アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は23歳の男です。ただいま気になっている女性がいます。この前、2人で食事に行った時に「私には借金がある。私の父親と兄が作った借金で200万円くらい」って言われて唖然としました。もともと彼女の父親と兄は仕事もろくにせず借金を返すために借金をするといった悪循環に陥ってます。彼女は真面目に働いていて性格もいいと思います。僕が「親子の縁を切ったらどう?」って聞いたら「それはできない」って言います。これからもこの父親と兄は借金を作っていくと思います。そのたびに彼女が苦しい思いをすると思います。彼女を守ってあげようと思う自分とこのまま付き合っていったら僕が苦労するかもしれない自分が葛藤しています。みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (7件)

200万円は決して小さな額とは思いません。

大金だと思います。働くこともままならない人がお金を借りられるところは限られています。その借金がサラ金だとしたら、返済は困難です。一般の人がサラ金から100万円借りたら、利息だけでかなりの金額になり、利息の返済もままならず、雪だるま式に借金が増えていくといわれます。200万円の借金はこれからも増えるでしょう。彼女と付き合っていこうと思ったら、その借金を背負うくらいの気持ちが必要だと思います。貴方が苦労することになるのは目に見えています。お金がからむと地獄をみます。彼女とはかかわらないほうがいいと思います。
    • 0

こんばんは。

お金の話というのは究極なことなのでしっかりした考えの持ち主でしたらば愚痴でも言わないと思います。家の恥になることでもありますからね。私も胡散臭く感じます。

他の方と同じようなことを言いますが男性2人が働かずに作った借金にしては額が少なすぎるし200万くらいだったら23歳の男性でも「少し協力してもいいと思える金額かな」と思わせるんじゃないかと考えてしまいます。

本当に困っていたとしても今ある借金を清算できたとしたって何の解決にもなりませんよね?そういう人はまた繰り返しますから・・・

nosurakaさんは法的な清算の仕方をアドバイスして、彼女を守りたいんでしたら精神的な支えになるにはいいんですが借金の肩代わりを絶対考えないでくださいね!お金の話はこじれると兄弟間でも修復できないくらいになります。お金のトラブルは人間を荒ませます。たとえ彼女だとしてもその件はかかわってはいけません!えらそうに言ってすみませんがほんとこれだけはきつく言わせていただきます。

それと彼女との付き合いですが、これからというのならばもう一度良く考えたほうが良いと思います。親兄弟がわけ有りな彼女なんですから支えていくのは自分には無理と思うのでしたら引くのも冷静な判断だと思います。借金の話をしたということは今後も相談されると思いますので・・逃げだとは思いません。

23歳位でしたら若いので借金のトラブルは身近なものに感じないかもしれませんが、どん底まで人生をたたき落とされますよ・・・親類縁者まで巻き込みますから・・
    • 0

この場合、「彼女を守る」=「これからも増えつづけるであろう一緒に借金を返していく」ということだと、私は思います。

200万円+これからの借金をすべて彼女にあげる気持ちがあるのであればそれは可能でしょう。でも、もし、「ゆっくりでもいいから返して」と思うのであれば、彼女が借金に苦しむという事実には変わりがありません。何の解決にもなっていないということ。プレッシャーが弱くなるだけかな?

ですので、私なら、仲良くはしますが、金銭的なことについてはそれ以上の話を一切聞かない。あちらから切り出したり、援助を求めるような話が出た時点で、縁を切ります。あなたがおっしゃる通り、親子の縁を切ることも可能なのに、それをせずに現状を受け入れているのは彼女なのですから、あなたが何を背負う必要もないです。自分の力量以上のリスクを背負ってしまった彼女の責任・・。あなたがしてあげれるとしたら、根気よく、父親と兄貴から逃げろと説得することだけでしょう。

「あげる」って気持ちがもてないなら、お金は一切貸してはだめです。冷たいように聞えるかもしれませんが、これは本当です。お金のトラブルは、自分でも考えられないほど深い憎悪を生みます。
    • 0

浅い仲のうちからそんな大事な事を他人に話すでしょうか?他の方がおっしゃるようにその話が本当だったとしても多重債務者になると200万くらいじゃすんでないと思います。

気になるのであれば、今のところは冷静に話を聞いて自分に出来る範囲まで協力するに留めておきましょう。
おかしいと思ったらすぐにでも身を引ける友達関係にしておくべきです。連帯保証人やサイン、ハンコ、そんな話が出てきたらきっぱり断わってください。協力するにしても彼女のことをもっと良く知ってからの方がいいでしょう。
    • 0

ほんとかどうか家に行ってみたらどうですか?

案外 家族仲良く御飯なんか食べちゃったりして
大金持ちかも・・・・
そうやってダマされた男はかなり多い
確かめましょう
それが本当なら
彼女があなたを必要であれば助けてあげましょう
でも23才でそうならいづれ重たくなるのではないでしょうか?
    • 0

どうも胡散臭いですね。

>私には借金がある。私の父親と兄が作った借金で200万円くらい
>父親と兄は仕事もろくにせず借金を返すために借金をするといった悪循環に陥ってます

仕事が無い人には普通お金を貸さないと思いますが?
この話は多分彼女からしか聞いていないでしょう?
それとも彼女の家庭を良く知っている人から聞きましたか?
何回位デートしたのですか?肉体的関係は?
もし、数回以下であればかなり作り話っぽいですね。実際に借金苦に陥った友人がいたのですがあっとゆう間に1千万円を超えたそうです。もし彼女の言う通りであれば借金額が少なすぎます。
    • 0

気になっている女性、と書かれているくらいだから

まだあまり親しい間柄ではないようですね。

それなのにいきなり200万円の借金の話を持ち出すとは、危険な感じがします。決して、nosurakaさんは金銭
的な援助をしようとは考えないで下さい。

でも、本当に借金が有った場合も考えてみました。
彼女が肩代わりして返済をする事についてしかたがないものとして彼女自身が受け入れているなら、残念ながらこの先も借金は増え続けるかもしれません。

彼女の幸せを願うなら、この悪循環から彼女が解放され
るように考えてみては。

かといって、あなたの手でなんとかなる問題でもないので、弁護士などの専門家のもとを訪れるように説得してみて下さい。説得くらいなら苦労でもないでしょう。

下記は弁護士会のURLですが、お住まいの市区町村にも
無料弁護士相談会が有るはずです。

苦労するかもしれない、と考えるのはそれからにしてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-riko …
    • 0