【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自家製ジャムの賞味期限?

今年は、庭の果樹を利用して、自家製ジャムを作りました。
その為、消費が追い付かず、冷蔵庫に滞留しています。
<生食・シャーベット・一部おすそ分けもしましたが>

そこで、質問なのですが→
Q1
作製日付けをラベル表示はしていますが、賞味期限or美味しさ食べ頃期間は、どれ位なのでしょうか?
尚、現状は、煮沸消毒したジャム用のガラス瓶にて冷蔵庫保管をしています。<真空状態には成っていないと思います>

Q2
目安の賞味期限<美味しさの期間>

Q3
今からでも間に合う、長期保存方法がありましたらアドバイスをお願い申し上げます。
一応、開封回栓した瓶から、集中消化をしています。

              ↓

対象ジャム
◇梅    :5月上旬に作製・2瓶 <大半は梅干に使用>
◇イチゴ  :5月下旬に作製・1瓶 <生食中心>
◇夏みかん :7月下旬に作製・5瓶 <酸味強く、見た目悪く、ほぼ全部ジャム>
◇杏    :7月中旬に作製・3瓶
◇ブラックベリー:7月下旬に作製・不明<収穫が続いており、ぶつぶつ食感が不評で、ほぼ全部をジャムの予定>
◇ブルーベリー<生食メイン&少量の為、週内で完食消化の見込み>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脱気、滅菌して瓶詰めにしておくのは、ジャムつくりの基本かと思っていました。


何十年もジャム作っていますが、顕微鏡観察する必要を感じた事はありません。
よほど神経質な方でなければ、手順を守って瓶詰めにすれば、自家消費する分にはまず大丈夫ですよ。
(まぁ、こういった掲示板での常套句として「自己責任」という事にはなりますが(苦笑))

1)ビンが並んで入る鍋にお湯を沸かす。お湯の量は深さ4-5センチ位~
2)清潔な瓶に、保存したい物を、瓶の肩くらいまで入れる。
 (加熱すると体積が増えるので、一杯まで入れない)
3)瓶の蓋を軽~くしめて鍋に入れ、鍋の蓋をして沸騰させる。
 (脱気と言います。脱気は15~30分。ジャム等火が通ってる液体なら短めでも良い)
4)脱気が終わったら、瓶の蓋をきつく締める。
5)蓋を締めたら、もう一度鍋に入れ、今度は瓶が完全に浸かる位の湯を入れて煮沸。
 (滅菌。時間20分前後。これが不十分だと保存途中で腐ります)
6)滅菌が終わったら瓶を取り出し、蓋が緩んでいたら再度蓋をきつく締める。
 その後、瓶を逆さにして自然冷却。
7)十分に冷めたとき、蓋の中央が凹んでいれば成功。
 蓋が凹んでなければ失敗の恐れがあるので、一連の工程をやり直すかすぐに食べてください。

きちんと脱気・滅菌した瓶詰めは、冷暗所に置けば常温で1年は余裕で持ちます。
ただし、蓋を開けるときに蓋の中央が作った直後のように蓋が凹んでいれば、食べて大丈夫ですが、
中身が変色していたり、蓋が膨らんでいたら中で腐ってしまった証拠ですので食べないで下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご懇切丁寧な脱気・減菌の方法をお教え賜りありがとうございます。
概ね、方法は同じように自己流ですが行っておりましたので、一安心です。
また、冷暗所で約1年位の保管は大丈夫(自己責任)との部分は改めて心強く感じました。

ただし、使い始めると、ほぼ毎日、その瓶を開閉する事に成るので、空気に触れ変質し易いのでは?
賞味期間への不安や品質の変化の外観からの見分け方、長期保存の特別な手法なんてあるかしら・・・と、疑問に感じ質問を投稿したものです。

