ある場所で67mmのヒラタクワガタが採集できて、
こいつの子は大きくなるんじゃ?とか思って、
ペアリングさせたいのです。メスはオスにサイズ合わせてあります。
メス殺しが怖いので、オスの顎をしばりたいのですが、
どのHP見ても良くわかりません。ってかできません・・・
縛るコツとか教えてほしいです。あと良く分かるように
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

針金を♂の大あごに巻きつけるようにすればいいと思います。



基本的に、♀が逃げ込める場が多ければ1週間くらい一緒にしても悲劇は起こりません。
私は860ccカップでノコをペアリングした時2週間くらいやってしまい悲劇が起こりましたが、
今年ヒラタで3Lくらいのケースでやはり2週間くらいペアリングする事になりましたが、無事に産卵に移れました。
大あごは特に固定していません。

♀に充分逃げ場があれば2週間くらい平気だという印象ですが、
念のため針金を巻きつけて大あごを固定し、
1週間くらいで充分交尾済みとなるので、
産卵セットに移行すれば殺しは防止できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座四丁目の交差点の傍らに「コイコリン」と呼ばれる オスとメスの2匹の恋の招き猫の石造

銀座四丁目の交差点の傍らに「コイコリン」と呼ばれる
オスとメスの2匹の恋の招き猫の石造がございます。
男性はメスの猫を、女性はオスの猫をなでると、
恋の願いが叶うと言われているそうですが、
さて、“素敵な恋人が現れることを願う人”は、どの場所をなでるとご利益があると言われているでしょうか?!

Aベストアンサー

「A5.頭」です。

http://tokyobookmark.net/selections/detail/1688
1963(昭和38)年から銀座の街を見守る2匹の縁結びネコの石像は、4丁目交差点「三愛ドリームセンター」前にいます。建物に向かって右側がオスの「ごろべえ」、左側がメスの「のんき」。女性はオスを、男性はメスを、願いを込めてなでると恋が成就するそう。また、頭・顔・背中・お腹・お尻となでる場所によって叶う願いも違うとか(詳しくはHPで)。ちなみに、ステキな恋人の出現を望むなら、頭をなでます。なでる回数は2回まで、欲張ると効果が薄れるらしいので、注意です!

Q死んだ犬とか猫とか

どこに捨てたらいいですか????

Aベストアンサー

辛くないですか。
役所で有料ですが、引き取って頂けます。

Q血統書付きの犬猫を高額で買って動物好きとかいう人

血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか?

それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。

『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』
→需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁殖させているんです。

『血統書付きの方が強いし、病気とかもしにくい』
→遺伝子的に違う遺伝子の配合が入った方が強いと言われています。寧ろ子犬の時に無理やり親犬から離されたペットショップの犬なら弱い。個体差はあるので一概には言えませんが、血統書付きの方が長生きする保証なんて全くありません。

『ちゃんとしたブリーダーで買ったペットなら、親犬も劣悪な環境ではないし大丈夫』
→その辺を区別している時点で動物好きではなく、ブランド好き。ちゃんと出処がわかってないコじゃないと嫌なんですか?

『保健所とかでペットを貰うのもハードルがあるし。』
→確かに保健所の規定は厳しいです。それはおかしいと思う事もありますが、そもそも無責任な飼い主に引き取られないための厳しいルールです。そのレベルに達していない人がペットショップで気軽に大金を出して買えるのもおかしな話。国は矛盾しています。
でも確かに保健所の規定が満たしていなくても、きちんとと飼える人はいると思います。それだったら、ペットショップで少し大きくなって処分されそうなコを引き取ったらどうですか??小さな子供から買いたいのは、自分のエゴではないのでしょうか?

【ペットショップの現状】
ペットの通信販売(荷物として運ばれ、着いた頃には瀕死の状態。クレームを言って瀕死のペットを送り返す人もいる)

劣悪の状況での繁殖犬。繁殖猫。(繁殖犬でググってください)

ペットショップの売れ残りは処分。ペットショップで少し大きなコが半額で売られているトコとか見ると見ていられません。

以上の理由で、血統書付きのペット(売れ残りで処分されそうなコを引き取るのは別)を小さい頃から(早々に親と引き離された)高いお金で買う人が『ブランド好き』ではなく『動物好き』と言える理由が理解できません。
ペットショップを見かける度にもんもんしてしまいます。

皆様の意見をお教えください。

血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか?

それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。

『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』
→需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁...続きを読む

Aベストアンサー

ステータス・シンボルやファッション性として血統書付の犬猫や昨今流行りの作為的なミックスにこだわり、それをペットショップで購入する人達は「動物にとって不幸な需要と供給」に興味感心が一切無いのでしょう。
もしくは「知らない」かです、ペットショップで犬を購入した事で異常性を知り愛護活動に目覚めた知人も居ます。

子供の頃からこれまでに様々な出自と犬種の犬を飼育してきました、現在は純血種と雑種を複数飼育しています、特定の犬種にこだわりブリーダーより購入した子、愛護団体より譲渡して頂いた子、近隣で生まれた子が居ます。
純血種ばかりに目を向け雑種の子を一度も触らない人、どの犬にも満遍なく触る人、雑種の子を特に可愛がる人…様々な人が居ますが皆さん「犬好きの動物好き」な方だと思います。

どんな犬にも立派なブランド性はあるのに人間の決めた価格や価値で優劣が決まるのは悲しいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報