FTPについて知りたいのですが、初心者なものですから専門的な本やサイトを見てもあまり理解できません。初心者にも分かりやすく解説してあるFTPのサイトはありませんでしょうか?誰か一押しのインターネットサイトを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FTP(ファイル転送プロトコル)って言うと、多くの場合次の二つを指します。


1、ファイルをやり取りする約束事(プロトコルそのもの)
2、1を使用するソフト

質問では2を言われていると思いますが、
例えば、http://www.vector.co.jp等から日本語FTPソフトをダウンロードして
ヘルプファイルを見れば、とりあえず使い方は分かりやすく書いてあります。
(例、FFFTPなどは日本語ソフトで著作権使用料フリーです)

また、インターネットエクスプローラーやDOSプロンプトにもFTPの機能は
ありますが、使い勝手は専用ソフトのほうが格段に良いでしょう。

FTPソフトの簡単な概要は、二つのコンピュータ間でファイルをやり取りするための
ものです。二つのうち一台は自分のコンピュータですから、相手のコンピュータの
場所を知る必要があります。これはIPという数字の羅列であったり、
HPのアドレスのような文字の羅列だったりします。
また、相手のコンピュータのファイルを扱うわけですから、IDとパスワードが
必要です。開放しているコンピュータは通常、IDがanonymousでパスワードが
自分のメールアドレスを指定します。

後は、FTPのソフトにより使い方は違うのでHELPファイルを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすい回答で本当に助かりました。

お礼日時:2001/05/03 12:09

FTPっていうのは


FileTranceferProtocol(綴りには自信なし)
ネット上でファイルをやり取りするための「決まり」の
ことですので、それのどのようなことについて知りたいですか?

ホームページのアップロードの仕方ですか?
他人とのファイルのやり取りですか?
それとも、ファイルのダウンロードについてですか?

ちょっと範囲が大きいので、補足をお願いします。
どの程度わかっているのかも、教えていただけるといいですが。
(上の例がわからないのであれば、そういう風に書いてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。私が知りたいことはその後独学で解決いたしました。お手数かけて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/05/03 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、

窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、、一応、FTPクライアントソフト(FFFTP左右分割型の日本語FTPクライアント)とつながったのですが、どうも、、、FTPクライアントソフトの側には、左右両方に、交信している、共有ファイル群が表示されています、、しかし、FTPサーバーソフトの方の、どこで、共有ファイル群の指定をしていいのかが、わかりません。ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Daemonの設定方法ということでしょうか?
今は使用していないので、手元の資料と記憶で説明します。
起動したら、アイコンが並んでいる左から3番目の「ユーザー設定」から、とりあえず「anonymous」を選択。上から2つ目の「編集」をクリック。「名前」のタブをクリック。ユーザー名の右の四角にチェックを入れ、同じ画面のホームディレクトリが初期設定はC:\になっているので、その右の「参照...」をクリックして公開したいフォルダを選択し「OK」をクリックでは??

QFTPサーバー(初心者)

ファイル転送のために、FTPサーバーを立てました。
環境は、winXP pro, Pentium3 2.8, ADSL1.2M
ルーター(airstation)をいれて、PC2台でLAN構築しています。
どこかのサイトを利用したファイル転送速度(FTPではありませんが、500kB/Sでした。)

LAN内の転送速度は、250KB/Sくらいですが、外部からのdownloadでは、10KB/Sしか出ていませんでした。
サーバーソフトは、BPFTP、クライアントソフトは、NextFTPでした。
速度アップのための対処方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

環境や単位を正確に書いてもらうとレスが増えると思います。

>環境は、winXP pro, Pentium3 2.8, ADSL1.2M
Pentium3 2.8とはどういう意味ですか?
ADSL1.2Mとは1.2Mbpsですか?

>FTPではありませんが、500kB/Sでした
>LAN内の転送速度は、250KB/Sくらいですが、外部からのdownloadでは、10KB/S

速度の単位kB/SとKB/Sは同じですか?
またBとはbitですかbyteですか?

LAN(10Mbps?/100Mbps?)内くらべ、外部からのアクセスが遅いのは、ADSLののぼり速度が低いからで、ここの速度を向上させる必要があります。対策としてはアップ速度が速いタイプのADSLに変更(速度が上がらない可能性も非常に高い)する、またはFTTH(速度があがない可能性は低い)変更することだと思います。

QFTPサイトとHTTPサイトのセキュリティの差

 勤務先で使っているイントラネットのことですが、FTPサイトからのファイルダウンロードが出来ないようになっています。
 理由を聞くと、FTPではセキュリティ上に大きな問題があるので危険であり、そのためにHTTPサイトからしかダウンロードは出来ないようにしてある、という説明でした。しかし現実問題としてIBMなどをはじめとしてFTPでないとドライバーなどのダウンロードが出来ないところは多くあります。
 担当者からはこれ以上の詳しい説明は得られず、なんとなくすっきりしません。