お蔭様で、殆どの疑問や不安が解消しました、お礼と感謝を申し上げます。

お礼日時:2009/08/03 21:05

庭に果樹をたくさんお持ちでとても羨ましいです。

そしてせっかく沢山とれた果実、美味しく召し上がりたいですよね!Q1.煮沸消毒など滅菌方法については詳細を回答されている方がいらっしゃいますので、ここでは省略いたしますね。きちんと滅菌できていれば、未開封、冷暗所の保管でかなり持ちますが、それもジャムの糖度に左右されます。目安としては6~12ヶ月程でしょうか。常温ではなく冷凍するという手段もあります。Q2.これも糖度や保存状態に左右されますが、自家製でしたら賞味期限は2週間程度ではないでしょうか。Q3.ジャムにする前でしたら、そのまま果実のまま冷凍してしまうという手段もありましたね。ジャムに状態でしたら、そのからさらに長期保存…はなかなか難しいのかなと思います。料理につかうのはもちろん、毎日一定量を消費できるようにスムージーなどを試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

サンプルを保健所さんに持参して


調査依頼するのもいいのですが、
今後もおつづけになられるのでしょうから
(ゲットしたかレンタルの)超高性能の顕微鏡で、
増殖具合の経時変化を調べて、推定するようになさいませんか。
詳細な方法は保健所さんから教えてもらいましょう。

試薬etc.があるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答を頂戴しましてありがとうございます。

個人の趣味で、庭の果樹の実を利用して、少しでも健康食品作り、自産自消の一助、食糧自給率の自分なりの向上への一石にと、今年から漬物・梅干・果実酒に続き、ジャム作りに挑戦を始めたのです。

その為、商行為や販売目的ではありませんので、量的にも自家用プラス知人や子供に配る程度でもあり、保健所や顕微鏡といった大げさな事は考えていませんでした。
厳しさと覚悟を改めて教えられたような気がします。
アドバイスを賜り、どうもありがとうございました。

<昨年、イチゴとブルーベリーのみを1瓶毎作り、初作品の出来栄え、味や色艶に大満足した為です>


保健所や顕微鏡検査までは、予定も想像もしておりませんでした。

お礼日時:2009/08/03 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆずジャム、マーマレードの賞味期限

ゆずジャムやマーマレードの作り方レシピはいろいろ載っていますが、このように家庭で作ったものは砂糖を多めに入れると日持ちすると言われていますが実際どの位の保存が出来ているのか実績を教えて下さい。

Aベストアンサー

開封でですか?
それとも、脱気・滅菌をして密封したものですか?

我が家では開封したものでしたら、砂糖50%で1ヶ月+くらいは食べますかねぇ。
常に冷蔵で、清潔なスプーンを使い中身を取り出す(舐めたり、バターやパン屑のついたスプーンを瓶につっこまない)、テーブルに瓶を出しっぱなしにしないのが前提。
これより砂糖が少ないなら、保存期間は短くなります。

なお、長期保存したい場合は瓶詰めにして脱気・滅菌し密封しておけば、未開封で冷暗所1年くらいは余裕です。
(開封したら、そこから数週間で食べきる)
たくさん作ったら、1回に食べる量が少ないご家庭なら、面倒くさがって大きな瓶にドンと詰めず数回食べ切りのできる小さい瓶に小分けにしておくのが、無駄にせず食べきるコツかと思いますよ。

脱気・滅菌のやり方:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5178416.html

ちなみに我が家では、柚子マーマレードはお湯に溶かして柚子茶にしたり、醤油と1:1で混ぜて肉(焼肉や、スペアリブ)の漬けダレにするので、
消費が早いもので、大瓶に入れますけどね。

開封でですか?
それとも、脱気・滅菌をして密封したものですか?

我が家では開封したものでしたら、砂糖50%で1ヶ月+くらいは食べますかねぇ。
常に冷蔵で、清潔なスプーンを使い中身を取り出す(舐めたり、バターやパン屑のついたスプーンを瓶につっこまない)、テーブルに瓶を出しっぱなしにしないのが前提。
これより砂糖が少ないなら、保存期間は短くなります。

なお、長期保存したい場合は瓶詰めにして脱気・滅菌し密封しておけば、未開封で冷暗所1年くらいは余裕です。
(開封したら、そこから数週間で食べ...続きを読む

Q自家製イチゴジャムはどのぐらい日持ちしますか?

グラニュー糖とイチゴを煮詰めて作ったイチゴジャム、冷蔵庫で保存して何日ぐらい持ちますか?ご存じの方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

砂糖分量が既にある通り、50%を超えていれば、ほぼ無期限(保存食)です。
ただ、変色して、色が変わったらば食べる気にもなれません。
来年も作ることを考えると、1年が限界でしょう。

ほこりと、水分に注意。取り出すときに塗れたスプーンを使うと簡単にカビが生えます。

Q開封していない瓶詰めのジャムの消費期限。

3月1日に賞味期限がきました。
開封はしていません。
消費期限は明記されていません。

いつくらいまで瓶のジャムというのは大丈夫なものでしょうか?
おおよそでいいので教えてください。

Aベストアンサー

賞味期限:美味しく食べれるとメーカーが保証している期限
実際の期限よりも大幅に余裕をもって設定されています。
1~2ヶ月過ぎても平気。

消費期限:豆腐や生肉、刺身のようにだいたい5日以内に品質が悪くなる食品に付けられる。


ジャムは元々保存食品ですから、瓶詰めのジャムなら、未開封で日の当たらない涼しい場所に保管していたら、未開封で数年は余裕でも持ちます。
もちろん、食べる前に開封してみて黴びていないか、一口舐めてみて大丈夫かは確認にして下さい。

食品研究機関で調べても10年前のでも全く問題無しだったそうです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0515.html

シロップ漬けのような低糖タイプとかのはさすがにそんなに長く持たないでしょうけど、それでも1,2ヶ月は平気ですね。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0515.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q手作りジャムのことで・・

 手作りジャムの日持ちについて、検索したところ、50%の砂糖を入れていれば2年くらい大丈夫と書いてあったんですが、先日私が作ったりんごジャムは、甘さ控えめにしたために、50%も砂糖を入れていません。
 糖度が低いと簡単に腐ると言う事ですが、ジャムが腐るとどうなるのでしょうか?私のりんごジャムは一ヶ月くらいたちますが、今のところ大丈夫です。冷蔵庫で、タッパに入っています。酸味の強い紅玉とレモンを多めにいれて作ったので、作った当初からすっぱいです。
 “こうなったら傷んでいる”と言う目安があったら、教えてください。

Aベストアンサー

50%は.浸透圧が十分高く(50気圧)雑菌が生育できない環境です。この場合には保存食ですから.まず腐りません。
50気圧を下回っている場合には.簡単に腐ります。冷蔵庫に入れても1週間程度でしょう。

「すっぱい」場合には.pH保存でpH4以下の場合になり.生育可能な細菌が乳酸菌程度しかいません。従って.腐ったとしても乳酸醗酵ですから.ヨーグルトになるだけです。もし酸味がなくなったらば(部分的でも)腐っています。
さて.乳酸醗酵の場合.どこを「くさった状態」とするか.極めて難しい問題です。くさややふな飯は乳酸菌醗酵製品で.くさったとはいえませんがそれなりの臭いを伴います。
ジャムの場合には風味が重要な因子となります。つまり.見た目(注意点として.小さな埃の斑点が見えた場合には.部分的に変な醗酵をしていますので腐っています)で変色したら腐っている.においが変わったら(たとえばアルコール臭がしてきた)腐っているということになります。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q手作りジャムの賞味期限

すごく情けない質問ですが。。。
手作りジャムの賞味期限ってどのくらいでしょうか(;´∀`)?
今日、、、3年ぶりくらいに瓶のふたを開けることができましたw
もう、意地で。。
ラップをして、密閉されてた苺ジャムです。
見かけはカビなどはなく普通です。
一口だけ食べた感じも普通でしたw
食べました。。

これ以上食べない方がいいでしょうか?^^;
どーでもいいような質問ですが食べれるのであれば食べたいですw
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂糖濃度はどのくらいでしょうか。50%以上ならば保存職であり腐りません。
市販の商品の場合には.この条件よりも.「変色」を重視して賞味期限を定めます。ですから比較的短いです。

時価品でしたらば色は関係ないでしょう。

浸透圧が50気圧以上か(砂糖50%は浸透圧が50気圧になる濃度)どうかが.わからないと答えようがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング