こんにちは。
最近大分古いのですが
谷山浩子さんが書いている本にはまっています。
谷山さんが書く内容はほとんど
ダークファンタジーで深い話や
後味が悪い不思議で独特な世界観のものが多いです。
読んだあと、変に不思議な気持ちになるような本を知ってる方がいましたら、是非教えてください。
童話とかでもなんでも大丈夫です。
(童話ではアリスなどが好きですv)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

谷山浩子の作品では「悲しみの時計少女」に復刊希望が多数、寄せられているようです


http://www.fukkan.com/fk/GroupList?gno=66
御質問の内容に合いそうな作品では新旧、作品のモチーフは様々ですが
藤野千夜 ルート225 新潮文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4101164312
新井素子 グリーン・レクイエム/緑幻想 創元SF文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4488728014 
天沢退二郎 光車よ、まわれ! ピュアフル文庫
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861765595
などがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
谷山さんの「悲しみの時計少女」
復刊希望寄せられているのですか!
本日図書館で借りて読み終えましたが
スリリングでよかったです。
他の本も、是非読んでみようかと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/03 19:45

「谷山浩子さん」に飛びついてきました(笑)



もう、20年も昔になりましょうか、「猫森集会」と「お昼寝宮・お散歩宮」を読みました♪
とても面白かったです!

もともと、NHKのみんなの歌で「まっくら森の歌」を聞いたときから谷山浩子さんにビビっときて、それ以来のファンです♪

どうもお邪魔しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^o^*)

谷山浩子さんの歌はとてもいいですよね!
最近CDを買いあさっていますv


「お昼寝宮・お散歩宮」はファンタジックでとても面白かったです。

「猫森集会」は未見ですので、是非みてみたいと思います♪

有難うございました!

お礼日時:2009/08/04 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷山浩子の曲で以前、製薬会社のCMに使われていた曲を教えて下さい

15、6年前、たしか製薬会社のCMで谷山浩子の曲が使われていたのですが、曲名が分かりません。
歌詞は、「空に響け~水に映れ~空気に染まれ~緑~」という感じだったと思います。
谷山浩子のベスト盤を購入したのですが、入っていませんでした。
たったこれだけの歌詞ですが、分かる方がいらしたら教えて下さい<m(__)m>。

Aベストアンサー

キーワード「谷山 浩子 サクロン」で検索すると探せますよ。

Q不思議の国のアリス的小説。。

こんにちわ★

不思議の国のアリス的、というのは、
筒井康隆の「ダンシング・ヴァニティ」
(恋愛、官能が入っててがっかりした。メルヒェンじゃないしなー)
星新一の「ブランコのむこう」
(え、こうなると幼稚過ぎる。)
といったものが例に挙がります♪

1 日本文学
2 長編
3 大人過ぎず子供過ぎない(高校生なのです^^)
…の三拍子が揃っていると嬉しいです。

お願いします(´∀`*)

Aベストアンサー

安部公房の「壁」は「不思議の国のアリス」に似てるような気がします。
少女が出てくるような可愛いメルヘンでもなく、時代的に(?)ちょっと暗い感じもして今の若い子には取っつきにくいかも知れませんが、日本文学の中では少し変わった面白い作品だと思います。

Q歌手の谷山浩子さんの曲でオススメはありますか?

歌手の谷山浩子さんの曲でオススメはありますか?

Aベストアンサー

いっぱいありすぎで…。

ガラスの巨人
http://www.kasi-time.com/item-17391.html

鳥は鳥に
http://petitlyrics.com/lyrics/180188

小さな魚
http://www.uta-net.com/song/110720/

…その他、もろもろ。

二番目の「鳥は鳥に」は、彼女らしく哲学的な歌詞だけど、ある程度年齢が行ってくると「あっ!」と気付かされるものがありますね。

Q不思議でどこか切ない本

こんにちは。
「銀河鉄道の夜」や、安房直子さんのような、不思議で、どこか切ないお話が好きなのですが、そういう本をご存知ありませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
安房直子さん、私も好きです。
児童系作家さんでしたら、小川未明などいかがですか?『赤いろうそくと人魚』で有名ですが、それ以外の物語も不思議で切ない作風です。『小川未明童話集』として文庫で出ています。
それから、宮澤賢治研究で知られている天沢退二郎さんの子供向け本も不思議な雰囲気で面白いです。『まわれ光車よ』『オレンジ党、海へ』など。
あとは外国の作家さんですが、シュペルヴィエルの雰囲気も少し安房さんに通づるものがあるかもしれません。最近光文社から『海に住む少女』という短編集が文庫で出ました。
ご参考までに!

Q質問です。谷山浩子さんの歌で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。思い出も聞かせてくださ

質問です。谷山浩子さんの歌で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。思い出も聞かせてください。

Aベストアンサー

1987年NHKみんなのうたで放送した「おはようクレヨン」、子供の朝食がテーマの曲でした。

Q後味の悪い小説

「学校裏サイト」や「復讐教室」のような、
学校が舞台の後味の悪い小説を教えてください。

Aベストアンサー

学校が舞台で後味が悪いとくれば、すぐ思いつくのは湊かなえの『告白』です。
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12696109/
「イヤミス」(読むとイヤな気分になるミステリー)の代表とされることも多いですね。
http://matome.naver.jp/odai/2139694696410276701
割と有名な小説ですし、すでにご存じかもしれませんが。

Q谷山浩子さんで私の好みにあいそうな曲

最近谷山浩子さんを知りました。彼女の独特の世界にハマる毎日を過ごしています。しかし、曲数がとても多い…。

というわけで、皆さんにオススメの曲を教えて頂きたいです!

私の周りには谷山浩子さんを知っている方がいません。

ちなみに、私の好きな曲は

・きれいな石の恋人
・きみが壊れた
・卵
・王国
・裸足の君を僕が知ってる
・COTTON COLOR
・意味なしアリス
・不思議なアリス
・ボクハ・キミガ・スキ

などです。

今は一番きれいな石の恋人が気に入っています。

“上の曲が好きならこの曲も気に入るのでは?”という曲も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 私の谷山浩子さんの好きな曲のベスト5は次の曲です。

 1.カントリーガール
 2.河のほとりに
 3.お早ようございますの帽子屋さん
 4.土曜日のたまねぎ
 5.風になれ~みどりのために~

 当時付き合っていた彼女がメルヘンぽい曲が好きで谷山浩子さん、尾崎亜美さんの曲をカラオケに行く度に唄っていましたので、懐かしい思い出です。1位のカントリーガールは彼女は必ず唄っていましたし、私自身も好きな曲です。4位の土曜日のたまねぎは斉藤由貴さんに書き下ろした曲ですので、聞き比べると見方も変わります。他には「てんぷら☆さんらいず」、「DESERT MOON」がお気に入りの曲です。

Q後味の良い、中年女性におすすめの恋愛小説は?

恋愛小説の類はかったるくて、今までほとんど読んだことはなかったのですが
藤堂志津子さんの「心のこり」を読んで、人生の折り返し地点、過去を振り返るようで
「恋愛小説も、あり・・・かな?」と思うようになってきました

本を読みながら
こういうのもあるよね・・・とか
そうそう、わかるわぁ・・・とか
懐かしい感じがするなぁ・・・とか、そんな小説が読みたいです、

とにかく突飛じゃなく、どろどろ系じゃなく、40,50代女性が共感できるような過去を振り返れるような小説
または過去を良い思い出に変えれるような小説(できれば文庫)
でもって短編が良いのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「パイロットフィッシュ」大崎 善生
「冬のひまわり」五木 寛之
はいかがでしょう。
登場人物はもう少し若い世代かと思いますが・・・

Q谷山浩子「あたし?」「わたし?」

歌手の谷山浩子は、昔は自分のことを「あたし」と呼んでいたのに、今では「わたし」と呼んでいます。

いつ、このような変更をしたのでしょう?どんな理由があったのでしょう?

Aベストアンサー

お礼ありがとう御座いました。
コアなファンでない為良くは分かりませんが、当時の音楽雑誌「新譜ジャーナル」や「gat.s」、「ヤングギター」等の文面で、自虐的なことが書いてあったのかも知れません。
また他人に提供した楽曲が「あたし」を使っていたからか?
ひとまず、ここで聞くよりこちらが良さそうですね。
「中島みゆき研究所」ご存知でしたらお許し下さい。

参考URL:http://www.miyuki-lab.jp/

Q童話のタイトル。

7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。
本の内容も殆ど覚えていないのですが、思い出せる限り書き出してみるので、これかな?と思ったものがありましたらどうか教えてください。

・ハードカバー、赤い表紙、厚さは1.5センチくらい。
・ファンタジー風の話で、主人公の女の子(小学生くらい)が魔法の国へと行ってしまう話。(魔法使いだと言うおじいさんに連れて行かれたような・・・)
・林檎のペンダント、もしくは林檎の香水がはいったペンダントがキーポイント(?)

これくらいしか思い出せなくて・・・。
こんなんでわかるか!と言われてもしょうがないとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。

それと、出版社や著者、今でも本屋で買えるのかどうか、またオンラインで買える所はあるのかどうかも教えてくださると嬉しいです。
本当に大好きだった本なので、どうしても手に入れたいのです。

Aベストアンサー

もし、いい回答がなかったら・・・ですが。

例えば、「童話」「図書館」とかのキーワードで童話に詳しい図書館を探して、そこに手紙などで問い合わせてみると言うのはどうでしょう。

なお、童話専門の掲示板がありました。
下記アドレスが役に立つといいのですが。

参考URL:http://www.j-energy.co.jp/hanataba/index_wadai.html


人気Q&Aランキング