プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wiiを買うことになったのですが、どのコントローラーや周辺機器を揃えたらいいのかよくわかりません。
ソフトは Wii Sports Resortを買う予定です。
詳しい方、買ったことのある方、ぜひ教えてください

A 回答 (6件)

時間が出来ましたので、回答させていただきます。

インターネット接続ですが、Wiiスポーツリゾートでは必須ではありませんが、
もし接続すれば、他の人のMii(Wiiのアバターのようなもの)が遊びに来たりなどの
ちょっとしたお楽しみもあります。

もしこのOKWaveをご覧になっているのがパソコンで、
よほど遅い回線でもなければ、現在の回線を使えます。
接続方法は、無線LANを使うのが主ですが、
プロバイダからレンタルしたモデムに、LANケーブルを接続する部分が複数あれば、
Wii専用LANアダプタと、LANケーブルを買うだけで接続できます。
追加のLANケーブルも、100円ショップで売ってあるものでも十分使えます。

もしLANケーブルが1本しか接続できないのでしたら、ルータを買うという手もありますが、
安上がりで済ますなら面倒ではありますが、パソコンに接続されてあるケーブルを
Wiiでインターネットに接続するときだけ差し替えればいいです。
Wiiは常時接続しておく事が必須ではないので、この方法でもいいです。
もちろん、WiiにLANケーブルを接続するには、Wii専用LANアダプタは必要です。

ほとんどのWii用ソフトは、ネットに接続する事が必須ではありません。
主に追加データの受信や、
Wi-Fiコネクション対応ソフトで、ネット回線を通した誰かと対戦や協力プレイをする際、
いわゆるオンラインゲームをする際に使用します。

また、ネットに接続すれば、
Wiiウェアやバーチャルコンソール等のゲームを買う事ができたり、
新作ソフトの情報、ニュースや天気予報も観れたりもできます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
インターネットに接続すると、また違う楽しみ方ができるんですね♪

とりあえず今回は基本の物だけ揃えて、インターネット接続は
また違う時に考えてみることにします。

どうもありがとうございました!

すみません。

ちょっと訂正します。

Wiiスポーツリゾートでは、交代で遊ぶゲームなら、
Wiiリモコン(コントローラ)を使いまわして、1個でも複数人数で遊べますが、
同時に遊ぶゲームでは、人数分のWiiリモコンが必要です。

交代で遊べるゲームは多いので、本体とソフト(Wiiモーションプラス同梱)を買うだけでも十分ですが、
同時プレイも可能にしたいのであれば、
Wiiリモコン・Wiiモーションプラスを人数分追加してください。
最大で4人プレイが可能なので、本体ソフト付属品除いて、最大で3個追加すればいいです。

ヌンチャクは、アーチェリー・マリンバイク・自転車で使用します。
アーチェリーはコントローラの使いまわしが可能ですが、
マリンバイクと自転車で同時プレイを行ないたい場合は、ヌンチャクも人数分揃えてください。
    • 0
この回答へのお礼

細かく書いてくださってどうもありがとうございます
ヌンチャクがどのゲームで使うのかがわかって助かりました!

Wii今日さっそく買いに行ってきます!

。。

。。。Wii 本体 セット内容
☆Wii本体 : 1ヶ
☆Wiiリモコン × 1ヶ(ストラップ、Wiiリモコンジャケット付き)
☆ヌンチャク(拡張コントローラ) × 1ヶ
☆ACアダプタ × 1ヶ
☆AVケーブル × 1ヶ
☆スタンド × 1ヶ
☆単三乾電池 × 2(動作確認用)
☆アプリケーション、データ等の保存領域として512MBの内部フラッシュメモリ搭載
他……本体の中に最低限のものは同梱されています。

。。。。。Wii Sports Resort(Wiiモーションプラス:1ヶ同梱)

Wii Sports Resortで一人で遊ぶだけなら Wii 本体とWii Sports Resortを買えばいけますが

Wii Sports Resortに同梱されているWiiモーションプラスは、
リモコンにかぶせて使うものでリモコンは入っていません。

なので、たとえば3人で遊ぶとしたら(4人まで一緒にプレイできます)
あと、ふたりぶんのリモコン(1ヶ3800円)とWiiモーションプラス(1ヶ3200円)が必要です。

あと、インターネットをしたいなら、
すでに無線LANを使ってインターネット接続をされているなら特別な機器は必要ありませんが、
これから無線LAN環境を整えられるか、有線で接続されるならWiiの接続に必要な機器が異なります。

http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/043.html

あとはソフトによって必要なものは異なってくるので、
新しいソフトを購入するときに、その時々で買い足していけばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヌンチャクも中に一つ入っていたんですね!

Wiiのインターネットは無くても全然大丈夫なんでしょうか?
あまりお金はかけたくないのですが…

#2です。

先の回答の[最低でも]という文章は誤記です。削除してお読みください。
    • 0

家族用として買われるのでしょうか?

最低でも
本体にコントローラが一つ付属しています。
ソフトにモーションプラスが一つ付属しています。
・コントローラを+1個
・モーションプラス+1個(コントローラ補助)
・ヌンチャク(コントローラ補助)を+2個
これで基本だとお考えください。

これまで出ているソフトの大半が、コントローラ+ヌンチャクで遊べます。

4人で同時に遊べるものもありますから、コントローラやヌンチャクは人数分あると盛り上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家族は4人ですが、コントローラは2つで遊ぶつもりです

Wiiで遊ぶのがとても楽しみで待ち遠しいです♪

本体とソフトを揃えるだけでも、最低限遊べる形にできます。

本体にもWiiリモコンとヌンチャクが1個ずつセットになっています。

Wiiスポーツリゾートを買う場合、本体とソフトを買えば、
まず1人分のセットが集まります。
2人分揃える場合には、それに加えWiiリモコン・Wiiモーションプラスの
2つを新たに揃える必要があります。
一部のゲームモードによっては、その2つに加え、ヌンチャクが必要な場合があります。
    • 0