忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お世話になっております。
中国で1年間、文化と語学を学ぼうと考えています。

私は現在就業中なので、向こうで働きながら語学を学ぼうと考えています。
そこでのメリット、デメリットは何かありますか?

また、今マスターピースの説明会に行こうとしているのですが、
他に働きながら学ぶ環境でご存知のところはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは(^。

^)

現在就業中ということは今の職を退職されるのですか?
もっとも良いのは企業からの派遣ですよ。言うまでもなく。
それなら企業が授業料も負担してくれますし、最初の半年、1年は学業に専念して、終了してからそこの現地法人で働くというケースが多いです。

そうではなく、一旦退職していかれるのであれば、向こうでアルバイトしながら語学を学ぶという人は少ないです。というかほとんどいないです。思いつくのは日本語教師くらいですかね。
中国はワーキングホリデーという制度がないですし、学生のアルバイトという習慣も先進国ほどないですし、就労ビザと学生ビザとでは取れる条件が違いますしね。

1年は留学生として学業に励みながら、就職活動して現地の日系企業などで働くということも考えられますが、最近は不況ですし、待遇も以前よりは悪くなっています。詳しくは現地の人材派遣会社に登録がてら話を聞かれてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

就業中になると、お金を稼ぐことはやはりネックになりますよね。
向こうで日本からの電話オペレータの仕事もありましたが、
仕事は日本語、その後中国語勉強という感じでした。

まず仕事になれるのも大変だと言っていたので、
その状態で過ごしていたら、何しに行ったのか分からなくなりますよね。
じっくり考えてみます。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/08/12 10:50

こんにちは!


外国語を学ぶならやはり現地が一番ですね。
特に日本人にとって、中国語の発音の方が一番難しいと思います。
デメリットって多分今の仕事をやめなきゃならないことでしょうか、と思うんですが…
ちなみに、中国語をネットで勉強するホームページをご紹介いたします。
無料で、最新の中国語です。
http://www.sorachina.jp/pmt/p2.html

参考URL:http://www.sorachina.jp/pmt/p2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

日本にいるよりも、現地にいった方が早く習得できますしね。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/12 10:46

中国人です。


中国の文化と語学を学んでくれて有難うございます。
中国で働きながら勉強を進むということですね。
それは、全然大丈夫と思います。
私の考え方です、他人とコミできる仕事をすれば一番いいと思います。
例えば、日本語育成センターとか日系会社とかなど結構いいと思います。
ご参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samomさん、回答ありがとうございます!

やはり何かしらの形で中国語を使う仕事をしていれば、自然と使えるようになりますよね。

日本語の先生や、他の仕事も調べて考えてみようと思います。

お礼日時:2009/08/12 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング