「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

昨日、小雨の中、50キロほど乗ってみましたが、
ものすごく疲れました。(迷ってしまったので走りすぎました。。)

自転車に詳しい人で教えていただきたいのですが、
クロスバイクというのはこういうものなのでしょうか?

以下、詳細と感想です。

車種は09年式シェファードで、タイヤは32Cです。
サドルは平らにして足が伸びきる位の高さにしています。
足がすぐに付かないので、急に止まるときは怖くて転びそうになる。
信号待ちのときは降りないと疲れるので、膝が少し曲がる位に降ろしたのですが
良くないのでしょうか?

前傾姿勢のせいか、腕も疲れるし、首も疲れる。
あと、なぜか腰が痛くなりました。
サドルは柔らかいのに変えていますが、先端のクッションがないので、
ぶつかったときはおしりの骨を折るんじゃないかと思うくらい硬くて危険です。

スピードも平坦道で20キロ位で、思いっきり走って35キロくらいです。

少しの道路の段差でも、腕もおしりもものすごい衝撃がきて、
長時間乗ると筋を痛めてしまいそうです。

あと、両手を離すと右側に倒れそうになるので、数秒も両手を話すことができず不便です。。
右側のギアが思いからでしょうか?

クロスバイクってこんなものでしょうか…
片道15キロの通勤のため買ってみましたが、毎日では体が持たなそうです。
今までのママチャリの方がよっぽど疲れないと思うのですが、
乗り方が悪いのでしょうか(>_<)

アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そんなもんだとおもいます。


ロードバイクはママチャリとはまったく違う筋肉を使ってこぎますから、まったく練習せずにロードバイクと同じセッティングになっているクロスバイクにのって50キロ走ったならば、「故障しなくてよかったね」というところだと思います。いきなりやると肩の筋とかひざの筋とか痛めるひと多いみたいですよ。

日ごろ草野球やっている人が、「砲丸投げで競技にでてみた」くらい無謀だとおもいます。

ハンドル高め、サドル低めのママチャリに近いセッティングにして、ペダルを回す感じをつかんでから、ハンドルとサドルの位置を追い込んでいったほうがいいでしょう。
ママチャリと同じこぎ方しても、車体の重さが軽い分、楽チンだと思いますよ。

あと、クロスバイクはサドルとタイヤが硬いので(やわらかくすると長距離乗ったときの痛みがひどくなる)段差を超えるときにサドルにお尻を乗っけたままだとかなり痛いです。段差は体のばねを使って「飛び越える」ものです。
    • good
    • 17

09年式シェファードの32Cモデルは調べてもこれしか出てきませんでしたので


http://www.riteway-jp.com/catalogue/riteway/08ri …
この車種だという前提で回答します。
こちらですとかなりママチャリ寄りのクロスバイクのように感じます。
ギア比も低めですから最高速35km/hというのも妥当な線だと思います。

クロスバイクは位置づけがかなり曖昧なジャンルでして、
ロードバイクのハンドルをフラットバーに代えたものから始まって
MTBのタイヤやショックアブソーバーを舗装路用に代えたものに
見た目がスポーツ車風のママチャリ進化形など多種多様です。

この車種ですとママチャリの延長的な乗り方がいいのかなと思います。
クロスバイクには色んな種類がありますのでスポーティーな乗り味を
お求めでしたら他にも選択肢はたくさんあります。
ただ、どんな自転車でも最初から楽なものはありません。慣れです。

この車種が悪い自転車だと言いたいのではありません。
用途によってはこれが最適という方もおられますので人の趣味は様々です。
快適な自転車通勤が送れるようになる事を願っております。
    • good
    • 14

>サドルは平らにして足が伸びきる位の高さにしています。


サドルの高さは、ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。
ひざが伸びきったらダメですよ♪

>足がすぐに付かないので、急に止まるときは怖くて転びそうになる。

止まる時は、お知りはサドルの上ではなく、トップチューブをまたがるような位置に下ろしてください。
ぼくはトップチューブに座って信号待ちしてますよ♪

>前傾姿勢のせいか、腕も疲れるし、首も疲れる。
>あと、なぜか腰が痛くなりました。
>サドルは柔らかいのに変えています
>両手を離すと右側に倒れそうになる

そこらへんは基本的に慣れるしか無いかもです。。。
でも、ポジションが悪いってことも考えられますねー。。。。

>スピードも平坦道で20キロ位で、思いっきり走って35キロ

そんなもんだと思いますよ。
自転車は脚次第ですから、鍛えないとスピードは出ないです。
それにクロスバイク自体がスピードを出すための自転車じゃないです。
クロスバイクは元々は、MTBやロードレーサーに乗ってる人が、街中で気軽に乗るために余った部品を寄せ集めて作ったものですから、出来ればのんびり乗ってほしいですねー。。。

>少しの道路の段差でも、腕もおしりもものすごい衝撃

タイヤの空気圧が高すぎるとか?

