プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年、卓球初心者です。
趣味で週に一回のレッスンに通い始めました。
自宅でも自分でできる練習で、素振り、フットワークは飽きが来るので、
卓球台を購入し、片方を立てて「壁打ち」をしたらどうかと考えています。

大きな物なので、購入してから「しまった」と思いたくなく、ご相談しました。
練習相手がいればいいのですが、無理ですので、一人で上達したいのです。

それとも、卓球台+マシーンがいいのでしょうか。
1年程度は週一回のレッスンと自宅トレーニングが続けられればいいのですが。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は教室通い+卓球台とマシン購入から半年後クラブ(住所地の超弱小)に参加して卓球歴1年少々の者です。



【まずは結論】
1.マシンと同時なら卓球台購入はお勧め
補足として
2.早い段階でクラブに加入すると更に○
3.自力上達は困難、指導者の能力が重要
です。

【次は書き込みの練習方針?について】
私は、『壁打ち』と『素振り』に関して、県の連盟から派遣されたコーチや社会人の現役選手から「そんな事をするぐらいなら生きた球を打ちなさい」と指導を受けてきました。
クラブの先輩からは「暇ならやっとけ」と言われたぐらいです。

『フットワーク』は、私にとって地味で苦しい練習ですが、やらないなら上達しないよと指導されてきました。
球を打たないフットワーク練習なら台がなくても可能です、これだけなら台購入の必要はないでしょう。
ただ、コート全面を使った送球を(なるべく)強打で返すのが効果的とも言われています。
球出しをする人がいないのなら、マシンを使わなければこの練習はできません。

【以下マシン購入を検討する際の注意点】

1.効用
ドライブやブロック、フリック等一通りの技術を、教室やクラブのみの人と比べ格段に早く習得できます。
サーブについては台だけあればOKで、マシンは不要です(付属しているネットは重宝します)

2.欠点
球速、ピッチ、回転量、回転の種類いずれも設定したとおりに送球されるので、バラツキのある対人打ちと違う事。
従って実戦練習に不向きです。
人間なら失敗を指摘したりアドバイスをしてくれますが、機械ではそういった事がありません。
惰性で練習したり、モチベーションが低下しやすくなります。

3.条件
設置場所の奥行6メートル程度、幅3メートル程度必要です。
ランダム送球は必須、プログラム機能はお好みで(回転量と回転の種類をプログラムできないなら不要かと)
    • good
    • 2

結論:お勧めしません


理由:素振りで飽きがくるのであれば、台を購入されてもすぐに飽きられるでしょうから。

どのような素振りをされているのでしょうか。ラケットを握って、ただ機械的に振っているということはありませんか。

スタンスを決め、足のつま先側に重心をかけ(かかと側には紙一枚が入る程度に)、体全体の重心位置を決め、指先、足先から少しずつ運動をさせ、次第に肘、腕全体、体のひねり、足の移動と、徐々に運動量を大きくし、更には、運動に強弱をつけ、相手から来るボールを仮想しながら様々に移動しながらラケットを振る…一クールで30分はかかるでしょう。
それから、ボールをラバーの上に静止させ、暫くしたら、羽根つきのようにボールを打ち上げ、このとき、打ち上げる高さを徐々に高くし、次いで様々な高さに打ち上げるようにし、最後は、自分の思う回転をボールに加え、そのときのボールの軌跡に、回転との関係を認識できるようにし…これで一時間はかかるでしょう。勿論、ボールの重さが実感できるようになっているでしょう。
最後に、台に向かっているつもりになって、仮想ボールを打ちます。ラリーを続けているような気持ちで。「オット、打ち損ねた。」がイメージできれば、台が無くても、ボールが無くても、相手コートのどこに、どのような速さで、また、どのような回転をしながら、ボールが入ったかもイメージでき、これで、充実した素振りの終了です。

体育館に入り、ラケットを握るやいなや、相手を探して「練習しましょう」と台に誘う人がいます。初級の間は、まず素振りによって、正しいフォームを自分のものにするのが先決です。台を使わない練習が一番必要です。(ボールを打ちたくなる気持ちはわかりますが)

台に向かってボールを実際に打つのは、動体視力を鍛え、俊敏性を養うためのものとご理解下さい。

追:壁打ちはお勧めです。上記した羽根つき運動は、現実の動作とギャップがありますので。厚手のベニヤ板一枚で十分です。
    • good
    • 3

あまりお勧めしません


台を置くスペースがなかったり
おけても狭くてあまり良くないフォームがついたりと
デメリットが多いです
    • good
    • 1

卓球マシーンを購入されるのが一番良いと思います


金銭の面で大変な様でしたら、
壁打ちも良いですし、多球用練習ネットを購入されて
サーブ練習などをされてはいかがでしょうか?
卓球のサーブについて書いてある
サイトのアドレスお教えします↓↓

参考URL:http://www.rkgsr.net/index.shtml
    • good
    • 2

僕も初心者ですがあまり買わない方がいいと思います。


台だけを買うのであれば、マシーンも買うべきだと思います。
それかネット等を買ってサーブ練習などをしてほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!