知人が、昔飼っていたセキセイインコが
「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、
セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか?

確かに、オウムはしゃべれますが、
セキセイインコは信じられなくて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

しゃべれます!特にオスの方がしゃべる個体が多いです。


インコ類は舌が発達しているので人間の言葉をしゃべれるのです。
それに比べてフィンチ類(文鳥など)は舌が発達していない為しゃべることは出来ません。
セキセイインコは特に長文のおしゃべりが得意です。オカメ、小桜などは長文は苦手で単語でしゃべることが多いです。オカメは歌を覚えますが前述のように長文が苦手なことから歌を勝手にアレンジして歌うところが面白いですよ。音痴・・・。
言葉を覚えるには幼鳥の頃から教え込まないといけません。成鳥に言葉を覚えさせるのは難しいですね。
    • good
    • 0

セキセイインコを何羽か飼ったことがあります。

全部が覚えたわけではありませんでしたが、確かに自分の名前や私の口癖をおぼえた個体が数羽いましたよ。私が飼った中では赤目インコで体の黄色のものが比較的言葉を覚えたようです。でも、まったく何も覚えなかった個体もいたので何ともいえません。でもオウムのように喋ることはしゃべるようです。
    • good
    • 0

私の友人宅に一羽のオスインコがいました。


はじめは名前を呼びかけることが多かったので、
自分(インコ)の名前をしゃべっていました。

けれどある日、友人は驚くべき発見を!
友人が部屋を汚していたので、昼間、祖母が片付けながら文句を言っていたのを
覚えたのでしょうか?!
「○○ちゃん(←友人の事)はまったくだらしがないんだから」とか
「自分の部屋くらい綺麗にしなさいよぉ」とかしゃべりだしたのですよ!
たまに“チュン”とか鳴き声も入りますが、確かに日本語に聞こえました。

ちなみに私はセキセイインコを8羽飼っていますが、まったくしゃべりません。
たぶん、他の鳥がいると“鳥語”?を話すばかりで
人間の言葉は話せなくなってしまうようです。
    • good
    • 0

以前ウチで飼っていたインコもしゃべりましたよ。


さすがに住所は言いませんでしたが、家族の名前とか言っていました。ウチは別に教えたワケじゃないんですけど、私達がよく使う言葉なんかを自然に覚えていったので「いってきます」や「おかえり」、よく声をかけていたので「ピコちゃん(インコの名前)おはよう」なんてことも喋ってました。妹がしょっちゅう母親から怒られていたので(^^;)母親の怒った口調で、よく妹の名前を叫んでいました・・・
    • good
    • 0

実際に、セキセイインコがしゃべるのをその場で何度も聞いた者です。

(昔、近所の方がそういうインコを飼っていたので)
もちろんしゃべると言ってもオウムと同様、単に真似するだけです。調教法もオウムとほぼ同じのようで、その方もエサで釣って(笑)根気よく教え込んでいました。
    • good
    • 0

内容は人間にも能力の個人差がある通り,一概にどのくらいとは言えませんが,セキセイインコも一般にはしゃべる事が出来るようになる鳥です。


確かに,大きさは小さいから脳も小さそうに見えますし,実際のところ買っていても言葉を憶えさせる人も少ないですよね。
しかし、だいたいのセキセイインコは正しい教え方をすれば言葉をおぼえることが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコはしゃべれる?

知人が、昔飼っていたセキセイインコが
「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、
セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか?

