最新閲覧日:

東京都内でおすすめのロールケーキを教えてください!

ロールケーキが大好きで、食べ歩きしたいなって考えてます。
有名店でなくてもかまいません!
おいしいと思うロールケーキをおしえてください☆

また、激戦区をご存知でしたら、教えてくださいm(__)m!!
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして、パシリッチです。


ロールケーキのおすすめは港区白金台にある
「レトルダムール グランメゾン白金」の白金ロールが
おいしいですよ。
白金プリンにも使っているクリームチーズと生クリーム、
香ばしいクルミを口どけの良いロール生地でやさしく包んだ
ロールケーキです。
甘~く濃厚なクリームが好きな人におすすめです。

参考URL:http://www.shidax.co.jp/srm/sweets/shop.html
「東京都内のおすすめロールケーキを教えてく」の回答画像8
    • good
    • 0

モンシュシュ堂島ロールはまだまだ行列していますね。

でも美味しいです。丸の内ロールも美味しかったです。

銀座のマルキーズhttp://www.ginza-marquise.com/

有楽町の地下鉄からJRに向かうところに出ている王様のご褒美
のロールケーキは白いプリンが入っていて美味しかったです。

銀のぶどうのロールケーキ、和菓子の叶匠寿庵のロールケーキ(季節によりいろいろあります、黒豆とかほうじ茶とか)も美味しいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


東京駅構内にある「東京ばな奈」のロールケーキがおいしいと思います。
売り場は東海道線(オレンジ色が目印)の7,8番線の階段の横です。
青色(水色?)が目印です。
    • good
    • 0

多摩地区になりますが、京王線または小田急線「多摩センター」駅構内にある「グランクリュ」の「純生ロール」がおいしいです。


気づくと一人で半分近く食べちゃってます。一本800円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m!
卵と砂糖と小麦粉だけで、あのふわふわ感は…
ぜひ食べに行きます!

多摩地区でさらにおススメなどあれば、
またよろしくお願いします!

私も昨日、埼玉からきていたPONT DES ARTSのロールケーキを
2人で1本食べちゃいました☆

おいしいものは良いんです!笑

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/05 09:23

ジョトオが好きです


季節ごとに中に入るフルーツが変わるのが好きで今なら桃が入っているのが
おいしいです

堂島ロールなら日本橋三越が味の種類が多かった気がします
キャラメルノアールだっけな?は確か日本橋店だけで平日の11時に売り切れて
いました・・・。
胡桃がクリームの中に入っていておいしかったです。
桃のはイマイチでした・・・。

激戦区。デパ地下ですかねぇ。
今は安いロールケーキは流行っているので洋菓子店舗なら大体置いてあって
デパ地下だけでもどれにしようか悩みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m!
GIOTTOさんのフルーツロールは、
さらにクレープに巻かれているんですね!
びっくりです。とってもおいしそうでした!

日本橋三越店が種類豊富という情報も
ありがとうございます!迷わずいけます!
感想まで…笑 とても参考になりました。

なるほど、
デパ地下は一番の激戦区かもしれませんね!
私は個人経営のお店のほうが
愛がこもっていそうで、大好きですが(><)

たくさんの情報ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/05 09:13

個人的にお勧めするのは、この2つですね



セ・ジュールの純生ロール・メープル
http://r.tabelog.com/tokyo/A1326/A132603/13001997/

シェ・かつ乃のたまごロール
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13007056/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m☆

セ・ジュールというお店は初めて知りました!
成城の近くなんですね!

たまごロールも、写真で見る限り、生地がふわふわですね!
どちらも食べたいです~☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/05 08:58

有名どころだろ堂島ロールかなって思います。


モンシュシュというお店になります。
http://www.mon-chouchou.com/items_all-shop.html

ARINCOのロールケーキも美味しいです。
東京駅限定の塩キャラメルロールが個人的には好きです。
http://www.arincoroll.jp/

あと丸の内ロールというのもあります。
http://www.6kaku.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!
ありがとうございますm(__)m!

丸の内ロール、ぜひ食べてみたいです☆
HPも載せてくださって参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 08:52

 都心からちょっと離れてますが、機会がありましたら是非ここのロールケーキを食べてみてください。

『まるたロール』といいます。シンプルなロールケーキですが、スポンジがフワッフワで、卵の味がして、とても美味しいです。1本630円というのも安くてオススメです。
 お店は駅から徒歩3分程の場所にあります。人気商品なので、夕方には売切れてしまうこともあります。
 
 http://www.tamagono-mahou.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
HP見ました!
スポンジが厚くて、本当にふわふわ感がありますね!
安さもポイント高いですよね☆

早速たべにいきます!
またおススメがありましたら
おしえてください(*^^)!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/03 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【海外のケーキでよくある画像のようなケーキの作り方をご存知の方!!!!!!!!】 タイトルどうりです

【海外のケーキでよくある画像のようなケーキの作り方をご存知の方!!!!!!!!】




タイトルどうりです!
ずっと気になっているのですが、シート状になっているものを切って貼っている動画を見たことがあります。
どういった材料で作っているのでしょうか????

やはりプラチョコなのでしょうか?
粘土のように成形できるものとして知ってはいますが実際に触れたことはありません。

プラチョコなのだとしたら、冷やしたりしてカチカチになるものでもないのですか?

実際に作ったことのある方、詳しい方、ご教示願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

マジパンのシートでは?
参考まで。

Qシュークリームか、ロールケーキ...

こんにちは、今日夫と義母にシュークリームかロールケーキを作ろうと思っているのですが、どちらが無難でしょうか?
私は現在南米に住んでいるのですが、この街ではシュークリームもロールケーキも有名ではないので、南米人の夫と義母はどちらも食べた事がありません。
しかし以前に夫にカスタードタルトを作った時にカスタードとリンゴのコンポートを混ぜた物を気に入ってくれたので、それをロールケーキかシュークリームに使おうと思っています。
問題はロールケーキの、卵の共立てと巻き方
シュークリームの焼き縮みなど
難易度で言えばどちらが難しいでしょうか?
また、皆さんにとってはどちらが美味しいでしょうか?

Aベストアンサー

ロールケーキのほうが失敗がないと思います。

天板で焼く薄いスポンジは火の通りが早くて、ケーキ型で焼くより簡単です。
玉子の共立ては全卵を湯煎しながらハンドミキサーで混ぜていくと、失敗なくできますよ。
心配なら別立てでもいいのではないでしょうか。

シュークリームの皮は、失敗して膨らまないこともあります。
そして、皮を焼く前に多量のカスタードクリームを作って冷やしておくので、皮が失敗してしまうとカスタードクリームがまるまる余ってしまうのですよね。
シュー皮が膨らまず、慌ててクレープを焼いて、カスタードクリームを包んで食べたことも一度や二度ではありません。

Q共立てのロールケーキ 失敗します

どなたか助けて頂けないでしょうか

レシピは卵三個、薄力粉60g、砂糖40g、バター25gです
手順は、常温の卵を湯煎し、ハンドミキサーで混ぜながら砂糖を5回ぐらいに分けて入れる
ふるった小麦粉を三回に分けて入れて、ツヤが出るまで切り混ぜ溶かしバターを最後に入れて、180℃のオーブンにレシピでは13分ですが、毎回焼けていないので18分くらい入れています。

しかし毎回焼き上がりが、メロンパンの上の部分みたいになってしまいます。
ぺちゃんこでもろく、ベトベトして、とてもクリームなんて巻けません。
毎回レシピ通りの焼き時間では、まだ上の部分が生です。
オーブンは、ガスオーブンなのですが、それも関係あるのでしょうか?
それとも、共立てが失敗しているのか、
調べたら、砂糖が少なくて失敗するケースもあるとありましたが、その失敗でここまでひどくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

レシピに大きな問題を感じます。
砂糖が少なすぎるのが原因だと思います。

このレシピだとボクのようなプロがやっても膨らまないと思います。

卵を殻なしで換算しておよそ 150グラムとして

卵に対して砂糖 45グラムでは、泡が不安定になりすぎると思います。
せめて75グラムか 90グラムくらい必要かと思います。
薄力粉60グラムから推測しても それくらい必要かと感じます。

おそらくこのレシピを創作した人は、あまりお菓子作りの経験のないアマチュアだと思います。

薄力粉とパターのバランスには、問題を感じません。

> 調べたら、砂糖が少なくて失敗するケースもあるとありましたが、その失敗でここまでひどくなるものでしょうか?

ここまで異常に砂糖の量が少ないと このような失敗になるのは、ある程度は、想定の範囲内と感じます。
ご質問者様は このレシピをどこで知ったのかわかりませんが
クックパッドなどは、お薦めできません。
このレシピのように 異様に砂糖の少ない 言い換えると失敗しやすいレシピをよく見かけます。


こんなところですが もしご参考なれば幸せです。
ぜひぜひ また挑戦されてください。

こんにちは。パティシィエです。

レシピに大きな問題を感じます。
砂糖が少なすぎるのが原因だと思います。

このレシピだとボクのようなプロがやっても膨らまないと思います。

卵を殻なしで換算しておよそ 150グラムとして

卵に対して砂糖 45グラムでは、泡が不安定になりすぎると思います。
せめて75グラムか 90グラムくらい必要かと思います。
薄力粉60グラムから推測しても それくらい必要かと感じます。

おそらくこのレシピを創作した人は、あまりお菓子作りの経験のないアマチュアだと思います。

...続きを読む

Qロールケーキのスポンジについて

ロールケーキのスポンジを焼くとき、以前は専用のスポンジ型を使っていました。
ですが、火のあたりが弱いのか焼き色はしっかりついても下の面が冷ますとびちゃっとしておりうまくいきませんでした。
なので、それからはオーブンレンジについている天板に直接クッキングシートをしいて焼いていました。
きれいに焼けるようになったものの天板の形(模様?)があるのでやはり厚みが均等になっていません。
なにかコツはないですか?
また、レシピ通りの温度にすると必ずと言っていいほど焼き色がつきません。
なのでレシピよりプラス20度で作っています。
オーブンレンジは今年で8年になります。
シャープのものなんですが当時はとても高いものでしたので質は割といいと思いますがもうそろそろ買い替えの時期なんでしょうか?
クッキーを焼くときはレシピ通りの温度で問題ありませんでした。
聞きたいのは、

ロールケーキのスポンジを専用の型できれいに焼くコツ
オーブンの温度がプラス20度にしないといけないので買い替えの時か

の2つです。
また、パンにいたってはプラス50度にしてもしっかり焼き色がつきません。

なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ロールケーキのスポンジを焼くとき、以前は専用のスポンジ型を使っていました。
ですが、火のあたりが弱いのか焼き色はしっかりついても下の面が冷ますとびちゃっとしておりうまくいきませんでした。
なので、それからはオーブンレンジについている天板に直接クッキングシートをしいて焼いていました。
きれいに焼けるようになったものの天板の形(模様?)があるのでやはり厚みが均等になっていません。
なにかコツはないですか?
また、レシピ通りの温度にすると必ずと言っていいほど焼き色がつきません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> ロールケーキのスポンジを専用の型できれいに焼くコツ

文章を読む限りでは、すでにご回答があったように下火が弱いように感じます。
家庭用オーブンに付属している天板は、やや分厚いので どうしても下からの熱が伝わりにくい傾向があります。
ご質問からは、ロールケーキのスポンジの型に生地を流し
それをオーブン付属の天板に乗せて焼いていると想定います。

