dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

TVで紹介されていた、ある商品がどこで販売されているのかを知りたくて録画して
あったのを、静止画にしてデジカメで直接、画面を撮影したのですが、黒い部分が出たり
出なかったして中々上手く撮影出来ません。
何故TVの画面をデジカメで撮影すると、普通には写らないのでしょうか?
また、上手く撮影する方法が有れば、教えて下さい。

「TVの画面をデジカメで綺麗に撮影するには」の質問画像

A 回答 (3件)

テレビは走査線というものがあります。



人間の目には映らないのですが交互に映像を送っているのでカメラのシャッタースピードが速いとそれが映ってしまう、それで画面の半分が暗くなってしまう事があります

カメラにマニュアルでシャッタースピードを調節する機構があるのであれば
1/30秒以下の遅い速度に設定すれば暗くなることもなく写ります。

http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2 …

カメラにマニュアルでシャッタースピードを遅く設定できない機種の場合はISO感度を下げる、シャッタースピードが遅くなるような夜景モードで撮る、光量を減らすNDフィルターを使うなどの方法があります

またシャッタースピードが遅くなりますので、三脚が必須となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ISO感度を下げたら上手く写るようになりました。

お礼日時:2009/08/03 12:42

うーん、機能的にはたいしたことないはずなんですが、TV画面を撮影できるモードというのはデジカメにはついてないんですねぇ。


1/30秒以下のシャッターを切って、トライアンドエラーしかないです。

あとはPCに映像を送り、画面をコピーすることかな?。
方法はいくつかあります。
ただ、ハードを買わないと出来ませんから、ただというわけにはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のデジカメは古いからなのか、1/8秒までしか設定出来ませんでした(T^T)

お礼日時:2009/08/03 12:43

1/20秒や1/15秒で撮影します。



参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のデジカメは古いからなのか、1/8秒までしか設定出来ませんでした(T^T)

お礼日時:2009/08/03 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメでテレビの画面を撮る方法教えてください^^

どうも初めまして!300万画素のコンパクトデジカメを持ってまして、テレビの画面を撮ったのですが、ブラウン管のせいか、横に線が入ったりと中々うまく撮れなくて悩んでます。電気を消してテレビだけつけて撮ったりとか色々試したのですがなかなかうまく行きません(泣)綺麗に写す方法を教えて欲しいのですが・・是非、お詳しい方!アドバイスお願いしま~す^^。

Aベストアンサー

テレビが画面の撮影は30分の1以下でないと駄目です。とりわけ15分の1でシャッターを切ると確実に写ります。自信があれば手持ち撮影でOKですが、ぶれやすいので三脚を使った方が失敗しません。またテレビの撮影はISOが100だろうと400だろうと30分の1以下は固定です。したがって三脚と用いて、100かそれ以下で撮影しましょう。なぜなら絞りの関係が左右するからです。

Qテレビの画面を綺麗に撮る方法テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

テレビの画面を綺麗に撮る方法



テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

Aベストアンサー

携帯やコンパクトカメラでTVの画面を写すと、問題になるのが「横縞の黒いバー」や「モアレ(光の干渉縞)」、更には「樽型の歪曲収差」。

・横縞を軽減するには、シャッタースピードがコントロールできるカメラなら、1/30秒より遅いシャッタースピードに
・モアレが出る時は、少し角度を変えてみる。パースの歪みはレッタチソフトで修正。
・ズームレンズのW端は、真ん中が膨らむ樽型の歪曲収差が出ます。
これも、少しT側にズームし、画面一杯に写るように撮影距離で調節します。

ただ、携帯やコンパクトカメラの機能から、出来ない設定もあるので、その時は諦めて下さい。

Qテレビ画面をDVカメラできれいに撮影する法

質問内容を変えましてm(__)m

TV画面をDVカメラ撮影するのに・・、撮影モニター液晶で覗いた画面ですでにフリッカーが出てますが、撮影モードとか設定でフリッカーを目立たなく録画するワザはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>というような機能設定がCanon KISSにはあるのですか?
ないです。。コンデジなどにはあります。
一眼レフはシャッタースピードを調節してフリッカーを直接?抑えます!

https://docs.google.com/file/d/0B4EpVoUrR3DOYTQzOXRYOGljMlE
簡単ですが作ってみました。。
1/60が一番綺麗でした!TVのリフレッシュレート60Hzが関係あるのかな
と思います!

あとフリッカじゃないですが、、
フォーカス(ピント)をわずかに外すと液晶画面が滑らかになりますよ!
(液晶撮ると画面のドットが見え隠れして汚くないですか?あれを抑えられます)

QPCのモニター画面をきれいに撮りたい

パソコンのモニターに表示されている画面を撮影しようとすると、すごく波線が現れて綺麗に撮影できません。
少し角度を変えたり、少し距離をとると改善はしますが、いざ撮影したものを見るとどうもしっくり撮れていません。
きれいに撮影するコツなどがあれば教えてください。
カメラはLUMIX DMC-LS1です。

Aベストアンサー

キャプチャーは駄目ですか?
(1)Alt+[Print Screen]
(2)ペイント(「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ペイント」)など画像ソフト(または画像編集のフリーソフト)起動し、Ctrl+V
(3)「ファイル」「名前をつけて保存」(JPGで保存)
(4)印刷

必要なら
(5)保存した、JPGファイルをSDカードを通じてデジカメに転送・・・

Qケータイカメラでパソコン画面(やテレビ画面)を撮るとき線が入らない方法はありませんか。

今、ドコモのP903iTVを使っています。
前の携帯はそんなことなかったのですが、今の携帯はPC画面を写真で撮るとあの特有の電気の線が入ってしまいます。
普段人間の目で見ているような写真を撮りたいのですが良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

設定可能かわかりませんが、シャッタースピードを遅くするしかないです。
あるいはPC画面の方のリフレッシュレートを上げ下げして線の入らないポイントを探るか、いっそ動画として撮影してあとから静止画を切り出す(この作業にはPCが必要になるかも)とかになりますか。

Qデジカメでテレビ画面を撮影すると

黒い帯が写りますよね。
何かうまく撮れる方法あるのでしょうか?
普通のコンデジです。

Aベストアンサー

TVの画面が1/30毎に書き換えられているので、シャッター速度をそれ以下に設定しないと黒い縞が入ってしまいます。
シャッター速度が1/30以下のスローシャッターになるようにして下さい。

そのためには三脚が必要になりますし、カメラの取説等を読んで設定可能であれば試して見てください。
シャッター速度を直接設定出来ない場合は、ISO感度を落とすとか夜景モードなどで試してみるのも良いかも知れません。


http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001019.htm

Q反射する被写体はどうやって撮影すればいいですか?

反射する被写体はどうやって撮影すればいいですか?

デジカメはリコーのCX2です。被写体が金属やガラスの玉ですと、
鏡のように反射して撮影している自分が写り込んでしまいます。
こういった場合、どのような対処法がございますか?
CX2に適合するフィルターなど具体的な品名を教えて
いただけると幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すことも出来ます。
http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/pcb_200406-1p3prd.shtml
http://www.dougamanual.com/blog/11/132/e657.html
歪みの補正も可能です。
http://www.dougamanual.com/blog/11/131/e650.html

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すこと...続きを読む

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング

おすすめ情報