確かに、オウムはしゃべれますが、
セキセイインコは信じられなくて・・・

Aベストアンサー

しゃべれます!特にオスの方がしゃべる個体が多いです。
インコ類は舌が発達しているので人間の言葉をしゃべれるのです。
それに比べてフィンチ類(文鳥など)は舌が発達していない為しゃべることは出来ません。
セキセイインコは特に長文のおしゃべりが得意です。オカメ、小桜などは長文は苦手で単語でしゃべることが多いです。オカメは歌を覚えますが前述のように長文が苦手なことから歌を勝手にアレンジして歌うところが面白いですよ。音痴・・・。
言葉を覚えるには幼鳥の頃から教え込まないといけません。成鳥に言葉を覚えさせるのは難しいですね。

Qセキセイインコの雛を飼いましたが・・・

先日、ホームセンターにて黄色と緑色のセキセイインコを飼いました。
まだ雛鳥ということで、性別はわからないということでした。(生年月日も不明です。)

それから数日して、鼻のあたりの色が水色になってきてネットで調べたりして「雄かな?」と思い、「福助」と名前をつけたりしてかわいがっておりますが、ふと、餌はこのままで良いのか最近悩んでいます。

今は購入時にホームセンターで勧められた粟玉?をお湯にひたして与えていますが、最近飛ぶ練習をしてみたりして、常に止まり木の上にいる状態です。餌はずっと下に置いたままで与えていますが、最近、餌を止まり木に止まったままで食べようとするので、これはもう成鳥とみなして扱っても良いのか悩みます。ちなみに塩土を下に置いておいたらガリガリとかじって食べていました。今のこの状態で与えるとしたら、餌は一体何がベストなのか教えて下さい。

それからセキセイインコも水浴びをするのか知りたいです。
これから暑くなるので、もし水浴びをするのならどんな形で水浴びをさせてあげたらよいかも知りたいです。

Aベストアンサー

産まれてから増え続けたヒナの体重は、親鳥と同等かそれよりより多くなります。しかし、それだと重すぎて上手く飛べませんので大抵はMAX時の体重から1割ほど体重を落として初飛びします。
低空でも飛べるようなら、若鳥と呼ぶ時期に入りますね。

カゴの中には、エサ入れ・水入れもちゃんと設置してあげてください。通常は自分で勝手に水入れから飲むことを理解しますが、たまにボケて分からない子がいるので、その場合は水入れのところに鳥を連れていき、水をちゃぽちゃぽして存在を示してから指で水を掬ってクチバシにつけて飲ませてあげると水場を覚えます。セキセイインコ成鳥は多量の飲水が必要な鳥ではありませんので、飲んでも1日数gです。ただ、水浴びすることもありますから、エサ入れいっぱいの綺麗な水をいつでも飲めるようにしておきます。

後、差し餌終了の目安なのですが、体重は量っていますか?
差し餌終了の基本は、「その1割ほど落とした体重を自分で食べることで維持できる。」ことを目安としてください。
どんどん体重が減るようであれば、まだ必要量食べることが出来ていないと言うことです。その場合はまだ体重を維持する量を食べられるようになるまで差し餌を続行する必要性があります。
一人餌になるまでは基本的に差し餌前・差し餌後で毎回体重を測定し、記録しておくと良いですよ。(デジタルキッチンスケールなどで測ります。)

また、鳥は食べている振り「ウソ食べ」もします。病気などで食欲がないとき、殻付き餌などは皮を剥いただけで中身は食べてないとか、ペレットも砕くだけとか言うケースがありますので、普段の健康管理のためにも体重測定は重要だと思います。
濡れた置き餌をしている場合は、食道の一部が餌を貯蔵するために膨らんだ鳥特有の器官、「そのう」の中が雑菌で炎症を起こしているケースが多いです。その場合、必要量が食べられなかったり、ウソ食べをするケースが多々見受けられます。
本来であれば、その有無を調べるため、迎えたらすぐ専門医で健診をして貰うのが理想的です。その際骨格に見合った体重なども伺えばアドバイスして貰えます。

必要量の餌を食べ、体重がしっかり確保できるようになったら差し餌を終了します。

粟玉をお湯でふやかすのは、ヒナが食べやすいためと水分補給と温度で食欲を起こさせるためです。充分自分で食べられるのであれば、もう濡れた餌は必要ありません。
好き嫌いがあるようであれば、手から一粒ずつ色々あげてみてください。(菜っ葉も)手乗りの子は人から貰える物はとりあえず囓ってみることが多いです。

また、人間の子供がだんだんと食べられる物が増えていくように、嗜好は成長と共に変わりますので常に色々な餌をあげてくださいね。野菜はウグイス菜やカボチャ、他にも色々あげることが出来ます。(アボガド・ネギ類などあげられない野菜もありますが)1種類を食べなかったからと言って諦めないでくださいね。

若鳥時期は人間でもそうですが食べて飛んでしっかり良い体を造ることが大切です。放鳥の際はしっかり運動させてあげてください。

産まれてから増え続けたヒナの体重は、親鳥と同等かそれよりより多くなります。しかし、それだと重すぎて上手く飛べませんので大抵はMAX時の体重から1割ほど体重を落として初飛びします。
低空でも飛べるようなら、若鳥と呼ぶ時期に入りますね。

カゴの中には、エサ入れ・水入れもちゃんと設置してあげてください。通常は自分で勝手に水入れから飲むことを理解しますが、たまにボケて分からない子がいるので、その場合は水入れのところに鳥を連れていき、水をちゃぽちゃぽして存在を示してから指で水を掬って...続きを読む

Qセキセイインコの平均寿命は?

いま飼っているセキセイインコは来月で14歳になります。
以前飼っていたセキセイインコは7~8歳で死んでしまいました。

普通 セキセイインコはどのくらいまでの寿命なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もセキセイインコを飼っています。以前飼っていたインコは
8年で死んでしまいました・・・(涙)あまりにも悲しすぎて
それからは二度と飼わないと決めていたんですが時間がたつと
また欲しくなるもので今は今年で6歳になるインコがいます。
かなり喋るので超かわいいです!!本題から外れてしまいましたが
私も人から聞いたのでほんとか分りませんが15,6年は生きると
聞きました。14歳なんてすごく長生きですね!!それだけでも驚き
です。。あんなに小さな頭なのにほんとインコって頭いいですよね!
そして癒されます。

Q鳥(インコ・オウム)のブリーダーになりたいのですが

初めまして、こんにちは。
今は学生なのですが、昔から鳥(インコ・オウム)のブリーダーになりたいと考えており、就職し、ある程度お金がたまったら鳥を繁殖させ、
ブリーダーとして仕事をしてみたいと考えています。
しかし、鳥の繁殖の仕方や飼育の仕方など、詳しく書いてある本を探しているのですが見つけられません。
どなたかご存じの方、教えていただけませんか?
それと、これで生計をたてるのは無謀でしょうか?やはり副業としてするのが良いのでしょうか。
将来鳥専門のお店を持てればなと夢のようなことまで思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

インコ・オウムと言っても沢山の種類があるのはご存知ですよね。
繁殖や飼育についての本も何の種類の事を知りたいのかで変わります。
基本的な飼育について今なら誠文堂新光社の「ザ・○○」シリーズやコンパニオンバード等は
全部実行するには理想的ではあっても少し難しい部分や洋書を翻訳したものだと
現行の日本でベターとされている方法とは違う部分もありますが、基本的なところは押さえられているものが多いと思います。
繁殖については昔よりする方が少なくなったのか薄い情報しかないものが多いので
マニア向けのオールバード(これも昔ほど濃くないのですが)か少し昔の繁殖を手掛けている著者のものが面白いのですが
現代だと卵づまりでワインを飲ませる等、今なら無茶苦茶な事も書いていますので
参考にするならそこの判断ができるようになってからが良いと思います。
セキセイやオカメなら素人含め繁殖している方でサイトも運営されている方も多く、遺伝などについては本より情報量は多いです。
(これも基礎知識がないと間違ったことをうのみにしてしまいますので注意)

またブリーダーになるには副業でも動物取扱業の届出義務づけられており、それには資格か実務経験と飼育施設が整っている事が条件です。
一般家庭で出来る規模の数ペアなら管理はまだ楽な反面、それだけで食べていくには難しいです。
ある程度の収入も欲しいなら日本だと大規模ファームがないので繁殖もやっているショップか動物園の系統に勤めるのが一番現実的かと思います。

