すっごい寒がりなんです。世間は春だというのに会社も暖房が効いてるのにマジ寒がりなんです。

でも厚着してデブデブになるのは嫌なのでババシャツとかでごまかしてるんですけどやっぱり体の芯が冷えて、すぐ風邪ひきます。お風呂も湯船に唐辛子配合の入浴剤いれたりためしたんですけど、やっぱダメでした。

せっかくかわいいチューブトップ買ったのにこれじゃきれません(泣)

これって冷え性なんでしょうか??
お医者さんか克服したっていう人でアドバイスしてくれる方!よろしくお願いします~。

A 回答 (4件)

友人に、あなたと同じような方がいました。


その方は、医者に勧められて、歩く機会を増やしました。

1.オフィスの中では、二階までは必ず階段を上り下りする。
2.バスに乗るときは、一つ次のバス停まで歩く。
3.自転車には極力乗らず、歩く。
4.休日には、一時間以上早足で散歩する。

一ヶ月続けたところ、体が温まるようになったそうです。
今も続けていて、私にも勧めてくれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに思い当ります!!運動不足だからなんですね・・・。気軽にローコストでできる解消法を教えていただいて本当に感謝です☆明日からやってみます!!ここは普通の掲示板と違って事後報告ができないところが悲しいですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/14 21:42

以前、とても冷え性だった頃、人に進められて、いわゆる「健康スリッパ」を履くようになりました。

あの、いぼいぼのついたスリッパです。
進められた時、ためしにはいてみた所、5分ほどで、足がポカポカしてきました。
はじめのうちは、足の裏が痛くて、長時間は履けませんでしたが、慣れてくると平気で階段の上がり降りもできるようになり、その頃には、冷え性がずいぶん改善されていました。
やはり、足元からの血行がよくなったからだと思います。
ですから、下の方が書いてらっしゃるように、歩くなどの運動もよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康スリッパですね。それよりも欲しいミュールがあるとかおバカな私は思ってしまいそうですが、試してみたいです!!青竹踏みとかも良さそうですね~。安いの探して使ってみようと思います☆経験者様のありがたいお言葉、本当に参考になりました!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/03/14 21:49

冷え性の原因のひとつは、運動不足、偏った食事などにより血行障害や新陳代謝不足があります。


今一度、食事の内容や日常の運動を見直して見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いっきり思い当ります。運動不足だし、食事は自炊でレパートリー無いし、持病は貧血だし・・・。マジこれから運動して、食事もバランスを考えて作ります☆ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/03/14 21:45

冷え性の人が困る季節はやはり冬が圧倒的に多いのですが、真夏でも冷えを訴える人が少なくありません。

ですから薄着や気温ともあまり関係ないことになるでしょう。冷えるからといって、いろいろなものを巻きつけたり、カイロを当てたりするのは、やらないよりはいいかもしれませんが、習慣になるとこんどはこれをとると、寒くてたまらなくなります。ほどほどにして、くせにならないようにします。若い人の冷え性の原因で一番多いのは貧血です。また更年期症状の一つとして冷え性がおきた場合には、その原因は内分泌の失調(異常)、自律神経系の失調などが考えられます。
一度、医師の診察を受けて、 医者の指導によって、こうした治療を行うと同時に、気を楽にもつということがきわめて大切です。治療のきめ手がないといっても、これで案外あっけなくなおる冷え性も少なくありません。

それから、冷え性にはビタミンEや灸治療が効きます。
ビタミンEの多いものは、緑黄色野菜、アーモンド、うなぎ、レバー、ごま、米ぬか油、紅花油などです。

もう一つ、漢方薬も効果ががあると言うことです。
漢方薬については、下記のページを参考にして下さい。
 

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆博識さんですね~。尊敬です。
漢方試してみたいと思います♪・・・が、貧乏OLなのでお値段が気になります~。でもすっごく参考になりました!!みんなにポイントくばりたいのにできないんですね。ここ・・・。

お礼日時:2001/03/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥ずかしい話ですが質問させてください。

恥ずかしい話ですが質問させてください。

私は一週間前に元彼からのレイプが原因で中絶しました。
昨日19日に出血は収まり、術後の体は回復に向かっていました。
手術の次の日から28錠のピルも服用し始めていました。

しかし昨日再び元カレにストーキングされ、襲われてしまいました。

必死の抵抗もあり挿入はされませんでしたが膣入り口を擦られました。射精はされていません。

警察にも以前から相談し行方を探していたこともあり彼は捕まったのですが…。


もしかしてまた妊娠を…という恐怖でたまりません。
出血がなくなってすぐに膣入り口を擦っただけでも妊娠の可能性はあるのでしょうか。すぐにシャワーしても無意味ですかね?

パニックになっているので訳が分からないかもしれませんが真剣な回答いただけると助かります

Aベストアンサー

質問者さん以外の人が見た際に、誤った解釈をされる可能性があるので補足です。
ここで言っているタイミングとは中絶直後という意味です。
普通にピルを飲み始める時期と避妊効果が出るまでの日数とは異なります。

Qすいません、すっごい見にくいかもしれないんですが写真に写ってる私の肩っ

すいません、すっごい見にくいかもしれないんですが写真に写ってる私の肩って広いですか?真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通です。

そんなに気になるなら、襟ぐりの広く開いた服がすっきり見えるかもしれないですね。

Q薬の副作用? 恥ずかしい話ですが昼夜問わず寝ると少量の尿失禁をしてしまいます。いままでこんなことは無

薬の副作用?
恥ずかしい話ですが昼夜問わず寝ると少量の尿失禁をしてしまいます。いままでこんなことは無かったので不安です。

薬が増えたのがきっかけだと思うのですが、詳しい方教えてください。


朝 コントミン50㎎ 
昼 コントミン50㎎
夜 コントミン50㎎
就寝前 コントミン50㎎・ハルシオン0.5㎎・ロヒプノール4㎎・トフラニール30㎎

以前まではコントミン25㎎処方でしたが、病状が悪化したので、倍になりました。ちなみに診断は神経症抑うつ状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントミンの副作用


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用について十分な説明があると思います。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。

②過敏症状(発疹(ほっしん)など)、光線過敏症、悪性症候群などがおこることがあります。このような症状がおこったときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。

③薬によって、パーキンソン症候群の症状(手指のふるえ、筋肉の硬直、よだれなど)、ジスキネジア症状(顔面やくびのけいれんなど)、血圧の低下、不整脈、心臓病の悪化、胃腸障害(食欲の亢進(こうしん)や減退、腹痛、下痢、便秘など)、縮瞳(しゅくどう)、視覚障害、口の渇き、鼻づまり、倦怠感(けんたいかん)、むくみ、皮膚の色素沈着、排尿障害、頭痛、不安、興奮、ときに月経異常、男性の女性化乳房、射精不能、体重増加、突然死、心室頻拍、横紋筋融解症、麻痺性イレウス、低血糖などをおこすことがあります。また、貧血などの副作用出現の有無を調べるためにも、指示された検査は必ず受けてください。

尿障害がありますので失禁はあると思います。また、就寝前の薬は過剰摂取だと感じます。
睡眠障害があるのは理解しますが、ロヒプノール4mg自体が多い上にハルシオンの摂取は異常でしょう。
ロヒプノールのような中間型とハルシオンの超短時間型の組み合わせも解せません。
今の医師ではなく、他の病院で診てもらうことを考えた方がいいと思います。

コントミンの副作用


①抗精神病剤は多様な副作用をおこす薬なので、服用前に、医師から副作用について十分な説明があると思います。そのとき、本人だけでなく家族の人もよく聞いておき、注意を守るよう気をつけてください。

②過敏症状(発疹(ほっしん)など)、光線過敏症、悪性症候群などがおこることがあります。このような症状がおこったときには使用を止め、すぐ医師に相談してください。

③薬によって、パーキンソン症候群の症状(手指のふるえ、筋肉の硬直、よだれなど)、ジスキネジア症状(顔面やくびの...続きを読む

Q男ですが、冷え性なんです

私は30代の既婚男性です。
ここ数年、この時期になると冷え性に悩まされてます。
それもマウスを使用したとき、右の掌だけ。
会社は暖房が効きすぎなので、そんなことはないんですが、自宅で30分以上、マウスを使用する場合になります。
氷のように冷たくなっていると、妻に言われます(自覚症状はありません)。
偏食や睡眠不足もなく、身体は至って健康です。

こんな特異(?)体質の方、他にいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。(こんばんはでおかしくない時間帯ですよね?)
男で冷え性ってことは珍しいのかよく分かりませんが(女性によく起きることなのですが)私の弟が冷え性です。
私もsemoventeさんの特異体質な方、ってのに当てはまるか分かりませんが、なぜか右の小指の先だけが冷え性です。
(今コレを打っている現在も進行中です)
でもこうして分かっているということは自覚症状はあるみたいです。
でも健康か?といわれたら私、ヘルニアもちで…(多分冷え性と関係ないと思います)
弟は足だけですが、運動が好きでこんな寒い日も部活や遊びで新陳代謝があるはずなのに両足冷え性ということでひどいみたいです。
でも毎日もりもり食べていびきかきながら寝てますので弟も健康なんだと思います。(微妙な根拠ですね)
むしろインドア派の私がこの程度ですまされているのに体質が疑われます。

氷のように冷たくなってるということなら病院に行くことをオススメします。
専門とかなんでもないただの一般人なんでこれしかいうことができませんが…。

Qお恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…

お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…
サンダルを素足で履いていると一発です…
昨年もなり、皮膚科で処方してもらい、2種類の塗り薬をもらいました。1つはわかるのですが、2つめの薬がどれだったかわからず、困っています。
手元に、テラマイシン軟膏、マイザー軟膏、ヒフダイヤ軟膏の3種類があり、そのうちどれか一つを塗っていたはずです。ネットで調べてみても良く分からず、教えてください。

Aベストアンサー

「マイザー軟膏」です

Q冷え性に悩んでます 足先なんですけど感覚が麻痺するくらいです 何か 改善方法とかありますか?

冷え性に悩んでます
足先なんですけど感覚が麻痺するくらいです

何か
改善方法とかありますか?

Aベストアンサー

簡単な方法でしたら
ふくらはぎを揉んでみてください。
じわ~っと温まってきますよ。
他には、カイロを入れて足首に巻くタイプの【巻きポカ】や、遠赤素材の靴下。
足の裏に貼るカイロ(くつした上から)があります。
靴下に唐辛子を1~2本入れる方法もあるみたいですよ。私はやった事ないですけど(^_^;)

Qなぜ恥ずかしいのですか?

なぜ恥ずかしいのですか?

男性に「私のことが好きだから恥ずかしい」と言われました。
私は人を好きになっても恥ずかしくないです。
私を好きになることが「バカなこと」だから恥ずかしいのですか?
彼はなぜ恥ずかしいのですか?
詳しく説明してください。お願いします。

Aベストアンサー

 あなたがおおらかで、彼は繊細なんですよ。
 バカとかではなく、女性との接触が少ない、経験が少ないなどもあります。ものすごく照れているので恥ずかしいのです。
 繊細な人はちょっとしたことが怖いのです、それを恥ずかしいという表現を使うことも有ります。
 
 発達障害の息子がいます。良く恥ずかしいという表現をします。とにかく敏感なんです。(敏感すぎて空気が読めないのかなという不思議な障害です)

 それはともかく、あなたが大好きすぎること、あまりにも大好きだから表現出来ないほどなんですよ。

「恥ずかしいと言わないで、私も恥ずかしくなるからね」とでも言ってあげれば?

Q運動してるのに冷え性になることありますか? あるとしたら、原因なんですか?

運動してるのに冷え性になることありますか?

あるとしたら、原因なんですか?

Aベストアンサー

運動不足、過食、塩分過多、アルコール多量摂取、中性脂肪値が高め。

要するに、血管内に血や脂肪の塊が付いてしまい血行不良や血栓が生じ、隅々まで血液が行き渡らないのが、冷えの原因となるんです。

特に血流のポンプ役になる「ふくらはぎ」を鍛えましょう!
ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれています。

壁や机に両手を付けその場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩…習慣付けしましょう!
ふくらはぎの筋力がアップして、新陳代謝もアップ、冷えともおさらば~です。

Q水着が恥ずかしくなくて、下着が恥ずかしいのはなぜですか?

ビキニの水着と、下着とは、肌の露出度は同じくらいですが、
水着だと恥ずかしくなくて、下着だと恥ずかしいのはなぜですか?

Aベストアンサー

男です。
多分水着の場合は下着としてきるのではなく見せる水着として着ているから恥ずかしくないのだと思います。

Q冷え症治したいです。 毎日筋トレして、厚着したら治りますか?

冷え症治したいです。

毎日筋トレして、厚着したら治りますか?

Aベストアンサー

自分の知ってる範囲です。
脚を鍛えて下さい。脚は第二の心臓。脚を鍛える事で、血流が良くなります。手と足の指を良く動かす。末端までの血の巡りを良くしましょう。
服の厚着は、対処療法だよね。それはそれで大切。寒いと辛いからね。
寝るときは足首を温めてね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報