一歳の子供が居て、看護学校に通おうと思っています。受験はともかく、勉強と実習が大変だと聞きました。4大を出ているので、レポートなどの大変さはイメージできるのですが、実習がどれほど大変なのかを教えてもらえないでしょうか?勉強は子どもが寝た後の、3~4時間でどうにかなるものでしょうか?

実家暮らしですが、学校から遠いので、入学後は学校近くにアパートを借りて子供と二人で住みたいと考えていますが、難しいでしょうか。
卒業時には30代前半なので、就職先をどうするか、も悩めるところです。3年間、病棟勤務をしないと、看護師の経験としては認められないというのは本当でしょうか?
子どもが小さいうちは、夜勤は避けたいというのは甘い考えでしょうか?私としては、手に職をつけて生きていければいいと思っているので、給料が安くても、昼間勤めたいのですが、卒業したてで、しかも30代では雇ってもらえないでしょうか。

生活費は、貯金や手当でどうにかやりくりしていくつもりですが、夏休みなどにバイトする時間くらいはとれるかと思っています。
文章がばらばらになってしまいましたが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

キャリア 看護師」に関するQ&A: 34歳独身看護師です。 キャリアアップを目指して病院を移ろうと考えております。

A 回答 (10件)

大丈夫ですよ!学校にも、同じ境遇の人はいるハズ。


生活費など、市役所に相談に行って下さいね☆問題は子供が病気したとき、保育園に行けないときの協力、最悪テスト勉強で切羽詰まったときなど、両親に『全面協力』が得られれば鬼に金棒です!保育園1年めの子供は病気しますから・・・。まぁ、入学するときに2歳になっていれば子供によっては大分丈夫になってるかもしれませんが。
勉強も頭がいいようなので、普通に頑張って勉強すれば大丈夫でしょう。社会人で入学してくる人は頭がいい人もちらほらいます。今まで学歴が邪魔をしたなら、別に言わなければいいんです。「大卒」って答えておけばそれ以上の詮索は普通してこないし。大丈夫!
確かに実習は普段の学校生活より拘束時間が長くなるので、保育園やご両親に協力してもらえる体制を整えておいたら安心ですね。
子供も大変かもしれませんが、将来のために頑張ってもらいましょう!!
卒後は最初から夜勤なしの職場で働くより、子供が保育園に通えるうちは病院で夜勤の時も対応してくれるところが多いし(ご両親が協力してくれるならそのほうが子供によっても良いかと思いますが)、小学生になたら、やはりご両親に見てもらうとか、子供が小さいうちに経験を積んだほうが賢明かと思います。その間にお金と経験を積んで、子供が思春期のときに夜勤なしで働いたほうが子供のためにいいのでは?と思います。結局、病院での拘束時間は余りかわらないので、子供といる時間もそのほうが長いのではないかと思います。どうでしょう?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
実は市役所で、生活費を出さないと言われ、ショックでこのところモチベーションが下がっていたのですが・・・実家に居て、認可保育園に預ければ、なんとかなるのではないかと思っています。
看護師として働く上でのイメージが掴めました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 23:26

私は現在、3年課程の看護専門学校に通う3年生、シングルマザーで2人の子どもがいます。

子どもは2人とも保育園に預けての学校生活です。経験から言わせて頂きます。(あくまでも、私の場合です)
 実習は毎日、記録をつけます。毎日の記録の他に看護過程いう記録を書きます。実習修了後に各領域のレポートを添えて、提出します。記録が大変といいいますが、それは1年生からどれほど努力したかです。1日2~3時間勉強すれば大丈夫です。3年生にはそれほど苦労なく記録はのきりれるでしょう。しかし、シングルマザーにとって一番の問題点は、子どもが病気になった時です。保育園は預かってくれない、病気保育はお金がかかる。しかし、授業や実習は、出席時間が規定をみなない場合は、試験すら受けられない。実習ではどんなに、記録を頑張っても、評価外となり、追試、最実習、最悪は再履修となります。時季によっては落第もありえます。
 私は、親に文句やイヤミを言われながらも、国家試験に受かるまで、看護師になるまでと思いながら、病気になったら子どもを預かってもらっています。私の家の場合、母も仕事をしているので、私達親子の犠牲になっている部分は多いです。それでも、自分の娘や孫の将来のためにとなんだかんだと言いながらも協力してくれています。本当に感謝しています。
 ちなみに私は、介護保険を支払う歳です。年齢制限のある病院もあると思いますが、まず30代なら問題ないでしょう。私は、病院でバイトをしながら、学業を続けいます。夜勤もありますが、子どもは素直に元気に頑張ってくれています。確かに寂しい思いをさせているのかもしれませんが、「ママが一緒にあまりいられなくて、寂しいよね」「ごめんね」というと、子どもは「いいよ、ママ、お勉強とお仕事頑張ってね」と言ってくれます。この言葉に対して「ありがとうね」と返しています。ひとそれぞれ考えかたは色々です。どの意見が正しいとは分からないですが、私も子どもも幸せですよ。
 
 

この回答への補足

保育園で病気をもらってきて、自分で見てあげれないのは辛いですよね。でも、それは結局働いても同じことだと思うので。うちは母は働いていますが、高齢ですが元気な祖母がいるので、何かと助けてくれると思います。むしろ、祖母が元気な今のうちがチャンスかなあ、と。
暖かいご意見ありがとうございます。

補足日時:2009/09/15 23:31
    • good
    • 19

No.3です。


少しだけ気になることが…

まず、看護師は資格が強みということは、すなわち看護師の資格を取らないと『ただの人』なのです。 3年ないし4年の苦労は報われません。 また、学歴のことを書かれていますが、これまでの学歴は忘れてしまうことです。 自分より年下の同級生と共同して実習を乗り切るためには、とにかく謙虚になることです。 上から目線で見ないことです。 自分だけ良い点を取ればよいのではありません。 病院実習はチーム医療の実習でもあるのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

学歴については、学歴の関係のない職場で働いていたこともあるので(学歴より英会話の実力がものをいう世界でした)その辺りは分かっているつもりです。
むしろ、学歴があるのに、なぜこの仕事を?などと度々言われるのが苦痛でした。ストレートに就職できなかったことを責められるようで。

看護師資格を取ることで、新しいスタートを切れると思っています。むしろ年を取っている分、ハンデがあることも多いと思います。

お礼日時:2009/08/09 00:44

補足です。


No.6さんの言われる、

>「三つ子の魂」というのは本当みたいです。「三つ子の魂」は絶対だとは思いませんが、人格形成にかなり重要だそうです。

重要です。当たり前だし、恐らくわかっていただいていると思いますが、「記憶が無い(残らない)からおざなりにしていい」というわけではありません。

看護とは全く関係ない育児に関してですが、我が家のケースを一つ。

実は、私は上の子(現在6歳)が1歳になったと同時に主夫になりました(3年数か月間)。
もちろん、バイトも何もしない無職です。収入は妻のみ。妻は夜勤もありました。
一緒にいて、関わる時間ははるかに私のほうが長いのに、「やっぱり子供って母親が一番なんだなぁ」と痛感させられました。
うちの子は例え怒られても「母ちゃん一番!!」でしたから。
それに、関わった時間が大事ではなく、関わった内容が大事だと悟りました。

もちろん、妻は妻なりに努力しました。
夜勤明けで眠い目をこすりながらも、朝ごはんを作って一緒に食べたり、子供の大好きなおやつを一緒に手作りしたり。
男の私からみれば「そんなに甘えさせることないんじゃない?」って思う事でも、子供と一緒になってできることはやっていました。
感情に任せて子供に怒った事は、私の主夫時代にはありません。
いつも子供の主張を受け止めた上で、言い聞かせていました。

半分自慢ですが、ぶっちゃけ自慢できる妻です^^;
同じ事をmakemelolさんにしろと言うつもりはありません。
ですが、やはり子育てと勉強の両立って難しいは難しいと思うんです。
安易に
「弱音を吐くな!」
「我慢しろ!」
とは言いません。むしろ、抱え込みは危険です。心身ともに辛いときはご両親を頼りましょう。
でも、「子供がいるから…」と言い訳はしてほしくないなぁって思います。

御自分で選んだシングルマザーの道です。
御自分で選んだ看護の世界です。

同じく育児中の者として、未来の同業者としてエールを送ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

子育てについては、下手に育児や家事を手伝ってくれない夫がいるより、(友人の愚痴にありがちです)母や祖母がまだ元気で、手伝ってくれるので、だいぶ楽をしています。
通学中は、昼間は保育所に預けるなら、勉強との両立も不可能ではないだろうと思います。
ただ、今ほど余裕を持って育児できない分、時間を有効に使うことが大事でしょうが・・・
早くから預けられる子どもが多い中、1歳までお母さん、その後はお父さんと一緒にいられた子供さんは幸せですね。

お礼日時:2009/08/09 00:06

他の回答者さんたちとのやり取りで気になった点だけ補足します。



>確かに、物心つかないうちの方が、子も親もつらくないかもしれませんね。
これは逆みたいですよ。男親(私も2児の父ですが)としてはそう思いがちですが、同期の小児科医に言わせると、「三つ子の魂」というのは本当みたいです。「三つ子の魂」は絶対だとは思いませんが、人格形成にかなり重要だそうです。

>看護師を志望している理由は、資格があることの強みと求人の多さです。
こういう理由で志望した人たちって、離職率が高いらしいです。過酷な現実を知ると続けて行く気がしなくなるみたいです。がんばってください。

>看護師は女性が圧倒的に多い職場であることも魅力です。
逆のことを言う看護師さんや看護学生さんは多いですね。女ばかりの職場だから大変なんだそうです。男の私にはわかりませんが、愚痴を聞く機会は多かったように思います。

考えておられる通り、ご実家からの通学がよいと思います。ご両親やご家族の援助があれば、強い意志があれば続けられると思います。がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

月齢が小さい方が色々と影響がある、とは思います。
預けて学校に行くことに関しては、1歳を過ぎているので、育児休暇を取ってから働く、会社勤めの方たちと大差ないのではないかと思っています。

