マンガでよめる痔のこと・薬のこと

明治神宮で挙式後、明治記念館で披露宴か八芳園で神前式で迷ってます。
実際に式を挙げられた方、招待された方の感想、ご意見をお伺いしたいです。

明治記念館
〇ちゃんとした神社での挙式ができる
〇記念館の庭園が美しい

×料理が美味しいのか心配
×神宮から記念館の移動が面倒&間の時間が結構開いてしまっている

八芳園
〇スタッフの対応がよかった
〇格式ある式場で料理、進行など問題なく式ができそう

×無難すぎてしまわないか
×神前式が作りものに見えてしまう

どちらもメリット、デメリットがありかなり迷います。
特に料理が気になります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日、八芳園で挙式をしました。


私はチャペルでしたが、もともとは白無垢でと考えていて
緑のある会場を希望していたので、明治神宮も見ました。
結局、八芳園のチャペルを見て、ドレスにしてしまったのですが、
私なりの感想をお伝えします。

★八芳園
【よかったところ】
○格式ある式場でアクセスもよく、親戚受けがよかった。
○料理→試食が一人1万円かかりますが、事前にできるので味の確認はできます。
 気になる料理は変更もしてもらえ、柔軟に対応してもらえます。
 味に関しては、私自身結構厳しい方だと思いますが、宴会料理にして
 はまずまずよいという評価です。
 出席者からは、「料理はおいしかった!」といろんな方に言って頂いたので、
 まずくはなかったと思います。
○当日のスタッフの連携はよく、問題なく進行できました。

【悪かったところ】
○スタッフの対応
→正直、見学に行った時の担当はとても感じのよい方でしたが
 実際に打ち合わせ担当の人は結構ひどかったと思います。
 基本的に連絡が遅く、また不在のときも多かったのですが、
 別の方に伝言をお願いし、「折り返し担当者から連絡します」と
 言った時は、基本的に連絡がくることはまずなかったように思います。
 もう最後は期待しないで対応していましたが、式直前は結構イライラしました。
○持ち込みをするものほとんど全てに持ち込み料がかかり自由度はない。
→八芳園では全て必要なものは用意されていますが、結構どれも高いです。
 そのため、外部から持込をしようとしても持ち込み料がプラスでそれぞれかかるため、
 外部からの持込が非常に難しく、あまり節約などはできません。
○招待客も、花嫁も人が多い
→本当に人が多く、1日20組以上が式をあげるので、花嫁のすれ違いは
当然あります。
 花嫁の支度部屋も基本的には他の方と共有で、お色直しで部屋に戻ったら、
 他の方に使われていて、結局3部屋ほど移動しながら準備をしました。
 また、会場自体も私の前に披露宴をしていた方が、延長されていて
 私達の披露宴スタート15分前まで使われていました。
 前のお客様が退場してくる時に、私達の招待客が会場前でお待ち頂く ことになっていました。

明治神宮に関しては、私も下見をしましたが、
質問者様とおなじ感想を抱きました。
実際の料理までは食べていないのでわからないです。
ただ、明治神宮の神前式の会場の厳かさはとても魅力的ですよね。

上記、結構個人的な感想になりますが
参考になることがあれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に結婚式を八芳園で挙げれられたとのことで、大変参考になりました。ありがとうございます。
八芳園の良い点、悪い点が明るみになりました。

お礼日時:2009/09/12 17:58

八芳園の式に出席したことがあります。


教会式

兎にも角にも、人が多い!
美容室も庭園もロビーも。
あと、これは私が思ったことですが、八芳園で挙げる方って、若い方が多いのでしょうかね?!(確かな情報ではありません!)
ゲストの雰囲気を見ても振袖の方や、若い雰囲気の方が多かったので。

あちこちで花嫁さんを目にしたのですが、
ブーケが生花を持っている人が少なかった事が印象的です^^;
プリザかもしれないけど、明らかに造花の人が多かった・・。

お料理は、可もなく不可もなく。
辛口ですが、ゲストが披露宴後「お料理美味しかったよ!」とは、決まり文句のような場合もありますよ。
披露宴良かったよ、美味しかったよって^^;
私は、お料理よりドリンクの質が気になりました。
ウェルカムドリンクもそうですが、オレンジジュースが不味い&薄い。

お庭は有名なようですね。
お庭目当てで写真を撮りにきたり、散歩する人も多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出席者からの立場の感想、参考になりました。
やはり八芳園、人がいっぱいなのですね・・。

お礼日時:2009/09/12 17:54

私は明治記念館、妹は八芳園で挙式・披露宴を行いました。


ズバリ!他の皆様の仰るとおり、どちらも大差ありません、と言うのが本音です。
どちらもそれなりに大きな式場ですから、大安などの日は会場に花嫁がウヨウヨいるし、来客の方々は広くてちょっと迷ってしまう場面があるかもしれません。
料理を心配なさっているようですが、どちらも殆ど同じ様な感じです。
(これは味に付いての感想)
見た目を気にするならば、やっぱりお金をプラスして行くとどちらも見栄えは良くなりますよね。
スタッフの対応も取り立てて変わりないと思いますし、当日の付添いはその日になってみないと良く分かりませんし…
明治記念館の庭園ですが、そこで写真を撮ったりするのみで、そこに力を入れる意味が私には未だに分かりません。
ただ、地方から来てくれた方は八芳園よりも明治記念館と言う名前に弱いらしく、自分は明治記念館に行ったと知り合いに自慢してくれてるらしいです(笑)
明治神宮での挙式も確かに他の式場とは違い、それも親族には好評だった様です。
他の方が書いてらっしゃる通り、どちらも持込は別料金がかかったり、殆どが同じシステムになっていると思います。
最終的には質問者さんの直感で選ぶしかないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご姉妹で明治記念館、八芳園で挙げられたということで、大変参考になりました。ありがとうございます。
どちらとも大差ないのですね。
別の会場も含めて考え直して見たいと思います。

お礼日時:2009/09/12 17:56

両方出席したことがありますが、正直どちらも同じかな~と思います。

どちらも普通でした。可もなく不可もないといった感じです。お金をうんとかければ違うのかもしれませんが・・・。

それよりも、どちらも人気の式場なので挙式するカップルの数が多くうんざりしました。トップシーズンは1日20組以上挙式するらしいですね。控え室とか庭も混んでいてすっごく疲れました。庭なんてあっちを見てもこっちを見ても花嫁って感じでしたよ!

スタッフの対応とかはその担当者によりますし、その担当者は契約すると質問者さんの担当にならないと思います。なので担当したスタッフが良かったからという理由だけで決めるのは危険だと思います。あと、どの式場にも言えますが、お料理はお金次第です。けちらずそれなりのお金を払えば(2万円も出せは間違いないでしょう)きちんとしたものが出ますので心配なさらなくてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、その日に対応してくれた担当者だけで判断するのは危険だということに気づかされました。
両方出席された方からの感想で参考になりました。

お礼日時:2009/09/12 17:59

八芳園についてのみお答えします。


自分の結婚の際に見学をし、ゲストとして参列したこともあります。

・一日の挙式組数がとにかく多い!
プランナーさんは花嫁のバッティングはしないと言っておりましたが、メイクルームや、外で、たくさんの花嫁を同時に見ました…。
・料理に関して問題ないとの事ですが、試食されましたか??
ゲストとして和洋折衷を頂きましたが、美味しいとは格別思いませんでした。でもお料理はランクアップもできるでしょうから、一概には言えませんね。
子供の食事も、お皿の絵が剥げていたり。
・披露宴会場が本当に多くて、隣の会場の受付と近い・・。
・ウェルカムドリンクを飲む部屋がなかった。
(これは披露宴会場をどの部屋にするかによるのかもしれません。
私が参列した時は、披露宴会場の前の廊下?でした。ソファーが少しありましたが、ゲスト全員座れる椅子はなく、立ち飲みでした)
・見学した際、衣装室も見学しました。
事前の試着するプレ花嫁、見学者?でごった返しており、落ち着いた雰囲気ではありませんでした。靴を脱いで入るのですが、靴もゴチャゴチャに混雑していて、ここでドレスを選ぶのかぁと思ったら、萎えました(笑)
ここまで書いていて、気づいたのですが、
やはり私は最初から、一日の挙式数が多い所は苦手のようです。
なので、質問者様が、その問題について、気になさらないのであれば、OKだと思います♪
結局、挙式数が多いということは、ゲストとして参列した際も、着付け室は、混み混みで大変な思い出がありますし、ロビーも人が多いです。
ゲストに落ち着いたラグジュアリーな時を過ごして頂きたいと思っているなら、難しいかもしれません。