それと一番忘れてはいけない事は繁殖はヒナのお世話など楽しそうなイメージですが、現実は沢山の命が交錯すること言う事です。
自分の技量の未熟さやどうしようもない事も沢山ありますし、病気や奇形などで人に譲れない鳥も出てきます。
しかも、仕事にするならそれら全部含めて採算を取る必要もあり、ペットとしてよりかけられない部分もあります。
そんなきれいごとを言えない罪な部分のある仕事ではありますが、その中でもベストを尽くす事をあきらめない
情熱や向学心があるならお金の面はぜいたくは言えないかもしれませんが、やりがいはあると思います。
今はまずインコ・オウムの基本的な生態、体のつくり、飼育法など基本的な事を
本だけでなく先輩飼育者や実物の鳥から学んで、それからどこまでを目指すのか決めても十分だと思います。
海外の方が鳥はポピュラーなので英語も出来れば洋書も読めますし、遺伝も必要なので勉学も頑張ってくださいね!

インコ・オウムと言っても沢山の種類があるのはご存知ですよね。
繁殖や飼育についての本も何の種類の事を知りたいのかで変わります。
基本的な飼育について今なら誠文堂新光社の「ザ・○○」シリーズやコンパニオンバード等は
全部実行するには理想的ではあっても少し難しい部分や洋書を翻訳したものだと
現行の日本でベターとされている方法とは違う部分もありますが、基本的なところは押さえられているものが多いと思います。
繁殖については昔よりする方が少なくなったのか薄い情報しかないものが多いので
...続きを読む

Qセキセイインコ 卵を早く産ませる方法

セキセイインコ 卵を早く産ませる方法


セキセイインコを飼っています セキセイインコが、卵を産みそうです 早く産んでほしいのでどうやって早く産んでくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

そっと見守ってあげるのが1番早い方法です。

Q大型のオウム、インコは、飼い主より長生きな場合、どうなっているのでしょうか?

鳥によっては、40年 50年 100年と生きる鳥たちが居ます。
そのような長寿の鳥の場合、飼い主事情はどうなっていくケースが多いのでしょうか?気になりました。
鳥は老化が一般的に目立ちません。
いい子ならば、年老いても、次の飼い主がちゃんと現れているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です^^

ツバサの会、初めて耳にしました。
あとでサイトの方、じっくり拝見したいと思います。
で、私のことですが、実は主人の反対を押して、現在ボーダーコリー1頭、三毛猫4匹、リクガメ1匹、ハムスター1匹、十姉妹5羽を飼育中なんです。
まだ学生の子供達がいますので、実際問題としてこれ以上は・・・
アオメキバタンは憧れだったんですけどねぇ。
やはり憧れだけでは飼えないです。
いつだったか、芸達者なその子が奇声を発しているのを聞いてしまったんです。
ガードレールの上に止まって、何が不満なのか、不満でそういう奇声を発するのか分かりませんが、とにかく耳をつんざくような、鼓膜が破れるんじゃないかと思うような、ものすごい声だったんです><
ギャーギャーといつまでも鳴いていました。
おじいさん、ちょっと困惑していたようですが、耳が遠いせいか、さほどでもない?感じもしないでもなく・・・
ですので、私が引き継ぐことは全くもって無理なんです。
一時は飼いたいとキバタンのことを調べたり、ペットショップで探したり(30万ほどしたような・・・)もしました。
が、現実は甘くなかったということです。

一応、おじいさんにはその会のことを伝えておきます。
どういう反応されるかは分かりませんが、引き継いでくれる人を探していたのは事実ですので。
なにか反対に私の方が解決に導いてもらっちゃいましたね^^
ありがとうございました。

