『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

レンタルビデオやさんで借りれるような映画で、子供と一緒に見て楽しめる(感動物でもいいのですが・・・)映画教えてください。子どもは、小学2年と4年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


親子で一緒に楽しめる映画をご紹介します。

既に回答に上がっていますが、
『ホーム・アローン』や『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』
がオススメです。
他には、『スチュアート・リトル』なんかも良いかもしれません。


私の個人的なオススメは、以下の映画です。
日本では未公開でしたが、現在、ビデオ・DVDが発売されています。
私は、少し前に、TSUTAYAでレンタルして鑑賞しました。

----------------------------------------------------------------------------

『リトル・ヴァンパイア』 (原題:The Little Vampire) 
制作年&制作国:2000年アメリカ・ドイツ  上映時間:95分間
監督:ウーリー・エデル
出演者:ジョナサン・リプニッキ、ロロ・ウィークス、リチャード・E・グラント他

《ストーリー》
アメリカからスコットランドの田舎町に引っ越してきた男の子と、
彼と同年代の子供の吸血鬼・ルドルフが繰り広げるファンタジーアドベンチャー。
お互いお互いが恩人となった事件をきっかけに、
吸血鬼を人間に戻すことができるという魔法のペンダント探しが始まった。

《感想》
吸血鬼が出てくるといっても、全然怖くないです。
この映画を見て、「親子で鑑賞するには最適だろうな~」と思いました。
人間の男の子と吸血鬼の友情を軸に、家族の絆や両親の優しさ等が描かれている、
心温まる物語になっていると思います。
もちろんハッピーエンドはお約束なので、安心して楽しめます。

小さな子供には、90分くらいの映画が良いかもしれませんね。
あまり知られていない映画だけど、オススメ・・・ということで紹介させて頂きました。この回答がお役に立てば嬉しいです。


参考URL:
日本の発売・販売元 (株)アーティストフィルムの『リトル・ヴァンパイア』情報
http://www.artistfilm.co.jp/vidv/dvd/past/little …

参考URL:http://www.artistfilm.co.jp/vidv/dvd/past/little …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記の分はテレビなどで見ているので・・・
リトルヴァンパイアを探してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 14:03

再びお邪魔致します。



ネバーエンディングストーリーという回答を見て
思い出しました。

同じくミヒャエル・エンデ原作の『モモ』は
いかがでしょうか??
小学校くらいの頃に学校で見ました。
レンタルにも探せばあると思うのですが。
80年代の映画で
まるで物語りを読んでいるように
話しが進みます。

いかに時間が大切かというのを
描いた映画(話)なので
お子さんと一緒に見る映画としては
テーマがしっかりしていて、適切かと思います。

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.yamaneko.org/bookdb/gen/eiga/ende.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも、少し古い映画ですよね。私はみましたが、子ども達にもみて欲しいので、ビデオ屋さんで探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 14:09

トトロ、痛いシーンがありません。



クレヨンしんちゃんの映画は大人も子供も楽しめます。
オトナ帝国の逆襲や戦国大作戦は泣けます。
(お恥ずかしい)

ディズニーのアニメはオーソドックスですが安心して見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジブリ・しんちゃん・ディズニーは、ほんと子どもの心をつかむというか・・・(だからほとんどみてます・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 14:07

「アイアン・ジャイアント」はいかがでしょうか?


ディズニーアニメです。
この作品はひねりもくそも何もないですが
これで泣けるなんてまだ正常な部分が
残っているんだなぁなんて感じてしまいました。

私は今小学生ではないのでわかりませんが
私の想像の中の小学生にとっては
馬鹿馬鹿しい話かもしれません。
(モンスターズ・インクがいいのなら大丈夫かも)

あとは「メジャーリーグ」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイアン・ジャイアント、おもしろそうなので、今度ビデオやさんで探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 14:01

うちも4年生の娘がおります。


子供の目線に落とすと親は一緒に楽しめない時もありますし、私自身は観た後に面白みしか残らない娯楽映画を好まないので、ちょっとマイナーな映画ばかりですが、ご参考になればと思います。

「運動靴と赤い金魚」イランの映画です。妹の靴を修理屋に持っていく途中お兄ちゃんが不注意で靴を無くしてしまうのですが、家は貧しくて新しい靴などねだれません。兄妹は兄の靴を交代で履いて過ごします。家に収入が増えるよう父親の仕事を手伝ったり頑張るのですがうまくいきません。そんな中賞品に運動靴があるマラソン大会が開かれ、妹のために兄はボロボロの靴で出場する...というお話です。辛く悲しい作りではなく楽しめます。兄弟愛や子供達の健気さに心打たれます。