明治記念館についてはアドバイスができません。
写真で見るとあの緑の大きなお庭は素敵ですね。
専門式場でお考えなのですね。
納得のいく式場に出会えますよう、準備頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に参列したとのことで参考になりました。
試食はしてませんが、なんとなくイメージ的に食事に力をいれてそうだと思い込んでおりました。
そうとも一概には言えないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)、成約後の値引き、サービス、交渉のポイントは!

みなさん成約前の見積時にいろいろとサービスや値引き等
交渉されるかと思うのですが、成約後に発生するアップグレードや演出、
持ち込み料の交渉ってうまくいきましたか?

交渉時のポイントや、経験談等ありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます(*^-^*)

私は、去年の5月に式を挙げました。
値引きというか、無駄な部分をいかに削って安くするかということに繋がっていくかと思うので、もしかして的外れな回答でしたらすみません(^^;

具体的にどの辺を値引きされたいのかにもよるのですが、とりあえず私の場合でお話させていただきますと、まず衣裳持ち込み料に関しては、これは式の何日か前に式場に衣裳を保管しておいたり衣裳内容を確認したりする費用なのだそうで、自分で当日持っていく(あるいは着ていく)ようにすればタダになると聞きました。
私は前日に一泊する予定でしたので“衣裳は部屋に保管しておくから持ち込み料はなしにして欲しい”と交渉しましたが、これに関してはどうしてもできないと言われ、しかし他の項目でその分値引いてもらいました。
ちなみに夫は部屋で自分で着替えたので着付けも無料です。(私はさすがに自分でしましたが、誰かに手伝ってもらえればできなくはないと思います。)

装花ですが、ちょっと高価な種類の花が入っているだけで高くなるので、「装花は○万でおさまるようにして下さい。」と言えば、わりとなんとかなります。(一応花の種類は確認して下さいね)ポイントは、季節の花を使ってボリュームは出すようにお願いすることです。
私は5月の挙式でガーベラを主に使ってもらいましたが、ガーベラはわりと安価なのに可愛いし見た目も満足でした。

それからキャンドルサービスはされますでしょうか?
私はルミファンタジアという液体をグラスに注ぐと光りを放つ、という演出にしたのですが、各卓の風船の飾りもルミファンタジアの料金に含まれていたので、卓上装花をなしにして、その分浮きました(^^)

あとはウェルカムドリンクやカラオケセット、ウェディング生ケーキ、送賓ギフト持ち込み料等をサービスしてもらったりしました。
他にもできそうだな、と思ったのは料理のランクアップや宿泊費のサービスなどでしょうか。

とにかく予算をおさえたいのでしたら、ひとつひとつの単価をチェックして、この項目は何か?何に使うのか?と確認していき、必要ないと思うもの、高いと思うもの、他のもの(持ち込み)でなんとかできるんじゃないかと思うものは、徹底的にチェックして、交渉するとよいと思います。

ちなみに私はBGMも自分でMDにまとめてデッキを持ち込んでそれを流してもらいました。かかったのはサウンド操作料のみです。
あとは芳名禄や結婚証明書は安い物を購入して持ち込み、招待状・席次表・席札は自分で作りました。(その分手間はかかりますけどね(^^;)
集合写真の焼き増しも式場で頼むと高いので、普通の写真屋さんでカラーコピーしてもらうととても安くすみます。これがなかなかキレイで、私にはパっと見コピーだなんて判断がつかないくらいです。ご心配なら1枚普通の写真を試されると良いと思います。台紙は写真屋さんに色々売っています。できれば、式場側に「自分で写真を貼りたいので」と言って、写真を台紙に貼らないで渡してもらうとよりいいです。(あるいは台紙はいらないと言う)

それから、引出物のグレードや料理など、ゲストに直接かかわるところは、あまりケチらない方が良いと言われています。節約するなら、衣裳や演出、飾り関係などを主に考えられると良いと思います。(節約ではなく値引きに関する質問ですのでちょっと違うかもしれませんが・・・)

とまぁ、色々長々と書きましたが、最後にひとつだけ。
式場側にあまり無理を言うと、嫌がられて今後の関係がギクシャクしても良くないので、(特に打ち合わせのプランナーの方との相性が重要ですので)あまりやりすぎないようにして下さいね(^^;
お祝いごとですので、何事もなく無事に式が行えることが、何よりです。嫌な思い出が残ってしまっては、せっかくの式が台無しになってしまいますもんね。

では、寒いですのでお体に気を付けて、準備を楽しみながら頑張ってくださいね(*^^*)
少しでもお役に立てましたら幸いです。

まずは、ご結婚おめでとうございます(*^-^*)

私は、去年の5月に式を挙げました。
値引きというか、無駄な部分をいかに削って安くするかということに繋がっていくかと思うので、もしかして的外れな回答でしたらすみません(^^;

具体的にどの辺を値引きされたいのかにもよるのですが、とりあえず私の場合でお話させていただきますと、まず衣裳持ち込み料に関しては、これは式の何日か前に式場に衣裳を保管しておいたり衣裳内容を確認したりする費用なのだそうで、自分で当日持っていく(あるいは着ていく)よ...続きを読む

Q明治記念館又は八芳園で挙式された方いかがでしたか?

時期はまだはっきりしていませんが、
結婚式場を探しています。
お庭がきれいな所を探していたのですが、
明治記念館と八芳園が候補にあがりました。
こちらで挙式された方がいらっしゃったら、
衣装がどうだったとか、料理がどうだったとか、
なんでも構いません。
感想を聞かせて頂けないでしょうか?
また、他にお庭がきれいで、厳かな神前式が出来て
ドレスも着れる会場をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます!

一年ほど前に明治記念館で挙式・披露宴をしました。
お庭で記念写真を撮る時間もたっぷりあって(午前中だったせいもありお庭を貸し切り気分で使えました)良かったですよ。
会場によっては、お色直し後の再入場も庭から行えます。ゲストが会食中にふと外を見ると新郎新婦が庭を横切ってきて・・・なんて感じで、ちょっとしたサプライズ演出になります。
庭に直接出られる会場は、子連れゲストに大好評でした。小さいお子さんは3時間にも及ぶ披露宴には飽きてしまいますよね。途中、子供たちは庭に出て元気に走り回っていました。「おかげで自分はゆっくりできた」と子連れゲストたちは大喜びでしたよ。

料理はフレンチ、和食、和洋中折衷の3タイプがありました(それぞれ@12000円くらい~30000円くらいまで数ランクあります)。
試食会は実費です(ほかの式場は割引するところが多いので驚きました)。わたしは3タイプとも試食しましたが、和食か和洋中折衷がオススメです。フレンチはなんというか古風な感じ?で、かなりこってり感が強く、味もイマイチに感じました。もちろん味には好みがありますが・・・。和食と和洋中折衷はとてもおいしかったので悩みましたが、和洋中折衷にしました。味にうるさいゲストも皆おいしかったと言ってました。ちなみにケーキもすごくおいしかったそうです(私は食べ損ねました~)。

衣装は記念館で借りましたが、外部提携先も数社あるらしいので下見の際に聞いておくと良いと思います。
記念館の婚礼相談スタッフはちょっと機械的というか、言葉使いは丁寧だけどサービス精神はイマイチだなぁと感じました。こちらから具体的にしつこく質問しないと情報を与えてくれないことが多々ありました(衣装の外部提携先があると知ったのも式後でした。同時期に記念館で挙式した方から聞きました)。
ご自分で式・披露宴のイメージを固めて、細かいことまでガンガン質問したほうが良いと思います。
ちなみに当日の宴会場スタッフは気配りもよくゲストにも好評でした。

ショックだったのは、新婦とゲストの美容室が同じ大部屋だったこと・・・。変身前のひどい姿を新郎側の親戚にも見られてしまい恥ずかしかったです。「新婦は個室」が当然だと思い聞きそびれていたのですが・・・古い式場はこういうこともあるんですねぇ。

とはいえ、総合的にはとても満足しています。
素敵な結婚式になることをお祈りしていますね!

おめでとうございます!

一年ほど前に明治記念館で挙式・披露宴をしました。
お庭で記念写真を撮る時間もたっぷりあって(午前中だったせいもありお庭を貸し切り気分で使えました)良かったですよ。
会場によっては、お色直し後の再入場も庭から行えます。ゲストが会食中にふと外を見ると新郎新婦が庭を横切ってきて・・・なんて感じで、ちょっとしたサプライズ演出になります。
庭に直接出られる会場は、子連れゲストに大好評でした。小さいお子さんは3時間にも及ぶ披露宴には飽きてしまいますよね。途中...続きを読む

Q神前式の良いところ、悪いところ

間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。
しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。
実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、外国人観光客の写真攻めと(笑)。

皆さんが書いているように、親族しか式には出ることが
できないのですが、友人が社殿の外に(普段着で)来て
くれて、おめでとうと言ってくれました。
また、幼馴染で姉妹同然だった子には、親戚に混じって同席してもらいました。
これも出来ますよ。
ホテルの神前式は、親族紹介ってのがありましたが
ここではなかったですねえ。はい。

短所で言いますと・・・
まず、皆さんおっしゃるように親族のみの参列。
三々九度の時、白無垢が重くて手が上がらない~。あ、お神酒は苦手だったら飲まなくていいんですよ。
本物の神社であったら、季節によっては寒い・・・。
仲人を立てなくてはいけないところが多い。
衣装のレンタル代が高い!

という所でしょうか。

ああ、もう一度結婚式したい~
おめでとうございます!!

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、...続きを読む

Q神社で結婚式を考えていますが、少し困っています

来年の春ごろに結婚を考えています。
結婚式ですが、神社で結婚式をしてほしいという母の強い希望があるので、それをかなえたいと思っています。

神社で結婚式というと明治神宮くらいしか思い浮かばないのですが、式の後明治記念館での披露宴はしたくありません・・・以前出席したことがありまして、料理が。。。
式の後の披露宴は、料理がおいしいところでしたいと考えていますが、そのような条件で神社などを探すことができますでしょうか?

彼も私もお互いに仕事が忙しく、時間もあまり取れない中で効率的に探したいと思っています。
実際に神社で結婚式をされた方や何か良い方法があるという方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私達も神社で結婚式をして、料理のおいしいところで披露宴を考えていました。
いろいろ調べてみたら、『神社結婚式なび』というサイトを見つけ、この前の連休に相談に行ってきました。
東京都内の神社をかなり細かく教えてくれて、レストランもいくつか紹介してもらい、見学に行ってきました。

私達はそこで紹介してもらったところから、大崎にある居木神社という神社で結婚式をして、赤坂のなだ万で披露宴をすることに決めようと思っています。

神社で結婚式をして、レストランで披露宴を考えているなら、ここに行ってみると効率的に探せると思いますよ。
お金もかからずに、とても親切丁寧に相談にのってもらいましたので、一度行ってみると良いと思います。

私達も良い結婚式と披露宴をやりたいと思いますので、お互いにそのようになると良いですね!
がんばって見つけてください!

参考URL:http://jinja-kekkonshiki-navi.com/

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q明治記念館~エミールの間での披露宴

9月に明治記念館で結婚が決まっているものです。
披露宴はエミールの間で、40名の予定です。

ここの式場(エミールの間)で披露宴を挙げた方、披露宴に出席された方に質問です。
1.この部屋は、バーカウンターがあり、狭い印象があるのですが、40名の場合、通路に余裕はあるのでしょうか。
2.料理は1万2千円の予定ですが、質や量は参列者に満足していただけるでしょうか。
3.金桂の間と違い、壁紙を張り替えていないようですが、「趣がある」ではなく「ただ古いだけ」という印象は与えないでしょうか。
4.お出迎えも、お見送りも、庭からするとことになっているようですが、雨が降った場合はどうするのでしょうか。
5.金桂の間と隣接していますが、隣の部屋の音は気にならないでしょうか。

人によって感じ方は違うと思いますが、経験者の方、参列者の方、率直な意見を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1です。
私が参列した時は2回ともフレンチでした。
残念ながら和食の事は分りません。
試食会があったと思うのですが、和食はありませんでしたか?
記念館は沢山の挙式数ですので、全ての料理が記念館での手作りでは無いと思います。
(ちなみに私の家の近くに記念館のケータリングの会社があります。)
あと、エミールで40名との事ですが、あそこはMAX46名でしたよね?
ドレスにお色直しをする予定があるのなら、あまりボリュームのあるドレスだと大変だと思います。
しかし、綺麗な庭に面していて素敵な会場だと思います。
又、壁紙が派手ですし、4人掛けテーブルなので装花はプラン内で充分華やかな雰囲気になるとの事でした。

Q明治記念館の披露宴でのお色直し 中座の長さ。

来年明治神宮で挙式→明治記念館で披露宴をします。
白無垢(自毛で新日本髪)→色打掛(洋髪)にしようと考えています。
しかし、着物から着物でも、髪型を洋髪にすると、
着物をぬぐので、結局中座時間が40分程度だそうです。
40分の中座はゲストをお待たせしてしまいそうな感じがするのですが、どうでしょうか?
それとも気にならないものでしょうか?

もし長そうなら、白無垢→色打掛にして、髪型はそのまま(新日本髪)で通すのも
ひとつの手かなとなんとなく思っているのですが、
変わりばえがしなくて面白くないでしょうか?

白無垢と色打掛を着たい!と思っているので、ドレスへの憧れはあまりありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

明治記念館でサービスの仕事をしております。

記念館を利用されるお客様の多くは
白無垢で挙式・お庭で写真撮影→色打ち掛けで入場→乾杯後にお色直しで退場
→ウエディングドレスで再入場の流れの方が多いのですが
質問者様は白無垢→再入場で色打ち掛けということですよね?

500件ほどの披露宴に立ち会ってまいりましたが
40分ほどのお色直しは記念館では平均だと思います。

1時間以上中座されているとさすがにお客様から「いつ出てくるの?」と
尋ねられることもありますが
40分ならゆっくり食事をして歓談してちょうどいい長さだと思います。

ご中座中は主に明治神宮での挙式を上映することが多いです。
また演出としてお客様ひとりひとりにキャンドルタワーに火をつけてもらったり
色紙などを回して記入してもらったりされているお客様もいらっしゃいます。
二人の生い立ちDVDの上映などもいいと思います。

明治記念館での色打ち掛けはとても鮮やかで美しくお庭にとても映えます。
洋髪も最近とても人気がありますのできっとゲストの方も喜ばれることでしょう。

お天気が良いとよいですね。
素敵なご披露宴になりますように。

明治記念館でサービスの仕事をしております。

記念館を利用されるお客様の多くは
白無垢で挙式・お庭で写真撮影→色打ち掛けで入場→乾杯後にお色直しで退場
→ウエディングドレスで再入場の流れの方が多いのですが
質問者様は白無垢→再入場で色打ち掛けということですよね?

500件ほどの披露宴に立ち会ってまいりましたが
40分ほどのお色直しは記念館では平均だと思います。

1時間以上中座されているとさすがにお客様から「いつ出てくるの?」と
尋ねられることもありますが
40分ならゆっくり食事をして歓談して...続きを読む

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q明治記念館などの披露宴では和装ですか?

12月に友人の結婚披露宴に招待されています。これまで友人の結婚では二次会の出席だけで、披露宴に出席するのは今回が初めてなので分からないことだらけで焦っています。

会場は明治記念館です。当日の服装については、和装になじみがないので洋装で行くつもりだったのですが、別の友人から「明治記念館なら和装で行くのでは?」と言われて驚きました。実際はどうなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、会場によって洋装・和装のルールが決まっているという情報は出ていなかったので、どうすればよいのか分からず困っています。洋装で問題ないということなら、洋装で出席するつもりなのですが……。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治記念館の元・駐車場誘導員です。

明治記念館に結婚披露宴でお越しいただいているお客様の服装につきましては、和装と洋装とを単純に比較しますと、和装のお客様が多かったように記憶しています。

しかし、明治記念館の中は和洋どちらの結婚披露宴にも対応できますので、明治記念館のホームページから
婚礼プラン>式場紹介
から、会場となる式場を選択していただき、建物のつくりにあった服装で出席されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.meijikinenkan.gr.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報