ある場所で67mmのヒラタクワガタが採集できて、
こいつの子は大きくなるんじゃ?とか思って、
ペアリングさせたいのです。メスはオスにサイズ合わせてあります。
メス殺しが怖いので、オスの顎をしばりたいのですが、
どのHP見ても良くわかりません。ってかできません・・・
縛るコツとか教えてほしいです。あと良く分かるように
お願いします。

A 回答 (1件)

針金を♂の大あごに巻きつけるようにすればいいと思います。

基本的に、♀が逃げ込める場が多ければ1週間くらい一緒にしても悲劇は起こりません。
私は860ccカップでノコをペアリングした時2週間くらいやってしまい悲劇が起こりましたが、
今年ヒラタで3Lくらいのケースでやはり2週間くらいペアリングする事になりましたが、無事に産卵に移れました。
大あごは特に固定していません。

♀に充分逃げ場があれば2週間くらい平気だという印象ですが、
念のため針金を巻きつけて大あごを固定し、
1週間くらいで充分交尾済みとなるので、
産卵セットに移行すれば殺しは防止できると思います。
    • 0