アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の連休に台湾に行く予定です。
今回はツアーにひとりで参加します。
ほとんどツアーで観光するのですが、夕方5時以降はフリーになるので
夕飯に小籠包食べたいのですが、女ひとりでも入りやすいお店ご存じでしたら是非教えてください。

女ひとりで飲食店に入っても平気でしょうか?
もし、入ったことのある方経験談など教えていただけたら幸いです^^

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



近々3度目の台湾一人旅に出発予定です。
いつも一人ですが、台北なら一人ご飯で困ることはほとんどありませんよ~。
鼎泰豊なら小籠包等の多くのメニューを『0.5人前』でオーダー可能です。
オーダーは紙に数字を書くだけなので、そこに『0.5』と書けばいいはずですが、
分からなければお店の人に聞いてみてください。
日本語ができる人も多くてサービスもよく、お手洗いもキレイ、
他にも美味しいお店はありますが、一度は行っておいて損はないと思います。
行くなら本店がお勧め。また、予約が出来ない(はず)上に混んでるので、
気後れするようでしたら、なるべく早めの時間帯がいいでしょうね。
また、朝もよいですよ。本店なら土日は9時から営業しています。
忠考店は駅から近くて便利ですが、本店の方が美味しいと思います。

それから、キムチ小籠包が有名な『鼎太元小吃屋』も好きです。
ご近所にある『明月湯包』の方が有名で行ったこともありますが、
『鼎太元小吃屋』の方が美味しく感じました。
今見たら『明月湯包』にもキムチ小籠包がありますね。
昨年末にはなかったはずなので、新しいメニューだと思います。
それから、ここから台北101方面に行く道の途中左側に夜市があります。
食事は他で済ませて夜市の雰囲気を味わう&デザートに甘いもの、
程度ならこちらの夜市でも十分楽しめると思います。

あと行ったことはないのですが、気になっているのが『京鼎楼』です。
東京の恵比寿にも支店があって、すごく美味しいので台北でも行く予定です。

他にも麺類あるしや軽食色々(胡椒餅やいわゆる肉まん類)も美味しいです。
日本で一人ご飯が苦にならない方なら全く問題はないと思います。
ただ、小さいお店だと知らない人と相席にされる可能性もあるので、
これが苦手な方はそこそこ高級なお店を選ばれた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、ありがとうございます。

経験から教えていただきとっても参考になりました。
鼎泰豊はとっても気になっていました。
どのガイドブックでも小籠包と言えば真っ先にここの名前がでてきますね。
是非行ってみたいと思います^^
京鼎楼はツアーの昼食で訪れる予定なので楽しみです^^
日本でいつもひとりご飯しているので大丈夫だと思いますが、外国なのでちょっと不安ですが頑張ってみます^^

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/11 22:36

台湾には一人旅を2回しましたが、小籠包くらいなら


どこのお店でも一人で入っても大丈夫ですよ~。
韓国とかに比べると、台湾は一人ご飯天国です。

永康街にいくと、鼎泰豊の本店や上海式小籠包のお店の高記など
たくさんのお店があり、個性的なカフェも多く、マンゴーカキ氷のお店もありますので
観光がてら食べに行ってみてください。

あと、夜なんでしたら夜市に行くのもいいと思いますよ。
士林夜市まで行かなくても、他のエリアにも夜市はたくさんあるので
近場の夜市で楽しんできてください。
こじんまりしている夜市のほうが人も優しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Luka-911さん、ありがとうございます。

台湾に2度もひとり旅しているのですね。
台湾はひとりご飯天国なんですかぁ~^^
日本でもほとんどひとりご飯なので大丈夫だと思います^^
勇気をだして台湾でひとりご飯チャレンジしてみたいと思います。

マンゴーかき氷食べてみたいです。
夜市も行ってみたいと思います。

参考になりました^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/11 22:40

台北に一人旅したことあります。


食事は、いつも1人でした。有名どころのレストランは、さすがに
観光客や家族連れが多いので入りにくいかなーと思いますが、
その辺にある食堂や夜市の屋台など全く平気でした。
現地のOLさんや学生さんもそのような庶民的なところでは1人の方を
よく見かけます。
私は台北駅前のホテルにいつも滞在してますが、近くに庶民的な小籠包屋さん
(味はやっぱり鼎泰豊のほうが美味しいですが・・・)とか麺類、軽食系いろんな
お店がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anne_dianaさん、ありがとうございます。

食事いつもひとりだったのですね。
私も頑張ってひとりご飯チャレンジしてみたいと思います。
連休で日本人もたくさん台湾行くでしょうし、地元の人もすごいたくさんいると思うので鼎泰豊は厳しいかもしれませんが、そこが駄目でも庶民的なお店にでもチャレンジしたいと思います^^

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!