プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

時々口臭が気になる場合があります。
これが他人も気付いているのかどうかが気になります。
実際に口臭があるのか、ないのに自分が気にしすぎであるのか勘違いしてあるのか。

もしあるならそれは胃が原因なのか、口や舌が原因なのか、ストレスが原因なのか、唾液の少なさが原因なのか分かりません。

インターネット等で調べますが何が原因なのか、そもそも口臭がしていないのか分かりません。

このように気になるのですが何か解決方法等はありますか。

少し不衛生的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

意識して自分の口臭チェックっていうのは難しいですよね。

匂ってるんだろ?みたいな思いでチェックすると臭いような?なんともない?様な訳が解らん状態になることも・・・
偶然~自分で発見?したのですが椅子に座った状態でどちらか片方の足を座面に乗せます。そうすると膝頭があごの下あたりに来ますよね、その時に膝を抱え込むようにして膝にゆっくりとハァーと息を吹きかけます。なお、この時にズボンなどを穿いていればそれでも良いのですが素足やスカートでしたら匂いを取り込みやすい?タオル(無ければハンカチとか)を膝に乗せた状態でハァーと吹きかけます。で、すぐに息をかけた所の匂いチェック!

これで匂いの有無と程度はわかる気がします。
『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママ~ンが解決』
from maman
    • 0

おはようございます。

40代独身女性です。

私も口臭は気になります。
自分でチェックするなら口臭チェッカーで測るのも1つの方法です。
他人は「くさいよ!」なんてなかなか言えませんし、あとはご自分で口に手を当ててにおいを確認するとかなどです。

時々、ご自分でも気になるというのはにおいがこみ上げてくるとか?
という現象があるのかしら??

私は彼に「口が臭い!」と言われたことがあります。
また、先述のにおいの確認や口臭スプレーなどは人目の付かないところでやりましょう。
    • 0

色々と調べられていらっしゃるようなので、「口臭外来」で調べられると良いと思います。

一部の医療機関で専門に口臭外来を作っているところがありますので、底でしたら、人間や機械での口臭測定や原因の特定も可能かと思います。

お金をかけたくないのであれば、身近な親しい人に口臭の有無を聞くのが良いと思います。
また、簡易な口臭測定器も売っていますので、人に頼むのは気が引けるときには、良いと思います。
おもちゃのような1000円程度のものもありますが、国内メーカーのある程度しっかりしたものも3000円程度なので、こちらをお勧めします。

ただし、いずれにしても原因の特定は難しいので、口臭がするのであれば、医院にご相談されるのが良いと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenko-keikaku/800325/
    • 0

口臭の確認は当人では難しいでしょう

口臭チェッカーのような機械を使って口臭の度合いを測ると良いと思います

口臭の原因は個人によって変わりますから何とも言えませんが、どうしても気になるのでしたら
お近くの耳鼻咽喉科の医師の診断を受けてはいかがでしょう
    • 0