 「FTPのセキュリティ上の問題」についてどなたか素人向けに分かりやすくご説明いただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

セキュリティの問題自体FTPの仕様に基づくものが多く、素人に簡単に説明するのは非常に難しいのですが。
例えば
1.クライアントがサーバーに、他のマシンにファイルを転送するように命令することができてしまう。
2.ユーザーがパスワードの回数を無制限に出来てしまう。

つまり、パスワード設定しても無制限に繰り返すことが出来れば、簡単にハッキングされてしまう。
そして、他人のパソコンにファイルを送りつけることが出来てしまうためウイルスの感染やスパイウエアーなどを
そのポートを使って送られてしまう可能性があるなどです。

Q初心者でも解りやすいサイト!

●インターネット接続に関して、初心者にもやさしく説明されているサイトが知りたいです!

自宅はノートPCをダイヤルアップでつないで、家族で共用していたのですが、最近もう一台PCを手に入れて(デスクトップ)この機会にADSLにしよう!という話になっています。
でもどこのプロパイダがいいの?(今はnifty)電話番号かわるの?IP電話ってなに?ケーブルネットってADSLとどう違うの?(契約してないけど家にケーブルはひかれている)などなど家族みんなで「?」マークをつけた状態で、何を調べればいいのか解りません。

ネット用語辞典などは、説明が難しかったので、初心者でもわかりやすいサイトをご存知の片はぜひ教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●どうも認識を誤っていたようで混乱しているんですが、私はダイアルアップから切り替えるのに【ADSLかケーブルか光ファイバ】という三択だと思っていたのです。
でもそうではなく、【ADSLか光ファイバ】の二択という事でしょうか?

そうですね,RBBTODAYでmike19さんの地域でサービスしている事業者はどうやらADSL,FTTH(光ファイバー)の2者択一と見て宜しいでしょう。ただ【テプコケーブルテレビ】というのは【TEPCOひかり】の間違いではなかろうかと思うのですが,これが私の知らない業者であればCATV(ケーブルTV)事業者の気がしますね。できたらURLを掲載してくれたほうが嬉しいのですが....。

●そこで「??」と思うのは、私の知り合いに’ネットはケーブルでつないでいる’という人がいるのですが、これはどういう事でしょうか?
(その人はTVはあまり見ないので、ケーブルTVの契約はしないでネットだけつなげていると言っていたような・・。)

『ネットはケーブルでつないでいる』という表現はこのケースだと二通りあります。

1.文字通りCATV(ケーブルTV)のブロードバンド契約である。

2.モデムからLANケーブルでPCへつなげている。つまり"有線ケーブル"で接続していて無線LANではない,という意味合い。

しかしmike19さんの()の掲載文に【TVはあまり見ないので、ケーブルTVの契約はしないでネットだけつなげている】とおっしゃっているので,このご友人はCATV(ケーブルTV)でインターネットへ接続しており,独自のTV放送契約はしないであくまでインターネットへの接続契約だけをしている,という事になりますね。CATV(ケーブルTV)は【独自TV放送契約】,【インターネット接続契約】の2種類を片方だけ契約,もしくは両方契約する事が可能です。

mike19さんのご自宅で既に契約されている"ケーブル"とはどこかのCATV(ケーブルTV)事業者であればそこの企業に問い合わせてみるのが良いでしょう。またANo.#3で記載したようにADSLでも構わないと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●どうも認識を誤っていたようで混乱しているんですが、私はダイアルアップから切り替えるのに【ADSLかケーブルか光ファイバ】という三択だと思っていたのです。
でもそうではなく、【ADSLか光ファイバ】の二択という事でしょうか?

そうですね,RBBTODAYでmike19さんの地域でサービスしている事業者はどうやらADSL,FTTH(光ファイバー)の2者択一と見て宜しいでしょう。ただ【テプコケーブルテレビ】というのは【TEPCOひかり】の間違いではなかろうか...続きを読む

Qインターネットを流れる情報について解説して頂けませんか?もしくは解説サ

インターネットを流れる情報について解説して頂けませんか?もしくは解説サイトをお教えください。

IPアドレスとフレームの関係、また物理層でやりとりされている電気信号的なところも含めてどなたかお教えください!

L3スイッチやルータがIPアドレスでルーティングしており、L2スイッチがフレームで送信先を判別しいることは調べて分かりました。
しかし、いまいち整理できていない点や曖昧な部分も多く、信がないのでどなたかよろしくお願い致します。

現段階での、不明点です↓
・MACアドレスはどこで機能しているのか
・IPヘッダはどのタイミングで識別されるのか
・トランスポート層以降はどのように通信するのか

部分的な回答でもよいのでぜひお願い致します。
また、認識に間違いがあれば是非ご指摘ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解説サイトも良いけど本読んで勉強した方がベターかも。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3946863/s/
日経NETWORKの本は読みやすく判りやすいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報