この夏、初めて友人の結婚式に出席することになりました。
ドレスを購入しようと思っているのですが、
普段そういったドレスを売っているお店に行くことがないので、
どこへ買いに行っていいのかわかりません。
靴やバッグ等の小物も合わせて探しています。
安っぽくならない程度に、なるべく費用は抑え目にしたいと思っています。

都内(山手線上が便利なのですが、近郊でも構いません)で、
オススメのお店や、実際に購入したことのあるお店を教えてください!

もし、レンタルでも良いお店があれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


レンタルドレスのお店をお探しとのことですが、買うと予算
がかかりますよね!私もレンタル派です♪

先日、表参道に「レジーナクローゼット」というレンタルドレス
のショップがオープンしたそうですよ。

表参道オンラインで記事を見て、とても気になったのでちょうど
お気に入りに保存していたところです。
http://omotesando.aonline.jp/c11_kiji1_p3/200907 …

皆様のコメントを拝見するととても評判が良さそうですし、
私も今度ドレスを使う時には行ってみたいと思っていたので、
こちらにお問い合わせされたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお店の情報ありがとうございます!
帰省しての結婚式だったので、
長い期間ドレスを借りると高額になりそうで不安だったのですが、
このページをみて、レンタルにしよう!と思いました。
毎回色々なドレスをきてみたいですし、なかなか着れない素敵なドレスがあってとても良かったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/10 09:27

私は何着かAIMER(エメ)というショップで購入しています。


(花嫁用)結婚式のドレスも扱っている所で値段は高いのかな(2~4万くらい)ですが私にとってはドレスはこのくらいするかなと思っています。
常にバーゲン価格になっているものもあります。
ホームページ添付しておきますね。
ホームページに載っているのより普通な感じ?のもたくさんありますので安心してください。

あともう一店はセラヴィ(CEST LAVIE)です。

2店ともフォーマルのお店なので靴や小物も全部揃っています。
デパートのフォーマルの階でも同じくらいの金額がするような気がします。

でもこのお店全国にあるのでご存じかもしれませんが・・。
私のおすすめはAIMERです。
ここで買ったら間違いはないと思います。
ドレスも小物もショールもとってもかわいいです。

でも全部揃えたらいくらするんだろう・・。
私はドレスしか買っていなく、ショールやバッグなどはデパートで買っています。

ドレスだけで2万より安いのをお探しなら、ドレスショップは厳しいと思います。
ネットのドレスショップとかフォーマルドレス専門店ではないお店で運よくいいのを見つけるかって感じになっちゃいますかね。

初めての式ならまだお若いですよね。
私のまわりではスーツやワンピースで来る人はいなくて、皆ドレスです。確かに皆さんおっしゃるように黒も多いですが、色ドレスがあると華やかでかわいいですよ♪

参考URL:http://www.aimer.jp/shoplist/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを拝見させて頂きました。
ドレスとしては普通の価格帯なのだと思いますが、
私には手が出ないです…;
もう少し大人になったら(?)検討したいと思います。
勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 10:32

No.1です。


よく分からないのであれば、なおのこと、デパートのフォーマルウェアコーナーに足を運んで様子をみてみるといいと思います。
そしてあなたの好きなブランドやよく買うお店があれば、そこへ行って「結婚式に着て行きたい」とお店の人に相談してみればいいのです。

フォーマルのコーナーに行けば、ドレス・バッグ・髪飾りやアクセサリーも一式揃いますから、楽ですよね。普段購入しているブランドではそこまで揃わないかもしれません。。。

山手線ということでしたから、新宿伊勢丹、もしくは渋谷の東急百貨店、銀座まで足を運んでもいいでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は職場から銀座が近いので、
色々と見て回ってみて、お安いのも見つけたのですが、
今回はレンタルにしました。

小物なら、デパートのフォーマルコーナーではなく、
しまむらのフォーマルでもなかなかバレないかも!と思いました。笑

お礼日時:2009/08/10 10:35

安く、ということならネットのほうが確実に安いことが多いですよ。


レンタルは高いです。
1万以上はします。
デパートやショッピングセンターの専門店もたいてい2万はします。

はじめてなら黒は着まわしできて無難で便利です。
このドレスはクチコミもいいのでまずまずでしょう。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0240/02 …

黒を嫌う人もいますが、明るい色は色で白っぽければNGだし、かといって鮮やかすぎてもいけないしで難しいものです。
最初は黒で様子を見るのもいいと思います。
その場合は髪は華やかにセットして、例えばバッグは白っぽくてもいいのでシルバーやパールのビーズものにするとか、コサージュやサテンリボンでウェストをマークしてみるとか、工夫するといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットは実際に見れない分不安だったのですが、
口コミをみてみると、かなり良さそうですね!
そして安い!!!
返品もきくので、今度購入してみようと思いました!