で、スピードを出すための方法ですが、他の人も書いてはりますように、ペダリングの基礎を身に付けるしかないです。
ペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。
    • good
    • 10

ママチャリが散歩だとしたら


クロスバイクは軽いランニングみたいなものでしょうか。

それまで特に運動をしていなかった人が
突然ランニングシューズを買って走り始めたようなモノですから
最初はいろいろ不具合を感じるかも知れません。
でも、徐々に体が出来てくれば慣れる筈です。

> クロスバイクってこんなものでしょうか…
ランニングの例えついでに。
以前、スポーツ専門店で
見た目が気に入ったランニングシューズを買おうと思ったとき
店員さんに「トレーニングですか?」と聞かれたので
街履きで使いますと答えたら
「ランニングシューズは走りやすいけど厳密に言えば歩きにくいですよ。」
と言われました。
歩くのと走るのとでは、姿勢や使う筋肉が違うので
ソールの形状やクッションの入り方が違うのだそうです。

スポーツバイクも、軽快車(ママチャリ)とは
姿勢も筋肉の使い方も違う前提で設計されています。
だから軽快車とは、極端に言えば、乗り方(漕ぎ方)を変えないと
乗りにくさを感じるでしょう。

> サドルは平らにして足が伸びきる位の高さにしています。
> 足がすぐに付かないので、急に止まるときは怖くて転びそうになる。
こんな↓感じにしてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/in …
http://www.cyclestyle.net/special200804a/vol2.html

> 信号待ちのときは降りないと疲れるので
> 膝が少し曲がる位に降ろしたのですが良くないのでしょうか?
良くないです。
スポーツバイクは「体幹」で漕ぎます。
体幹で漕ぐ、ということは
丹田、すなわちヘソ下3cmのあたりに重心を置いて
ハムストリング(お尻の裏から腿の裏の筋肉)を使って
ペダルに体重を乗せずにクランクを回転(円運動)させます。
このような動作をするならサドル高はある程度の高さが必要であることに
気づく筈です。
もうひとつ大事なこと。
スポーツバイクはペダル(クランク)を軽快車よりずっと速く回します。
その方が運動効率がイイらしいのですが、そういう前提で設計されています。
軽快車の場合は1分間に60回転ぐらいが普通なのだそうですが
クロスバイクは常時70~90回転
ロードバイクは常時80~100回転がイイとされます。
常時、というのは、上りでも下りでも平地でも、です。
どんな速度域でもクランク回転数(ケイデンスといいます)を一定にするために
変速機があります。

> 前傾姿勢のせいか、腕も疲れるし、首も疲れる。
上半身から体重を抜いて
(先にも書いたように)丹田に重心を移動して下さい。
(気持ちとしては後輪側に重心を移動する感じ。)
先に腹筋・背筋からハムストリングに掛けて疲れてくるのが
正しい?疲労の仕方です。

> あと、なぜか腰が痛くなりました。
前傾姿勢に合わせて、骨盤が寝てしまっているのでしょう。
骨盤を立てないと、重心が後輪側に移せません。
http://www.cyclestyle.net/special200709/step3.html
骨盤が寝てしまうと、腰が曲がったような姿勢になり
腰にくる筈です。

> ぶつかったときはおしりの骨を折るんじゃないかと思うくらい硬くて危険です。
ひとつには、体重が上半身から抜けてないので
腕・肩・腰・尻の負担が大きい。
もうひとつは、筋肉が足りない。
いろんな症状を読む限り、少し筋力が弱い印象を受けます。
走っていれば、筋肉がついてきて、筋力もUPしてきますから
それとともに解消してくる筈です。

> 少しの道路の段差でも
段差では抜重(体重を抜くこと)して下さい。
スポーツバイクの基本技術です。
リム打ちバンク防止にも必要な技術です。

> あと、両手を離すと右側に倒れそうになるので
これは、少し気になります。
原因がふたつ考えられます。
1)ご質問者さまの身体バランスが右に傾いている。
左右の手足の長さが多少違ったり
背骨の傾きや骨盤の歪みは誰でも多少はあるようですが
ご質問者さまの場合、歪みが大きいかも知れません。
気になるならカイロプラクティック等に相談しましょう。
2)バイクの車軸などが歪んでいる。
「芯が出てない」といいますが
http://nambei.exblog.jp/9079520/
車輪がきちんと入っていなかったり
フレームの歪み(多少はある)が組立時に修正されていない可能性があります。
ギアの重さは関係ありませんから
必ず右に傾いてしまうようであれば信頼できるスポーツ専門店に相談した方がイイでしょう。

軽快車に較べれば、軽いしスイスイ走りますが
実は運動量は多くなるわけです。
運動量が増えれば、そりゃあ疲れます。
でも続けていれば、鍛えられて疲れにくくなりますよ。
    • good
    • 12

そもそもサイズは合っているのでしょうか?


ちゃんとしたショップで購入したのでしょうか?
それともホームセンターみたいなところ?
まさか通販とか?

サイズの合っていない自転車では百害あって一利なしです。
    • good
    • 8

まずサドルは足が伸びきった位置ということですが、正しくは最下点で伸びきらない位置であり、高すぎると思います。


また前傾姿勢で腕も首も疲れるということですが、サドルの腰掛け方が悪いのではありませんか。
多分腰から前傾を採っているため体重がハンドルを持つ両手にかかっているはずです。
正座のように真っ直ぐ座った状態で、骨盤の上の辺りから前に丸めるようにします。
そうすると体重はサドルにかかっていますので、ハンドルを持つ手には力はかからないはずです。

なお道路の段差はそのまま突っ込まず、腰を浮かせて衝撃を和らげる必要があります。
    • good
    • 4

読む限りでは、乗り方が悪いようですね。



サドルの高さは、ペダルが真下に来た時に膝が伸びきる手前の気持ち余裕がある位です。当然、地面には足は着きません。
停まった時は、サドルから降りるんです。そうしないと足が着きませんからね。

腕・首・腰が痛いのは、乗り方が悪いのと、身体がまだできていないんでしょうね。慣れれば平気になります。

サドルは柔らかければ良いというものでもありません。
段差や路面が荒れてる時は、サドルからお尻を浮かせましょう。
衝撃は膝と肘のクッションで逃がしましょう。

えと。
両手を離す必要性は無いのでは?

ママチャリでサドルに「座ってた」のに比べると違和感があるでしょうね。
上半身もフルに使って乗るので、使ってなかった筋肉が悲鳴を上げるでしょうが、他の運動と同じで慣れる(鍛える)事が解決です。

スピードが想像以上に遅い、という事ですか?
多分、ペダルを踏んでるんだろうなと推測します。ペダルは回すんです。

色々ノウハウを書いたサイトも多いですし、書籍もたくさんあります。
そういう「知識」を知るのと知らないのとじゃ、随分違いますから、色々と調べてみましょう。それはそれで楽しいですよ。
    • good
    • 9

ママチャリで50キロ走って時たま最高速チャレンジしていれば、もっと疲れたと思いますが・・・



サドルはペダルが一番下に降りたときに足が伸びきる位置が一番効率がいいので、元の高さに戻してください。
そっちの方が疲れません。
足が地面にちゃんと着く高さにしてしまうと、サドルで体重を支えることになるのでお尻が痛くなります。
スポーツサイクルのサドルは、ママチャリに比べたらオマケです。
信号待ちではサドルからお尻をずらすか歩道の段差に足を着けばいいでしょう。

段差ではジャンプするような気持ちでハンドルを持ち上げたりペダルから体重を抜いたりしないと、パンクします。

自転車って本気で漕ぐと背筋も使うので背中が痛くなります。
ハンドルを持ち上げるような動きになりますから。
しばらくすれば、身体が慣れてくるので大丈夫です。
普段使わない筋肉だから痛くなっただけでしょう。

ペダル一漕ぎでの軽さ、進む距離は、ママチャリの比ではないと思うのですが・・・
ロードレーサーやクロスバイクに慣れてからママチャリに乗ると、ドン臭くてしかたがないです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスバイク、腕への負担を軽減させるには

MTBの乗り換えでクロスバイク(SCOTTのSUB30クラシック)を最近買って乗っています。50,60キロのサイクリングも2回しました。
しかし距離を走るとMTBと比べて腕や肩がとても痛くなります。腰も痛くなりそうです。
細くて高圧タイヤと前傾姿勢がきついのが問題だと思います。 
それにフラットバーで(エンドバーは装着)幅広?のハンドルなので、ダイレクトにショックがくるような気もします。

