プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスの中では何も考えることがないとき、外の景色を眺めることがありませんか。それも退屈しのぎなのですが、もうちょっと欲張ると、BGMなんかがあるといいなあ、、、なんて。
バスに限らず、電車でもBGMは聞きませんよね。
コンビニやスーパーでは流れているのに。。。
朝や夕方のとき、かるくBGMが流れていると気分がいいとは思いませんか??賛成意見、反対意見やその他意見を簡単でいいので回答ください。

A 回答 (5件)

 私はバス・電車といった交通機関でのBGMは反対です。


 音楽の好みというのは、人それぞれで、聴き手側によって、素晴らしいBGMのなることもあれば、騒音に過ぎないこともあります。
 商店街やスーパーなどで流れているBGMにも、心地よいBGMと思うこともあれば、なぜこんな曲をBGMにするのか疑問に感じることも多々あります。
 商店街やスーパーなら、聴きたくなければ、その場から早く去れば済むことですが、交通機関ともなれば
目的地に着くまで乗っていなければならず、聴きたくもない音楽を、押し付けで聴かされたのではたまりません。
 長距離バス、貸切バスなどでは、BGMが流されることも多いですが、やはり嫌な音楽が流されたときは
不快ですね。
 さらに最近では、BGMに関する著作権料についても厳しくなってきています。もし交通機関でBGMが流されるようなことがあれば、この著作権料が運賃に上乗せされ、運賃値上げにも繋がることも考えられます。
 以上のような理由で、私は交通機関でのBGMには反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうです。
押し付けの音楽サービスはいけませんね!

お礼日時:2003/04/08 19:21

日本のバスでは、静か~でしたっけ?忘れてしまいました。


私は、今、韓国に住んでいますが、こちらのバスでは、ラジオを大きくかけています。
雑談する人、携帯で話す人は、負けじと声を張り上げるので、たいそうにぎやかです。
疲れている人は、いっそう疲れちゃうかも・・・
でも、ラジオのお便りコーナーとかで、おもしろい内容の時など、バスの乗客が一斉にドッと笑うので、不思議な連帯感を感じることも・・・
私はもう、慣れちゃいましたので、この騒がしいほうがよくて、静かだと、なんか居心地悪いかもしれませんが、静かなバスに乗り慣れている方々は、そのまま静かなほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ですかあ!!いいですね!やはり日本やアメリカとはまた違う元気な国柄なのですか。行きたいなあ。

日本は静か、韓国はにぎやか。正反対なんですね。それもまたよし、これもまたよし。かな!
日本は静かなままでよさそうですね。

さっき携帯に入ったメールによると、静かで心地よくて寝てしまって、目的地を降り過ごしそうになったと、友達からきました。
誰も起こしてくれませんからねえ、、、"^_^"

ご意見どうもありがとうです。

お礼日時:2003/04/08 19:42

こんばんは。


う~ん、やはり反対ですね。
あればいいな、とは思いますが、
それはあくまで好きな曲に限られます。

お店だったら出ることも出来ますが、
電車やバスはそうも行かないし。

朝なんて嫌いな音楽を流されたら1日最悪の気分です。
かといって自分の趣味が万人受けするわけないし。

だったら始めからない方がまし、という答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あってよさそうでないほうがいい。という結論にたっしました。みなさんありがとうございました。
humourさんありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 19:27

アメリカのとある街でクラッシク音楽を流していたら犯罪件数が減ったといううような報告があったそうです。

アップテンポの曲では行動が速くなるそうです。気持ちのいい清々しい音楽でバスに乗ると、目的地で降りなくなって違う所へ行きたくなるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね!ご意見どうもありがとうです。

お礼日時:2003/04/08 19:17

コンビニ等とは違い、なが~く電車などに乗ってる人も居ますし、アナウンスが聞こえにくかったりするから、私は反対ですね^^


静かにしたい気分のときとか、ちょっと邪魔ですし、自分の嫌いな音楽が流れていたらなおさら。
沢山の人が利用しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうです。

お礼日時:2003/04/08 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!