アドヴァイスもありがとうございます!

お礼日時:2009/08/10 10:41

年代が分からないのですが、困ったときにはデパート、というのが一番間違いがないと思います。



ただ・・・
最近、結婚式に招待されるお友達がドレス、というのは少ないですよね。フォーマルな感じにできるワンピースだとかスーツ。結婚式にしか使えない、というのはもったいないという感覚になってきていますものね。
他のお友だちもいらっしゃるなら、リサーチしてみたほうがいいですよ。一人浮いてしまうのも当日きついですから。

それから、これは数年前に結婚した私の感じたことですが、最近は黒を着る人が多いので、結婚式が暗い感じを受けます。ただでさえ、身内と男性は黒なのです。新婦のお友だちですから、華を添えるつもりで、黒以外の色を選んであげてください。

この回答への補足

年齢は24歳です。

上京したばかりなので、
店舗やブランド等でも教えて頂けると嬉しいです!

補足日時:2009/08/03 13:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティードレスを安く買える店ってある?東京23区

兄の結婚式に着ていくドレスが必要なのですが、
これからそんなに着る機会もないし、
新品を購入するのにはもったいない。
だからといって、貸し衣裳はちょっと趣味がいいのがなかった。
どこか一回着ただけで使う機会がないからというような
ユーズドのドレスを安く扱っているお店を知ってる方いらっしゃいませんか?
東京23区以内希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。

銀座8丁目の博品館のそば、
高速道路沿いに「ginza9」というショッピングモール?があります。

博品館側から入ってすぐのところに
ドレスのお店「宝屋」(↓の地図で22番)があります。

ウェディングドレス、カラードレスなどの大物?のほかにも
ゲストドレスもあります。
見ているだけでも楽しいです♪

また、同じくginza9-2の中ほどにある
「ルシエル美濃屋」(15)
ごちゃごちゃしていてすごげな服がいっぱいですが
パーティーに着ていけそうなドレスも
たくさんあるのでがんばって探してみてください。
サイズも豊富ですよ。
(すごくせまいお店だけど試着もOK!)

そしてもうすぐ出口…というところにある「kawamura」(5)
壁際にドレスがあります。
ときどき激安も混じっていますので
よ~く探してみてくださいね。

また、#1の方オススメの御徒町のカラオケ屋そばの
お店もすごく安いです♪チャイナドレスの値段に目を疑いました(^^ゞ

御徒町といえば松坂屋のお向かいにある
お店も安いです。
(道沿いでスーツなどをすごく安く売っています)
2階、3階、地下一階でフォーマルを置いています。

あとは新宿の地下街サブナードの
新宿三丁目寄りのほうの派手めなブティックにも
ロングドレスを置いているお店が多かったです。
(でも種類はそんなに多くないです)

新宿駅東口から直結の
マイシティの中なら地下一階の南側に
ドレスを売っているお店があります。
同じくマイシティ4階のアストリアも
フォーマルドレスやパーティー向けのスーツがあります。

だいたいどのお店も\20000弱で
買えると思います。
総じて、夜の街が近いところは
フォーマルっぽいドレスを売っているお店が
あるような気がします。
(あっ、私は夜の仕事じゃないです。
ドレスを見るのが好きなんです(^^ゞ)

あと、ネットオークションを探すのも手ですね。


長々書いてしまいましたが
ご参考になりますでしょうか?
お気に入りの一枚が見つかりますように・・・。

参考URL:http://www.ginza-9.com/floor_guide2.htm

こんにちは。

銀座8丁目の博品館のそば、
高速道路沿いに「ginza9」というショッピングモール?があります。

博品館側から入ってすぐのところに
ドレスのお店「宝屋」(↓の地図で22番)があります。

ウェディングドレス、カラードレスなどの大物?のほかにも
ゲストドレスもあります。
見ているだけでも楽しいです♪

また、同じくginza9-2の中ほどにある
「ルシエル美濃屋」(15)
ごちゃごちゃしていてすごげな服がいっぱいですが
パーティーに着ていけそうなドレスも
たくさんあるのでがんば...続きを読む

Q結婚式出席。レースのワンピースはNGでしょうか?

