プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギング又は、その他の運動を定期的に行っていて
サプリメント等の栄養補助を摂られている方、アドバイスを下さい

毎日30分程度のジョギングをしています 疲労を軽減する為に
サプリメントを摂ろうと思っているのですが 何がお勧めですか?

とりあえずはビタミンCをと思っていた矢先
下記URLの記事を知りました
http://www.rda.co.jp/topics/topics3398.html

ビタミンCを摂取することで、超回復の効果を下げるってこと
ですかね? 
1研究の結果にすぎないですが、どう思われますか?
みなさんの経験等から、アドバイス下さい
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普段1時間前後のトレーニングを心がけているものです。



サプリメントを摂る日と摂らない日があります。
毎日の食事内容から判断して、どのようにサプリメントを使うかをきめています。

いつもよりも激しいトレーニングをしたり、あるいはレース後などはビタミンCだけでなくビタミンEのサプリメントも一緒に摂取します。

結論から申し上げますと、確かにサプリメントを飲むと疲労軽減につながっているような気はしますが、それが本当にサプリメントの効果なのか、あるいは「プラシーボ効果」なのかは分かりません。
それに、サプリメントだけでなく食事内容や運動前後のストレッチ等も大きく影響します。

リンク先の研究報告ですが、論文を一通り読みました。
被験者の男性14名は、実験期間中も普段と同じ食事をしていたそうです。
つまり、人それぞれ生活習慣や食事習慣も違うので、一概にこれがビタミンCの影響であるかどうかは結論しにくいと思います。
そこで研究者たちはラットを用いても実験したのでしょうけれど。

研究者たちも指摘していますが、運動強度や時間による影響も考えられますから、単に「ビタミンCは超回復の効果を妨げる」と考えるのもよろしくないと思います。

「何がおすすめですか?」との問いに対するお答えですが、
楽しくおいしい食事を摂って、
楽しいトレーニングをしていれば、心身共に健康でいられると思いますし、必要な筋肉も自然とついていきます。
サプリメントはあくまでその食事の補助と考えるのが潔いです。

また、プロテインをトレーニング前後に飲んでも疲労軽減や筋肉増強に効果がありました。

というわけで、私のおすすめベスト3は、
・プロテイン
・ビタミンC
・ビタミンE
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
なるほど大変参考になります あまりとらわれない方が
良いですね

僕はアメリカ製のサプリを何社か試しましたが、日本製の物より
効果を感じています これも暗示かもしれませんが…

プロテインは今までに摂ったことがなかったので試してみます

お礼日時:2009/08/04 21:49

>みなさんの経験等から、アドバイス下さい



経験からじゃないですがかまいませんか?

アナタのおっしゃってる研究ってのはこれですよね?
Oral administration of vitamin C decreases muscle mitochondrial biogenesis and hampers training-induced adaptations in endurance performance
Mari-Carmen Gomez-Cabrera, Elena Domenech, Marco Romagnoli, Alessandro Arduini, Consuelo Borras, Federico V Pallardo, Juan Sastre and Jose Viña
http://www.ajcn.org/cgi/content/full/87/1/142

>ビタミンCを摂取することで、超回復の効果を下げるってこと

超回復ってのがなんのこったか良くわからずおっしゃってるのでしょうが
少なくとも文章を読んだ限りVitamin Cの摂取が筋肥大を妨げるってのは出てきて
ないと思いますが?
どちらかというと持久系の研究ですよ

>毎日30分程度のジョギングをしています 疲労を軽減する為に
サプリメントを摂ろうと思っているのですが 何がお勧めですか?

上の研究によるとVitamin Cがお勧めみたいですね。
私は特に意識してとって無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超回復ですが 筋肉痛→休息→強い筋肉が作られる
と解釈していますが 恐らくあなたの様に詳しくは知りません

<運動の間の酸化ストレスは、筋肉を適応させることによって、身体が持久力をつけるのを助けるかもしれないと>
 酸化ストレス=(筋肉疲労) 筋肉を適応させる=(超回復) 体が持久力をつける=(持久力のある筋力)

こういうふうに勘違いの解釈してしまった訳です ご指摘ありがとうございます

何れにせよビタミンCを摂ることによって疲労が軽減されたとしても
運動効果が落ちるのなら摂りたくないと思ったんです

英語の記事は見てないのでわかりません ありがとうございます

お礼日時:2009/08/04 21:54

ぶどう糖、プロテインあたりでしょうかね。


でも、30分程度のジョギングであれば、あまり深く考えないでも良い気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分なんですが、山を上り下りしているので結構負荷があるんですよ
やはりプロテインですか アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 21:50