むしろ、学校なので、残業などの問題がなく、寝た後で勉強すれば良いことですし。ノルマや数字やアポ取りに追われることなく勉強に専念できることは、大変であっても、嬉しいことです。

看護師を志望している理由は、ここでは書きませんでしたが、もちろん憧れあってのことです。常に過酷な職場で働いていたので、看護師の職場を選ぶ際は自分の限界と照らし合わせてみます。

女ばかりの職場で何年か働いたことがありますが、確かに女性特有のいじめやなんかはあります。合う、合わないの問題だと思います。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 00:32

30代男性、准看→正看護学校を経験してきた者です。


ついでに、現在2児の父です。

私は、お子さんのフォローができる環境にあるのなら、今の早い時期に取得を目指したほうがいいと思います。
関わり方云々を書かれている方もいらっしゃいますが、モノは考えようです。3歳くらいまでは記憶がほとんど残っていません。鮮明に記憶に残らないうちに、学校をパスするのも一つの手ですよ。

とはいえ、今は学校の勉強や実習内容云々とは分けたほうがいいです。
確認なんですが、アパート暮らしをするとして、学校へ行っている間はお子さんはどうするんですか?
どなたか看て下さる方がいるんでしょうか?それとも保育園?
保育園なら、補助が出るにしても、2歳児・3歳児は高いですよ。

学校や実習に関してです。
それぞれの家庭環境がありますから、授業や実習を休んじゃいけないって事はありません。
ですが、休んだ分を補うのは大変です。特に実習では、その時でしか見れないこと・勉強できないことってありますから。
次にまた同じことが見れるとは限りません。
(検査や患者さんとの関わり方など)

>勉強は子どもが寝た後の、3~4時間でどうにかなるものでしょうか?

大丈夫です。勉強はもちろん、実習中の予習・復習も、その位の時間があればこなせるでしょう。
ただ、当たり前ですが「○時間勉強したからOK」というものではありません。いかに集中して勉強するか・できるかだと思います。

実習の大変さですが、こればっかりは個人の感じ方次第なのでなんとも言えませんね。
基本的に、一人の患者さんを受け持ちます。
疾患名は?その疾患はどんな疾患?予後は?検査は?治療法は?看護は?退院後の生活は?
という風に、患者さんに関して、ある程度の情報は網羅しなければなりません。
当然ですが、患者さんが入院したその日に受け持つわけでもありません。
治療途中で受け持ち、実習期間が過ぎれば患者さんが入院中だろうが終了です。
つまり、短い(2~3週間の平日のみ)期間で患者さんの現状を知り、どんな看護が必要かを計画し、それを実践し、評価していくというものです。
学生って知識や技術に走りがちなんですが、実習で一番最初に大事なのは、「人と人との関わり方」だと私は思っています。
温かな声掛け・気遣い・配慮etc。看護師としてよりも、人間としてどうか…ですね。
10数年この仕事をやってきて、最近特にそう思います。

>卒業時には30代前半なので、就職先をどうするか、も悩めるところです。3年間、病棟勤務をしないと、看護師の経験としては認められないというのは本当でしょうか?

基本、どこの病院も人手が足りない(新しい看護体系にもよる)ので、「認められない」って事は無いと思います。
今は、どこの病院も再教育プログラムが充実しています。これは、妊娠・出産・子育てによって離れた潜在看護師を再教育するためのものです。
もちろん、普段の再教育にも生かされているはずです。
私の住む地域の総合病院(実は前の職場)では、30代後半~40代後半の看護師の再就職は珍しくはありません。
ですから、「認める・認めない」という事ではないはずです。

>子どもが小さいうちは、夜勤は避けたいというのは甘い考えでしょうか?

甘くはありません。極普通の考え方です。
ただし、病院によっては、夜勤をしない看護師を常勤として認めてもらえない場合があります。これは就職する病院次第です。
夜勤の回数は、普通は夜勤協定というもので、3交代(日勤・準夜・深夜)で「1か月8回まで」という風に申し合わせがされています。
実際8回が平均的な回数です(2交代(日勤・準夜+深夜)は4回)。
私の知り合いは、基本4回(2交代)の夜勤を1回だけすることで、なんとか常勤を保っています。
この辺りは就職先と相談ですね。

>卒業したてで、しかも30代では雇ってもらえないでしょうか

普通に雇ってくれます。下手に癖のある看護師の再雇用より、まっさらな新卒のほうがいいと思う場合もあります。
若いほうが人件費が安くて済みますし。

>生活費は、貯金や手当でどうにかやりくりしていくつもりですが、夏休みなどにバイトする時間くらいはとれるかと思っています。

意外とこの時間は取れなかったですね…。
私の学校の夏休みが短かったというのもあるんですけどね。
私は准看上がりだったため、正看学校は2年間しかなかったので、余計に慌ただしかったのかもしれません。
なんたって、入る年と出る年しかなったんですから…。

また何か聞きたい事があれば聞いて下さい。
その都度補足しますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
子どもは、実家住まいにしろ、アパート住まいにしろ、保育園に預けるつもりです。児童扶養手当+児童手当で、賄えます。
アパートに住むことは、交通の便を考えてのことですが、車を買った方が早いかもしれません。
子どもが熱を出したら、というのが一番心配で不安なのですが、実家の母や祖母の助けを借りれば、なんとかなる気がします。仕事に出ても、結局、そうそう休めないのは同じことですよね。
確かに、物心つかないうちの方が、子も親もつらくないかもしれませんね。少なくとも、働いているお母さんたちと同じペースで、こどもと接することはできるわけですし。
実習の細かいご説明ありがとうございます。そのイメージですと、座学よりも、実習がどちらかというと向いていると思うので、(接客業がながかったですし)前向きになれました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/03 22:49

私もシングルマザーで看護学校に通っていました。


正直どうにかなります。お金さえあれば・・・
私は奨学金をもらっていたので経済的にも苦労はありませんでした。
ただ、どうしても途中で実家の支援は必要です。私の友人は子ども3人育てながら卒業しました。ダンナさんはいましたがあてにならなかったそうです。また、友人は在学中に妊娠し、今は復帰して1歳の子を育てながら実家の支援を得ながら通ってます。
年齢のことですが、看護師は引く手あまたなので苦労しませんよ。
実習は本当に大変です。でもそれをわかったうえで入学する覚悟であれば乗り越えられると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お金は、国からの補助金を市役所にお願いに行きました。難しいようですが。看護大学であれば、入学金や授業料の全額免除、半額免除の可能性もあるので、そちらも受けてみるつもりです。
やれるだけのことは全部やってみようと思っています。
生活費は、実家に住んでいるので、看護師を目指すのであれば、協力はしてくれるとのことで、ありがたいと思っています。
1歳の子持ちで通われている方もいるというのは、心強いです。
ほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 22:29

看護師を希望されている理由は何でしょうか?


生活のためなら、あえて3年ないし4年間を子どもとともに犠牲にしなくても、もっと長く続けられる仕事があると思います。
看護師の仕事は収入が多いと思われがちですが、決して労働条件から考えると妥当な額ではありません。
安くても、子どもと接する時間の持てる仕事を見つけられると思います。 病院で働くにしても、いろんな職種があります。
最後に、夏休みのバイトは難しいと思ったほうがいいです。日頃の勉強の時間がとれない分を夏休みで挽回しないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

看護師を志望している理由は、資格があることの強みと求人の多さです。30代で、これといった資格もなく、(英語はある程度話せますが)小さい子連れで、田舎で就職することが、難しいからです。

ハローワークの相談員さんには、大卒は求人が少ない、と、学歴がネックになると言われました。地元でトップの高校を出て、地元の大学よりも偏差値の高い学校を出て、有名企業で働いていたので、地元で就職するのは、かえって困難ということです。
前の職場は、首都圏だったのですが、学歴が高いことや、営業成績が良いことによって同僚や先輩(すべて男性)の嫌がらせやセクハラが度重なり、辞めました。
看護師は女性が圧倒的に多い職場であることも魅力です。お客様(病院では患者様ですね)にセクハラを受けるよりも、上司や同僚に受ける方が、ずっと辛いので。
労働条件から考えると、妥当ではなくても、田舎に住んでいて、看護師レベルのお給料をもらえる職業は、ほとんど皆無です。子どもを育てるどころか、生活保護基準以下の給料しかもらえないことになってしまいます。

お礼日時:2009/08/03 22:21

>実習がどれほど大変なのかを教えてもらえないでしょうか?


経験者ではありませんが、毎週卒論を書いているような状態、だそうです。

>勉強は子どもが寝た後の、3~4時間でどうにかなるものでしょうか?
優秀な人ならできると思います。普通の人なら無理だと思います。

>入学後は学校近くにアパートを借りて子供と二人で住みたいと考えていますが、難しいでしょうか。
むしろ実家暮らしの方がよいと思います。子供の面倒を親御さんに見えてもらえる分、子供のためにもなると思います。

>3年間、病棟勤務をしないと、看護師の経験としては認められないというのは本当でしょうか?
ご自身が雇う側の気持ちになってみれば、言わずもがなではないでしょうか。キャリアとして認められないとまでは言いませんが、周囲からの信用は薄いでしょうね。

>子どもが小さいうちは、夜勤は避けたいというのは甘い考えでしょうか?
だれしも思うことだと思います。

>私としては、手に職をつけて生きていければいいと思っているので、給料が安くても、昼間勤めたいのですが、卒業したてで、しかも30代では雇ってもらえないでしょうか。
先ほどの質問文ではないですが、初期のうちにある程度病棟勤務などできちんと技術や考え方を身につけておかないと、「手に職をつけて」に該当しないですよね。最初の5年くらいを我慢できれば、30代後半でも雇ってくれるところはあると思いますよ。しかもそれなりの給料で。

看護師不足が言われているのは、病棟勤務看護師が激務であり、不足しています。質問者さんのように昼間だけというような募集はあまりありません。その部門は需要が少なくて、供給もありますからね。運がよければそういう採用もありますから、根気よく探すしかないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。看護師を目指すきっかけのひとつは、ハローワークの求人は看護師が圧倒的に多く、病棟勤務でも昼間だけでも相談とか、パートや未経験可、など、色々な働き方があることに気づいたからです。保育所や介護施設などの需要もあるみたいで。ですがやっぱり、病棟勤務は必須なんですね。求人を見つつ、働き方を考えて行こうと思います。

お礼日時:2009/08/03 21:54

厳しいですよね。


もう少しお子さんが成長されてからの方が良いかと思います。
貴方自身のステップアップ、スキルアップの意志は素晴らしいですけどね。ただお子さんにとっても今の時期は大切で、これからの時期の充実こそお子さんの情緒に大きな影響が出てきます。
お子さんともしっかり触れ合って、親密な関係を作り上げて、お子さんの発育にもある程度目処が立ってきた来た時点こそ、貴方が腰を上げるタイミングかと。勿論経験が無いのは厳しいですし、母子家庭だからという優遇もあまり無いです。実習は想像以上のストレスがあります。人間関係も色々複雑にありますから。
子供が寝た後の数時間でどうにかなるのはあくまでペーパー上の処理の問題でね。ゆとりを持って実習、学習が出来ないと、資格が資格として活かせない。中途半端な看護師になってしまいます。
それに資格を取れば直ぐに思うように働ける訳じゃない。
貴方なりに腰を据えて勉強できる状況を先ずは作る。
生活費もどうにか~という淡い感覚では甘い。
色々な不確定要素が沢山ありますから。現実にどれだけ必要で、残されたお金が幾らで、万が一の場合に取って置けるのがどの程度で~、病気やアクシデントの際に対応できる部分も含めてしっかり目処をつける事。勿論貴方の意思をご両親にもしっかり理解してもらって協力体制を作る。
もう少し資料集め、実際に学校訪問、説明会などにも参加されて貴方自身が自分で感じる部分を大切にしたいですよね。
良い意味で実家に居る事に感謝しつつ、今はお子さんとの時間を大切にするのも資格取得以上に大事かもしれませんから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。子どもの成長は、もちろんちゃんと見守っていきたいのですが、やはり自分の年齢に焦りがあります。体力的な問題もありますし。
もう少し色んな学校を回ってみようかと思います。

お礼日時:2009/08/03 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングルマザーでずっと働ける資格

離婚することになり、1歳半の子供のシングルマザーになります。

離婚後は、実家に住まわしてもらうのですが、
やはり自立して子供と二人で暮らしていきたいと思っています。
その為には私が働かなくてはならないのですが、現在は専業主婦で、
高卒後フリーターを1年し、結婚したので、
学歴、職歴、資格・・・就職に有利なスキルが全く有りません。

そこで、一生子供を養っていけるような資格を取るのがいいのかと思っています。

看護士がいいと、知人からアドバイスを受けたのですが、看護師になるには時間もお金もかかるのではないでしょうか?
時間がかかることは、資格取得後安定して働けることを考えると
いいのですが、
金銭的余裕はありません。

看護師について、(学校の事や、就職のこと等)や、その他一生役立つような資格があったら教えてください。


離婚が決まり、シングルマザーになる不安、、、
でも立ち止まっていられないので、頑張りたいです。

Aベストアンサー

子どもが1歳4ヶ月のときに離婚し、その後保育士(元々資格はもっていた)として就職、その後看護師になろうと、今看護学校に在学中です。2年生です。
確かに、学費のこととか色々ありますよね。
私も実家に住み、両親に生活の面倒を見てもらっています。
将来を引き受けるということで(長男がいるのですが)今、学費も出してもらっています。

大変ですよ。勉強も育児も。
育児は半分放棄しているような状態です。
テスト前なんか、全くかかわる暇は無いって状態です。
お金が儲かるから看護師!では勤まらないですね・・・。
でも、楽しいしやりがいありますよ、きっと。
今学びを深めるにつれて、看護の仕事の魅力に取り付かれています。
お給料は世間で思っているよりもずっと安いです。
ただ、夜勤があるからその分手当てが・・・。っていうくらいでしょうか。
今、看護師、准看護師(これはお勧めできませんが)社会福祉士、作業療法士、理学療法士、保育士などの資格を取得しようとしている母子家庭の母親に対しての給付もありますから(無い自治体もあるので要注意)、学費など、ご両親に協力してもらえそうなら、やりがいはあると思います。
一生の資格になると思いますよ!
看護師を5年けいけんすると、ケアマネの資格もとれますし。
ただ、今ケアマネは需要がないそうですが・・・。
あまっているそうです。

子どもが1歳4ヶ月のときに離婚し、その後保育士(元々資格はもっていた)として就職、その後看護師になろうと、今看護学校に在学中です。2年生です。
確かに、学費のこととか色々ありますよね。
私も実家に住み、両親に生活の面倒を見てもらっています。
将来を引き受けるということで(長男がいるのですが)今、学費も出してもらっています。

大変ですよ。勉強も育児も。
育児は半分放棄しているような状態です。
テスト前なんか、全くかかわる暇は無いって状態です。
お金が儲かるから看護師!では勤ま...続きを読む

Q子供小学3年生)と2人暮らしの母子家庭です。社会人の枠で看護学校への入

子供小学3年生)と2人暮らしの母子家庭です。社会人の枠で看護学校への入学を考えています。色々自分でも調べていますが、実際に子供と2人暮らしの母子家庭の方で看護学校へ入学された方のご意見、感想を頂きたいと思います。子供と2人暮らしでの入学となると子供への対応はどうしていますか?子供の体調不良、学校の行事、役員になってしまうと通学どころではなくなってしまい授業が受けられない事もあると思います。入学してからのカリキュラム等でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。入学後の生活費や学費の事に関しては貯蓄や手当てでまかなえる範囲です。

Aベストアンサー

>子供の体調不良、学校の行事、役員になってしまうと通学どころではなくなってしまい授業が受けられない事もあると思います。

そんな甘い考えでしたら 看護学校への入学は諦めたほうがよいと思います。

学校の行事や役員は 学生の間は一切引き受けない。
資格を取るまで 子どもさんに多少の犠牲になってもらう。
または 誰か援助者を見つける。
など 覚悟を決めなくては 国家資格はそう簡単に手に入りませんよ。

あなたは 現在 子どもを守らねばならない 親なのかもしれません。
しかし 看護学校は患者の命を守らねばならない看護師を育てる場です。
甘い考えを捨てなければ 無理だと思いますよ。

Q育児しながらの看護学校

3児のママで会社員です。看護学校を来年受験しようと思っていますが、看護学生の方、経験された方に質問です。

1.3年制(全日制)の場合、夏休みや冬休みなどの長期休暇はちゃんと休めるのでしょうか?それとも学校の行事や勉強などでやはり通学や実習があるのでしょうか?

2.子供が熱を出したりして保育園や学校から呼び出しがあった場合、早退は可能なのでしょうか?(特に実習の場合)また、子供の病気などで数日休んでしまった場合
やはり勉強についていくのは困難になりますか?
実習中においてはどうでしょうか?

3.看護学生のママに質問です。子供の入学式や卒業式、運動会や授業参観などはどうされましたか?
また、親など他に頼れる人が近くにいない場合でも、ママやりながらの看護学生は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。
1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事はなかなか困難かと思います。一応、足りなかった場合には再実習などはあるかもしれませんが・・。
実習中は子育て中でなく独身でしたが、それでも夜中の三時頃までレポートを書くというのがほぼ毎日などという時が続きました。
3、過去の質問に確かママさんで看護学生さんの方がいらっしゃったと思うので参考になさると良いかもしれません。

私は今は子育てママですが、子供さんがやはり少し大きくなって、託児所や保育園などに安心して預けられるという様になってからでも遅くないと思います。
勉強は実習中は子育てを忘れる事が出来るくらい安心して子供さんを預ける事が出来る環境を整えてからの方が良いと私は思います。
看護婦さんの職はそんなには年齢制限はないので、学生が終わってからの就職に焦ったり、心配はさほどないと思います。
私も一度准看護婦として再度、かなり年齢を重ねてから再度正看の学校に入学しました。確かにみなさん若かったりと気後れした事もなかった訳ではありませんでしたが、みなさん志は一緒なので、そんなに大きくはずれるという事もないと思いますし、かえって学生あがりの人生経験が少ない人よりも周りに社会人からの人達もいましたが、そちらの方達の方が強い志があり勉強も熱心でしたし、経験がある分、患者さんへの理解も深かった様に私はみてました。特にママをやっていた何て小児科実習、産婦人科実習等すごい良い経験になると思います。
若いうちにとか焦るかもしれませんが、今はいまで子育てはやり直しがきかないので、ここはあと数年、子供さん中心にあくまでも考えて行動に移すのが賢明と思います。
周りにサポーターがいるのならば、その方にも相談にのってもらうと良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383725

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。
1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事は...続きを読む

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q38歳、4児の母、看護師になりたい。

みなさんいつもお世話になります。
現在38歳で4児の母です。看護師になりたいです。

「看護婦さん」になることが子供の頃からの夢でした。
それが現実では叶わず、福祉の仕事に就き、実務経験と独学で介護福祉士の資格を取りました。(福祉の学校を出ていないので)

結婚して子供が生まれて、今はまだ一番上が1年生ですが、今更ながら看護師の資格を取りたいと思っています。

そこで教えて下さい。
ある程度の年齢になって資格を取られた方はどういう課程を通られたのでしょうか?
看護学校(正看護師)を受けられたのでしょうか?
それとも働きながら取られたのでしょうか?

Aベストアンサー

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の違いになりますので。
両親ともに働くことを否定する方もいらっしゃれば、そうしなければ
ならない家庭もありますしね。
それに、看護師になるには学校に通わなければならない条件があります。
仕事の一貫として我が家では考えてもらっています。
少なくとも、3年間の学生生活では働いているお母さんと帰宅時間は
変わりません。
(実習中は、早く出たりちょっと遅くなることもありますけどね。
看護学校は居残りよりも、持ち帰り勉強がとても多いです)
私の場合はむしろ、夏休みも春休みもあるので子供と休み中満喫できて
います。
ただし、子供の平日のイベントは無理だという覚悟はしてください。
私は主人にお願いしています。休めそうな授業は休んで出席することは
ありますが、難しいですね。
たった1日欠席でも、テストを受ける資格がない=留年という授業も
存在しますから。

社会人入試はある程度受かったらラッキー程度で、一般入試で臨む
気持ちでいたほうがいいです(私は独学で一般入試です)
社会人入試で年齢制限が27歳であった看護学校も一般入試で合格しました。
私の周辺の学校は一般入試で年齢制限がある学校は無かったです。
しかし、ある学校も存在すると思います。
自分の年齢で受け入れてくれるかは学校によります。
しっかりと学校説明会で、前例を聞いて調査してください。

准看は、正看になりたいと思ったとき遠回りになります。
もしも、3年間無収入で学校に通える状況でしたら、正看をお勧めします。
私は、夫の収入だけで通える公立を選びました。

そして、大切なのはご自分で学校に行ってみるなり、資料を集めるなりして動いてください。
そして、自分の環境で考えてみてください。

30過ぎ、3人の子持ち看護学生です。
年齢関係なくまずお子さんがいるということで
クリアしなければならない条件があります。

・子供が熱を出したり、突然帰りが遅くなったときでも預け先を確保している(保育園以外)

正直これさえ何とかなれば、いつでも学校には通えます。
(もちろん金銭的な問題もありますけど。)
お子さんが可哀想・・というのは、それぞれご意見があるでしょうけど
時間よりも、どれだけ向き合えるかによると私は思っています。
こればかりは、自分自身・家族ごとの価値観の...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護学校希望 母子家庭

他の方の意見を聞きたく質問させて頂きます。
現在小学一年生の子供と賃貸住宅で住んでいます。高卒ではありますが、恥ずかしながら中学からほとんど勉強をせず専修学校にて高卒の為、中学レベルもあやうい程でした。今年2月に准看の入試をしましたが、不合格でした。現在次回は正看を合格する為ずっとしていた夜のお仕事を週2~3に減らし貯金と収入にて暮らしております。看護師には子供の頃からの夢と今後の生活の安定の為、去年から家庭教師さんに三ヶ月間来ていただいて准看ならなんとか受かるだろうとの言葉をいただいたので入試をしましたが落ちてしまいました。数学の手応えはあったのですが国語…難しいですね。現在は子供の小学入学にあたり子育て勉強に励みたく、貯金と月10~15万程度の収入で生活しております。中学から勉強などほとんどしていなく、准看ぐらしか見込みがなかったので数学、国語しか勉強していませんでした。次回は正看を受けたいので新たに英語も含め、家庭教師さんに計画をたてていただいての勉強をしております。しかしながら、仕事も週末のみで勉強に励みたく貯金が減るばかりです。
今一番の悩みは中一~高3までの六年間でやることを残り10ヶ月で合格レベルまでいけるかどうかです。子供が小学生になり早めの帰宅、活発な子供の為、学校からも電話が頻繁にあったり、もっとちゃんと躾をしなければ!と思ってもいます。医専のAO試験…受かれば早くから入学が決まります。ただ学費がとても高いこと、それに加えての生活費…とても払えるとは思ってなかったのですが、学費ローンで300万程度を借り、早くから入学ができることが分かれば勉強する必要がなくなるわけですから、出勤を増やし学費の為貯金に励めば4月まで200万程度ならなんとか貯まるかなと思っています。学費は学費ローン、母子の就学金等でなんとかなる…と思ってはいるのですが、学校に受かり通うとなると母子の高等技術なんとか…という補助金と(役所に相談にも行きましたが、正確な補助金の名前を忘れてしまいまた)…週末出勤でギリギリ生活ができるかなと…。合否も来年2月までわからないのであれば、医専で早々に受かれば勉強する必要もなくなり仕事を一生懸命やれば貯金もでき、何とかなるかな…と思っています。ただ他の普通の看護専門学校なら付属の病院からの援助で学費の心配はほぼありませんが、ただ生活費だけはどこに入学できたとしても…週2は出勤し生活費にあてなくてはなりません!受かるか受からないかわからない専門学校に一生懸命勉強し、三年間付属病院勤務で学費免除をとるか、確実に夏には合否がわかる医専へ入学するなら300万程の学費ローン…卒業後借金とはなりますが入試の勉強の必要がなくなりお金を貯める為に勉強をやめる事ができる…。となれば仕事に専念もでき多少貯めれる…
医専ならあと後でローンを返さなければならないけれども、早々に貯金に専念できる…。早めの入学が確定することをとるか、このまま合格ができないかもしれない勉強をするか悩んでおります。最近では倍率もら3~4倍…。
どちらを選んだとしても、学校に入学できても入学後、生活費を月10万程度は足りないので稼がなくてはならないことは変わりません。
もちろん医専に受かれば話ですが…最近では看護師になりたい方は増え、医専ですら落とす事もあるとの情報もあります…。
受かってから考えては?と思われるかと思いますが、早々の金銭面の準備と等、皆様のご意見を参考にしてみたいと思い質問致しました。看護師になりたいのは先程も言いましたが、昔からの夢、卒業後の安定した生活の為です。書き忘れていましたが、今年26歳になります。30歳になる頃には、安定した収入がと思っております。子供が小学生になったということもあり、授業参観等行けなくなり、子供に寂しい思いをさせてしまうのも重々承知しておりますが、今更昼の仕事をし始めても、学校の行事等寂しい思いをするなら…将来の事も考えてと思います。出勤日数を減らして生活できるのも貯金の額から一年程しかできません。受かるかわからない学校への勉強も一年しか余裕がありません。それなら早々から合否のわかる学校への入学…。悩んでおります。どちらがいいのか…。皆様からのご意見いただけたら嬉しいです。

他の方の意見を聞きたく質問させて頂きます。
現在小学一年生の子供と賃貸住宅で住んでいます。高卒ではありますが、恥ずかしながら中学からほとんど勉強をせず専修学校にて高卒の為、中学レベルもあやうい程でした。今年2月に准看の入試をしましたが、不合格でした。現在次回は正看を合格する為ずっとしていた夜のお仕事を週2~3に減らし貯金と収入にて暮らしております。看護師には子供の頃からの夢と今後の生活の安定の為、去年から家庭教師さんに三ヶ月間来ていただいて准看ならなんとか受かるだろうとの言葉...続きを読む

Aベストアンサー

●看護師は今の時代、就職に困らない職業のひとつです。
「売り手市場」の職業です。
看護師になるにも大学へ行く時代です。
大学へ行く学力のない高校生は「看護専門学校」を受験します。
「滑り止め」に准看護学校を受験される方もいます。
看護専門学校の競争率は非常に高い。

●准看護学校について
シングルマザーの方々が資格を求めて競争率が高くなっています。
本来、中学卒業者が受験対象だった学校なのです。
さすがに、高校進学率も高く、実質的には中卒で受験する方は多分いないでしょう。

●かりに看護学校へ入学できたとしても。看護学校は「子どもがいること」を特別扱いをしてくれません。
1日休めば、それに追いつくのに2倍の努力が必要になってきます。
あまりにも欠席が多いと、「退学勧告」を受けるでしょう。
学校へ通いながら、アルバイトする余裕はありません。

●学力的に考えて、准看護学校を受験されるべきかと思います。
理由として、仕事をしながらの勉強すること。
高校生なら、浪人して勉強に集中できますが、あなたの場合、それができません。
今回の受験で、准看護学校に不合格だったこと。

●病院が出してくれる奨学金について
病院が看護師の確保を目的に「看護学生」に奨学金を出してくれるところがあります。
おおむね奨学金を受けていた年数を働くことで返済免除になります。
確かに「ありがたい制度」ですが、注意点もあります。
まず、「看護師」養成(大学か3年制の専門学校であり、准看護師には適用されない)に限定されます。
卒業後、看護師として働くのですが、万一、国家試験に一発で合格しないと、全額を一括返済しなければなりません。
また、看護学校で進級できない(つまり、留年する)と、その間奨学金はストップします。

●看護師は今の時代、就職に困らない職業のひとつです。
「売り手市場」の職業です。
看護師になるにも大学へ行く時代です。
大学へ行く学力のない高校生は「看護専門学校」を受験します。
「滑り止め」に准看護学校を受験される方もいます。
看護専門学校の競争率は非常に高い。

●准看護学校について
シングルマザーの方々が資格を求めて競争率が高くなっています。
本来、中学卒業者が受験対象だった学校なのです。
さすがに、高校進学率も高く、実質的には中卒で受験する方は多分いないでしょう。

●かりに看護...続きを読む

Q37歳主婦です。看護学校を考えています。向き不向きについて

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと、医療に
関心があり、学びたいことからです。

身近に看護師をしている人はおらず、
色々な、評判。女性が多いので派閥があるとか、体がきつく辞めるひとが
多い、准看護師は給料が安い。など話を聞きます。

正直、女性の多い職場は今までどちらかと言えば苦手(おしゃべりが面倒)
体は普通くらいですが、仕事時間中ずっと立ち仕事は大変かもしれません。
それと、注射や血が苦手です。(慣れるもの??、これは問題外かも?)

事務職であれば、パートで条件を選ばなければ40歳でもあるとは思いますが
待遇は今までよりかなり下がると思います。(年齢、ブランクなどから)
そう考えるとしたい仕事にチャレンジしてみたい気もします。

甘いなどお叱りの言葉でもかまいませんので、率直なアドバイスを宜しくお願い致します。

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって協力してくれたから。子供が我慢してくれたから」だそうです。実習のレポートを写させてあげたり、過去問を先輩から仕入れてくれた友人の協力もあった。

質問者様が学校へ行けば「子供より学校」をとらなくてはいけないこともあることを肝に銘じてください。

何より、旦那と両親の理解と協力がなければ無理です。家事・育児を進んでやってくれない旦那であれば、止めておいたほうがいいです。あとは、子供の早退の時に自分以外迎えに行けないような場合も。

人の為になることだったら他の仕事でも出来ます。介護ならヘルパーでもできます。医学を学ぶだけなら専門書が本屋に売っています。求人面では今までの経験を生かした事務のほうが早く見つかるのでは?

質問者様がやりたいことは、看護師でなくてはできないことですか??今すぐに学校へ行かないといけませんか?もう一度良く考えてみてください。

その上でやりたい気持ちが強ければ、夢に向かって進んでください。

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって...続きを読む

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング