アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県から新潟県上越市に転勤が決まった知人がいます。全く未知の地域なので、生活するにあたって不安を覚えているようです。2週間後に転勤なので、この付近にお住まいの方がいらしたら、早目に情報をいただけると大変助かります。

・勤務地の直江津、春日山辺りで、1歳未満の子どもがいる家族で住みやすい地域を具体的に教えてください。例えば徒歩圏内に病院や公共施設、銀行・郵便局・お店がある、交通の便が良い、など…

・雪がほとんど降らない静岡でずっと生活していたので、雪国での生活というのがピンときません。直江津、春日山あたりでは雪がそれほど降らないという情報を得ましたが、それでも不安がありますので、アドバイスをいただけると助かります。

・ワンボックスのファミリーカーと軽自動車を所有していますが、どちらも四駆ではありません。雪国ではやはり四駆が良いのでしょうか。またこの辺りは車がないと不便なのでしょうか?

買い物におすすめのショッピングセンターやお店、おすすめの病院(小児科や総合病院)、便利な交通機関、注意する点などなど、住んでいる方の情報を小さな事でも何でも良いので、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

私は、新潟県上越市に生まれてからずっと住んでいます。

雪が積もりにくいのは、直江津の方ですが市役所があったりショッピングセンターが近いのは、春日山近辺の方です。
 市役所近くには、休日診療所があって、そこで小さい子供の検診などもします。
 市役所の近くにある通りから真っ直ぐにショッピングセンターなどが集まってる道があるので(2キロくらい距離はありますが・・・)総合病院もショッピングセンターなどの近くにあります。
 車ですが四駆でも、雪道は運転しだいですべる心配があるのであまり冬は乗らない方向で考えた方がいいのではないでしょうか?
 タイヤも安い買い物ではないし、道路状況が悪い時期は、そんなに長い期間でもないと思います。
 雪道では、地元の人でも田んぼの中に落ちたりしてる光景を見かけたりするので、雪道の運転が慣れていない方は心配です。
 不便だと思いますが、安全面などを考えると冬場だけバスやタクシーを利用してはいかがでしょうか?
 実際私も経験したことですが、四駆を入れるのを忘れて二駆のまま車で走っていて雪道でスリップして来た方向に180度回転してしまったことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活に便利なのは春日山近辺の方のようですね。休日診療所の情報もありがとうございました。小さな子どもがいるので、こういった情報をいただけると大変助かります。
雪道の運転は地元の方でも大変なんですね!雪道運転はあまり経験なかったようなので、公共の交通機関での移動を勧めてみます。
ありがとうございました!

新潟県人として回答させていただきます。

私は現在は細長い新潟県の北部「下越地区」に住んでいますが、かつてはご質問にある上越地区にも住んでいましたので経験から。

勤務地となられる「上越・春日山」地域は比較的海岸線寄りの地域ですので市町村合併前の上越市でも内陸部となる高田地区よりは比較的降雪量は少なく、また当然ながら相手は自然ですので雪の多い年、少ない年とばらつきもあり一概には言えませんが、それでも出来るならば四駆が望ましいです。
かといって車は簡単に買い換えるのも難しいですし、必ずしも、と言うわけではありませんが、車が何であれ冬場のスノータイヤは必須です。
2台分、8本のタイヤの購入は冬に向けてご検討ください。
また海岸線沿いということから降雪量とは別に海風により路面の凍結は内陸部より頻繁です。冬場の運転には十分ご注意いただき、急発進、急ハンドル、急ブレーキは厳禁です。

住みやすい地域については、一概に言えるものでもありませんが、おっしゃるように公共施設などの便宜性だけでいえば直江津市街、大きくいえば高速道路「北陸自動車道」以北、また関川以西あたりの「直江津市街地内」が何かと都合がよいかと思います。

ただ、この点についてはいくら文章でご説明しようとも経験がない以上は限度もあろうかと思います。転居後、ご近所や職場の方など実際にその地に住んでいる方々にご相談いただきアドバイスをもらった方が現実的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。やはり住んでいた方のアドバイスは大変参考になります。
路面の凍結が頻繁にあるのですね。冬場は慎重に運転するよう伝えます。
住みやすい地域についても、何も知らない状態での部屋探しは不安がありましたので、こちらを参考にさせていただきます。
ありがとうございました!