アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳・男子です
地方から就職の為上京しまして4ヶ月になります。
田舎では決して味わえない楽しみがありまして彼女は2人も出来たし仕事は本職の方はイマイチですが本職が終わってから、会社には内緒で通勤沿線沿の工場で夜、数時間バイトしています。しんどいですがお金の為だけにしています。

しかし先週から課長(40歳代後半の女性)に日頃の勤務態度に目をつけられまして週末の2時間は剣道の道場に一緒に通わされるし、僕の営業日報は毎日必ず毎朝、課長に報告する事を義務付けられるし、僕が回っている営業先には課長が一緒に来る様になってしまいました。

急に課長が僕の事を気にする様になったのは副業がバレるのか・・・・この点も分かりません。しかし、もしバレてるなら注意されそれなりの指導か処分を受けると思いますのでバレて無い事と思います・・・。

それよりも終業時刻が今までは必ず19時でしたが課長が一緒について来る事になってから反省会とかが入りました為、終わるのが平均夜10時頃になり、バイトに行く事が困難です。
やはり仕事を2つ同時に掛け持つことは不可能でしょうか?
何方かうまくやってる方がおられましたらアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

入社早々兼業ですか・・・。


本業は相当楽な仕事なのか
甘くみているという事でしょうね。
おそらく後者だと思いますが。
上司はそれを見抜いているのだと思いますよ。
自分では意識していなくても
同僚が残業している中を副業の為にそそくさと帰り支度したり
本業の仕事にも身が入っていないのは
数年会社で働けば気づきます。
課長の肩書きを持つ方ならなおさらです。
副業がなぜ禁止されている会社が多いかわかりますか?
本業がおろそかになるからです。
どうしても副業をしたいなら
本業に影響を与えない時間帯
業務内容にすべきです。
    • good
    • 0

就業規則があるなら、目を通してみるといいです。

兼業は認められていますか?たぶんダメって書いてあるとおもいます。見つかれば解雇の条件になるかもしれませんよ。
**
あなたの上司はあまりにも優しいですね。そんないい上司は何処を探してもいないとおもいます。アルバイトはやめて少しは本気にならないといけないとおもいます。その上司はあなたに頑張りを求めています。
**
その課長は、あなたに自分の頑張りとか精神をスポーツの場と仕事の場でフェアーに示したんですからね、あなたは、それにちゃんと答えてないといけませんね。いいかげん仕事に集中して一所懸命にやらないとクビになってしまいますよ。上司はあなたを見極めたいんだと思います。ここで頑張りと意欲を見せないと・・
**
わかりましたか?
    • good
    • 0

目をつけられてるというなら、感性が終わってます。


道場まで連れて行くということは、いわゆる精神修養。このままでは使い物にならないので修正を加えようってことです。で、そこまでやるのがうざいというより、そこまでやるほど、真剣にあなたのことを思ってるのです。それなのに、金のためだけとか、副業とか、何いってんのかなーってこと。人の気持ちを理解できない人間は、いつかそれで苦しむことになりますよ。上に立ったときなんかに。
    • good
    • 0

ちょっとキツイ事言ってしまいますけど・・・。


恐らく仕事に身が入っていない、浮ついているのを見抜かれているんだと思います。そして信用されていないんです。
努力して工夫して、それでも成績が上がらない部下に対してなら、上司はその部下の様子を静観したり、相談をしてくるのを待ちます。

>田舎では決して味わえない楽しみがありまして彼女は2人も出来たし

最低でも社会人なりたて1年間はこんなにのん気にしていられない時期ですよ?
こういう振る舞いって、社会経験豊富な上司や年配の方はスグに見抜きます。

仕事の掛け持ちは本業や生活において地に足が着いている状態になったらするべきであって、まだまだ本業に対して覚える事考える事があると思います。2足のわらじ、じゃないですけどあれもこれもとやっていると後々「しまった!!」ってことになります。
社会人になるというのは「仕事に行く」という事だけではありません。
責任や実力を伴わなければバイトや派遣に仕事を奪われてしまいますよ。
    • good
    • 0

正社員の副業は、禁止している会社がほとんどです。


一般的には、会社員の場合、全ての住民税が給与から天引きされる『特別徴収』という事になっているので、給料が同じ程度の他の社員よりも、自分の住民税が多かったら、副業をしていることが会社にバレてしまいます。
『普通徴収』という回避策もあるのですが推奨はしません。
※逆に準社員や派遣社員の場合、時給や日給で給料を貰っているため、副業でバイトをしてる人が多いです。ただし、勤める会社が必ず定時に帰れるところじゃないとバイト先に迷惑がかかってしまいます。

それと営業先に上司(課長)が同行するのは珍しい事ではありません。
日報も反省会も会社が利益をあげて存続するためには必要不可欠です。
とはいえ、剣道の道場はやりすぎ感があるのか・・・もしくは期待されているのでしょうか?
私の経験談からすると、上司から完全無視された時のほうが怖いです。

そもそも会社で残業代を貰えるなら、バイトをする必要はありません。残業代を時給で換算してみて下さい。サービス残業やパワハラがあるなら、部署を変えてもらったほうがいいかもしれません。転職を、と言う人がいるかもしれませんが、職務経歴や実績がないと良い会社には入れません。
    • good
    • 0

営業マンの最低売り上げは、自分が頂いてる、交通費込みの総支給額の10倍です。


つまり、貴方が交通費込みで40万円の給料を頂いているなら、最低でも400万の売り上げをしていなければ、会社が赤字になるということです。
何をしようと勝手ですが、バイト禁止が社則なら解雇が待ってるかも知れませんね。
売り上げが何時まで経っても、伸びなければ、出勤停止かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
よ、40万・・・そんな貰ってりゃ、この暑い中仕事が終わってヤレヤレ状態で、さらにバイトなんかしません。
恥ずかしながら手取りは、その半分にも満たないのが現状です。
これじゃ、いくら僕が独身でも女2人はキツイ。
バイト禁止とか所詮は奇麗事ですよ。
先輩たちも生活苦で数名の方が内緒でやっておられます。

お礼日時:2009/08/03 21:28

>急に上司が厳しくなった理由が知りたい



本職がイマイチなんだからそりゃそうでしょうが。
あなたに経費以上の利益を出させるのが上司の仕事なんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています