プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびモンスターハンター3を購入したのですが、私本人はwiiをまだ所有しておりません。

兄が「使ってないときなら貸すよ」といってくれているので、借りようかとも思っているのですが、
もし兄が入り用になってwiiを返却し、新たに新品のwiiを私が購入した場合に
その兄のwiiからモンスターハンター3のセーブデータを新しいwiiに移すことは可能でしょうか?

色々見ていたらSDカードで移せるようなことはわかったのですが、
マリオカート?など、普通には移せないゲームデータもあるようなので
お聞きしたく、質問をさせていただきました。

移せないようであれば最初から新しいwiiを買ってやろうと思います。

A 回答 (2件)

モンスターハンター3はネットワークでも利用されるデータのため外部メモリーにバックアップが取れないコピー不可のセーブデータとして記憶されます。


したがって、Wii本体にはSDカードとUSBコネクタは存在しますが、どちらにもコピーも移動も出来ません(ついでに、WiiはUSBメモリーには対応していません)
唯一、リモコンに作成したキャラの名前と姿を入れて他の方のWiiの闘技場モードで利用して報酬を受け取ることが可能ですが、これも本体にデータがあり、自分の本体から最後に入れたWiiリモコンからでないと報酬は受け取れないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。m(_ _)m

言われてみて思いましたが、ネットワークでも利用されるデータをSDカードなどで簡単に抜き出せてしまったら
「改造」されたキャラとかが出てきてしまい、普通に楽しんでいる人たちに悪い影響が出る可能性がありますね。
CAPCOMさん(任天堂さんも?)のユーザーを守るための対策と受け止めて新しく自分用のwiiを購入する方向で考えていきます。

お礼日時:2009/08/04 23:00

公式のサポートページから抜粋です。


Q.セーブデータはSDメモリーカードにコピーできますか?

A.できません。

ですので セーブデータの移行はできないと思います。

http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_wii …

参考URL:http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_wii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wii本体を持っていないため詳しくはわからないのですが、
USB等の外部接続用ポートもないんですよね・・・

wiiを新しく購入する方向で行きたいと思います。
お早いご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/08/03 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!