「こねこ」ロシア映画だったと思います。買主からはぐれてノラネコになってしまった子猫が、ノラネコ達を世話してくれる優しい大道芸人に拾われて...実写の猫映画です。こねこの可愛さと出てくる人間の優しさに心が暖かくなります。

ツタヤに両方ともあります。が、私のオススメは日本語吹き替えが無いかも知れません。私はいちいち解説してました。
DVDが出てたら吹き替えで見れるんでしょうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的にはみたいです。とくに「こねこ」を・・・吹き替え版があるかもみて探そうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:59

 私もいくつかご紹介しますね。



 ネバーエンディングストーリー
私にとってはこれが一押しです。

 OZ
オズの魔法使いの続きをオリジナル風にした作品です。セットがきれいで、とてもおもしろかったです。(今もレンタルがあるかはちょっとあやふやなのですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネバーエンディングストーリーも懐かしい映画ですね。
今度探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:56

E.T.(82米)


グーニーズ(85米)
ジュラシック・パーク1~3(93~2001米)
インディー・ジョーンズ1~3(81~89米 1はレイダース 失われたアーク)
バック・トゥー・ザ・フューチャー1~3(85~90米)
スター・ウォーズ1~3(77~83米)
イウォーク・アドベンチャー(84米)
エンドア 魔空の妖精(85米)
ラビリンス 魔王の迷宮(86米)
グレムリン1~2(84、88米)
ホーム・アローン1~3(90~98米)
ミセス・ダウト(93米)
カーリー・スー(91米)
フラバー(97米)
ベートーベン1~3(92~2000)
ゴーストバスターズ1~2(84、89米)
ベイブ1~2(95、98オーストラリア)
スチュアート・リトル1~2(99~2002米)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかとても懐かしくなるような映画が・・・・
私的にはラビリンスと、イウォークアドベンチャーがみたいですが・・・子ども達に、どれが見たいか聞いてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:54

「天使にラブソングを」なんてどうでしょう?


私が好きでDVDを買っていたのですが、何となく見せたら我が家の小学2年と3年はかなりハマったようです。
うちの子達がハマったもので行くとあとは ジャッキー・チェンものでしょうか?
カンニングモンキーとかかなり古いですが1日に何度も見てました。
あと パッチアダムス、ジュマンジ、スチュワート リトル、名探偵コナンときりがないですね(笑)

あ 先日テレビでやっていた美女と野獣も今日は今2回目を見ています(;^_^A アセアセ・・・
家族で楽しめると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャッキー・チェン。以前、テレビでやっていたのですが、それは字幕だったので・・・吹き替え版であるかな~~??あれば、絶対喜ぶのは目に見えるのですが。(字幕ででも喜んでたから・・・)頑張って探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:51

男のお子さんは居られます?



6歳の男の子が「スパイダーマン」にはまってるご家庭があり、大人向けで難しいかも、と思ってたけど
結構楽しめるみたいです。

大人も楽しめて、スカッとしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スパイダーマン」私もみたい。です。今度絶対借りようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:47

こんにちは。

もうすでに出てるものもありますが、「モンスターズインク」「トイストーリー」などのピクサー製作のものやジブリの作品はオススメですね~ 大人も楽しめます。
すでにご覧になってるかもですが、「ハリーポッター」も挙げておきます。

アニメ以外で、特に子ども向けに作られてなくても、うちの子が楽しんで観てたのは「少林サッカー」です。
あっ、「ジュマンジ」も楽しいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「小林サッカー」たのしかったのですか?(題名は聞いたことがあるけど、どういう映画かは良く知らないので・・・)今度探して、借りてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族で見て楽しめる映画(洋画、邦画)問わず教えて!

中学生になったばかりの子どもと一緒に見ても楽しめる(つまりセックスシーンなどない)、
できれば、コメディーっぽく、見終わったあと、あ~、楽しかった、で終わる映画、
何かお勧めはありますか?

踊る大走査線、レインボーブリッジ、など、そういったレベルの楽しさで
いいですけど。
ちょっと、探した範囲では、
THE 有頂天ホテル
亀は意外と速く泳ぐ
少年メリケンサック

などがネットで見つかったのですが、
例の、子どもと一緒でも、がちょっと
わからないので、お聴きしてみました。

よろしくお願いします。
(もちろん、洋画も大好きです。)

Aベストアンサー

アメリカの映画ばかりですが・・・コメディーと感動で、

「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」 
人気歌手だけど普通の女子高校生、マイリーの成長物語。音楽がいい。アメリカ人気TVシリーズの映画版。2009年

「ギャラクシー・クエスト」
昔のTV(SFシリーズ)の役者が本物の宇宙船に乗って宇宙人を助ける、おかしくてハッピーなSF。1999年

「魔法にかけられて」
おとぎの国から現代のニューヨークに来ちゃったお姫様の話。2008年

Q子供にウケるどたばたコメディを教えて下さい!

うちの息子(小1)は、どたばたコメディが大好きです。これまで大ウケだったのは、ミスタービーン、トムとジェリー、クレヨンしんちゃん、ホームアローンです。それ意外で、子供が大笑いできる、お薦めのどたばたコメディ映画があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

ベートーベン  セントバーナードとその一家の話。かわいいし、面白いですよ。

スパイキッズ  #1の人と同じでおすすめです。うちの息子は小2ですがスパイキッズが大好き!!スパイキッズ3の前売り鑑賞券も購入しました。3Dなんですって。。。

キャスパー   これもオススメ!!ドタバタだけど、ホロリとくる所なんかもあります。実写版で3本くらいでてるかな。実はまだ誕生編は観ていないんですが・・・ゴーストの話だけどちっとも恐くないよ。

ミクロキッズ  #2さんのおすすめこれも面白いです。ご存じだとは思いますが、東京ディズニーランドの3D映画のヤツですよ。

エディー・マーフィーのナッティー・プロフェッサー これオススメ!! うちの息子が爆笑してました。おならがブーブーでたりして。。。

ロビン・ウイリアムズのフラバーも面白かった!!
緑色のプヨプヨした物体がでてきます。

Q子供でも楽しめるわくわくする洋画

私は子供の頃バックトゥザフューチャーがきっかけで洋画にはまりました。
しかし、もう一度ああいう、わくわくするような洋画が見たいです。
非現実な洋画でお願いします。
子供が楽しめる夢のある洋画でお願いします。

なるべくSF以外が良いです。
誰でも知っているようなハリーポッターなどの洋画はやめて下さい。

Aベストアンサー

空手キッド・・・主演の男の子が出ていたダンスレボリューションもおすすめです。

少林サッカー・・・洋画ではありませんが、傑作です。家族で楽しめます。

魔法にかけられて・・・女の子の子供さんだったらイチオシです。

↑上の三つは他のサイトでレビューを見ても高得点ですし、このサイトでも最もよく揚げられる作品です。

逆に大人が見ても楽しめる子供映画ではだめでしょうか?
PIXERの映画にはそういうものがとても多いです。

トイストーリー3・・・前作を見てなくても楽しめます。はっきり言って泣きます。50歳♂ですが、私は涙が
出ました(笑)

カールじいさんの空飛ぶ家・・・わくわくしてしみじみします。ジブリが色褪せて見えるかも。

カンフーパンダ・・・可愛くて面白い、声優陣も豪華です。

Q子供でも大丈夫な大人っぽい映画

週末など子供と一緒にDVDを楽しむことが多いのですが
最近はいわゆる子供向きの映画では物足りないようです。
(小学5年生)
親としてはあまりみせたくはないのですが、
激しいアクションものや
少しホラーっぽいものにもかなり興味があるようです。
R指定やPGなどを参考にして選んでいますが、
そうでない映画でも際どいシーンなどが出てきて
「しまった」と思うこともしばしばです。
今までみた映画では
「バットマン」「スターウォーズ」の4、5、6、
「インディージョーンズ」「ロードオブザリング」
などが面白かったようです。
おすすめの映画がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「バンデットQ」がおすすめです。
すこし古いのですが、ショーン・コネリーも出ているし、少年のファンタジー冒険ものでとびきり面白い。
時間を行き来できる小人たちと一緒に、過去へ行って歴史上の人物(ナポレオンや古代の王)にあったり、悪魔と戦ったり。
ホラーではないのですが、すこしブラックなところもあります。
レンタルビデオ店では、見つかりにくいかもしれないのですが、ショーンコネリー出演作のコーナーでさがしてみてはいかがでしょうか。

「ウィロー」
これもファンタジー冒険もの。
特別な力を持つ赤ん坊を守って、小人族のウィローと人間の戦士が魔女に立ち向かう話。
メジャーなので、こちらはすぐに見つかりますよ。

Q子ども向けのおすすめ映画おしえてください!

小学生の低学年の男女10名ほどにレンタルビデオをみせます.夏休みなので冒険ものがいいかなと思っていますが、迷ってしまいました.みなさんのお勧め映画をおしえてください.また、自分が子どものときにみて心に残っている映画など、教えていただけるとうれしいです.私はET、グーニーズがワクワクした思い出の映画です.

Aベストアンサー

こんにちは。そうですね、私のお気に入りは・・・
「北極のムーシカ・ミーシカ」(アニメ映画)
「ジャングル大帝」(アニメ映画)
「ネバーエンディングストーリー」(実写映画)
「ドン松五郎の生活」(実写映画)

どれもちょっと古いので、子供にはバカにされてしまうかもしれませんね(|||_|||)

たいていのディズニー映画や宮崎駿作品は皆見ていると思うので、こちらでいかがでしょう?
これらが古い、と言われたら・・・

新しい所では英語の勉強用に買ったのですが悲しくて何度も見返せない
「A.I」
スケールすごー!アメリカ人にもこんな感情あるの?とある場面で感じた
「インディペンデンスデイ」
バカにしてたけど意外と涙ぐんでしまった
「ディープインパクト」
楽しく笑えるでも気味悪い
「マーズアタック!」
子供が共感すると言う点で
「ホームアローン」
動物活躍モノ
「ベイブ」「マウスハント」「スチュアートリトル」

などなど。いっぱい出てきますが、挙げていったらキリがないですね。こんな感じで、子供さんたちも楽しめるカナ?

こんにちは。そうですね、私のお気に入りは・・・
「北極のムーシカ・ミーシカ」(アニメ映画)
「ジャングル大帝」(アニメ映画)
「ネバーエンディングストーリー」(実写映画)
「ドン松五郎の生活」(実写映画)

どれもちょっと古いので、子供にはバカにされてしまうかもしれませんね(|||_|||)

たいていのディズニー映画や宮崎駿作品は皆見ていると思うので、こちらでいかがでしょう?
これらが古い、と言われたら・・・

新しい所では英語の勉強用に買ったのですが悲しくて何度も見返せない
「...続きを読む

Q子供と楽しめるお勧めの映画は?

先日子供と(幼稚園年長6歳、小学2年生8歳)と一緒にETとグーニーズを
見ました
子供二人とも楽しめたようです
特にETは内容もとっても感動的で昔見たことがあるので懐かしく
とっても良かったです
何か子供と見て楽しめたり、感動できる映画のおすすめが
ありましたら教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画館に行かれるのではなく、ご自宅でDVDをご覧になるのでしょうか?

もしも映画館に行かれるのなら、今やっている『チャーリーとチョコレート工場』が面白かったですよ。
DVDでご覧になるのなら『Mr.インクレディブル』が楽しくて面白かったです。

Q子供と一緒に楽しめる映画♪

小学生の娘も一緒に楽しめるおすすめ映画を教えて下さい。
ジャンルは、何でもOKです。
今まで観た作品ベスト5位までを教えて下さい♪
おすすめを知りたいので、あえて私が今まで観た作品は書かないでおきますね。

Aベストアンサー

はじめまして☆わたし子供が主人公の映画って大好きなんです。
でもわたしが見た作品のBEST5と、娘さんと一緒に楽しめる
オススメBEST5は別なのでここにはオススメのほうを書いておきます。
 
 1★ハリー・ポッター
   →文句ナシ☆最高におもしろいですよ!!
 
 2★ペイ・フォワード
   →小4の娘さんには難しいかな…?うーん。わたしはすっごく好きです。
 
 3★ホーム・アローン
   →1・2がよかったです。3は主演の子があんま好きじゃない(笑)
 
 4★ジブリシリーズ(ラピュタ・ナウシカ・トトロ・もののけ)
   →こん中のどれとはいえませんがやっぱ子供向け映画の定番♪
 
 5★アニメ映画(コナン・ドラえもん・クレヨンしんちゃん)
   →馬鹿にしちゃいけません。普通に大人も楽しめますよ。

Q親子で楽しめる本・映画(DVD)

小学校のPTA活動で親子一緒に楽しめるおすすめの本・映画(DVD・ビデオ)を探しています。
ハリーポッター。あらしの夜に は、私自身、面白いなと思いましたが、他にどんな作品があるか知らなくて・・・・。 
他におすすめのもの教えていただけませんか?
作者名 タイトル 簡単なストーリーも一緒に教えていただけると
ありがたいのですが。  (広報紙に載せて配布しますので)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイナーなのですが、
「リトル・ニモ」(ファインディング・ニモではない)
日米共同作品。アニメーション映画。

想像力豊かな「ニモ」という少年ある夜眠りに落ちると、
夢の国の使者が現れ「スランバーランド」に招待される。
そこで起る摩訶不思議な大冒険のお話。
「夢」をテーマにした強烈な印象を残すファンタジーです。
何気に「約束は守ること」という教訓も盛り込まれている
教育にはもってこいの作品だと思います。ただ、希少品で
DVDはめちゃくちゃ高いです…。レンタルしてきて上映会
するとかどうでしょう?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BN9AIY/qid%3D1151911650/249-2557165-9883520

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング