木材等で枠を作ってブルーシートを敷き、お湯を入れて露天風呂の真似事をやってみたいのですが、うまくいくでしょうか、シートの防水性はどうなんでしょうか? ブルーシートにも番手があるみたいです。どなたかやった方いますか? もしくは、水深が50センチくらいの家庭用プールのちょっと大きめの商品、お風呂として使うに適したなにかを、どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (3件)

うまくいきます。

シートの防水性にも問題ありません。
私自身、中学生の頃に学園祭でブルーシートを利用して3階の教室の中に噴水
のための水槽を作ったことがあります。
30cm×400cm×400cm位だったと憶えています。
2日間は持ちましたネ。
問題があるとすれば、撤収時の水の処理でしょうか。
その場で排水できないなら、なにか対策を用意する必要ありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。たしかに終わった後のことを考えないといけませんね。通常の浴槽では当たり前の、排水ですが、この場合はポンプみたいなものも要るかも??

お礼日時:2001/03/15 12:36

湯元が確保できていれば実現可能です。


断熱材など無いと冷えるのが速いですよ。
ウレタンマットの上に台所用床暖マットなんか敷いた上なら保温効果が出そうですね。
ブルーターピーシートの強度、防水性は新品は全く問題ありません。
現場で使ってた物などは擦れてたり穴が開いてたりしますので注意し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。たしかに保温は大事だと思います。シートはホームセンターで新品のものを買って使おうと考えています。

お礼日時:2001/03/15 12:33

おもしろい発想ですがその量のお湯は何処から賄うのでしょうね。


ドラム缶は思案中です。

この回答への補足

自宅のバルコニーでやろうと思ってます。ホースで風呂か洗面所から引っ張ってきて入れます。ドラム缶や、ひょうたん池(庭に埋めるプラスチックの池)も考えましたが、形があるものは物理的に難しい(使わないときの収納、持ち込み、処分の時の事)ので、シート案を考えました。冷めちゃったらお湯は捨てるしかないんですね・・。

補足日時:2001/03/14 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね? 防水じゃないので荷物の上にブルーシートを

【ブルーシートの謎】ブルーシートは防水じゃないですよね?

防水じゃないので荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます。

ブルーシートの役割ってなんですか?

物を外から見えなくするのがブルーシートの役割ですか?

雨を通さないのがブルーシートの役割じゃないですよね?

ブルーシートの本当の役割って何なのか教えてください。

ブルーシートは防水じゃなくて、防水はホワイトシートというのが別にあるんですね。

青いブルーシートはノー防水。白いホワイトシートは防水。

Aベストアンサー

ブルーシートはビニールシートですので、防水ですよ。

「荷物の上にブルーシートを被せても雨が降ると荷物は濡れます」
これは横や斜めから降る雨によって濡れているのだと思います。きっちり雨が入らないようにブルーシートで巻いていましたか?

wikiから参照しましたが、ブルーシートは元々
建築や土木工事一般の工事現場で用いていた資材の一つで、工事現場の周囲を囲って埃の飛散を防いだり、乾燥中のコンクリートが雨風に曝されないようにするため、建築中やリフォームなどでまだ屋根の防水が終わっていなかったり、部分的に屋根を剥がした建物の屋根代わりに、あるいは既に内装が済んでいる建物内で床などを汚れから守るためなど、様々な用途に用いられています。

ですので間違いなくビニールシートは防水です。

知恵袋でも同じような質問がありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14130206619

Q木材の保存に詳しいお方!木材用防腐剤の脱臭について

ご質問指せていただきます。

先日、MDF(9mm、12mm)を用いて、車用のスピーカー土台(バッフル)を作成しました。
一週間かけてゆっくりと完成し、昨日、コーティングの為に
防腐剤を塗ってあげました。そうしたら、石油の臭いが染み付いて
とても臭います。

この場合ドライヤーなどで速乾させるのが良いのでしょうか?
それとももう2、3日そのまま自然乾燥が良いのでしょうか?
どちらに

このままではドアの内部に取り付け出来そうもありません。
どなかた詳しいお方のご助言頂けましたら幸いです。
ショックでフラフラして、何も手に付きません。

使用したのは13、4年間前の物で
トーヨー社製、総合木材保存剤 ネオ アリシス 18L
参考URL(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/
ASIN/B0029E9IDU/niconicoichiba-22/ref=nosim)

※精神疾患がある為、過度の検索が出来ず、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

4年ほど風を当てて乾燥させてください。

 防腐剤の匂いはなかなか抜けませんから。


なんで防腐剤なんて塗っちゃったの?と (^_^;

Q雪国の屋根にブルーシート

雪国に住んでいるために毎年この時期は屋根の雪降ろしが大変です。
それで今年の冬が本格的になるまえに何とかしたいと思っています。

今考えているのが、屋根一面にブルーシートを張って雪の自然落下を促したいと思っています。

そこで悩んでいるのが、どのようにしてブルーシートを張るかです。
屋根の端なら屋根の両端のブルーシートを紐で結べばいいかなとは思ってはいるんですが・・・
両端以外はどうしようかと悩んでいます。

何かいい方法はないでしょうか?
また、ブルーシート以外で何かよい雪の自然落下を促す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、多雪地域(札幌)在住です。

まず、敷地内に落雪スペースが十分にありますでしょうか?
無い場合は、落雪屋根にすると非常に危険です。
当方も敷地は十分あるのですが、落雪事故防止や近隣でのトラブル防止のため、逆に、落雪させないよう、地区協定で屋根にスノーストッパーを付けることが義務付けられています。
屋根に溜まった雪は、融雪装置で融かしていきます。

ちなみに、屋根のブルーシートについてですが、長岡市災害対策本部が昨年2月1日に発出した「お知らせ」に以下の記載がありました。

---以下、抜粋
 ブルーシートなどで覆った屋根からの落雪に注意しましょう。
ブルーシートで屋根を覆った場合、屋根雪がまとまって落下しやすく大変危険なため、軒下などでの落雪事故に十分注意しましょう。
---

確かに、滑りやすそうですが、かえってそれが危険を増長するものになりかねません。
また、突風でブルーシートが煽られ、屋根を壊す可能性もあります。
屋根に被ったブルーシートというのも、シーズン中延々と補修工事をやっているようでお世辞にも見てくれが良いとは言えませんし。

恐らく、もう雪も降り始めている頃かと思いますので、ペンキを塗り替えるのは既に困難でしょう。

長年住まわれる家でしたら、屋根に融雪装置を付けて強制的に雪を溶かすことをお勧めします。

拙宅では装置が約20万、200Vの電源工事で数万の費用でした。

同じく、多雪地域(札幌)在住です。

まず、敷地内に落雪スペースが十分にありますでしょうか?
無い場合は、落雪屋根にすると非常に危険です。
当方も敷地は十分あるのですが、落雪事故防止や近隣でのトラブル防止のため、逆に、落雪させないよう、地区協定で屋根にスノーストッパーを付けることが義務付けられています。
屋根に溜まった雪は、融雪装置で融かしていきます。

ちなみに、屋根のブルーシートについてですが、長岡市災害対策本部が昨年2月1日に発出した「お知らせ」に以下の記載がありまし...続きを読む

Q(映像作り)ブルーシートの値段は?(映像作り)

今度友達との映像作りで新たに合成にチャレンジしてみたいと思っています。
合成方法ということで、調べてみたところブルーシートというものを使うことを知りました。
「なんでブルーなのか」とか、合成のやり方は本を読んで分かりましたが、このブルーシートってどんなものなんでしょうか?
材質は、例えば布なのでしょうか。テント用とかのだと安い値段で結構なサイズのものが買えると思ったのですが、あれは表面が微妙にデコボコしてて光を乱反射して合成できないと思ったのですが、どうなんでしょうか?

欲しいブルーシートの条件は「マトモに使えて(上に書いたようなものでは使えませんので)、安くて、広い面積」なんですが、いくらぐらいになるでしょうか?
面積が問題ならば何枚か買って解決します。
「使えて安い」を最低条件に、情報お願いします!

Aベストアンサー

#2です。オールウェイズはKOMONOのDを参照、でした。失礼しました。だらだらと書いてしまいましたが、現実的にはブルー布 を数メートル(メートル1800円)買ってしまうのが、ロケ、室内ともに使えて楽かな、という気がします。室内なら画鋲や釘、ガムテで固定、ロケならカポックやベニヤに固定、など融通が利くのではないでしょうか。布なら巻いてもしわにならず、どこへでももっていけますし(セットペーパーは芯がある上、折り曲げるとしわになるので持ち運びが大変)。

ちなみにネオカラーは1缶1300円前後、3mmベニヤは3x6(サブロク、90cmX180cmのもの。3尺X6尺の意)で安いラワンベニヤで500円前後だと思います。

Qブルーシートと接着剤

ボート用品のシーアンカーを自作しています。
生地はレジャーなどに使われるブルーシート(ポリエチレン製)を用いています。
従来は、縫って加工・成型していましたが、作業を簡素化するために、
ブルーシート同士を接着剤で繋ぎたいと思っています(補強目的)。
その接着剤なのですが、セメダインだったかな?「PPX」という商品を使おうかと思っていますが、接着剤として適当でしょうか?

