今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在9ヶ月の初産の妊婦です。
まもなく里帰り出産に向けて帰省します。
ちなみに、産後2ヶ月まで、実家に居る予定です。
荷物をまとめている最中なのですが…

産後の洋服・下着のことについて悩んでいます。
子どもを産んだからといって、
すぐに妊娠前のサイズには戻らない事は聞いているのですが、
かといってマタニティサイズは大きすぎるとか…

皆さんは、産後すぐ~2ヶ月間位は、
どのサイズの下着・服を着られていましたか?
例えば、
下着(パンツ)は、妊娠前のサイズとか、
ジーパンは、妊娠5ヶ月位のサイズとか…
具体的に教えていただけたらありがたいです。

色んなサイズをすべて実家に持ち込めれば完璧なのでしょうが、
荷物が既に膨大になっているので、極力減らしたいです。
産後は、足りないから買いに行けばいい…と言うのも
なかなか容易ではないと思うし…金銭的にも…
旦那に後から送ってもらえば…と言うのもありますが、
私の荷物をあまり把握していない為、探し回って
メチャメチャになるので、それも無理っぽいです…

人それぞれかとは思いますが、
体験談を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます!あと少しでベビーとご対面ですね!頑張って下さい!


私は今産後一ヶ月ちょっとなのですが実家に持って帰った下着は妊娠前の生理用ショーツで(悪露の為)ジーパンも妊娠前のものでした。
マタニティは結局一着も購入しなかったので実家に持って帰ったのは
妊娠前のサイズのキャミワンピとTシャツと短パン(部屋着のとジーパン)
あとは授乳用キャミ
授乳用ハーフトップ
生理用ショーツ
くらいですね。
胸はパンパンになったので家では暑いしずっとブラと短パンでいました(笑)すぐおっぱいの時間くるし…友人がくるときや病院にいく時はTシャツと短パンにキャミワンピ重ねて出かけてました★体重はまだもどりませんが服等のサイズは妊娠前のもので全部大丈夫でした!
元々裸族一家で弟も父親も私がブラとパンツでぶらぶらしてても何も気にしてませんでした(笑)おっぱいもあげちゃってました!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当にもうすぐでドキドキです。
haomamaさんも、ご出産おめでとうございます!!

キャミワンピなどは、マタニティではなくても
ゆったりサイズなので、産後に使いやすいですよね。
生理用ショーツは、今まで持っていなかったので
盲点でした!悪露対策で用意すべきですよね。
授乳用キャミも必須のようですね。

ブラと短パンで過ごせる家族っていいですよね。
羨ましいです!
うちは、お堅い父が居るので、さすがに無理そうです…
でも、応用で、授乳用キャミ+縦開きジャージなどを羽織って
過ごせばいけそうかなって思いました。

ジーパンも妊娠前のものをすぐ履けたなんて
羨ましいです。
妊娠であまり体重増加がなかったのでしょうか。
私も、残り少しですが、何とか頑張りたいと思います!

お礼日時:2009/08/04 11:07

こんにちは


もうすぐご出産とのことおめでとうございます^^
私が出産後実家では冬だったので、外にでませんでしたので
産後3か月くらいは自宅で過ごしていました。
基本的に授乳服
下着は授乳用服ャミ(カップ付き)なんかあると楽かな
ネットで今のうちに調べて(今、セール中ということもあり)
お安く購入されては?
服はすぐに授乳できるように、ジャージ風の(ジッパーが縦にある)
服でした、育児で着替えがめんどくさいので
一日中 ジャージみたいな
ズボンはウエストにゴムがついているものをはいていました^^

お出かけの際は(お散歩・検診等)
授乳ができる服をネットで購入(これもちょどセール期間で買えました)

9か月ですと歩き回るのも大変でしょうから
インターネットというものを利用して
ゆっくり探してみてはいがかでしょうか?
^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

授乳服用のキャミ、あった方がいいのですね。
洋服も授乳服が便利なんですね。
数枚しか用意していなかったので、
これから探してみたいと思います!

家では、授乳キャミとジャージなどの縦開き、
ウエストゴムのボトムが便利なんですね。

そうですね…暑いし、疲れやすいし、
しかも近くに授乳服屋さんなんてないし、
ネットで探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 10:59

13キロ近く体重が増え、退院時5キロしか減っていませんでした。


今産後5ヶ月ですが、もう少しで戻りそうです。

出産直後はバストのボリュームも出て妊娠前の服は着れませんでした。
産後1ヶ月くらいは外出することもないですし、マタニティではない、ゆったりした部屋着を着ていました。友達がくるときなどは、マタニティを着ていましたね・・。
1ヶ月検診が終わって自宅に戻り、買い物など行くため、ユニクロでジーンズを2本購入しました。
上は持ってる服の中でもゆったりしたものを探して着てました。

下着は2ヶ月くらいまでは妊娠中のものをつけていました。その上から骨盤ベルトなどを装着。

2ヶ月越えたあたりでジーパンなど元のサイズが着れるようになりました。
参考になれば・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2ヶ月超えた位で元のサイズが着られる感じなのですね。
と言う事は、帰省中は、まだ着られないかも…
と思っておいた方が良さそうですね。

最初の1ヶ月は、ゆったりした部屋着、
次の1ヶ月は、ちょっと大き目のジーパンと、ゆったりトップス
といった感じでしょうか。

ちょうど、妊娠3~7ヶ月に使用していた、
2サイズ大き目のジーンズがありますので、
それが使えそうです。

2ヶ月で元のサイズに戻るには、骨盤ベルト等は
必須でしょうね。
私もがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q里帰り出産時、残る夫に言っておいてよかった事、言っておけばよかった事

もうすぐ出産のため実家に里帰りをします。
こんなに長く留守をするのは初めてなので
一人暮らし状態になる夫にむけてことづける事を書き出してはあるのですが
皆様の経験で「これを言っておいてよかった!」とか
「言っておけばよかった!」とかありましたら
お願いします。

ちなみにうちの夫は一応掃除、洗濯、台所関係は
(後を見るのが恐ろしいですがーー;)
だいたいできるくらいかな?
一人暮らし経験はない人です。

あと、猫を飼っているのでその点についてもできれば。
(猫のお世話は今まですべて私でしたので・・)

Aベストアンサー

朝から寝るまでの一連の流れを、紙に書いてあげると良いと思いますよ。例えば、
朝は洗濯、猫の餌、ゴミ出し、戸締り&火の元チェック忘れずに!
夕方は、猫のトイレ掃除、洗濯物取り込み、戸締り、火の元、エアコンなど、つけっぱなし注意!など。
食事などは、今はコンビニだって、ホカ弁だってあるし、いざとなったら高くつくけど、外食しても良いんだから、一々言わなくても、なんとかなると思います。
むしろ、里帰り前に、冷蔵庫に食品を残さないようにする方が重要です。野菜・肉・魚・牛乳などは、実家へ持って帰るか、勿体無くても捨てておく方が懸命かもしれません。
逆に、お米だけ炊けば食べられるように、レトルトのカレーや、牛丼、いくら丼に出来るようにイクラを買っておいたり、お茶漬けなど、旦那様の好物で、手のかからないものを常備してやって、それとなく料理するように仕向けるのも良いと思います。(外食するよりは、ずっと美味しいし安上がり!)お米も無洗米にしておくと、尚、効果大です。(^^ゞ
掃除については、旦那様一人なら、さほど汚れないでしょうから、休みの日の風通しをお願いする。あとは、退院前日に、片付けと、徹底的な掃除をお願いすれば良いのではないでしょうか?
余談ですが、妊娠中、必要のなかった生理用品を、退院してくると、しばらく使うことになるので、いつもより多めにストックしておくことが必要です。旦那様にかって来て貰うのは、抵抗があるのでしたら、里帰り前に買い足しておくと良いですね。特に、夜用とか、肌さわりの良いメーカーを選んでおくと良いです。安さより、品質の良いものを選んでおくのがポイントですね~。

朝から寝るまでの一連の流れを、紙に書いてあげると良いと思いますよ。例えば、
朝は洗濯、猫の餌、ゴミ出し、戸締り&火の元チェック忘れずに!
夕方は、猫のトイレ掃除、洗濯物取り込み、戸締り、火の元、エアコンなど、つけっぱなし注意!など。
食事などは、今はコンビニだって、ホカ弁だってあるし、いざとなったら高くつくけど、外食しても良いんだから、一々言わなくても、なんとかなると思います。
むしろ、里帰り前に、冷蔵庫に食品を残さないようにする方が重要です。野菜・肉・魚・牛乳などは、実...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q里帰り出産前に必要(不必要)なグッズを教えて下さい。

現在初めての妊娠で9ヶ月、32週に入ったところです。
出産予定日は9月の頭です。
今月20日頃に里帰り出産に向けて実家に帰る予定ですが、
最近やっと産休が取れたばかりで全く準備ができていません(涙)

実家は地方の田舎ではありますが、西松屋はあるということで
細々としたベビーグッズは帰省後に買いに行っても何とかなるかと思っているのですが大丈夫でしょうか?
その他のもので、実家で購入するよりも事前に用意しておくべきもの(私個人のものや出産関係の書類等も含め)、
もしくは用意してもほとんど不必要なものがあれば
ぜひ教えて頂けると嬉しいです。リストがまとまっているサイトなどでも構いません。

今気になっているのは
●ベビーバスやベッド、ふとん等は里帰り出産の場合どうするのか(実家ではレンタルし戻ってきてから購入?)
●帰宅が10月以降になるようなら私の秋服なども準備しておくべき?

…などなのですが、他にもお気づきの点があればどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
現在3ヶ月になる男の子がおります。
私も里帰り出産しました。

自宅と実家は高速で4時間ちょっとの距離です。
自宅に戻って来る時、後部座席半分がチャイルドシートで場所をとられてしまうので、
大きなものは(ベビー布団など)は実家には持って行きませんでした。
ベビー布団は帰省する前に一緒に買いに行き、ベビーベットは私が帰省している間に主人が買いに行ってくれました。
ベビーバスは他の方も仰っていますが、使用する期間が思っていたよりも短い事と、
使わなくなってからの置き場所にも困ったので、購入しませんでした。
質問者様もご実家とご自宅の距離が随分あるようですので、大きなものは持っていかない方がいいかもしれません。
自宅に戻ってくる時は赤ちゃんも一緒だし、里帰り中に購入した物も持って帰って来なければなりませんよね。
まとめてみると意外にも荷物って多いもので・・・ウチの場合は車の中いっぱいいっぱいで帰って来ました・・・。
実家では、大きめの布団に赤ちゃんと一緒に寝ていました。
お風呂も実家のを、毎日キレイにお掃除して使っていました。
何の問題もありませんでしたよ。

西松屋でだいたいの物が揃うかと思いますが、洋服は購入しておかない方が良いと思います。
出産後、すぐ元の体型に戻るかどうか分からないですし・・・。
ですので今は焦らずに、雑誌やネットに目を通して、購入リストを作っておくのがベストかと思います。
(質問者様の入院準備品も併せて。)

赤ちゃん→肌着・洋服・爪切り・沐浴用のソープ・綿棒
       バスタオル・ガーゼ・新生児用紙オムツ
上記の物は出産前に用意しておくと良いですよ。全て退院して来た当日から必要な物です。
ガーゼは多めに買って大丈夫です。沐浴、顔を拭く時、母乳やミルクをあげる時など使う回数が多いです。
母乳やミルクを戻してしまう時もありますし。
紙パンツは病院からいくらか頂けるかもしれませんが、あっという間になくなっちゃいます。1つ買っておいても損はしないはずです。
赤ちゃんて意外と爪が伸びるのが早いんです(笑)ですので爪切り。
綿棒は沐浴後、耳のお掃除をしたり、臍の緒の消毒にも使用します。

入院準備品は、病院からしおりのような物を頂くと思いますので、
それを見ながらで大丈夫です。
ペットボトルに取り付け可能なストローありますよね?
あれは買っておいた方が良いです!
陣痛中は喉が渇きますので、水分補給に便利ですよ。

出産関係の書類なんですが、
乳幼児医療助成の申請書と児童手当の申請書も一緒に提出した方が良いですよ。
我が家は、帰省する前に役所に行って申請書を事前に頂いていました。
出生届けを出す時それらもまとめて提出したので、役所へは一度行っただけで済みました。
申請書を提出する際、何か一緒に提出する物はないか聞いておくと、もっと手際が良くなります。

長々と書き連ねてしまいましたが、元気な赤ちゃんが誕生しますよう心より願っております☆
出産頑張って下さい!

はじめまして。
現在3ヶ月になる男の子がおります。
私も里帰り出産しました。

自宅と実家は高速で4時間ちょっとの距離です。
自宅に戻って来る時、後部座席半分がチャイルドシートで場所をとられてしまうので、
大きなものは(ベビー布団など)は実家には持って行きませんでした。
ベビー布団は帰省する前に一緒に買いに行き、ベビーベットは私が帰省している間に主人が買いに行ってくれました。
ベビーバスは他の方も仰っていますが、使用する期間が思っていたよりも短い事と、
使わなくなってからの...続きを読む

Q出産入院時のパジャマについて教えてください!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出...続きを読む

Aベストアンサー

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方...続きを読む

Q出産後里帰り 旦那のご飯どうしてましたか?

