アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に中国人♀との婚姻登記(及び婚姻届)を済ませ、ビザもめでたく取得できたので、8月から日本で済むことになったのですが、先日友人から「ご近所には中国人に偏見を持っている人もいるでしょうから気をつけないとね」って言われました。
実際本音のところでいまだに中国人に偏見を持っている人がどれくらいいるのでしょうか?
皆さんの近くに中国人が住み始めたらどのように感じますか?

A 回答 (3件)

ちょうど中国人のお嫁さんを貰った人のブログが、gooにありました

参考にされたり、コメントかかれてみてはどうでしょうか

中国人のお嫁さんをもらいたくなる?ブログ

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/pekindatora
    • 0

私は中国でビジネスもしていました。

中国人から聞いた話ですが、今の共産中国には昔の大人と言われる中国人は殆どいない、いるのはサルに毛の生えたぐらいの民度の低い人間である。
要するに、ご近所に中国人が住んでも、日本人の誰も文句は言わないでしょう、しかし、ゴミの出し方は守らない、電車では我勝ちに座る、大声で話す、失敗を絶対に誤らない、貧困になると盗む、殺すを平気で行なう、何処にでもツバを吐く、こんな態度を見せられたら、日本人としては許せないと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。そんなことされたら日本人でもいやになります。
幸い私の妻は、電車で我勝ちに座らない、大声で話さない、私には失敗を認めて謝る、唾をはかないので、悪く思われることはないですね?
安心しました。

>実際本音のところでいまだに中国人に偏見を持っている人がどれくら>いいるのでしょうか?

たしか「中国人が嫌い」というアンケートで確か70%以上が「嫌い」との回答があったと思います。
まぁいまだに「戦時中に虐殺をしていまだに「何も」謝罪がない」と
学校教育してる国の人間ですから嫌われても仕方がないと思います。

それと日本における外国人犯罪では中国が上位でしょう。これも一因でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本軍が1930年代から終戦までに中国大陸で行った非道に対する謝罪について妻と話したことがありますが、妻も日本人は謝っていないと言っていました。理由は、言葉だけ誤っているが本当に悪かったと反省していないからだそうです。やったほうとやられたほうの意識の差でしょう。
実際日本軍がやった蛮行を中国では小中高で教えていますが、日本の日本史教育の場合、明治維新から近代までは時間切れで、学校で教えていない場合が大半ですから、多くの若者は過去日本軍が中国でどんなことをやったのか詳しく知らないですね。
だから反省もできないのでしょう。(教師も反省していないでしょうし・・)
私はいろいろな書物を読み、どれほどひどいことをやっていたかを知るに至り、少しは中国人のいうことが理解できるようになりました。

日本にいる外国人の中で中国人が一番多いですから単純な比率で言うと中国人の犯罪者が多いのは当然かもしれません。