オーブン付属の天板を事前にオーブンにいれて熱しておいて そこへ生地を流したスポンジの型を置いて
焼き始めると上下から熱が入りやすくなり焼き上がりが改善される可能性があります。

「レシピに従った」とありますが それはそれで大切なのですがオーブンのくせ、特徴とは、
本当に様々で温度だけは、お手持ちのオーブンの最適温度をご自身で探すしかありません。
これはプロ アマ 両方です。

コツとしては、温度よりも「焼き時間」の方が大切だと思います。
レシピに書いてある焼き時間でキレイに焼ける温度を探すのが一つのコツです。


> オーブンの温度がプラス20度にしないといけないので買い替えの時か

以上の理由で 温度を調整しないといけないのは、どのオーブンでも同じなので
それを理由に買い換える必要はないと思います。

こんなところですが もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

> ロールケーキのスポンジを専用の型できれいに焼くコツ

文章を読む限りでは、すでにご回答があったように下火が弱いように感じます。
家庭用オーブンに付属している天板は、やや分厚いので どうしても下からの熱が伝わりにくい傾向があります。
ご質問からは、ロールケーキのスポンジの型に生地を流し
それをオーブン付属の天板に乗せて焼いていると想定います。

オーブン付属の天板を事前にオーブンにいれて熱しておいて そこへ生地を流したスポンジの型を置いて
...続きを読む

Qロールケーキが割れる

似たような質問がありますが、よろしくお願いします。

何度作ってもチョコロールケーキが割れてしまいます…
分量は、
卵 L3個
グラニュー糖90g
薄力粉80g
ココアパウダー15g
牛乳25cc
バター25g
です。
クックパッドではなく、プロの方のお菓子の本を参考にしております。
手順ですが
1、全卵とグラニュー糖を湯煎しながら混ぜる。泡立ては、もったりとクリーム状になるまで
2、薄力粉とココアパウダーとふるって入れる。ツヤが出るまでゴムベラでしっかりと底から混ぜる。
3、温めた牛乳とバターを入れて均一になるまで混ぜる。
4、200度のオーブンで12分焼く
5、焼きあがったら天板から外し粗熱を取る。
6、水、砂糖、ブランデーを混ぜたシロップを焼き色のついてる面に塗る

以上ですが、2の工程がイマイチどれくらい混ぜたらいいのか分かりません。
混ぜすぎたらダメという意見と、混ぜすぎだと思うくらいしっかり混ぜる、という意見が見られます。
またシロップを塗る焼き色のついている面というのは、クリームを塗る面で間違いないですか?
焼きあがった時点ですでにフワフワ感は少なく、表面もポコポコと厚さがマダラになってます。

手順で間違いやアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

似たような質問がありますが、よろしくお願いします。

何度作ってもチョコロールケーキが割れてしまいます…
分量は、
卵 L3個
グラニュー糖90g
薄力粉80g
ココアパウダー15g
牛乳25cc
バター25g
です。
クックパッドではなく、プロの方のお菓子の本を参考にしております。
手順ですが
1、全卵とグラニュー糖を湯煎しながら混ぜる。泡立ては、もったりとクリーム状になるまで
2、薄力粉とココアパウダーとふるって入れる。ツヤが出るまでゴムベラでしっかりと底から混ぜる。
3、温めた牛乳とバター...続きを読む

Aベストアンサー

>混ぜすぎたらダメという意見と、混ぜすぎだと思うくらいしっかり混ぜる、という意見が見られます。

プロのレベルでのしっかりですね。
一般的なレベルだと混ざればいいです。

粉が粘りを出さないように、底から、さくっと切るように混ぜてください。
この時点ではテキトーに混ざっていればいいです。

最終的に、3で完全に混ざりますですよ。
2で混ぜるのが完了させてはいけませんです。

>シロップを塗る焼き色のついている面というのは、クリームを塗る面で間違いないですか?

そうなります。
きれいに焼けた面が巻いた時に表面出ることを考えればいいです。
シロップは多めに塗りますですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報