もちろん研究はこれからも進み、どのように変わるかは判りません。

それが研究というものです。

近年、筋肉痛の原因が筋肉内に出来る尿酸ではないこと、尿酸は運動で傷ついた筋肉を修復する為のスイッチや材料である事などが判ってきました。
だから、ビタミンC摂取が阻害するという根拠も、理解できますね。
運動の研究が盛んになって、これまでの常識がドンドン破られています。

活性酸素は無い方がいいと思っている人が非常に多いですが、もし活性酸素が無ければ体内の防御作用は大幅に失われます。
また、最近、塩分の控えすぎによる塩分不足で入院する人も増えて居ます。

運動をすれば疲労するのは当りまえ。
キチンと疲労しないと身体は丈夫にもなりませんし、筋肉量も増えてくれません。
少し前にアメフトの選手は練習後はシャワーより食事(プロテイン)と聞きました。これはいち早く良質のプロテインを摂取して筋肉の修復を促進させる為だそうです。
それに身体が冷えては、回復も遅れます。

「これだから、全てこう」という無条件な使い方はあまり賛成できません。
例えば、ビタミンCは回復のためのアクセルを遅らせるということですから、試合中の蜂蜜レモンは回復期ではないので構わないということになりますし、日常のレモンも大いに摂取しましょう。
しかし、トレーニング時やトレーニング直後のビタミンC摂取は控えて方が良いという解釈になります。

でもあまりビタミンCを取りすぎると、腎臓結石になるかもしれないので気をつけましょうね。
私は腎臓結石で、世界が歪むほどの痛みに耐えて近くに主治医に這って行った時、即座に「ビタミンC飲んでるでしょ」と言われてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます なるほど摂取のタイミングが大事かもしれませんね 摂りすぎに注意して摂取することにします

実は僕も腎臓結石を数回やっております たしかにビタミンCを異常に摂取していた時もあります

お礼日時:2009/08/04 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動後の栄養と翌日の気だるさ

先日同じような内容を載せましたが、追加で聞きたいことがありますので再度質問しています。
週2回程度ジムに行っています。ジムから帰ってきた後ぐったりしてしまい、あっという間に寝てしまいます。翌日は気だるさが残っており、オーバーワークだと指摘されました。筋肉痛もひどく、仕事もやる気にならないくらいのときもあります
他の方の質問を見ると、運動後に糖分を取ったほうがいいと書かれていました。
ジムは体を絞りたいのと筋肉を少し付けたく、体の各部を5~6回が限界の重さで追い込み、その後エアロバイクを1時間行っています。
翌日の気だるさはひどいです。
どうしてもカロリーを消費したく、運動中はスポーツドリンクではなくミネラルウォーターを飲んでおり、終わった後は帰ってきて白米と普通のおかずを食べています。
他の方の質問を見ると私は栄養の取り方が悪いように思いますが、気だるさや疲労回復や筋肉の回復にはどのような栄養いいのでしょうか?

Aベストアンサー

お年がわかりませんが、中年くらいまででしたら週に2回くらいのジム通いならオーバーワークということはないと思うんですけどね。
栄養足りないんじゃないですか?「筋肉を少しつけたく」というのと「カロリーを消費したく」というところが気になるんですけど、筋肉つけるためには栄養とって少しカロリーオーバーになるくらいじゃないとつかないです。
たぶんだるさの原因は病気じゃなければ「炭水化物不足」です。
ジムの後も糖分取ってないんでしょ?高重量で筋肉追い込んでおまけにバイク1時間というなら、筋肉のグリコーゲンがからからに枯渇してるんじゃないですか?(バイク1時間も長すぎると思うけど)
トレのあと普通に食事しているとのことですが、普段もだるさがとれないということなら、筋肉がガス欠状態になってるんです。
カロリー取ることをおそれず、もっと食べましょう。
筋トレ後のゴールデンタイムといって筋トレの後30分以内くらいだったら、砂糖30グラムくらいとっても大丈夫です。どの筋トレ本にも書かれてますけど、私も自分の体で実証済みです。スポーツドリンク500CCで糖分20~30グラム取れます。筋トレの後は、糖分が優先的に筋肉に取り込まれるので肥満になりにくいんです。ついでにこのときプロテインパウダーのような良質で吸収されやすいたんぱく質を取ると筋肉に吸収されやすいということです。
で、食事は食事で炭水化物とたんぱく質と脂質のバランスの取れた食事を心がければいいです。疲れが残るというのなら、ご飯を多めのバランスにしたほうがいいかもしれません。
炭水化物たっぷりとってグリコーゲンに満ちた筋肉は張りが違いますし、筋肉痛はあっても疲れはそれほど感じないはずですよ。逆に今のままだとせっかくトレーニングしてるのに筋肉も付かず体を壊してしまう、ということにもなりかねません。
それから、高重量で筋トレしてるならあまりカロリーのこと気にしなくても体は絞れますので心配いりません。前にもアドバイスを受けておられますが、筋肉をつけてかっこいい体になるためには運動と栄養と休養が不可欠です。一度トレーニングの後にたっぷり糖分とって、それからご飯も一杯食べて試してみてください。

お年がわかりませんが、中年くらいまででしたら週に2回くらいのジム通いならオーバーワークということはないと思うんですけどね。
栄養足りないんじゃないですか?「筋肉を少しつけたく」というのと「カロリーを消費したく」というところが気になるんですけど、筋肉つけるためには栄養とって少しカロリーオーバーになるくらいじゃないとつかないです。
たぶんだるさの原因は病気じゃなければ「炭水化物不足」です。
ジムの後も糖分取ってないんでしょ?高重量で筋肉追い込んでおまけにバイク1時間というなら、...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QビタミンC入りの飲料って意味あるの?

よくコンビニとかで栄養ドリンクのコーナーに
ビタミンCのものがあると思いますが、
あれって、本当にちゃんとした効果あるんでしょうか?
風邪とかの時に気分的に飲んでみるのですが、
なにか効果があるのかはよく分かりません。
風邪に関して効果があるなら、こういう飲み方が効果的だとか
も教えてください。
ついでに、『レモン1000個分』ってあれ本当ですかね??
なにか都合が良すぎるような。。

Aベストアンサー

レモン50個分の間違いではないでしょうか。レモン1000個分のドリンクはありません。
 ドリンクに入っているビタミンCに関してはどんどん酸化しますので、余りあてになりません。よく売れているドリンクだったらいいですが、粉末や、錠剤であれば比較的安定です。
 数十年間の研究の結果、佐賀大学教授の村田教授の話によると、風邪にビタミンCは引く回数が減るという結果は50%減らないという結果は50%程度だそうです。しかし多くの研究論文の共通している内容は、風邪が治るまでの期間は短縮するということです。村田教授は10000にも上る論文を検証しています。
 
 風邪をひくと白血球の中のビタミンCが不足します。しばらく風邪をひいていると、かなり枯渇状態になりますので、食事で取れるビタミンCでは回復まで、時間がかかってしまいます。一気に回復させるには、やはりビタミンC剤を補給するのは賢明なことだと思います。

 私のお勧めは、一回2000mg(レモン100個分)を2時間おきに3回合計6000mg
これは一回だけです。

後は回復するまで、食後に1000mgずつです。

村田教授は様々な研究があるが、自分で研究してみると、風邪のひき始めに6000mg程度の大量摂取すると風邪をほとんどこじらせなくなるということです。村田教授はビタミンCを研究しだしてから、ビタミンCを飲みだして、風邪のひきはじめには、6000mg程度のむようにしていますが、20数年間風邪を引いていないそうです。私もビタミンCを販売していますが、多くの方から感謝されます。
 
 ですから、ドリンクで飲むのは意味はありますので、飲まれたらいいですが、顆粒か錠剤ならもっといいです。

レモン50個分の間違いではないでしょうか。レモン1000個分のドリンクはありません。
 ドリンクに入っているビタミンCに関してはどんどん酸化しますので、余りあてになりません。よく売れているドリンクだったらいいですが、粉末や、錠剤であれば比較的安定です。
 数十年間の研究の結果、佐賀大学教授の村田教授の話によると、風邪にビタミンCは引く回数が減るという結果は50%減らないという結果は50%程度だそうです。しかし多くの研究論文の共通している内容は、風邪が治るまでの期間は短縮する...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qエアロバイクのイスの高さ

エアロバイクで運動をするとき、イスの高さは低めがいいのか、思い切り高くする方がいいのか、よくわかりません。

運動として効果的なのはどちらでしょうか?

その他、効果的なエアロバイクでの運動の仕方など教えてください。

Aベストアンサー

2番の方の合わせ方が一般的です。




以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

次に「踏み込む」のでは無くて、ペダルは回すのです。 最初は押すだけでなくて、引っ張りあげるほうも力を入れる・・・・って感じで行っていれば、「回す」と言うのが分かってきます。

このためにも、シートの高さはしっかりと調節する必要があります。
運動は有る程度、解剖学や生理学の分かった指導者に教えて貰わないと、商売だけで教えているコーチだと健康を害する事を教えてくれません。
スポーツ・運動は其の危険が常に有るものです。

故障は選手などがするものであって、素人の運動では関係ないと思われるヒトが多いですが、
素質のある人が凄い練習して選手となりますが、普通の人が有る程度の運動しているのと同じ比率ですから、誰でも故障の危険性はあるのです。

蛇足:
私が見ていて、この人は運動をする前に骨格の調整や筋肉・腱を柔軟にする事をしっかりした方が健康には良い。このままでは健康を害すると思うヒトが多くいます・・・・が、私はスポーツ・インストラクターではないので言いませんが、大体数ヶ月で故障して来なくなります。

しっかりと何人ものコーチに聞いて故障しないで、長く運動できる方法を聞きだしてみるのが良いでしょう。

2番の方の合わせ方が一般的です。




以下は、蛇足です。

バイクにより高さが違うので、床に立ったままで合わせることは、当該機種を前にした場合以外は教えていません。

エアロバイクは膝には余計な負荷が掛からないので、お勧めの運動ですが、

注意点としては、蟹股にはしないように(これをすると、股関節の異常だけでなく、下肢全体の・・・例えば膝痛とかアキレス腱炎の症状も出る人がいます)(つまり、膝を開かないで、平行に回す、どちらかと言えばくっつき加減の感じで行うのです)。

...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q筋トレのしすぎによる腎機能の低下

自分はもう1年間も尿たんぱく+1が続き、尿の泡も全然消えない状態です 血液検査や心電図、レントゲン検査の結果は正常です 筋トレの量を増やすと尿の泡が増えるということに気づき、最近は何もせずに静養しています トレーニングは、ビルダー並にやっていました。トレをやり込んでいた時期は尿の泡が多く、軽めにやっていた時期は泡が少し減るという状態でした 筋トレをすると腎機能が低下することはあるのでしょうか? 2月に精密検査を控えている状態ですが、不安でなりません…

Aベストアンサー

腎機能は低下すると言うか、ビルダー並にトレーニングをすれば、腎臓に結構負担は掛かります。

それプラス薬物やサプリメントなどを摂取すればやはり負担が掛かり、人によっては尿タンパクが止まらない事も有ります。

トレーニング自体が「筋肉や血液を壊す」ことは御存じだと思いますが、この時に壊れた組織や老廃物が血液中に大量に取り込まれ、腎臓のキャパを超えると尿タンパクや酷い時には血尿、尿が出ないなどの症状がでます。

腎機能は人それぞれでどのようなトレーニングでも大丈夫な人も居りますが、チョットきついぐらいのトレーニングでタンパクがでる人もいます。
それに腎臓に慢性的に負担の掛かる状況を放置すると、腎臓自体が弱ってしまう事もあります。
(薬物やサプリメント(プロテイン等も)は負担が大きいです)

一度自分の体質と、誤使用されている薬物又はサプリメントがどのような物か(副作用等)を調べ、自分に合ったトレーニング強度やサプリメントを探し出した方が十年以上先を見据えた時には有効のような気がします。

Q大豆プロテインの実際の効果や実績はあるんですか?

プロスポーツ選手は大体カゼインとホエイを使っているようで、大豆プロテインは栄養的には痩せるとか、代謝が上がるとか言われていますが、

机上の空論だけではなく、実際のアスリートで使ってる人はいるのでしょうか?
また、実際に大豆プロテインの効果を実感された方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

あー、くだらないサイトもここも信ぴょう性はアレですけど、そもそも間違ったサイトを正しい情報として信じてるのも如何なものかと思いますがね?

ま、大豆のアミノ酸スコアは昔は86とかそんぐらいでした。今は何故か100になってます。何かの都合に合わせて測定方法でも変わったのでしょうかね?まあ、その辺りは以下のリンクの文章の行間でも読んで類推して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2

ちなみに「プロテインスコア」で見た場合は、大豆たんぱくのスコアは60未満だったように記憶してます。これは卵のアミノ酸組成を基準に見た場合ですね。
そもそもホエイとソイじゃ、例えばBCAAの含有比率も全然違いますから、何をもってアミノ酸スコア100なのか、私にはイマイチよくわかりませんね。まあ、プロテインだけじゃなくそれ以外の肉やら穀類やら摂取することでトータルでカバーしてる部分もあるんで、どんなプロテインだろうと食事からのたんぱく質摂取をきちんとしなさい、ということだとは思いますけど。
まあ、常識的に考えれば、動物性たんぱくと植物性のそれではアミノ酸の構成に差があって当然ですし、どうしたって動物性の方が人間が要求するアミノ酸の組成に近いものになっているのは容易に想像つくことでしょう。だからといって植物性たんぱく質が役に立たないわけではないのですけどね。

少なくとも、大豆プロテインに痩せる効果も代謝が上がる効果もありません。というか、通常我々が入手可能な食品で減量効果や代謝向上が認められているものはこの世に存在しません。そんなものを紹介しているサイトがあれば、それはデタラメを書いているだけです。

あー、くだらないサイトもここも信ぴょう性はアレですけど、そもそも間違ったサイトを正しい情報として信じてるのも如何なものかと思いますがね?

ま、大豆のアミノ酸スコアは昔は86とかそんぐらいでした。今は何故か100になってます。何かの都合に合わせて測定方法でも変わったのでしょうかね?まあ、その辺りは以下のリンクの文章の行間でも読んで類推して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2

ちなみに「プロテインスコア」で見た場合は...続きを読む

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む


人気Q&Aランキング