25歳女です。
現在月に5,6回程度、ダイエット目的でジムに通っています。

ジムで計る体組織計でタンパク質量が低かったり、筋量も少ないことから、今まで敬遠していたプロテインを、まずはジムに行った日だけ飲むことにしようと思っています。

そこで今回SAVASのホエイプロテイン100ココア味を購入したのですが、タンパク質量は一食あたり15.5gとありました。

運動をした日はタンパク質を多く摂取した方がいいとトレーナーからは言われているのですが、これならプロテインを飲まずに無調整豆乳を飲むのでも変わらないのかな、と思っています。(紀文の無調整豆乳が200mlで確か9.0gちょっとだったので、運動後に400ml程度を飲む等)

それともホエイプロテインと植物性タンパク質という違いが大事なのでしょうか?またホエイプロテインは牛乳由来ということは動物性タンパク質に分類されるのでしょうか?

質問ばかりになってしまってすみませんが、
ご存じの方がいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロテイン(=タンパク質)は、数種類のアミノ酸が連結した化合物です。

この、アミノ酸がバランスよく含まれているかどうかが大事です。

基本的に、肉、乳製品に含まれる動物性タンパク質は体に必要な必須アミノ酸もバランス良く含んでおり、筋肉の成長を助けたり、日々消耗する筋肉や内臓を修復することができます。

しかし、植物性タンパク質は必須アミノ酸が十分にカバーされておらず、動物性たんぱく質のように効率よく使うことができません。そのため、植物性タンパク質だけ食べていると筋肉の修復が十分におこなえずトレーニングの効果が落ちたり、免疫力が低下してすぐ風邪をひいたりします。
あるいは、アミノ酸スコアが低いので筋肉になれないので、そのタンパク質はぜい肉になってしまうということもあります。その上豆乳は脂質もたしか多いような?

大豆食品などは、米と一緒に食べることで初めて足りないアミノ酸を補完し合い、役に立ちます。しかしダイエット中でご飯を控えたり、パン食だったりするとダメです。大豆タンパク質は活かされません。

できることならてっとり早く肉や魚、タマゴなどの動物性タンパク質が望ましい。でも、肉を食べると脂肪もコレステロールも付いてきます。

そこで、粉末のプロテインが便利ですね。なるべく乳糖や脂肪など無駄なモノを排除してあるので、無駄なカロリーを取らずにタンパク質だけを効率よく摂取することができます。また代謝に関係するビタミンB群なども含まれている事が多いですね。ダイエット中のタンパク質摂取に最適です。

ちなみに、ホエイプロテインは牛乳由来ですが、大豆プロテインだとしても一応粉末で「プロテイン」として売っているものは、足りないアミノ酸を足してありますから、豆乳とは違います。
ホエイは吸収が早く、大豆プロテインは吸収が遅い。ホエイは美味しい。大豆プロテインは不味い。このような違いがあります。運動後はすぐにプロテインを取ったほうが良いので、吸収の早いホエイが使いやすいです。

女性にはダイエット中だと言って豆乳を多く取ろうとする人が多いのですが、あまりメリットは無いと思います。脂肪分多いし、タンパク質としても良くないし。
普段の食事で豆腐や納豆食べる以上には、おやつ代わりに時々飲む以上にはいらんでしょう。

たんぱく源としては、脂肪分の少ない牛モモや鶏ささみ、鶏胸肉、タマゴ、それから魚全般が良いと思います。ベストなのはやはり、粉末状のプロテイン(ホエイでも大豆でも)だと思います。


ダイエット中ではなく、体型も特に普通で良く、普段からご飯をしっかり食べている人であれば、肉を余り食べず大豆食品中心の生活でも十分なんでしょうけどね。肉食な生活も必ずしもいいわけじゃないですからね。


参考に。
http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm

こちら偶然見つけました。
時々こちらでも回答なさっている、大変頼りになる方のレポートです。
http://hisajp.com/2008/05/post_722.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

とても参考になりました。
必須アミノ酸についても参考URLを見てよく理解できました。

植物性タンパク質だけを多く摂ってもよくないのですね。
免疫力が低下するというのには驚きました。

鶏ささみや卵は普段からもよく摂取するようにはしてたのですが、
そればかりでタンパク質を摂ろうとするのも大変なので、
カロリーも考えてくれたプロテインというのはとても優秀ですね!

今回あまり考えずにホエイプロテインを購入しましたが、
ソイプロテインに比べ吸収も早く美味しいということで安心しました。

手元に届くのが楽しみです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 13:16

知っている範囲で。



>これならプロテインを飲まずに無調整豆乳を飲むのでも変わらないのかな、と思っています。

変わらないともいえますが、メリットはあります。
・プロテインの方が圧倒的に安いです。
 貴方の飲まれている奴はかなり高額な奴ですが、それでもタンパク質のグラムあたりの値段は豆乳の半額程度ではないでしょうか。
・プロテインの方が余計な脂質や炭水化物を除いてタンパク質を取れるので結果的に低カロリーです。
・豆乳は多分、アミノ酸スコアが80程度だったと思うので、タンパク質の2割は有効に利用されない、ようなきがします。よって、表記よりも少し少なめだと考えたほうがよいです。
 ソイプロテインはスコアが100になるよう調整されています。

>それともホエイプロテインと植物性タンパク質という違いが大事なのでしょうか?
関係ないです。~性だから何々向き、なんてありません。
個人的には、味の問題で植物性は嫌いです。

>またホエイプロテインは牛乳由来ということは動物性タンパク質に分類されるのでしょうか?

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

価格についてのメリットは考えていなかったのですが、
確かに一食あたりの値段はプロテインの方が安いですね。

カロリーについても確かにプロテインの方が低いです。
タンパク質量ばかり気にしてカロリーを見てませんでした。

無調整豆乳は飲みなれていて好きなのですが、
いろいろな点から考えても、
タンパク質はプロテインから摂った方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳にホエイを溶かして飲んでも大丈夫?

 
22歳男性です。最近ジムに通いトレーニングを始め、このサイトを見ていろいろと勉強させていただいています。
 
 今トレーニング終了直後にだけホエイプロテインを水で溶かし飲んでいるのですが、最近大豆に含まれる植物性タンパク質やイソフラボン、ビタミン、鉄分等の栄養も取りたいと思いまして、豆乳にホエイプロテインを溶かして飲むといいのかなと思っています。(もちろん今使っているプロテインにこの栄養は含まれていませんが今のプロテインは気に入っています)しかし、あまりこの方法を取っておられる方がいないので、この組み合わせはあまり良くないのでしょうか?大豆プロテイン+牛乳といのうは見かけます。
植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?もしくは意味がない?

お分かりの方、もしくは実践している方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?
 >もしくは意味がない?

■摂取目的によって、若干考慮する必要があります。

豆乳は、そのまま大豆を挽いた物が多いです。
一部の商品は、成分を強化(カルシウム、ビタミン添加)したり調整(大豆の植物性脂肪分減)したり、調整豆乳となっていますが、大概はそのまま大豆を挽いた物が多いと思われます。

このため、植物性脂肪分の消化に時間がかかります。

ホエイプロテインと豆乳を混ぜた場合、プロテイン(タンパク質)に脂肪分がくっつきますので、消化吸収に時間がかかる恐れがあります。

■「トレ直前」「トレ中」「トレ直後」に摂取を考えた場合、「トレ直前」と「トレ中」では、ホエイプロテインと豆乳を混ぜた物は、消化の負担(時間)が増すのではないかと思われます。

トレ直後は、※成長ホルモンの分泌が15分をピークとして45分間は続くと言われますから、若干時間の猶予があり、ホエイプロテインと豆乳を混ぜても影響は少ないと思います。
(※参考文献:月刊アイアンマンだと思ったが)

●私は、ノーサプリですが、7年もやっていると、

身長   :170cm
体重   :77kg
体脂肪率 :15%
胸囲   :108cm
上腕屈曲囲:40cm

くらいになりますし、あまり複雑に食生活を考えなくとも良いと思います。(トレ後のトレ食は摂ります。4食目。)
タンパク質を多めに、※トレ直後に甘い物を摂っていれば良いです。

※トレ直後に甘い物:体重1kg当たり0.7g~1gの糖分。筋肉の異化防止。
※異化:筋肉がアミノ酸に分解され、糖新生という過程を得て糖(ブドウ糖)に変わります。これを異化(カタボリック)といいます。
※異化(カタボリック)<->同化(アナボリック)

私は、会社の昼休みにハードなトレをしていますし、環境適応出来てしまえば、それなりに成果は出ます。

ただ、ボディビルレベルになると、トレ中のBCAAなどやプロテイン摂取をもう少し考えないとダメです。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>植物性タンパクが含まれる豆乳に動物性タンパクのホエイを混ぜてると何か阻害効果がありますか?
 >もしくは意味がない?

■摂取目的によって、若干考慮する必要があります。

豆乳は、そのまま大豆を挽いた物が多いです。
一部の商品は、成分を強化(カルシウム、ビタミン添加)したり調整(大豆の植物性脂肪分減)したり、調整豆乳となっていますが、大概はそのまま大豆を挽いた物が多いと思われます。

このため、植物性脂肪分の消化に時間がかか...続きを読む

Q運動後の豆乳摂取について。

運動後にたんぱく質を摂取すべきという事で、運動後30以内に「無調整豆乳+きなこ+はちみつ少量」を一杯飲んでいます。

運動後に食事はすべきでないという意見が圧倒的に多いですし、大豆には脂肪分も多く含まれていると聞きます。ですが、比較的カロリーが低く、たんぱく質が多いのが大豆以外に思いつかなかったのです。
動物性たんぱく質も取らなければ・・と思いますが、運動後に肉を食べるわけにもいかないですよね。(肉は好きなので、毎日ではありませんが夜に食べています)
そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか??

やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。
このまま豆乳きなこを続けて良いのか、不安で仕方ありません。
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか?

植物性タンパク質でも、動物性タンパク質でも筋肉の材料になります。

大豆から抽出したプロテインがあります。
ソイプロテインといいます。
脂肪燃焼効果があり、ボディビルダーが減量期には愛用している人が多いです。

「きなこ」は大豆から作られますので、立派なタンパク源となります。
植物繊維もありますので健康的です。

<きな粉・全粒大豆:五訂日本食品標準成分表>
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=243&print=1&keys1=4029&tid=list1

一度の食事、摂取で吸収できるタンパク質の量は30g程が限界です。
この限度で「きなこ」のタンパク質30gを摂ると計算すると、見合う量は約100gです。
おそらくコップ1杯くらいは量としてあるのではないでしょうか。
この時、脂肪分は約20gになります。
脂肪分1gのカロリーは9kカロリーありますので180kカロリーとなります。
おにぎり1個分です。

脂肪分が高いのがちょっと気にかかります。
体脂肪率を気にするのであれば、サプリメントのプロテインが良いと思います。

<森永製菓:ウイダー:大豆プロテイン>
http://shop.weider-jp.com/shop/goods/goods.aspx?goods=71678

ダイエットでは脂肪分は気になると思います。
お金があったらプロテインも良いのではないかと思います。

筋トレ(筋力増、筋肥大)では体脂肪分が10から20%位あった方が筋肉が付きやすいので「きなこ」でも良いと思います。

■タンパク質を筋肉にするためには、トレーニングの質、量とも高くなければなりません。
トレーニングの質、量が低ければ、タンパク質は脂肪となって蓄えられます。

トレーニング量に見合った分を摂取する事をお勧めします。
普通の人が1日に必要とする総タンパク質の量は、体重1kgあたり約1.1gです。
オリンピック級アスリートで体重1kgあたり約2g(1.5~3g)です。
この間で調整します。

