アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校一年生の者です。
大学は英語圏の国の大学に進学したいと思っています。
しかし、家計の状況から考えて留学は出来そうにありません。
なので高校を中退して高認を受けて働こうと思います。
ですが、私の働いたお金だけで留学するのには無理があります。
そこで、なるべくお金がかからないで留学する方法を調べていると、
学費が無料or日本よりも断然学費の安い国があると分かりました。
しかし、どんなに調べても英語圏でそのような国は見つかりませんでした。
そこで質問なのですが、英語圏の国で学費の安いor無料の国というのはあるのでしょうか。
wikiではスコットランドが大学の学費が無料と書かれているのですが、
他のサイトにはそのような事は書かれていません。
本当にスコットランドは学費が無料なのでしょうか。

ご存じの方が居られたら、教えていただきたく思います。
お願いします。

A 回答 (4件)

wikiではスコットランドが大学の学費が無料と書かれているのですが、


他のサイトにはそのような事は書かれていません。

本国の学生と他国の学生は別料金です。

英国でもスコットランドは独立している部分が多く教育制度も多少違います。
イングランドの大学は有料ですがスコットランドは有料でも少し安いとか・・・
スコットランドの人は無料とか???
細かな所が微妙に異なっています。

基本的に大学が無料の国はその経費が国税から出ています。
税金率は日本よりも高いのでそういったことが可能になるかと。

外国人は税金を払っていないので国民と同様に無料や同額にならない国が多いです。

因みに英国は外国人の授業料は自国学生の3倍はします。
国からの補助がないために全額自己負担ということです。

高額の学費を払えない留学生は自国の奨学金制度を利用したり、かなり狭き門ですが英国の奨学金受領学生もいます。
英国の奨学金が学部生にも出すのか確認してください。
とりあえず日本は3-4人ほどの割り当てとか??

英語圏で大学に行くと日本で大学に行くよりもお金が掛かります。
学費だけではなく生活費や渡航費、海外滞在の保険など意外と高くつきます。

大学に入学しても成績などによっては退学処分もよくあります。
Visa申請額も半端なく高いことも考慮すべきでしょう。

大学の授業を英語で受けたいのなら国内でも海外の大学もありますし、東南アジアも全て英語です。
生活費などは格段の差でしょう。

高校中退でそれなりの給与を出す所があるでしょうか?
’高認’は簡単には取れないです。
高校に通って卒業した方がよっぽど簡単でしょう。

英語圏の大学を目指すなら1年目の資金を最低300万円は持っていないと辛いです。
順調に入学して卒業できるとして総額で最低1500万円ぐらいは・・・

為替の変動もあるので円が弱くなると現地価格が変わらなくても出費が嵩みます。

不況の世の中、簡単にはお金を稼ぐことは出来ないです。
しっかりと高校を良い成績で卒業することが次への目標に繋がるのでは?

大学も交換留学制度のあるところに行けば高校中退していくよりもずっと安くなります。
しかも留学中の単位が認められる場合も多いです。

国外の大学に行く一番の目的は何なのか今一度考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1500万円ですか!?それなりの覚悟はしていましたがそんなにかかるとは思いませんでした。
高認は一年生の単位をもらってから、いくつかの教科を免除してもらおうと思っています。
その後に、就職でなくアルバイトをして、留学時の生活費だけでも貯めようと思ったのですが・・・
将来就きたい職業の事もありますが、留学は昔から考えていたので簡単に“日本の大学でいいや”とはなりたくありません。

景気が良くなることを祈って、お金の問題はもう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/03 15:41

先進国の中で、確か、ドイツ、フランス、イギリスは無料かかなり安かったと記憶していました。

外国人に対しても、そもそも授業料とという制度がなかったと、、
 再度調べてみたらイギリスは学費が有料でかなり上がっていました。英語圏無料の話はその当時のものでしょう。フランス、ドイツも有料化の動きはあるようですね。
 英語圏というと主に米英ということですが、米国は基本私学だしもう無料の大学はないんじゃないでしょうか?
 
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ調べていただいたんですか!
本当に助かります。ありがとうございます。

イギリスが無料だったとは驚きです・・・
やはり英語圏で安く留学するのは難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 15:26

フランス、ドイツなどは20万もあれば1年間大学に行けます。



アメリカやイギリス、オーストラリアなどは200万~300万くらいでしょうか。税金を払っていない外国人なので当然これくらいはとられます。

アメリカ国籍を持っていても、その州に3年住んでないと学費は外国人並みにかかってしまうので、日本から行くなら当然何100万とかかります。

大学とおっしゃるくらいなので、何か専門的にお勉強したいものがおありだと思います。
漠然と、大学行きたい、留学したいでは、結局「遊学」になってしまいます。

何でもいいからとにかく海外の大学へということであれば、別に英語じゃなくてもいいわけで、ドイツなどはタダ同然です。

ただし、この「タダ」というのも曲者で、かなりの条件(しかも過酷です)が課せられます。
なぜなら、大学は「勉強するところ」だからです。試験も当然ありますし、3回不合格になればドイツ国民でさえもう2度と大学に入るチャンスを与えられないなどです。

スリランカの大学は英語です。こちらも安いですが、ドイツ同様、かなり厳しいものがあります。自国民でも2度試験に落ちれば、もう2度とチャンスはないとのこと。

No.1さんも書いていらっしゃるように、専門分野、何をどう勉強したいか、日本じゃない理由など、詳しく書いていただいた方が、具体的なアドバイスが得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO.1さんのお礼にも書かせていただきましたが、国際関係学を学びたい
思っています。
日本の大学も国際系を専攻すれば、半年~2年程の留学が認められるそうですが、
そのように中途半端に留学するよりも、どっぷり4年他国の文化に浸かりながら学んだ方がいいんじゃないかな?と思ってしまいます。
私の考えですが・・・

自国民でなくてもドイツとフランスってそんなに安いんですか!
フランスもドイツも私の兄が旅行に行きましたが物価が高いと言っていたので意外です。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/03 15:22

もう少し詳しく書いてください。


・なぜ日本ではなく海外か?
・どんな専攻を考えてるか?
などもう少し将来を考えて書けばアドバイスがあるかもしれませんね。

多分大学が無料なのは自国の人だけだと思います。普通に考えて自国の利益にならないことを自分の国の金を使ってしませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専攻は国際関係学を学びたいと思っています。
将来もそういう関係の職業に就きたいと思っています。
日本の大学でも学べますが、国際関係なので必ず英語は必要になりますし、
他国の文化に触れながら、色々な事を吸収していきたいと思い海外の大学を志望しました。
 
税金を払っている自国民だけですか・・・
そうですよね、世界中の人が無料だったら留学生だらけになっちゃいますもんね 笑

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!