お金をあまりかけずに効果的なことはないでしょうか?
・タイヤの空気圧を下げて乗り心地を良くしたいのですがバンクはどうでしょうか? 32Cで空気圧は10気圧入れてます。(体重は70キロ) ので8~6気圧以下に下げたいのですが
・グリップがわりと薄いのでスペシャライズドのBGのグリップなどにするとだいぶ違うでしょうか
・ステムは100mmあるし角度は上向きなので、交換は今のところ考えていませんが、ハンドル交換を考えています。 
ライザーバーにすると前傾も弱まり、ハンドルポジション的に腕への負担も減ると思うのですがどうでしょうか  
ハンドル幅が結構広いので短くカットするとよいでしょうか

なにかアドバイスいただければうれしいです.


 

MTBの乗り換えでクロスバイク(SCOTTのSUB30クラシック)を最近買って乗っています。50,60キロのサイクリングも2回しました。
しかし距離を走るとMTBと比べて腕や肩がとても痛くなります。腰も痛くなりそうです。
細くて高圧タイヤと前傾姿勢がきついのが問題だと思います。 
それにフラットバーで(エンドバーは装着)幅広?のハンドルなので、ダイレクトにショックがくるような気もします。

お金をあまりかけずに効果的なことはないでしょうか?
・タイヤの空気圧を下げて乗り心地を良くしたいのです...続きを読む

Aベストアンサー

32Cの標準空気圧は5ですけどね。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_JIS.html

パンクはリム打ちしないなら同じことでは? 段差を越えるときに腰を浮かす程度はロードでは当たり前だし。

SCOTTはアルミでも硬めだし、フォークもカーボンを使ってないようだから、ショックがダイレクトに来ちゃいそうですね。

安くだと、ジェル入りグローブ使うのと、グリップを柔らかいのにする位かな?

ハンドルかステムをカーボン素材に出来ればだいぶ違うとは思いますが。

ハンドルを上げると今度は尻に負担がいくと思いますが、その点は大丈夫?
ロードは手と尻と両方で支えるような感じで乗りますよ。三角形作って安定させるイメージ。で、足のパワーが出るようになると手への負担は減っていきます。ある程度は慣れだと思います。

それとポジション変えたいならドロップハンドルが適してるんですが、ハンドルを変えるとメカの命のレバー (ディレーラーも?) を変えることになっちゃうので高くつきますね。

スポーツクラブにある自転車漕ぎ機のようなCの字型のハンドルも売ってるんで、それなら変速機を変えないで多くのポジションを取れるかもしれません。

60Kmだと3時間は乗ってるわけで、結構疲れるのは仕方ないという気もしますけどね。

32Cの標準空気圧は5ですけどね。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_JIS.html

パンクはリム打ちしないなら同じことでは? 段差を越えるときに腰を浮かす程度はロードでは当たり前だし。

SCOTTはアルミでも硬めだし、フォークもカーボンを使ってないようだから、ショックがダイレクトに来ちゃいそうですね。

安くだと、ジェル入りグローブ使うのと、グリップを柔らかいのにする位かな?

ハンドルかステムをカーボン素材に出来ればだいぶ違うとは思いますが。

ハンドルを上げると今度は尻...続きを読む

Qクロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。

■何か解決方法がありますか?
■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は自転車屋さんとじっくり相談して下さい。

でも、根本的には上半身を体幹で支える乗り方を見につけないとダメかなと思います。
とりあえず暫くは正しいフォームを意識して
距離的にはあまり無理をせず体をつくっていくべきだと思います。
手が痛くなるのは通常、背中が反り腕が伸び切っているフォームになっています。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_02/body.html#2
これを直すためには、ANo.4さんが仰っているように
へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸め
へそより下に重心をぐっと下げます。
上手く出来るとペダルを踏む足と、サドルに乗せた尻だけで
バイクを保持できるようになります。
(その分、力は全てペダリングに回せるのでラクに漕げます。)
下半身だけでバイクを保持できるようになると
前傾姿勢のまま両手を離して漕ぎ進める筈です。
(プロが走ったままで着替えから食事まで全てやってしまうように。)
突然、手を離せと言われても出来ないでしょうし
下手すれば転んでしまいますが
両手放し気分で漕いでみるとフォームが見につきやすいかも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

さて、次なる問題として考えられそうなのは
正しい前傾姿勢が見についたとしても
今度は腹筋・背筋が痛くなっちゃう場合ですね。
腹筋・背筋を含む体幹は健康維持する上で最も重要な部分ですが
急激な運動で傷めちゃったら意味がありません。
要は基礎体力が問われてくると思うのですが
メタボ対策と仰っているところをみると
かなり「鈍って」ませんか・・・・?

無理すると結局、楽しみが苦痛になりかねません。
その場合は・・・
お金に余裕があればバイクのタイプを変えるのもアリかと思います。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S_text1.html
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.5_text1.html
ESCAPE Rはクロスバイクの中では結構、硬派な体育会系なんですよね。

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
ちなみにR3のハンドル長はノーマルで、54センチなので、未だカットは、
してませんんのでエンドバーからエンドバーまでの幅が54センチ、
グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
中にはドロハンの長さ位まで、大丈夫と言うような極端な意見も有ります。
良く言われる肩幅プラス〇センチと言う数値はどうもピンと来ません。
通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む

Qクロスバイクのハンドルの高さについて。

たまの休日に100km前後のソロツーリングを楽しんでいます。

質問なんですが、サドルの高さ調整は皆さんシビアにされていると思いますが、一方のハンドルの高さはどの様な基準で調整していますか?

どちらか言うとゆっくり走るよりは高速で走りたい方なので、多少でもハンドルを下げて前傾で走った方が楽なのかと思っているのですが、どの程度下げていいものやら…。

基本の高さの割だし方などあれば教えてください。

ちなみに乗っているのはSCOTTのSUB30 CLASICです。

Aベストアンサー

いままで、それぞれの経験や勘に頼っていたところが多いハンドル高ですが、
その目安になるものを作ってくれた人がいます。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-590.html

さらに、ハンドルグリップ部分までの距離の係数も作られていますので、
フラットバーであっても参考になるかと思います。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-547.html

それでもやっぱり、これらの数値もあくまで『目安』でしかなく、
各個人のスキル、体格、乗り方等々によって変化する物ですので
結局は、勘と経験出しかないんですよね。

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Qクロスバイクって時速何キロくらいですか?

 今はまだママチャリのみで、通勤も電車を使っている38歳女性です。
 クロスバイクに興味を持ち始め調べています。
 自転車通勤ができるかどうか検討しており、職場と自宅の距離は直線距離で15~20kmです。
 クロスバイクの時速とは、私のようなもの(身長161cm、体重56kg、体力は平均程度)が漕いだ場合どのくらいでしょうか?
 ぜひよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

週2回のペースで自転車通勤をしている42歳男性です。
自転車通勤暦は4年になりました。

自転車の時速は
他の方も仰っているように体力に左右されますが
私はそれ以上に「どんな場所を走るか」に左右されるように思います。
例えば大都市の幹線路は走っている限りは結構いいペースで走れます。
4年前はスポーティーなミニベロ(小径自転車)で通勤していましたが
時速28km/hぐらいで巡航していました。
2年前にクロスバイク(フラットバーロード・タイプのもの)に買い替え
巡航速度は時速32km/hぐらいにあがりました。
今年の春にロードレーサーに買い替え
巡航速度は時速37km/hぐらいになりました。
でも、これはあくまで巡航速度です。
実際には大都市は信号が多く、ロードレーサーで飛ばしても
結局、赤信号に引っかかって停まっている時間が長くなり
平均時速は20km/h+α程度になります。
この平均時速はロードでもクロスでもミニベロでも
私の場合、それほど変わりません。
歩道を走ると、平均速度はガクッと落ちます。
繁華街の歩道だと15km/h以下で走らないと危ないと思います。
15km/hってのはママチャリでのんびり走っているペースと変わりません。

一方、交通量の少ない幹線路、あるいは坂の多い丘陵地帯などですと
これはママチャリよりクロスの方が圧倒的に速いでしょうし
さらにロードレーサーの方が速いです。
でも、ここに関しては皆さん仰るように速度は「体力次第」です。

さて、本題。
> 自転車通勤ができるかどうか検討しており
ビギナーの方の通勤距離として適当なのは15km以内だと思います。
都内近郊などなら時速20km前後で走れると思いますので
所要時間は50分以内です。
> 職場と自宅の距離は直線距離で15~20kmです。
直線距離で15~20kmですと実質18~25kmぐらいありそうですね。
少々長めですが走れない距離ではありません。
一度週末にママチャリで走ってみるとイイと思います。
いいクロスバイクに買い換えればママチャリよりは確実に楽です。
(でも最初の間は慣れずにお尻が痛いなどの不具合があるかも知れません。)
週1回程度から始めて3ヶ月もすれば余裕が出てくると思います。
参考までに私は現在、横浜市青葉区から東京都千代田区まで
片道30kmの通勤をしています。
横浜市青葉区は丘陵地帯なので坂だらけ。
ちなみに参考データを申しあげますと
朝8:00に玄関を出て、9:40に会社の前に到着します。
平均速度は23km/h前後、最高速度は45km/h前後。
走行時間は1時間20分程度。20分は信号待ちなどで停まっている計算になります。
ちなみに消費カロリーは950kcal程度。

最後に。
ヘルメットや速乾性のウェアなど、多少の装備は必要です。
補足頂ければ、その辺りの経験も書くように致します。
あと、ココも見ておくとイイと思います。
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/welcome.html

週2回のペースで自転車通勤をしている42歳男性です。
自転車通勤暦は4年になりました。

自転車の時速は
他の方も仰っているように体力に左右されますが
私はそれ以上に「どんな場所を走るか」に左右されるように思います。
例えば大都市の幹線路は走っている限りは結構いいペースで走れます。
4年前はスポーティーなミニベロ(小径自転車)で通勤していましたが
時速28km/hぐらいで巡航していました。
2年前にクロスバイク(フラットバーロード・タイプのもの)に買い替え
巡航速度は時速32km/hぐらい...続きを読む

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む

Qクロスバイクは駄目?

先日ロードレーサーに近い形のクロスバイク(重量12kg)を買いましたが、結構なスピードで走っていたら、後ろからロードレースの自転車に簡単に抜かれてしまいました。
体力には自信があり、駈足なら100Mを11秒フラット程で走れます。やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?それとも練習(体力)不足なのでしょうか?
参考までにサイクルコンピューターですが、瞬間の最高速度は平地で時速40km位でした。
速く走れるようにタイヤを、ロードレーサータイプのタイヤに交換すれば速くなりますか?タイヤサイズは700×28Cです。ベテランの方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×リア11歯ぐらいだと思うんですね。
で、ペダルを1分間に90回転ペースで漕ぐことが出来れば
理論上は時速50km/h以上出ることになります。
平地でトップギアを踏み抜くのはあまり現実的ではないですが・・・

なお、ロードレーサーで走る場合
常にペダルを1分間に90回転前後のペースに保つのが
効率のいい走り方だとされます。
どんな速度であってもペダルの回転数を一定にするために
変速機(ディレイラー)があるのだと考えて下さい。

ちなみに私はロードレーサーを所有する41歳のオヤジですが
無風状態の平地は37km/h前後で巡行しています。
(疲れてくると32km/h前後になっちゃうけど・・・)
平地の最高速度45km/hぐらいならラクに出せます。
(それ以上はやったことがありません。)
何たってロードレーサーはそのためのバイクですから。

ロードレーサーをプロユースのランニングシューズに例えたら
クロスバイクはタウンユースのオシャレなスニーカーといったところだと思います。
タウンユースのオシャレなスニーカーでも100m全力疾走は出来るでしょうが
プロユースのランニングシューズで走った方が速いし楽しいと思うんですね。

クロスバイクは20~30km/hで気楽に走って快適なように設計されています。
ホイールを(後輪のハブ幅が130mmだったら)MAVICのキシリウムなどに替え
http://www.cb-nanashi.com/prt/roadwheel/mavic/ksyrium.html
タイヤを23c程度に替えれば
最高速度はもっと出るようになるかも知れません。
でも、今度はバイク全体としてのバランスを欠くようになるんじゃないか。
多分、フレームがついてこないと思います。

段々とご質問の主旨から離れて申し訳ありませんが
スピードを追い求めてタイヤなどを変えるよりも
ケイデンス系(ペダルの回転数を計測するもの)や心拍系を買って
心拍トレーニングなどをやった方が実質的なんじゃないかしら?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/polar/cs200cad.html

> やはりクロスバイクにスピードを求めるのは無理なのでしょうか?
理論上は無理ではないが、実質的には無駄だと思います。

一応、理論上の話として
> ロードレーサーに近い形のクロスバイク
お買いになったバイクをこんなヤツだと想定します。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper2.html
重量は11kgを切りますが、タイヤサイズは700×28Cで同じです。
(12kgというのは少し重いように思います。付属品がついて12kgでしょうか?)
さて、こんなヤツだと想定すると
一番重いギアがフロント48歯×...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング