするの?」って
思うほどばかばかしいです。しかしされるのは嫌です。
そのたびに「こんなはずじゃなかった」と思います。

僕はプライドが高く、幻聴が聞こえたり、
その時期以後には被害妄想や自分が誰かに操られている感じが
してきたりといった感じです。
妄想に関しては、学校の人全員が常に僕のことを「しね」といってきているように
感じます。それもずっとです。
さらには、言われたくないことを誰かに言われているように感じて
「うるさいな」とか「もうやめろ」とか一人でつぶやいてるときもあるようです。

もう我慢できません。こんなひどい状況で
学校の課題に答えたりテスト勉強なんかできるはずありません。
それなのに、点数低いと成績下げられます。
これは、つまりわざわざやる気を落とさせて苦しめ、
成績を下げ、高校にいけなくしようという企みを感じます。

居場所がないです。
友達がいなければ、嫌な人ばかりとなると、
この世に存在価値がないようにさえ感じます。

僕は本当に素直に、裏を考えず
幸せにすごしたいだけなのに、
こうもなればどうして生きているのか分からなくなります。

ただ、幸せになりたい。
こんなはずじゃなかった。
あのときに戻りたい、あのときみたいになりたい。

世界がひっくり返ったように苦しいこの現状を
早く直してほしい、直らないのならこの世から姿を消したい。
この決断をはやく下したい。じゃないと辛い。

自分が生きている意味を感じません。
かといってその話は誰一人として聴いてくれません。
ならばどうすればいいのか。

普通の悩みからは逸脱しています。
正気じゃいられなくなります。

・・・乱文失礼いたしました。
本当に悩んでいるのですが、お答えいただければ嬉しいです。

僕は公立中学3年の男ですが
学校では、小学校の後半頃のいろいろなストレスに追われ
その頃からいまだに友達がいません。
それには訳があり、周囲の人があまりにも異常であると感じるからです。

友達をわざわざつくろうとする気持ちも起きず、
自閉的に寝る夢のこととか、苦しいことを考えてそれで満足な日々です。
暗雲たちこめる赤い山に世界で一人だけのような空虚感もあります。

質問というよりかは相談のようになってしまいますが
周りの人、とはいえども未だ狭い学校内の話ですが、
案外普通そうな人や成...続きを読む

Aベストアンサー

普通の大人でも、生きている意味なんてわかっている人はそうは居ません。
中学生で、これだけ考えているのは、ある意味すばらしいと思います。
もうちょっとポジティブ方向へ考えられればパーフェクトです。

まわりの人間のくだらないと感じる部分、「くだらないなー」で済ませませんか?
もう少しだけ、肩の力を抜くことができませんか?
もちろん、一緒になってくだらないことする必要もないし、賛同する必要もありません。

都会っ子に比べて、田舎っ子は偏差値が低いし、社会に対する認識も低いです。これは、偏見ではなく、事実と確信してます。コミュニティーも小さいし、物価も安いため、学歴なども都会に比べて重要視されないからです。ムリに付き合う必要はありませんが、でも、時には合わせる必要もあります。この姿勢は社会に出てからも同じです。

今は、自分が置かれた状況をどうやり過ごすかを考えてみましょう。
そして、状況が変わった、あるいは、状況を変えられる力を身につけた時に備えて力を蓄える時間と考えてみてはどうでしょうか?

単に、そう言うお年頃なだけかも知れません。

Q今の状況を打開するには

よろしくお願いします。

半年前に彼女と別れて、それから今考えたらずっとあんまり人と話さずに、毎日過ごしてきました。元々人と話すのはあんまり得意なほうではなく、いつもだいたいひとり、家にいる暇な時もベッドでごろごろして、テレビを見るなどで、特にこの半年は何かしたという覚えはあんまりないです。
学生でいちお以前からアルバイトはしています。
そして最近また少し嫌なことがあり、それからは普通の一食分も食べれず、気分もあまりよくなく、たまに頭が重い感じがします。
今でも時間があれば彼女のことを思い出してつらくなり、頭も重くなります。
今回は恋愛相談ではないのですが、たまたま心療内科や、心のお薬の存在を知りました。こういうところに行けば、すこし変わるのでしょうか?ということは自分は何かの病気かなと思ったり。だったら行きたくないと思ったり、自分が弱いだけなのかなとも思います。
実はこれから就職活動の時期でもあり、なんとかそれはやらなきゃという思いもあり、今の状況をなんとかしたいと思っています。
しかし、毎日どうもならないのが現状です。

アドバイスや話しかけて頂けるだけでも、なんでもうれしいのでよろしくお願いします。
長文で文脈もめちゃくちゃですみません。

よろしくお願いします。

半年前に彼女と別れて、それから今考えたらずっとあんまり人と話さずに、毎日過ごしてきました。元々人と話すのはあんまり得意なほうではなく、いつもだいたいひとり、家にいる暇な時もベッドでごろごろして、テレビを見るなどで、特にこの半年は何かしたという覚えはあんまりないです。
学生でいちお以前からアルバイトはしています。
そして最近また少し嫌なことがあり、それからは普通の一食分も食べれず、気分もあまりよくなく、たまに頭が重い感じがします。
今でも時間があれ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の今を変えようという気持ちで例えば心療内科やカウンセリングを受けるのは良いと思いますよ。成果があるかどうかというよりも
今の自分を客観的に見てもらえて、その上でアドバイスを貰う事は
自分の中だけでもやもやした部分に光を当てる事になります。
薬が必要かもしれませんし、話を聞いてもらうだけで楽なるのかもしれませんし、それは分かりませんが自分なりに前に進む一歩として
足を踏み出すきっかけとしては良いかもしれませんよ☆

Q鎮静作用のある食品・飲み物を教えて下さい

レタスには催眠作用があるとかいいますが、そういった類のなにか精神が落ち着く、手に入りやすい食品を教えて下さい。できれば通常の摂取量で効果があるものでお願いします。

Aベストアンサー

玉ねぎのスライスしたサラダなどはいいですよ。
あとはシナモンですかね。
100円くらいで調味料の売り場にありますよ。
シナモンティーにして飲んでますよ。
大豆食品、バナナもいいと聞きましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報