No.4です^^

ツバサの会、初めて耳にしました。
あとでサイトの方、じっくり拝見したいと思います。
で、私のことですが、実は主人の反対を押して、現在ボーダーコリー1頭、三毛猫4匹、リクガメ1匹、ハムスター1匹、十姉妹5羽を飼育中なんです。
まだ学生の子供達がいますので、実際問題としてこれ以上は・・・
アオメキバタンは憧れだったんですけどねぇ。
やはり憧れだけでは飼えないです。
いつだったか、芸達者なその子が奇声を発しているのを聞いてしまったんです。
ガードレールの上に止まって、...続きを読む

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qセキセイインコについて

セキセイインコについて

生後何カ月かはあいにくわかりませんが、
ヒナではないメスのインコを飼っているんですが
最近そのう炎っぽくて困ってます><;
なんか、あくびのような動作をしたり、
くちばしをゲージにこすりつかたりして、そのうにあてはまるんです。

そのうマッサージをしようとしても、
手をすごく怖がりつかめません・・・。

病院・・連れて行ったほうがいいのでしょうか?

あと、首を上下に振る動作はなにかありますか?
指を出すとやるんです・・。警戒・・でしょうか。

それと、ゲージの外にだすと、紙やほこりなどを
食べちゃうんですよ><;;
これってやっぱり危険ですか?
そのうにたまったりしますか?

あと、うちのゲージ、
鳥用じゃなく、ハムスター用なので、
網?じゃなく、床?なんですよ。
そこに新聞紙を敷いてるんですが、
ちょっと気が抜けるとあっというまにフンで汚れちゃって。。
それもなにかに影響しちゃいますかね・・。
しかも、その新聞紙も食っちゃうという・・。

あと、いつも羽を半開き(?)に・・。
なんか、羽をたたんだまま、脇をあける・・みたいな・・。
うまく説明できないんですが・・><;;



まとめると、

1.この症状はそのうか、
2.病院に連れて行ったほうがいいのか
3.首を上下に振る動作は?
4.何でも食べる><;;
5.衛生面
6.羽が半開き

何か知ってることがありましたら
教えてもらえるとうれしいです^^

セキセイインコについて

生後何カ月かはあいにくわかりませんが、
ヒナではないメスのインコを飼っているんですが
最近そのう炎っぽくて困ってます><;
なんか、あくびのような動作をしたり、
くちばしをゲージにこすりつかたりして、そのうにあてはまるんです。

そのうマッサージをしようとしても、
手をすごく怖がりつかめません・・・。

病院・・連れて行ったほうがいいのでしょうか?

あと、首を上下に振る動作はなにかありますか?
指を出すとやるんです・・。警戒・・でしょうか。

それと、ゲージの外に...続きを読む

Aベストアンサー

セキセイインコを6羽飼育しています。

1、そのう炎の可能性があると思います。インコの吐息が臭うようならほぼ決まりですね。
2、小鳥は体が小さくて体力がありませんので、チョッとした病気や怪我で星になる事もあります。
「おかしいいな?」と思った時が動物病院に連れて行く時ですよ。
そのう炎なら簡単な検査で直ぐに判りますので、薬代と検査費で3000~4000円ほどです。
3、吐き戻しと言われる行動ですので、セキセイインコなら皆します。
4、これも良くありますね。紙は良いとしても、埃はあまり良くありませんので、ゾウキン掛けを確りとしましょう。
5、ケージの下面が床ならば、バーベキュー用の網が100均ショップで売っているので、それを買ってきて、適度な大きさに切るか、折り曲げて糞きり用の網として使用しましょう。
6、鳥には汗腺が無いので汗をかくことで体温調整をする事が出来ません。暑い時はたたんだ羽を左右に広げるようにして、体温を少しでも放熱させるように良くします。

インコは自分で「ここが悪い!」と言えません。
それを察知してあげるのが飼い主の役目です。
先ずは獣医師に診断してもらい、何も無いのであれば、それで良しと思いましょう。
そのう炎と検便のチェックをしてもらうだけでも、安心ですよ。

セキセイインコを6羽飼育しています。

1、そのう炎の可能性があると思います。インコの吐息が臭うようならほぼ決まりですね。
2、小鳥は体が小さくて体力がありませんので、チョッとした病気や怪我で星になる事もあります。
「おかしいいな?」と思った時が動物病院に連れて行く時ですよ。
そのう炎なら簡単な検査で直ぐに判りますので、薬代と検査費で3000~4000円ほどです。
3、吐き戻しと言われる行動ですので、セキセイインコなら皆します。
4、これも良くありますね。紙は良いとしても、埃はあ...続きを読む

Qセキセイインコの撮影について

セキセイインコの撮影について

デジカメでペットのセキセイインコを撮影するのですが、
いつもピンボケになります。
20年前、フィルムで撮影していた時も、いつもピンボケ
になってました。
セキセイインコをピンボケしないで撮影するテクニックが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして近づき過ぎかもしれません。
1m離れればほぼ確実にピントの合う範囲です。

カメラによって違いがあるので詳しくは説明書の仕様を見てください。
撮影可能範囲(レンズの先端から)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjz300/specs.html
撮影距離
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s1100pj/spec.htm
メーカーによって表現は異なりますが記載されています。

マクロモード(花マーク)
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20100216A/

離れて望遠にして撮影もやって見てください。

Qセキセイインコについて

秋になったらセキセイインコの雛を飼おうと思っているんですが
最初、費用はどれくらいかかるんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

雛から上手に育てれば、べた慣れインコちゃんになることでしょう!!
ただし、接しかたは一定の時間を決めてされた方がいいですよ。
雛のうちはまだ体も弱いので、人間の「ちょっと遊んであげる」感覚で
1~2時間ゲージから出していたとすると、雛ちゃんにはとても負担に
なりますので気をつけてあげて下さい。
ただ手乗りにする、という観点からですと雛ちゃんの様子を見て寝ている
時に無理に出さないとかした上で、一日何回か挿し餌をあげる時に
ちょっと出してあげて、遊んであげるのはいいと思います。
挿し餌はフォミュラーなどの栄養価の高いものに小松菜などをすりつぶ
してスポイトや、雛の大きさにもよりますがスプーンなどであげて下さい。
人間もそうですが子供時代、雛時代の栄養はのちのちの骨格形成
などに大きく影響を与えます。昔のような粟たまオンリーでは必要な栄養が
ぜんぜん足りないのです。
こういった挿し餌が仕事などをされていて困難な場合は、挿し餌の済んだ
中雛ちゃんがいいと思います。中雛ちゃんでも十分手乗りになります。
選ぶ時は、人間に興味をしめしてよってくる鳥さん、手を出しても自分
から奥にさーーっと逃げてしまう鳥さんはできれば避けた方が無難です。
(でも、うちのはさーーーと逃げたタイプですが、今ではべた慣れです♪)
雛のうちはプラケースなどで飼うといいと思います。保温は必ずケース
の外側に、貼るタイプのホットカイロなどをつけるといいですよ。
ケースの内側や下に貼ってしまうと、低温やけどの恐れもあるのです。
ケースの底には爪のひっかかるタオルなどは避けて、キッチンペーパー
みたいな取り替えるのがラクで、ティッシュよりも弾力性のあるもの
がいいです。
では、では、雛ちゃん手乗りに向けてがんばって下さい。
何かありましたらメールいただければ、なんでもお答えさせていただき
ます♪

雛から上手に育てれば、べた慣れインコちゃんになることでしょう!!
ただし、接しかたは一定の時間を決めてされた方がいいですよ。
雛のうちはまだ体も弱いので、人間の「ちょっと遊んであげる」感覚で
1~2時間ゲージから出していたとすると、雛ちゃんにはとても負担に
なりますので気をつけてあげて下さい。
ただ手乗りにする、という観点からですと雛ちゃんの様子を見て寝ている
時に無理に出さないとかした上で、一日何回か挿し餌をあげる時に
ちょっと出してあげて、遊んであげるのはいいと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報