33歳第一子妊娠中、現在7カ月です。
前置胎盤かもしれないし、骨盤が狭いのでおそらく帝王切開になると思います。
となると、いつ入院かもわかりませんし、出産後も入院が長引きます。
更に、退院すれば1時間かかる私の実家に帰る予定です。
(現在旦那と2人暮らし)
実家に一緒に帰るのは、旦那の仕事上朝が早いのと帰りが遅いので無理です。

となると、旦那の3食のご飯が不安で。
経済的にもそんなに余裕がないうえ、とび職なので朝・昼と作って持って行っていますから
今は大丈夫ですが…。
体力仕事なので食欲も大勢です^^;
しかも疲れてるので自炊なんてできないだろうし。

もし、同じような境遇の方がいらっしゃったらどうやっていたか教えてください!
3食、弁当とか買わせていたら1500円以上かかります。

(1)ご飯は大量に冷凍しておこうと思っています。
(2)予定通りに入院できれば、直前にカレーは作ろうかなと…でも数日しか持ちませんよね。
(3)体には悪いですが、本人はラーメンとか買い置きしておいて、といいます。
  後はレトルトのカレーとか。(スーパーで100円とかで売ってますよね)

実質1カ月以上お家を離れるので心配です。
たまに母親に連れてもらって、何か作って帰った方がいのでしょうか?
そんな余裕はあるのでしょうか???

33歳第一子妊娠中、現在7カ月です。
前置胎盤かもしれないし、骨盤が狭いのでおそらく帝王切開になると思います。
となると、いつ入院かもわかりませんし、出産後も入院が長引きます。
更に、退院すれば1時間かかる私の実家に帰る予定です。
(現在旦那と2人暮らし)
実家に一緒に帰るのは、旦那の仕事上朝が早いのと帰りが遅いので無理です。

となると、旦那の3食のご飯が不安で。
経済的にもそんなに余裕がないうえ、とび職なので朝・昼と作って持って行っていますから
今は大丈夫ですが…。
体力仕事なので食欲...続きを読む

Aベストアンサー

私は里帰りしなかったのですが、
子どもが半年になってから、1ヶ月ほど、実家に帰省しました。

その間の食事は、手作り冷凍食品を用意しておきました。


カレー、シチュー、ミートソース、ホワイトソースなどは、
耐熱ジップロックに入れて冷凍。
鍋にお湯を沸かし、ジップロックごと投入して解凍&温め可能。
使用後のジップロックは、もったいないけど処分。

→初めての時は、タッパーに入れていたのですが、
 レンジでの解凍時間が難しい、タッパーを洗うのが面倒くさいとの事で、
 2回目以降は、耐熱ジップロックを使用しています。
 レトルトカレー感覚で手軽な上に、自家製なので安心です。
 パスタの時は、解凍&温めと同時に、鍋でスパゲティを茹でていたようです。


唐揚げ、餃子、しゅうまいなどのおかず系も、
調理した物を1食ぶんずつ小分けして冷凍。

→朝、冷蔵庫へ移動させて解凍。
 揚げ物は、トースターで温め、それ以外の物はレンジで温める。



ウチの旦那は、朝食はパン派なので、
毎日帰宅時にスーパーに寄って、翌朝のパンを買っていました。
ついでに、野菜サラダや、時々惣菜を買って済ませていたようです。
お昼は、社食やコンビニ弁当が多かったみたいです。



質問者さまの場合は、ご自宅とご実家が1時間と近いので、
週末などに来ていただいた時に、手作りのおかずを少し持たせるなどすれば、
大丈夫だと思いますよ。



私は、4人出産していますが、4回とも里帰りはしておらず、
退院したその日から、手抜きし放題ですが、家事はしています。
なので、たまに作りに帰るのは不可能ではないと思いますが、
せっかく里帰りするのですから、事前にできる範囲で準備だけしておいて、
里帰り中はゆっくり休まれては?と思います。

私は里帰りしなかったのですが、
子どもが半年になってから、1ヶ月ほど、実家に帰省しました。

その間の食事は、手作り冷凍食品を用意しておきました。


カレー、シチュー、ミートソース、ホワイトソースなどは、
耐熱ジップロックに入れて冷凍。
鍋にお湯を沸かし、ジップロックごと投入して解凍&温め可能。
使用後のジップロックは、もったいないけど処分。

→初めての時は、タッパーに入れていたのですが、
 レンジでの解凍時間が難しい、タッパーを洗うのが面倒くさいとの事で、
 2回目以降は、耐熱ジップ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング