いつもこちらでお世話になっております。
いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って
釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。

ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが
北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため
宿泊場所を決めかねています。

大体やりたいことは決まったのですが
後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので
どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。

以下に自分なりに立てたプランと希望を書きますので
実現可能かどうかや、プラスした方がいいところ、またどうしたらもっと効率よい旅ができるかなど
アドバイスをいただけますか。

9/19 9:20釧路航空着 オンネトー 阿寒湖 摩周湖  硫黄山 温泉 阿寒スターウォッチング(阿寒湖or摩周湖泊)
9/20 屈斜路湖 温泉 知床ナイトシアター(知床泊) 
9/21 知床クルージング トレッキング(オシンコシンの滝・知床五湖など) (釧路泊)
9/22 ノロッコ号 釧路湿原カヌーくだり 釧路丹頂鶴公園 20:25釧路航空発
※ホテルは釧路・阿寒湖・摩周湖・知床で選べます。
<考えていること>
次の日の予定の所へ前日の夜入るという感覚です。
移動はレンタカー(知床→釧路は3時間 阿寒.摩周→釧路は1.5時間ぐらい?)
男女二人(二人とも毎日運転をしているわけではないですが好きです)
オプショナルツアーに参加することもOK。

<旅の希望>
大自然をちょっと苦労して感じたい
野生動物をちょっと苦労して見たい
エゾシカなど知床独自のものを味わいたい
炉端焼きでホッケなど食べたい
バフンうに・厚岸カキを食べたい
チーズ.アイスクリーム大好き
海辺の露天風呂に入ってみたい

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当家の日程とぶつかりますね、どこかでお会いするかも・・・



9月19日、摩周湖は良いとして硫黄山は屈斜路湖に隣接していますのでわざわざ日にちを分けなくても良いのかなと、観光地巡りならマリモを見ても十分余裕があると思います。
でも温泉巡りを入れるとなるとあたり一面温泉だらけなので日帰り入浴だけでも一日では回りきれないほどあります。
スターウォッチングなら・・・摩周温泉(弟子屈市街)から少し釧路寄りに多和平というところがあり人工光が少なくて全天が見渡せます。
真夜中の摩周湖もとっても神秘的で風が無ければ月や星が湖面に映ることもあるそうですが私はそんな好条件には当たっていないので運がよければと言うところです。
宿泊+温泉では、ゆっくり出来てコストも安い摩周温泉が気に入っています。

9月20日は、朝のうちに小清水経由で知床へ行かれては?ウトロ側ならオシンコシンの滝行きのバスで往復しても、知床五湖(一部分しか見られないようです。)を回っても夕方にはウトロや羅臼まで十分戻って来れます。
天候を見てこの日の予定と翌日の予定を入れ替えても良いと思います。

9月21日は、知床クルージングを朝のうちに入れて、早めに釧路に行ってしまうのも良いと思います。
羅臼側で行っているクルージングではクジラに会えることもあるそうです。
「釧路丹頂鶴公園」まできたら「釧路動物園」のタイガとココアにも会って行かれては?「55パス」を買って「阿寒国際ツルセンター」や「湿原展望台」とか「北斗遺跡」に足を伸ばしても良いと思います。
遊歩道もあるので運がよければ野生動物にも会えると思います。
ちょっと場所は離れていますが「釧路市立博物館」もいろんな展示があって楽しかったです。
「55パス」は翌日でも大丈夫なので回れなかったところは翌日に行くことも可能です。

9月22日のノロッコ号は往復でしょうか?釧路湿原カヌー下りもかなりの時間を見ないといけないのでどちらかの選択になるかも知れません。
個人的にはカヌー下りに一票ですね、カヌーで湿原の中を見ることが出来ればノロッコ号に乗る必要が無いように感じます。
カヌー下りなら天候によっては21日の午後に入れてしまい、21日の釧路での日程をこの日に変えても良いと思います。

>エゾシカなど知床独自のものを味わいたい→釧路航空からオンネトー・阿寒湖へ向う途中に「あかんランド 丹頂の里」がありそこの「赤いベレー」(私は気に入っています)と言うところで「エゾシカ」メニューがあります、釧路空港にも支店があるのでそこでも大丈夫です。

>炉端焼きでホッケなどを食べたい→釧路市内の宿泊先によってはホテルで食べることが出来ます。
Mooの露天でも大丈夫ですが、ホテルで食べるほうが落ち着くしハズレが少ないと思います。

>バフンうに・厚岸カキを食べたい→ウニは羅臼側でなら少しは食べられるかなぁ・・・でも漁期がすでに終わっているのでちょっと難しいかも。
牡蠣は知床から釧路に向う途中で厚岸を通れば食べられます、道の駅でもある「厚岸グルメパークコンキリエ」でも生・焼き・フライどれも食べられますしセットになった定食もあります、ちなみに意外と安く食べられますよ。
そう言えばここの窓からエゾシカの群れが見えました、かなり民家の近くまで来るんですね。

>チーズ.アイスクリーム大好き→このあたりは酪農地帯なのでどこもおいしいと思いますが、私は牛乳アレルギーがあるので食べたことが無いのです・・・ごめんなさい。

>海辺の露天風呂に入ってみたい→羅臼のセセキ温泉とか相泊温泉のことでしょうか?どちらもタイミングしだいです。
セセキ温泉なら水着をお持ちになるほうが良いです道路から丸見えですよ、相泊温泉はそろそろ入れなくなる時期なので厳しいかも・・・どちらもタイミング良く入ることが出来れば気分爽快です!
ちなみにカムイワッカの湯も現在では入れなくなりました、昔は自家用車でも行けましたしお湯に入ることも出来ましたが、あまり気持ち良くなかった記憶があります。
同じ羅臼でも横断道路に面している露天風呂の「熊の湯」はお勧めですよ!男女別で脱衣所もある温泉で女性の方は目隠しもされているの入りやすいのでは?もちろんとても良いお湯です。

ちょっと長くなりましたが、私の経験ではこんな感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答いただきありがとうございます!
北海道でお会いした時は分かるかしら・・・(●^o^●)

スターウォッチングはツアーを考えていたのですが
お金をかけなくても夜の散歩という形で、摩周湖に行くことも出来そうですね。
55パスは名前は聞いたことあるのですが、お得感がイメージできました。
ノロッコ号は「せっかくだし、観光なので…」と思って考えていたのですが、カヌーをたっぷり満喫したいのでカヌー一本で行こうと思います。
食べ物や温泉も具体的に教えていただきありがとうございます!
熊の湯入ってこようと思います♪

お礼日時:2009/08/04 12:36

道東在住です。



19日
阿寒横断道を往復して阿寒湖泊にするのは、
かなりのロスになります。経験すれば分かります。
翌日の知床へ向けてもロスになりますので、
弟子屈や川湯周辺泊にした方が良いです。

20日
斜里側からウトロ入りするのなら、オシンコシンの滝はこの日ですね。
国道のすぐ脇にあり、トレッキングするようなところではありませんが。

21日
他の方も触れていましたが、オシンコシンがカムイワッカの勘違いであれば、
クルージング>五湖散策>カムイワッカだと、一部シャトルバス利用となり、
これだけでもかなり時間がかかるでしょうね。
更に「海辺の露天風呂」というのがセセキ温泉や相泊温泉なら、
羅臼側の海岸線をかなり走ります。
羅臼から釧路までは、直行で3時間弱です。

22日
ノロッコ号やカヌーの際、
レンタカーを回送してくれる業者もあるようなので、
上手いこと利用できれば時間のロスを減らせるかもしれません。

その他
野生動物は、偶然に期待でしょうね。
鶴居の山の中でも走れば、
シカ・キツネ・丹頂ぐらいなら珍しくもありません。

ホッケや厚岸の牡蠣なら、釧路市内も炉ばたや居酒屋で、
年中、ごくごく当たり前に食べられます。
わざわざ厚岸に寄る必要などありません。
ただ馬糞ウニとなると、各漁協によって漁期が違うので、
獲っている漁協を探して、出荷先を教えてもらうか、
釧路なら八千代寿司・都寿司・絹あたりの、ちょっと高級めのところに、
直接問い合わせる方が早いでしょう。
釧路町の昆布森漁協では、10~12月が漁期です。

牡蠣を目いっぱい、安く食べたければ、こちらもお薦め。
http://www.town.kushiro.hokkaido.jp/kakuka/nouri …
http://ameblo.jp/marugotohkd/entry-10183511051.h …
牡蠣は1個90~110円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道東にお住まいの方のアドバイス参考になります!
やはり19日は摩周湖(弟子屈)に宿泊は決定となりそうです。
21日はやりたいことの組み合わせなど考えてオプショナルツアーか自分たちで回るか練り直そうと思います。
時間配分が鍵ですよね。
ノロッコ号では車を回してくれるサービスも見つけたのですが
割高に感じられてしまいました。

バフンうにをこの時に食べようとすると大変なんですね・・・
無知でした^_^;
ただカキは教えていただいた所で食べようと思います!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2009/08/05 11:37

コース配分としては、


9/19 釧路空港---オンネトー---阿寒湖----川湯温泉 泊

車を借りて実際に走り出すのは10時前になるでしょうね、ここからオンネトーまで約1時間30分。
オンネトーから阿寒湖まで戻って(約15分)、マリモに興味があるのなら遊覧船に乗りましょう(所要約1時間30分)。
阿寒湖で宿泊すると、景色は良いのですが、翌日の行程がちょっときつくなります。
阿寒湖から川湯温泉まで約60km。
ちなみに、摩周湖が見える場所や付近には宿泊施設はありません。
一般的には川湯温泉か摩周温泉(かっては弟子屈温泉と呼んでいた、弟子屈町の市街地の中)。
どちらもリーズナブルな宿が多いですが、温泉の雰囲気や施設の多さからいえば川湯温泉の方が良いと思います。

そうなるとスターウォッチングは摩周湖で、ということになりますねえ。
ご自分で行くのもありですが、こんなのもあります。
http://www.masyuko.or.jp/pc/event/ev_hoshikikou. …
この日はちょうど新月なので、天気が良ければきれいな星空が見えることでしょう。

硫黄山、屈斜路湖は川湯温泉からスグです。
9/20 川湯から摩周湖第3、第1展望台、裏摩周、神の子池を通り斜里の町をかすめて知床(ウトロ)へ、 この日に回れる所へは行っておきましょう。 ウトロ 泊

9/21 ウトロ付近観光---知床峠---羅臼---中標津---釧路 泊
中標津郊外の開陽台はお勧めです、またどうしてもカキが食べたいなら中標津から厚岸へ向かい、そのあと釧路ですね。

9/22 湿原カヌー体験を優先にして時間配分、「釧路 湿原 カヌー」で検索すれば、いろんなのが出てくるので、質問者さんに合ったのでどうぞ。(その時間に合わせて、ノロッコ号に乗るか、車で湿原を巡るかを決めればよいでしょう)

この時期、釧路の日没は17時20分頃です、天気が良ければ21日か22日いずれかに、細岡展望台から夕陽をながめることをお勧めします。

>野生動物をちょっと苦労して見たい
>エゾシカなど知床独自のものを味わいたい
鹿やキタキツネくらいなら、多分道路脇で見かけると思います、衝突に注意。(キツネは寄生虫を持っているので、絶対にさわってはいけないそうです)

>チーズ.アイスクリーム大好き
川湯温泉近く(車で5分くらい)の、くりーむ童話がお勧め。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
マリモ興味あります!主人の髪の毛がマリモみたいなので…(笑)

阿寒湖のスターウォッチングは申し込んだツアー会社のオプションであったのですが、摩周湖の方もあるんですね。しかもこっちは半額♪
HPの写真には感動しましたーこんな空が見たいなあ。
開陽台・細岡展望台は皆さんおススメなんですね。
釧路はカヌーを堪能して車で湿原を楽しもうと思います。

それからくりーむ童話さん教えていただきありがとうございます。
ガイドブックにも載ってましたが、やっぱりおいしいんですねー。

お礼日時:2009/08/05 11:04

 1日目に阿寒を通りぬけ温泉と言うのは摩周温泉でしょうか川湯温泉でしょうか。

どちらも弟子屈町ですが。
 ここから阿寒に戻ってのスターウォッチングは、阿寒横断道路のくねくね道を、夜に再往復するのは難儀なことと気づくはずです。川湯温泉からですと往復2時間半は必要です。やはり行くとすれば摩周湖でしょうか。
 屈斜路湖から知床はどちらを回りますか。美幌峠経由で網走に出て観光もでしょうか。それともまっすぐ野上峠から清里抜けてでしょうか。
 網走観光ないなら時間があります。この場合、川湯から野上峠を越え、清里町に入る前の地域「緑」と「札弦」の中間から逆Vの字に右手に戻る形で、道道1115を行くと、「神の子池」と「裏摩周展望台」に出られます。ここを見てからウトロに向かってもよいでしょう。1115をまっすぐ走りぬけると、中標津町の養老牛温泉や開陽台に行けますが、ここは裏摩周で折り返しましょう。
 神の子池などは清里町にあります。下記サイトの観光からはいいてください。
 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html

 知床五湖のトレッキングは熊の出没などで、一湖と二湖ぐらいに制約されることが多いのです。
 ちょうどひと月前に行った時は、午前が全湖だめ。14時ころまで一湖と二湖はOK。そのあとはまた全湖だめという状態でした。何度か行っているので、あきらめはつきましたが、わざわざ遠くから来られている観光客の方は、残念だろうなと同情しました。ただし、熊が入り込めない高架木道で一湖の遠望は可能です。
 ですから行けない時の空き時間を、釧路に行く途中で「開陽台」にあてるなど利用しましょう。オシンコシンの滝をトレッキングなどといいますが、カムイワッカ湯の滝ではないですよね。オシンコシンの滝は、ウトロ市街に入る手前の道路わきにあります。歩くほどのこともありません。
 釧路での時間取り合わせが大事です。ウトロ~羅臼~開陽台~標茶~釧路と走る場合は、釧路湿原の東側に沿って走ります(ノロッコ号とほぼおなじ展望)。
 開陽台からR272のミルクロードで釧路に向かうのが、直行ですから時間は短縮します。
 そこで迷うのが、厚岸のカキを食べたいということです。厚岸は知床から釧路に向かう途中にあるのではなく、(根室から釧路に向かう途中)R272の途中の中茶安別(チャンベツ)で、交差する道道14で迂回します。
 ですから、釧路からわざわざ厚岸に行くのに往復2時間。この交差点方迂回して厚岸~釧路へも1時間45分ほどかかります。
 最終日に牡蠣を食べることを予定するなら、湿原観光は極めて窮屈になります。湿原観光なら少しゆとりがあります。しかし、ノロッコ号の運行時刻と川下りの組み合わせがロスを生むのです。
 湿原を見通すスタンダードな展望台は細岡展望台ですが、ノロッコ号で湿原駅でおりて展望台まで行ってくると、そこから塘路までは次の普通列車での移動になるかと思います。
 カヌーで下ったところで、細岡カヌーポートからすこし移動したところの、湿原駅裏から登るのが順路になるでしょうが、車はどうするかということも考えなければいけません。
 厚岸のカキはコンキリエで自分で好きなように焼いても食べられますが、厚岸漁業協同組合直営の市場でも食べられます。
 鹿の肉は新鮮なら刺身も食べられますが、チャンスがなければ羅臼の道の駅で「トド」の肉を賞味ください。今回の旅行中道端のあちこちで出会う親子ずれの鹿の姿を見た後で、おいしく鹿の肉を口にすることに罪の意識が芽生えないか。それならトドの方が・・・・・
 
 

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい具体的にありがとうございます!
アドバイスいただいたとおり一泊目は摩周湖で決めようと思います。
網走観光は無しで考えていました。人工物よりも自然をたくさん見たいので・・・なのでご紹介いただいた神の子池と裏摩周の写真を見て「いこう!」と決めました。
知床五湖はひとつも行けない事もあるんですね。事前に問い合わせしてみようかな…知床のトレッキングはツアーを申し込むことも考えていたので聞いてみます。
ノロッコ号は無しにして、釧路湿原のカヌーなどで景色をゆったり楽しみたいと思います。
カキを食べるタイミングも考えて・・・。
エゾシカの肉は仰るとおり食べられなくなってしまうかもしれません^_^;トドも考えておきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Q北海道道東3泊4日知床~釧路

プラン10月6日女満別10:00着オシンコシンの滝→フレベの散歩→知床五湖~知床第一ホテル着
2日目知床岬クルーズ10:00~13:00→とどわら→開陽台→川湯温泉(北ふくろう泊)本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、
すでにダイイチ・藤屋さん満室でした。涙・涙 
3日目摩周湖→硫黄山→美幌峠→双湖台・双岳台→阿寒湖→
遊久の里鶴雅泊
4日目釧路湿原→和商市場→釧路空港15:15発のプラン
2日目がかなり不安です。いいアドバイス是非教えてください。

Aベストアンサー

>本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、
ホテル養老牛の新館和室は、まだ空いてるようですが・・・・(それにしても、だいいち、三連休とは言えもう埋まってるのか・・・・)
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=&f_no=29444&f_tscm_flg=&f_tel=&f_nen1=&f_tuki1=&f_hi1=&f_nen2=&f_tuki2=&f_hi2=&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_heya_su=1&f_kin=999999&f_kaiin_no=&f_kaiin_tel=&f_flg=PLAN

1日目:1日目と比べて2日目が大変すぎるので、
女満別→美幌峠→硫黄山→摩周湖→オシンコシンの滝→知床第一ホテル

2日目:中標津温泉にしましょう・・・と言おうとしたが、中標津の宿は埋まってるみたいなので、さっさとホテル養老牛に差し替えましょう。川湯温泉まで行くのは、かなり大変かと。

知床五湖散策→知床岬クルーズ→フレベの散歩→知床峠→トドワラは翌日に回して、開陽台→養老牛温泉泊

開陽台は、夕陽と星空が良いので、その時間に行ってください(=体力あるならば、夜の温泉に入ったあとにもう一回出かける。)

3日目:
養老牛温泉→野付半島(トドワラ散策)→標津サーモンパーク→双湖台・双岳台→オンネトー→阿寒湖→鶴雅
これでも充分回れると思います。
※鶴雅は、別館ですか? 予算が許すならば別館にしましょう。

4日目:その行程で。

和商市場は、私は基本的におすすめしませんが・・・・(理由は、過去ログ参照ください。)

>本当は養老牛温泉に泊まりたがっのですが、
ホテル養老牛の新館和室は、まだ空いてるようですが・・・・(それにしても、だいいち、三連休とは言えもう埋まってるのか・・・・)
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=&f_no=29444&f_tscm_flg=&f_tel=&f_nen1=&f_tuki1=&f_hi1=&f_nen2=&f_tuki2=&f_hi2=&f_otona_su=1&f_s1=0&f_s2=0&f_y1=0&f_y2=0&f_y3=0&f_y4=0&f_heya_su=1&f_kin=999999&f_kaiin_no=&f_kaiin_tel=&f_flg=PLAN

1日目:1日目と比べて2日目が大変すぎる...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q釧路湿原のカヌーはどうですか

GWに釧路湿原に行く予定です。
カヌーツアーがあるようですが、初めてなのでどんなものかがよくわかりません。

高齢者と一緒なのですが、カヌーと木道散策と景色はどちらがおすすめですか。
ちなみに「カヌーもあるんだって」と言ったら、あなたよりは上手と返事が返ってきたので、漕ぐことは問題ないようです。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

釧路市在住の素人カヌー乗りです。
カヌーツアーということは、インストラクター同乗のカナディアン・カヌーなどで、釧路川を下るんでしょうか?
釧路川の最上流は屈斜路湖ですが、そこからカヌーで下るのは、初心者には変化が多すぎてキツイかもしれません。川幅が狭く、ワインディングも多いのです。川面にせり出した枝などの障害物もおおいし。(ま、楽な場所もありますが。)でもカナディアンを十分操ることができれば、自然を満喫できる魅力的なエリアですよ。

静流でのんびり、ゆったりカヌーを楽しみたいなら、塘路湖(とうろこ)から細岡まで下ることをおすすめします。川幅も広いしカヌーも操りやすいと思いますよ。まさに釧路湿原のまっただ中です! いいですよー。エゾシカなど野生動物に遭遇することも多いです。

カヌーは自然を肌で体験できる一方、目線の高さが低いので、釧路湿原の雄大さは実感しにくいかもしれませんね。展望台はいかがでしょう?
釧路湿原には何カ所も展望台がありますが、車で行けるところがほとんどです。特に細岡展望台からの夕景は秀逸ですよ。絵になる景色の日には、カメラをかまえた人たちがたくさん来てます。

他に何かお聞きになりたいことがありましたらどうぞ。

釧路市在住の素人カヌー乗りです。
カヌーツアーということは、インストラクター同乗のカナディアン・カヌーなどで、釧路川を下るんでしょうか?
釧路川の最上流は屈斜路湖ですが、そこからカヌーで下るのは、初心者には変化が多すぎてキツイかもしれません。川幅が狭く、ワインディングも多いのです。川面にせり出した枝などの障害物もおおいし。(ま、楽な場所もありますが。)でもカナディアンを十分操ることができれば、自然を満喫できる魅力的なエリアですよ。

静流でのんびり、ゆったりカヌーを楽しみ...続きを読む

Q阿寒湖から知床までのドライブ

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行っ...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q女満別空港~知床のお勧めは?

7月に知床に一人旅で行きます。女満別までの往復航空券を買いました。空港到着後、レンタカーを借りる予定です。旅行日数は3-4日を予定しています。

1。女満別空港から知床まで、お勧めの観光・ドライビングルートを教えてください。
2。お勧めのホテルを教えてください。(一泊4000円~一万円以下)
3。知床でツアーに参加したいのですが、お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所は街の西はずれにあるが、ここの門から中は服役者を含む「関係者以外」は入れないので注意。頂上の「流氷館」で流氷に触れて、冬にまた来たくなる体験を。能取(のとろ)岬も明媚。網走を出て約15キロで日本で一番海岸に近い北浜駅内の「停車場」でスパゲティかコーヒーでも一杯。涛沸湖と海に挟まれた小清水原生花園が最盛期。ここから10キロほど行くと北浜と同じく止別(やんべつ)駅舎に「ラーメンきっさえきばしゃ」がある。斜里からウトロ方面は一般の観光案内誌で。
 (2)は復路斜里から内陸に入り、ジャガイモ焼酎のある清里。さてここで少し考える。時間と興味があれば、約28キロ離れた「神の子」池へ。今若い子の間で評判・・・・になりつつある。摩周湖の湧き水から出来ている小さな池は透明度がよく神秘的。さらに10キロほど行けば、摩周湖の第一展望台の正反対に出る。「裏摩周展望台」もある隠れたスポット。(1時間あまりの寄り道) 戻って小清水町は世界の百合100種もある「リリーパーク」。ここから女満別へ。すこし遠回りして日本でも有数な芝桜の名所東藻琴があるが、5月で最盛期は終了。チーズなどの乳製品を堪能するしかない。
 長くなりましたが、(3)は、四日の日程なら、ウトロ~峠を越えて羅臼へ、ここは知床を世に売り出した戸川幸夫の小説「オホーツク老人」映画では森繁久弥の「地の果てに生きるもの」の舞台。露天風呂も多く、少しおくにはいるが「北の国から」で純くんが入っていた風呂もある。またロケセットも復元されている。中標津は地球が丸く見える「開陽台」展望台。根室・釧路の原野や牧場・田畑。根室海峡や国後島が一望。ライダーのメッカ。
 後は摩周湖。阿寒を見て空港へ。
 http://www.northern-road.jp/navi/
 
 

参考URL:http://www.iruka-hotel.com/jp/iruka_top.shtml

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所...続きを読む

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q北海道で綺麗な星空が見たいのですが、、。

私は来月北海道に行く予定です。
私は今回の北海道旅行で、東京では見れない星空を見たいと思っています。
今回は道東を観光する予定です(釧路、知床、摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖)。
道東はどこでも綺麗だと思うのですが、
星空ウォッチングをするのに最適な場所などがあれば教えていただけますか?
是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 知床半島の羅臼(らうす)のキャンプ場で見た星空は素晴らしかったですよ。
 まさに「満天」!

 よく日本最南端の沖縄県波照間(はてるま)島の星空も取り上げられますが、私は未だに羅臼の星空に勝るものを見たことがありません。

 時期は秋分の日のころでした。

 道東へ行かれるとのことで、位置的にもそこそこいいのではないでしょうか。
 なるべく真っ暗なところからご覧になるといいでしょう。

 晴れるといいですね。

Q北海道3泊4日(旭川→美瑛・富良野→十勝→釧路→知床)のおすすめスポット教えてください!

8月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。

コースは、レンタカーで
1日目:旭川空港(12:00着)
    富良野(泊)

2日目:富良野→十勝川
    十勝川温泉(泊)

3日目:十勝川→釧路
    知床(泊)

4日目:知床→摩周湖、屈斜路湖など
    女満別空港(17:30) 

以上のコースを予定していますが、行程に無理はないでしょうか。
また、このコースでお勧めのスポットを是非教えてください。
2歳の息子がおりますので、子供が喜びそうなところであれば幸いです。
あと、富良野周辺でノロッコ号に乗ってみたいのですが、往復1時間くらい乗車するとすればどの駅で乗り降りすれば綺麗な景色を満喫できるでしょうか。
アドバイスをよろしくおねがいします。
    

Aベストアンサー

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もしてくれるので毎年実家から送ってくるメロンはここから送ってくるようです。

峠を抜けたら新得町がありますがここはソバが有名です。

帯広は野菜肉なんでもおいしいので他の方が最近質問等されてますので見ておくのもいいかと。 
十勝川は温泉街なのでモール温泉?だったかウーロン茶色のお湯です。

3日目釧路でしたら阿寒湖半は湖畔で船に乗ってマリモを見るとか山登り、アイヌの民芸品を見るくらいしかないので正直泊まっても暇なんじゃないかと。

十勝川から阿寒湖に抜け観光して釧路はどうでしょうか?
釧路も一応動物園もあります。
レッサーパンダも私の子供時代から居ますしHPを見てもらうとわかりますが
動物もそこそこ居ます。 近所に新設の施設で温泉(山花温泉リフレ)やキャンプ場もあります。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/zoo/
湿原もここからなら10分かかりません。
温泉は入浴だけなら500円くらいです。

ノロッコ号は 釧路駅発で午前と午後にあります。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/noro.html
時間は10時58分はつ塘路着11時40分
戻りは12時6分発釧路着12時53分です。
見所っていうのが↑に乗ってます。
汽車に乗るっていうのがお子さんがまず喜ばれるかと。

釧路で泊まるなら4日目朝から出発で釧路町を通り摩周湖屈斜路湖美幌峠をぬけて
女満別で行けます。 時間に余裕もあるので網走は立ち寄れるかもと思います。
摩周湖と硫黄山の間に「くりーむ童話」というアイスクリームの有名なお店もあります。 硫黄山でもソフトクリームは有名ですけど。 卵もお勧めかも。


道東もかなり車で動きますので時間的な余裕は必要です。
全部は絶対回れないと思うので無理のない計画で。

細岡展望台は私が書いた釧路湿原(動物園寄り)の反対側です。
どちらから見ても綺麗だと思います。
ノロッコに乗るなら省いてもいいでしょうし動物園に行ってついでに景色として見ることも出来ます。

いい旅を♪

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報