アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事関連のストレスで、頭がパンパンで切れそうな状態です。

メンタルクリニックでメイラックスやソラナックスなどといった薬を処方してもらっていますが、全然よくなりません。
薬よりもカウンセラーにしようかと思っているのですが、横浜近辺でお勧めのカウンセラーってありませんか?

カウンセラーは医者と違って薬を出せないし、何か抽象的なイメージなので良し悪しもわかりません。
値段も高そうなので、体験できれば良いのですが、いいカウンセラーの見分け方もありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

いきなりお医者さんを止めて薬も飲まなくなるのはカウンセラーなら勧めないでしょう。

まず別のお医者さんで今の薬が効かないことを話して、別の薬で継続することをお勧めします。

でもどうしてもお医者さんを止めて薬も止めたいのなら今貰っているだけは飲んでいってください。

何故なら効かないというのは好転しないからと思っているからで、悪化しないという点で効いている場合もあるからです。

カウンセラーの良し悪しは以上をきちんと説明してくれるかどうかでしょう。

また、病名を記されてませんが、殆どのカウンセリングは何時間も必要ですので1月いくらという定額制で受け放題のところが安心できて良いでしょう。

横浜にこだわって相性の合わないカウンセリング受けるよりスカイプさえあれば日本中話をできるので地域にこだわらず探してください。
    • 0

私は通院しているクリニックの先生が代表を

務めるカウンセリングルームでカウンセリングを
受けています。

保険はきかないので高額になります。
1回30分で3000円です。
超えると延長料金もかかります。
しょつしゅうは負担になるので、受けられないです。

クリニックとカウンセリングの併用をおすすめしますが・・・。
臨床心理士の先生もそう言われると思うのですが。
でも、病名、症状が書かれていないのでなんとも
言えません。

カウンセラーとは相性もあります。
合わないと思ったら、私は曜日を別の日にしたりして
変えたりしたこともあります。
    • 0

こんにちは。

頭がパンパンになっている時はお辛いですね。

ご参考になればと思いご連絡いたします。

私は以前 仕事関係と家の関係で数回 カウンセリングを受けました。
(下のURLをご参照ください。)

電話で予約をする前にどういう悩みかと聞かれました。
当日は、その悩みの「専門」の方がお話を聞いくださいました。

カウンセリングの後半は、「こうしたら、どう思いますか。」
「こうなったら、どう感じますか。」と聞かれ、自分は「こうなりたい。(こうなったら気持ちも体もラクになる)」とわかり
目の前の霧が晴れたようになりました。

私は東京駅前に行っていたのですが、横浜にもあるようです。

もし気が向きましたら、お電話だけでもしてはいかがでしょうか。

これから暑くなります。
くれぐれもお体にはお気をつけて。

参考URL:https://www.peacemind.com/index.php
    • 0