春に友人の結婚式があります。レースの華やかなワンピースで出席したいと思いましたが、白は花嫁限定色と言われるように、レースも花嫁様限定でしょうか??(ちょっと先のため、まだ洋式か和式か分かりません。)

また、ワンピースに合わせる靴は黒のオシャレ目なストラップ無しのミュールにしようと思いましたが、ここにも悩みどころが。。
ストラップ付きではないと失礼にあたりますか?
ストラップが付いていないと、ストッキングを履くとつるつる滑って脱げてしまうのですが、ストッキングは必須でしょうか??

黒づくしという色調にも迷いがあります。春だし親しい友人なので、もっと明るめで白には見えない色にした方がいいのかなとも思いましたが、何か良いお色はございますか??


質問だらけで申し訳ないのですが、アドバイスや経験談など宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なんか怖いなーと思ったことがありますよ。。。

白やベージュは避けるべきですが、特に「この色がいい!」ということはできないですね。
花嫁さんの衣装が決まったら、花嫁さんにお色直しで何色を着るか尋ね、それとは違う色を選ぶと良いと思います。
春になれば店先にもキレイな色のワンピースやドレスが増えますし。

お洒落なドレスは意外な色が自分に似合ったりして楽しいですよね。
春になったらバンッと一揃い買いなおしてみるのも良いのでは?

以上、23歳既婚からの意見でした。

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。
私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なん...続きを読む

Q都内でパーティードレスを売っているデパート

都内(銀座、渋谷、新宿)などで20代向けのパーティー
ドレス。を売っている場所を探しています。
あまり高額ではなく(2万以内の商品)たくさん
種類があるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、23歳 女 学生です。

今はデパートでも置いてあります。
銀座だったらプランタン銀座とかいかがでしょう?
渋谷・新宿でも色々とデパートがると思います。
あと、上野の丸井もありましたよ。
結構お手ごろ価格だった気がします。

お気に入りのドレスが見つかるといいですね。

Q結婚式に招待された時の服装の相場は?

友人の結婚式の二次会に招待されたのですが、社会人になって初めての招待であるため、どのような格好をしていこうか悩んでいます。(前回の招待は小学生の時)

ネットで色々見ていると、パーティドレスのようなものを着ていけばいいのだろうと思ったのですが、7000円くらいのものから10数万円するものまであり大体どのくらいが相場なのだろうかと悩みます。

あまりみすぼらしい格好をしていきたくもありませんし、かといってそんなにお金をかけたくもありません。


他の方の質問の回答で、オススメのパーティドレスのお店だと書いてあった「エメ」で購入を考えていたのですが、そこはホームページを見る限り大体2万円~5万円くらいの模様です。

母は10万円くらいが相場だといいますが、そういうものなのでしょうか?

また、20代向けのパーティドレスのショップ、ブランド(都内にあるもの)があったら教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代でしたらこれから沢山そういった席に出席する事と思います。
毎回別のものを着たいなら安いものを。良いものを長くアレンジだけ変えて着てみたいならそれなりの物が良いですね。

今回は2次会なので式に呼ばれた場合よりもカジュアルなほうが良いと思います。ワンピースに透ける素材のショールなどは式向けです。

かわいらしいスーツ、ワンピあたりが20代の女性には無難でしょうか。出来れば花嫁が2次会で着る服を聞きそれよりは派手にならないように。3万から5万あれば見つかると思います。

あとは一緒に行かれるお友達と相談するといいですよ。

Q友人の結婚式での格好の値段

初めて友人の結婚式(挙式~2次会まで全て)に呼ばれて、
格好のことでアドバイス頂けたらと思い書きました。
私は今年25歳になります。
4月に入籍し、7月に結婚式予定です。
友人の結婚式では受付と、2次会の司会をします。

百貨店の閉店セールで5千円弱でピンクのドレスを買いましたが、
先日伊勢丹でドレスコーナーを見るとやはり私のドレスは
安っぽく見えたので、きちんと買おうと思い、
お店の人に相談したところ25歳の女性なら
3万~4万円のドレスで、鞄が1万円くらいが相場とのことで、
買い直したのですが、母が「そんな高い物はおかしい。
5千円の方でよい」というのです。

またネックレスやピアスも手持ちの物にしようかと思ったのですが、
やはりきちんとした場所なので買い直そうかと悩んでいます。
パールの物にしようと思ってるのですが、
まだまだ本物は買えないので、安い物にしようと思っています。
ただ安すぎても、やはり皆と並んだ時を考えると悩んでしまいまして。

買う際なのですが、小物は金色はダメだと聞いたのですが、
銀色が一般的なのでしょうか?
髪飾りも、小物は白でもOKと店員さんから聞いて
白い大きなコサージュを買ってしまい、
あとで友達に「花嫁さんのお色だから…」と言ってもらったので、
買い直すつもりです。

ピンキリだとは思うのですが、皆様の思うドレスと小物の相場を
アドバイスして頂けないでしょうか?

あとこれはもしよければなのですが、
母は今年60歳なのですが、母の年代の方からすると
やはり3万~4万円のドレスはおかしいのでしょうか?
母は結婚式に呼ばれたことがないので、
友達に相談してアドバイスをもらっているのですが、
母が友達のことを「高い物を買わす非常識な子」だと言っていて、
すごく悲しいです。
私の結婚式で、その友達と母が会うので、
お互い嫌な気持ちになってほしくないので、
母側の意見も聞かせて頂ければと思います。

お手数ですが、回答頂けると嬉しいです。

初めて友人の結婚式(挙式~2次会まで全て)に呼ばれて、
格好のことでアドバイス頂けたらと思い書きました。
私は今年25歳になります。
4月に入籍し、7月に結婚式予定です。
友人の結婚式では受付と、2次会の司会をします。

百貨店の閉店セールで5千円弱でピンクのドレスを買いましたが、
先日伊勢丹でドレスコーナーを見るとやはり私のドレスは
安っぽく見えたので、きちんと買おうと思い、
お店の人に相談したところ25歳の女性なら
3万~4万円のドレスで、鞄が1万円くらいが相場とのこ...続きを読む

Aベストアンサー

友人の花嫁さんが選んでくれたドレスで出席するのがいいと思います。
もう25歳ですから、正式な場にきちんとした服装で行き、
正式な場での振る舞いを勉強してもいい頃だと思います。
伊勢丹に売っているドレスなら3~4万が相場ですよ。
問題ないと思います。
これからまた友人の式に出席する機会もあるでしょうし。
アクセサリー類は花嫁さんに見立ててもらって
貴方に似合う、場に相応しいものを選んでもらってもいいかも。
もちろん無理に金額をかける必要はないです。
ピアスは無理に着ける必要はないです。
ステキなドレスならネックレスだけで十分映えます。
貴方はとても優しい性格のようなので、
友人の花嫁さんもきっと貴方のためを想って
アドバイスしてくれているのだと思います。

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Q【結婚式】半袖でも羽織ものは必要?

こんにちは。
ノースリーブなどで「肩出しNG」とはよく聞きますが、
例えば半袖のワンピースでもショールなどが必要なのでしょうか。
ここでお聞きしたい「半袖」とは、
フレンチスリーブ・一般長さの半袖・五分袖、の三種類全てなのですが・・・。
どこまでを肩というのか分からなくなってしまったのです。
結婚式用に買ったワンピースがちょっと短め袖なので質問させて頂きます。
特に今の季節にこだわった質問ではなく一般常識として知りたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お式に出席。
フレンチ・半袖・・・・必要だと思います。
五分袖・・・肌の露出が上にくらべ少ないので、なくて大丈夫だと思います。

お式の時は、なるべく肌の露出に気をつける・・・という事です。

披露宴。
フレンチ・・・・ある方がよりいいです。
半袖・・・・なくてもいいと思います。
五分袖・・・・なくて大丈夫。

ちょっと微妙な言葉ですが、デザインによりけりな事もありますね。
絶対着なくちゃだめ!!って事はないです。
エッチっぽくないように・・・と考えるといいかもしれません。

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q1歳4か月です。。言葉が出ません

1歳4か月男児のママです。
いつもお世話になっています。
言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。

0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、
1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。
積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。
指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、
そのつど「電車ね~」「熊さんだね~」とかやっています。

でも言葉が出ないんです。
言葉が出なくても、指示に従えていたり意味がわかっていれば問題ないときいたのですが、
「パパはどこ?」「ママはどこ?」の問いかけには違う方向を向いてしまいます。
ぬいぐるみは好きなので、「ミッキーさんは?」「アンパンマンは?」「くまさんは?」と言うと、該当するぬいぐるみを持ってきます。

一方「ワンワン」「ニャンニャン」は、実物や絵本、図鑑で見るとそのたびに「ワンワンだね~」
と話しかけているのですが、実物のワンワンでも犬種によって、絵本だと本によって
姿かたちはだいぶ違いますよね。そのせいか「ワンワンどこかな?」
ときいてもわからないようです。

言葉がたくさん出ているお子さんは、親が特に教えなくても、
親の口癖をまねて「どっこいしょ」なども言うそうですね。
児童館や公園に出かけても同じくらいのお子さんばかりが気になってしまいます。

1歳4か月男児のママです。
いつもお世話になっています。
言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。

0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、
1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。
積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。
指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、
そのつど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2歳3ヶ月(修正2歳2ヶ月)の娘がいます。
1歳半でママ、ナイナイ、イナイイナイ、2歳でパパ、あちい、ニャーニャです。今もです。

私もよく話しかけたり歌ったり共感したりしてましたが、全然です。母には先回りして話しすぎたのではとも言われるぐらいです。でも全然話しません。いわゆる喃語も2歳でやっと出てきました。

私自身はたぶん問題はなく言葉が遅いだけと思いますが、周りには心配されるし友達の子供もどんどん話せるし、一度市の健康相談に行こうと先日行きました。

言語聴覚士さんと話している間に保育士さんと娘が遊んでました。それで色々コミュニケーションを取れるかみてましたね。その後言語聴覚士さんが娘に「ミカンはどれ」「車どれ?」はと質問していました。
全部当たってませんでしたが、問題ないと言われましたよ。そんなに難しい物は聞かれなかったですが。娘は大好きな猫を聞かれても違う物を差してました・・・。
そこで言われたのは、大事なのは「聞こえているか」「コミュニケーションがとれるか」「言うことを理解できるか、年齢相応の知識があるか」だそうです。それがあれば3歳までは個人差なんだと言うことでした。

1歳4ヶ月です。まだまだですよ!試されていることも1歳4ヶ月ではかなり高度だと思います。

特に男の子は遅い子も多いようです。私のいとこの子供も3歳まで全く話さなかったそうです。でも今では県下有数の進学校に通ってます。

気になる気持ちは私も本当によくわかります。2歳で「他人のママにくっついちゃった」なんて言ったり1歳8ヶ月で「おかあさん、おとうさん」と言う友達の子供を見ると、やっぱり悲しくなります。
でもあまり教えようってすると子供は嫌がると思います。娘も祖父母が一生懸命言葉を繰り返したりしてると教えようとしていると感知して知らん顔します。
言語聴覚士さんがおっしゃたのは、ママと子供の気持ちがぴたっとあえばいつか必ず言葉になるからたくさん話して共感してじっくりコミュニケーションをとって下さい、そして身体をたくさん使って遊んで下さいということでした。決して教えようとするなとも言われました。正直、私は全部やってるのにという気持ちもありますが、保育士さん達のおままごとごっこを見てるとまだまだ自分はしっかり向き合ってなかったのかもと思いました。
1歳半検診で引っかかると、地域によって療育センターなど行く子供もいるようですが、うちは引っかかりもせず、良く行く小児科医にも別に行ったからと言ってちょっと早くなるだけだろうし必要ないと言われました。

母親が一番つらくて苦しいと思いますが、ゆっくり子供を見守ってあげましょうね!!

こんにちは。

2歳3ヶ月(修正2歳2ヶ月)の娘がいます。
1歳半でママ、ナイナイ、イナイイナイ、2歳でパパ、あちい、ニャーニャです。今もです。

私もよく話しかけたり歌ったり共感したりしてましたが、全然です。母には先回りして話しすぎたのではとも言われるぐらいです。でも全然話しません。いわゆる喃語も2歳でやっと出てきました。

私自身はたぶん問題はなく言葉が遅いだけと思いますが、周りには心配されるし友達の子供もどんどん話せるし、一度市の健康相談に行こうと先日行きました。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報