また、ブルーシートの製造元では恐らく1.8m*1.8mのサイズを幾つか繋ぎ合わせて、より大型のブルーシートを製造していると思われますが、その際の接着方法をご存知でしたら教えてください。
例えば、熱圧着させているとか?

Aベストアンサー

ブルーシートのメーカーは7m幅のシートを1.8x1.8などに切り出しています

小さい物を繋ぎ合わせてなんて手間と時間とお金の掛かるような事はしません。

ブルーシートでシーアンカーなんか作ったら邪魔ですよ、小さく畳めないから、また海水に接する場合はいつのまにか剥がれてきます接着面の隙間から

Qゴルフアイアンの番手表示を着色したい!

こんばんは。最近ゴルフにのめり込んでいます。つい最近ですが、ゴルフ雑誌を見ていたら、一般ゴルファーの方がアイアンのソールのところの番手が表示してあるところを赤でキレイに塗っていらっしゃいました。私もやってみようと、その雑誌を探してみたら、「ないっ!」どうやら嫁さんが廃品回収に出してしまったようです。もしやり方をご存知の方、こんなふうにやったら綺麗に仕上がりますよ、という技術をお持ちの方、お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる車用の…というのはカー用品店やホームセンターなどで手に入る、タッチアップペンと呼ばれるものですね。下記は2大有名メーカーのサイトです。
http://www.holts.co.jp/b1/ct.html
http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/223
塗り方ですが、検索してみたら、個人の方のブログですがたいへん綺麗に仕上げられている例がありました。私もやってみたくなりました。
http://blog.golfdigest.co.jp/user/36-36-72/archive/93
ご参考に。

Q【ブルーシートの#3000というタイプなら水は染みにくいのはなぜですか?】この#3000の意味するこ

【ブルーシートの#3000というタイプなら水は染みにくいのはなぜですか?】この#3000の意味することは何ですか?

この#3000ブルーシートと普通の安売りのブルーシートの違いは何が違いますか?

Aベストアンサー

http://image.orange-book.com/orange_pdf/2013-3-1338.pdf

Q東京近郊で水深3m以上のダイビングプールを知っている方教えてください

ダイビングプールを探しています。

東京近郊で、一般利用が出来、
なおかつ貸切に出来るところだと助かります。

また、潜っているところが外から見えるタイプのもので探しています。

画像のあるページもあるとベストです!

困っておりますので・・・すいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相模原グリーンプールがオススメです。
一般でも利用しやすいです。
貸切の利用もあったハズ。

さがみはらグリーンプール [ 相模原市立総合水泳場 ]
http://www.green-pool.jp/


> 潜っているところが外から見えるタイプのもの

この条件はちょっと厳しいかも。

--
プール検索のデータベースはこちらがオススメです。
ダイビングプールを片っ端からあたってみるとか。

水夢王国
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/pool/pool1.html

とはいえ、東京近郊だと後は東京辰巳国際水泳場くらいしか思いつかない。

参考URL:http://www.green-pool.jp/

Qブルーシートのハトメを自分でつけたい

ブルーシートのハトメを自分でつけたい

今度自転車で旅行をするのですが、テントのグラウンドシートを自作しようと考えています。
ブルーシートをちょうどいい大きさにカットするだけなんですが、四隅に金属製のハトメもつけたいです。
ホームセンターとかに行けばあの金具が売っているのでしょうか?
また、ハトメは自分でつけられるもんなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
ダイソーのハトメは、エッジ部分が鋭くて刃物のような感じ、なのでハトメのふちで押さえる筈が、
ふちで切るような感じになってしまいました。

そうそう、ダイソーのハトメは片側でしたが、ホームセンタでは2枚で挟みこむようなハトメがありました。

穴あけはハサミでも暇さえあれば・・ と回答しましたが、
後のほつれを心配するなら、ボンドで補強したり、ハンダコテで仕上げたりするのはどうでしょう?

Q世界や日本での堅い木材

リフォーム番組を見ていたら、日本建築は木材を多く使っているな~という事から何ですが、
世界や日本で堅い木材って何でしょう?
単純に考えたら樫の木なんかは名前からして堅そうなんですが(笑)
世界だと幅が広すぎるかと思いましたので、日本だけでもOKなのでご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、しまふくろうさん。
私一応大工です。

樫より硬いのは、国産なら、紫檀・黒檀でしょうね。花台によく使われています。
そりゃもう、勘弁してくれっていうくらい、硬いですよ。

輸入だと、マホガニーですね。高級家具の材料で、木理も緻密で綺麗ですよ。

このように堅い木は、大抵密度も高くて、1.0グラム毎立方センチを軽く越えるものもあります。従って、木でありながら水に沈むんですね。だから、このような木を総称して”沈木”というそうですよ。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報