<質問:プロテインについて教えて下さい。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167949

●>やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。
 >このまま豆乳きなこを続けて良いのか、不安で仕方ありません。
 >どなたかご教授下さい。

人間は柔軟性がありますので、これでなくてはダメだというものはあまりないです。
個人個人、体質、特性がありますので、続けていて体調が悪かったり、胃にもたれたりしたら摂取するタイミングをずらせば良いのです。

私は、会社で昼食を取った直後にハードなトレーニングをしていますし、自宅でのトレーニング直後には、生卵2個、バナナ2本、牛乳、チーズ、ソーセージを摂っています。
トレーニング後の4食目です。
それで、体の具合が悪いとかありませんし、胃にもたれるとかもありませんし、記録も伸びています。
私的に問題はありません。
※牛乳の乳糖不耐性の体質の方は注意します。
※私は1日に1リットルくらい飲みます。カルシウム摂取のため、合わせてマグネシウム等ミネラル、ビタミンの摂取には気をつけています。

科学的に考えれば、昼食直後は消化器官に血液が集まって消化活動をするのにトレーニングが邪魔して消化不良になるはずです。
でも、そんな事もないようです。

他の会社でも、昼休みに同好会やクラブに所属して練習する人は、結構、昼食直後に練習をしているのではないでしょうか。
そうでなければ、練習をしてから昼食を摂っているはずです。
社会人は時間がありません。
問題があるといった話しは聞いていません。

自宅でのトレーニング直後に、4食目を摂る事についても問題はありません。
トレーニングで胃が受け付けないとか、むかつくとか、もたれるといったことはありません。

そうゆう環境になってしまうと、人間は適応出来るものではないかと思います。

<私のトレーニングの様子>
<質問:ウエイトトレーニングを行う 最適な状態>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2171261

■>やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。

サプリメントのプロテインとして、タンパク質を精製してしまうと、消化吸収が良くなります。
理屈では、運動後はプロテインが良い事になります。

<質問:プロテインを摂取するタイミング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173856

しかし、上記の参考にも上げましたが、お金もかかりますし、トレーニング後に普通の食事をしても問題なしと思っています。

普通の食事の場合、消化時間がかかりますので、トレーニング後の筋肉への同化時間から少し外れます。
※成長ホルモンは、トレーニング後15分をピークとして45分間、安静時より多く分泌されます。
筋肉への同化は若干落ちてしまうものと思われます。

トレーニングの1時間から1時間半前に食事をして、血中のタンパク質濃度を上げておく手もあります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか?

植物性タンパク質でも、動物性タンパク質でも筋肉の材料になります。

大豆から抽出したプロテインがあります。
ソイプロテインといいます。
脂肪燃焼効果があり、ボディビルダーが減量期には愛用している人が多いです。

「きなこ」は大豆から作られますので、立派なタンパク源となります。
植物繊維もありますので健康的です。

<きな粉・全粒大豆:五訂日本食品標準...続きを読む

Q大豆プロテインとイソフラボンの過剰摂取

タンパク質摂取のため、大豆プロテインを飲もうと思っています。
以前、豆乳をよく飲んでいたところ生理が1週間ほど遅れてしまったことがあるのですが、
おそらくイソフラボンの過剰摂取になっていたようです。その後、豆乳はやめました。
この大豆プロテイン(24g~48g位をとろうと思っています)でもイソフラボンの過剰摂取になり、
生理不順などになる可能性はありますか?
もしそうなら、ホエイプロテインに変更しようかなとも思うのですが…

ちなみにファンケルのプロテインです。
原材料名に脱脂大豆、レシチンの2つしか書いてないのですが、アミノ酸スコアは100になっています。
もしかして、他にも添加されているのでしょうか?

Aベストアンサー

大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と構造が似ており、弱いですが女性ホルモンと同じ働きをします。
そのため、イソフラボンを摂取した方の中には月経周期が延長する方も居るようです。
中には短縮した方もいるようですが。

参考URLの抜粋ですが、
「閉経前の女性が大豆イソフラボンを摂取した場合について、次に示すとおり、主に、
月経周期の延長、血清中ホルモン濃度の変化等が数多く報告されている。」

参考URL:http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc_isoflavone180309_4.pdf

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鳥のムネ肉100gあたりに含まれるタンパク質の量

鳥のムネ肉には沢山のタンパク質が含まれていますが、実際にはどれだけの量含まれているのでしょう?
そこで質問です。
鳥のムネ肉100gあたりどれだけのタンパク質が含まれていますか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鶏の胸肉100グラムに含まれる蛋白質は22.3グラムです。
鶏によって多少違いがありますが、平均値です。

但し胸肉に皮が含まれると100グラム中19.5グラムになります。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q筋トレだけしてると体脂肪は減らないのですか?

筋トレだけやっていると体脂肪は減っていかないものでしょうか?
それとも、初めのうちは筋肉量が増え、イコール体重増、その後徐々に体脂肪が落ち始める
というのは本当ですか?もし後者が正しいのならいった筋トレを開始してからどれくらいの月日が
経過すれば、体脂肪が落ち始めますか?

Aベストアンサー

こんにちは

『筋トレ』とのことですが、ウェイトトレーニング(無酸素運動)のことでしょうか?

ウェイトトレーニングを行うということで、回答させていただきます。
また、ご質問文よりダイエット目的と考えさせていただき、摂取カロリーにも制限をかけたとさせていただきます。
また、トレーニング内容でも差がでてきますので、目安としてお考えください。(参考)

●トレ1ヶ月
『筋肉↑(→)?脂肪→体重↑(→)?』
※ このあたりはグレーゾーンですね。
トレーニングの方法や摂取カロリーなど試行錯誤されてらっしゃるでしょうから…。

● トレ3ヶ月
筋肉↑脂肪↓体重→
…と思います。
※ウェイトトレーニングをしながら、摂取カロリー制限しているが、エネルギーとなる脂肪が余分にありますので、筋肉↑脂肪↓のため、体重→ですが、見た目は変わってきていると思います。

● トレ6ヶ月
筋肉→脂肪↓体重↓
…かと思います。
※ウェイトトレーニングをしているが、摂取カロリー制限により筋肉→(ひどく制限すると↓ですね)ですが、カラダはエネルギーを必要としているため脂肪↓…よって、体重↓
…と思います。

※ただし、ウェイトトレーニングは全身してください。
→お腹のまわりが気になるから腹筋だけ…効果ありません。
→大きな筋肉を使ってください。胸、背中、脚など…。
※最初は、胸トレでも腕や腹筋も大きく動員します。背中でも腕や腹筋、脚(種目によっては…)も動員されます。脚トレでも背中や腹筋が動員されます。…というよりか動員されています。

※女性ならば、ハンパない(見せる筋肉作り)ウェイトトレーニングをしない限り、ムキムキにはなりませんので…。

●よって、3~6ヶ月ぐらいで効果が現れてくるのではないかと思います。

●継続することで『ボディーメイク』できるかと思います。
→継続することでトレーニングの質や、カロリー摂取がうまくなると思います。

●『継続は力なり』です

参考になればよいのですが…長文すいません。

※有酸素運動否定派ではありません。時には気分転換に小生もいたしますので…。(1回/2週ぐらいでしょうか…)
あくまでも、カラダの気分転換レベルですが…。

こんにちは

『筋トレ』とのことですが、ウェイトトレーニング(無酸素運動)のことでしょうか?

ウェイトトレーニングを行うということで、回答させていただきます。
また、ご質問文よりダイエット目的と考えさせていただき、摂取カロリーにも制限をかけたとさせていただきます。
また、トレーニング内容でも差がでてきますので、目安としてお考えください。(参考)

●トレ1ヶ月
『筋肉↑(→)?脂肪→体重↑(→)?』
※ このあたりはグレーゾーンですね。
トレーニングの方法や摂取カロリーなど試行錯誤され...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング