プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設会社の経理部財務課で働いてるものです。
最近決算業務の貯蔵品の棚卸し業務というものを任されました。
詳しい内容は、営業所に保管してある、切手や印紙等を決算前に棚卸をしてもらいそれらをチェックするというものです。
この業務においてのツボ、また、もっとも注意しなくてはいけない点がありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

日常の管理は別の担当者さんが行い、mintan_001さんは決算棚卸のみをご担当なさる、ということでしょうか。

そうであれば、帳簿と実地の突合は当然として、枚数数えを2~3回は行うこと、1ヶ所に保管されているとは限らないこと(例えば営業所員の机の引出しに入っているなどがあり得ること)が、パッと思いつくところです。

担当者の棚卸作業を横でチェックするのか(立会をするのか)、自らカウントしてチェックするのか(確認をするのか)によっても、ポイントが若干異なってくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
机の引出し等も入ってないかチェックしたほうがいいんですね。現場に足を運ぶ機会がないのでとても参考になりました!

少し説明不足な点がありましたね。
今流れとしては、各営業所に棚卸しをする担当者がいまして、その担当者にメール等で私から指示をします。各営業所の担当者は棚卸しを実施し、その結果についての資料を私宛にメールで送るようになっております。

※営業所が切手・印紙の受払い簿を付けていることを前提で書きます。

「切手・印紙は受払い担当者が都度記入することになっています。」
営業所の棚卸は棚卸表と現物を照合します。「切手・印紙の金額別に検証します。」その後押捺します。
確認をするなら現物と受払い簿の月日をチェックして残高を確認です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても流れが分かりやすく参考になりました!
この流れをしっかりと念頭において業務に取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

ミンタンさん、はじめまして。

馴れ合いを求めていると叱られたことのある、ぽこぺろぽです。

建設会社で財務をなさっているんですね。私は違うセクションですが、独学で勉強しているんですよ。一緒に頑張りましょう!貯蔵品の棚卸しならしょっちゅうやってます。といっても運ぶほうですけどね。でもね、結構在庫が合わなくて、大さがししたりするんですよ。この手の業務の手順は、ジュンク堂にたくさんの本が、おいてあるでしょうからよく勉強してください。

私は、ここで間違った回答をして、執拗に謝罪を求められ、その投稿を貼られたこともあります。これ以上、私は答えられませんが、詳しいことにつきましては、細かい方がすでにお答えになっています。そちらに、低姿勢でお尋ねになるとよいでしょう。これからも仲良くお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ぽこぺろぽさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、独学たいへんですよね。勉強一緒に頑張りましょう。
ジュンク堂ですね!今度いってこようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

こちらこそ仲良くお願いします。